2016年10月 6日 (木)

大統領選のスピーチで英語の勉強。

アメリカ大統領選で英語の勉強をしたいという方、おられますね。でも、CNNなどのニュース番組はものすごいスピードの英語なので聞き取れない、という感想をよく聞きます。

けれども、各候補や応援者のスピーチは基本的にゆっくりで丁寧ですし、あまり難しい単語も出てこないので良いですよ。

好きなスピーチはいくつかありますが、

イヴァンカ・トランプのスピーチ: ご存知、ドナルド・トランプの長女です。このスピーチは父親へのまっすぐな尊敬と愛情が溢れており、しかも堂々としていてとても良いですね〜。発声がクリアですし、自然なセンターも感じられます。トランスクリプト(原稿)はネットで検索するとすぐ見つかります。

https://www.youtube.com/watch?v=YAksO-_uibs&t=13s

元ニューヨーク市長 ルディ・ジウリアーニのスピーチ: 火を噴くような、燃える中丹田系です。
もちろんヒラリー・クリントンとかドナルド・トランプも良いと思うんですが、内容はともかく、残念ながら彼らは悪声なので、あまり自分の英語の練習用には使わないですね。

ニュースを聞くなら、トランスクリプトがあるものが良いです。自分の聞き取れないところを文字で確認できますから。 NPRとかTIME MAGAZINEだったら、スマホで文字を追いながら聞けます。

2015年10月15日 (木)

サイマル10月期スタート。

今日は、サイマル・アカデミー(大阪 淀屋橋)で英語のレッスンを受けて来ました!

今日から3月まで、英語のカレント・ニュースを使って、リスニング、スピーキング、そしてディスカッションスキルを毎週磨くのです。

今期の講師はフレンドリーな雰囲気のアジア系の男性です。

久しぶりに英語をたくさん喋ってとても楽しく、身体がゆるみました!!!

今日は日本のダンスクラブに関するCNNのニュースでした。

http://edition.cnn.com/2015/06/21/asia/japan-midnight-dancing-ban/index.html

来週は、ドナルド・トランプ(共和党大統領候補)に関する話題です。

宿題は結構ありますが、それも楽しいんですよ。

自分って、英語の勉強がよほど好きなんだな〜としみじみ思った日でした。

2015年6月21日 (日)

英語ニュース

この4月から某英語アカデミーに通っております。

週一回のレッスンで、毎回、海外ニュース(BBCが多い)を聴きつつディスカッションをするというものです。

ディスカッションのテーマは多岐にわたり、なかなか楽しいです。前回は今年4月ロンドンで起こった銀行襲撃事件のニュースを使い、犯罪に関する様々な英語表現を学びましたね。

私はクラスで一番声がでかく、一番よく通る声なんですが、これはゆる体操指導で鍛えた賜物ですね。(笑)

発音が良いとか、耳が良くてよく聴き取れている、とほめられたこともあります。へ〜そうなんだ、です。

さ、次回は香港のニュースなので今から下調べしておきましょう。では。

2014年12月18日 (木)

ハーバード大 解剖学講座修了(edX)。

オール英語のネット講座で解剖学のお勉強をしました。

ハーバード大学のネット講座です。(edX

8週間のコースでしたが、私は約3週間で終了しました。

最終期限日までにすべての内容を終えて、なおかつ宿題の70%以上を正解すると修了証(certificate)がもらえます。

全問正解を狙っていましたが、残念ながらそれはなりませんでした。

しかし、修了証をもらえたのは嬉しかったです!⇩

https://s3.amazonaws.com/verify.edx.org/downloads/dd3fc91ea7ee4873846a7799a5aa06b9/Certificate.pdf

2014年8月25日 (月)

英語のゲームも楽しい。

一昨日のウォールストリートジャーナル日本語版に、ゲーム業界はもはや女性ゲーマーの志向を無視していては発展が望めないというような記事が載っていました。

かく言う私も毎日、英語のオンラインゲームをやっています。

iPhoneでできるteamlavaというところのゲームをいくつかやっていて、そのうち "Bakery Story"(ベーカリーストーリー)が一番の気に入りです。

Photo

自分なりのカフェを作ってだんだん大きくさせていくゲームです。インテリアを自分の好みで自由に変えることができるのが楽しいのと、ケーキやクッキーが本当に美味しそうなのとで、毎日やってしまいます。

簡単な英語だけど、「あ、これはこういう風に言うんだ」という勉強にもなりますよ。いろんな国や地域の人たちとチャットできますしね。

上の画像は私のお店で、店の名前は SWEET SMILE です。


2014年8月16日 (土)

まだまだ。

今週は英語の基礎を徹底的にやっています。

TOEICスコア940を取って2年くらいになりますが、今のところTOEICに再挑戦する予定はありません。
TOEIC対策の勉強に含まれていない、大切な部分を今やっています。
英語を学習し始めてすでに45年が経つわけですけれど、
今でも「あ、こんなことが分かっていなかったのか・・・!」と思うことがよくあります。
とくに、ちょっとしたニュアンスの差異が分かっていないことが多いですね。
まだまだ、です。

