2012年11月20日 (火)

おむつなしで育った子供達のこと。

おむつなし育児研究所の全国各地でのシンポジウムやキャラバンは2009年から2010年に開催されました。

その頃におむつなしで育った子供達が今、だいたい4歳くらいになっているんだそうです。

その子たちがどういう感じに育っているのか、紙おむつで育った子供達とどう違うのか、

実際にその活動にあたった方からお聞きする機会がありました。

とても興味ふかい内容でした!

私自身の子供(もう成人していますが)も、おむつなしに近い状態で育てたので、

「フムフム、納得!」でした。

くわしいことは、教室にご参加の方達にお話してさしあげようと思っています。

おむつなし育児HP
http://www.omutsunashi.org/index.html

================

sun川西町ゆる体操教室  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分   

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40 

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。

          11/24(土)・12/1(土)・12/22(土)

             ゆる体操初級  12:15〜13:25   ゆる体操中級 13:35〜14:45

    <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。

          12/2(日)

                  ゆるウォーク初級 9:15〜10:25  

担当指導員:中田ひろこ

  NPO法人日本ゆる協会公認 ゆる体操正指導員中級2ndGrade
  NPO法人日本ゆる協会公認 ゆるウォーク正指導員初級2ndGrade
  運動科学総合研究所公認   準5級達人調整師

お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)からどうぞ。

中田ひろこの教室一覧 

 

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月 4日 (金)

松ヶ丘助産院のHPとツイッター。

ゆる体操レッスンもある、松ヶ丘助産院のホームページ。
http://www2.odn.ne.jp/~cdk23230/

ツイッターでは、常時、妊産婦さんの役に立つ情報が流れていますよ。
http://twitter.com/#!/Matsugaoka_J

母乳での子育てをすすめておられますね。

私も産後8週目から職場復帰し、

フルタイムで働きながら、完全母乳で二人の子供を育てました。

日中は授乳ができないから、母乳を冷凍パックして(そういうツールがあるのです)

子供を見てくれる人に託し、とにかく一年間母乳を続けました。

今思い出すと、よくまあやったなあと・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年9月12日 (月)

おむつばなれの時期について。

福海先生のブログに、おむつばなれのことが載っていますね。
http://86777562.at.webry.info/201109/article_15.html

現在のおむつばなれの平均が3才8ヶ月って・・・ホント?!coldsweats02と思わず声に出してしまいました。

2人の子供(今はどちらも成人)を育てた母親の立場から言うと、

健康な子供の場合、おむつばなれは保育者の決意と多少の工夫さえあれば簡単にできると思いますよ。

私の子供達は、1才のお誕生のころにおむつがとれました。

おしっこをお漏らししても平気なように、部屋の中にビニールシートを敷いて取り組みましたね。2日目か3日目には、ちゃんとトイレの仕付けが出来たと記憶しています。20年ちょっと前の話です。

ただ、最近は多くの子供達がもっと大きくなるまでおむつを当てていて、「それが普通、当たり前」になっているのでしょうね。

私の知り合いの男の子(現在は小学校低学年)などは早い時期におむつがはずれたのに、どういうわけか、しばらくするとまたおむつに戻ってしまい、

とうとう3才過ぎまでおむつをしていたそうです。ごく平均的なおむつばなれの年齢ですね。

「ご近所の同年齢の子達がまだ皆おむつをしていたので、『自分一人だけ違うことをしているのは居心地が悪い』と、幼な心に感じ取ったのかも知れないなあ」と、

その子の身近に居た人から聞きました。

今となっては真偽のほどは分かりませんが、(その子自身ももう覚えていないでしょうが)

もしそうだとすれば、環境の悪影響と言っても良いでしょうね。

2010年12月21日 (火)

シー、シーって?

教室の生徒さんたちと「おむつなし育児」について話していた時、

「赤ちゃんをこうやって、おまるにかかげて『シー、シー』ってさせるのよね」と言うと、

「それ、何の格好ですか?・・・シー、シーって・・・何?」

と若い女性二人に言われて、私および同世代の女性たちは絶句。

ううむ・・・。赤ちゃんに、おまるで排泄させる場面を見た事のない世代があるんですね。

誰でも知っている事柄かと思っていたけれど、これからおむつなし育児について話す時は気をつけないとね。

 ⇩こちらに「シー、シー」させてあげてる画像がありますよ。

 おむつなし育児HP

フォト

Twitter

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