2014年8月 6日 (水)

8月は英語を強化。

今月は少し時間の余裕があるので、また英語の勉強に精を出しています。

毎日のメニューを決めてこつこつやっています。

それにしても、高岡先生の初の英語本"The Power of Body Awareness"の発刊が待ち遠しいです。

電子書籍でも紙の本でも、両方買うつもりでいます。

ああ、早く出ないかなあ。

2014年1月14日 (火)

アメリカは複雑・・・。

ここのところ、アメリカのTVニュースや新聞は、ニュージャージー州知事のスキャンダルでもちきりでして、

TVに向かって「それホンマ〜?」「ウソやろ!」とツッコミを入れながら見ています。

ただ、この件に限らずアメリカのニュースは、二大政党のことや「保守」と「リベラル」の違い、

さらにキリスト教の様々な宗派のことが理解できていないとどうもよく分からないようなのです。

そこで、この二日間、時間の余裕があったので関連図書を読んでみました。

二日間、読書→寝ゆる→読書→ゆる筋トレ→本を広げたまま寝る→目がさめてそのまま読書→ゆる筋トレ・・・の繰り返し。

日本語のは紙の本、英語のはキンドルでダウンロード。

どれも分かり易く書かれた本ではありますが、

アメリカ人の様々な価値観をつかむのは、なかなか複雑で、一筋縄ではいかない感じですね。

本当のところは実際に向こうで長く暮らして初めてようやく分かってくるものなんでしょうね。

=================

sun川西町ゆる体操教室  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分 

  兵庫県内で唯一のゆる体操中級教室あり。

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

         第1・2・3水曜 (2014年1月は、第2・3・5水曜)

            ゆる体操初級18:10〜19:20 / ゆる体操中級19:30〜20:40  

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。事前にお申し込み下さい。

        1/25(土)・2/1(土)・2/8(土)  

             ゆる体操初級  12:10〜13:20   ゆる体操中級 13:30〜14:40

  <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。事前にお申し込み下さい。

        2/9(日)

                  ゆるウォーク初級 9:10〜10:20 

            ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ フォローアップレッスン 10:30〜11:40shinenewshine 

2014年1月 5日 (日)

新春からの英語学習におすすめの辞書はやっぱりこれ。

新年になって、英語の勉強に新たな熱意を燃やしておられる方も多いのではと思います。

英語学習は、どれだけ切実な目標を持てるかが全てだと私は思います。

「ちょっと出来ればいいな〜」という程度の気持ちではなかなか続かないですよね。

あと、スポーツや武術と同様に、語学は毎日の鍛錬で決まります。

毎日倦まずたゆまずやれるかどうか。まあ、それも目標次第と言えるわけですけれど。

さて英語の上達を望む人は必ず英英辞書を使うこと、これは常識です。

今はiPhoneアプリでとても良いものが出ていますから、それを使うのが良いと思います。

最大の利点は、紙の辞書や電子辞書に比べて携帯に手軽なこと。

「この単語の意味は何?」と思った時、即座に辞書で確認することが大事ですからね。

しかし、無料だったり安価な辞書アプリは買わないほうが良いと思います。

辞書を買う費用をケチってはいけません。それはロンブ・カトーさんも著書の中で言っておられます。  

わたしの外国語学習法 (ちくま学芸文庫)

最初から良い辞書を使うという意味で私が推薦するのは 

iPhoneアプリ "Oxford Advanced Learner's Dictionary" です。

ここ2年ほど、毎日数十回使っていますが、

このアプリの最も良いところは、音声機能が他の類似アプリと比べて非常に充実していることです。

単語だけでなく、豊富な文例にも漏らさず音声がついている。これはネイティブ・スピーカーではない学習者にとっては大変ありがたいところです。

さらに、英国と米国の両方の音声がチェックできます。

  ↑ 青のサインが英国、赤が米国の発音です。

また、最近になってカラー画像の機能が加わり、さらに分かり易く楽しく勉強できるようになっています。

その上、同義語、語源などの説明も豊富で、大学時代にバイトをかけもちして高価な類語辞典等を買っていた自分としては、涙が出る程嬉しいです。

あの頃にこのアプリがあれば、もう少し英語が出来るようになっていたのに・・・とついつい思ってしまいます。(笑)

ということで、英語のプロでない限りこのアプリ一本でほぼ完璧です。

おすすめです。

=================

sun川西町ゆる体操教室  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分 

  兵庫県内で唯一のゆる体操中級教室あり。

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40  (2014年1月は、第2・3・5水曜)

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。事前にお申し込み下さい。

        1/11(土)・1/25(土)・2/1(土)・2/8(土)  (1/11のみ、会場変更:深江会館)

             ゆる体操初級  12:10〜13:20   ゆる体操中級 13:30〜14:40

  <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。事前にお申し込み下さい。

        1/12(日)・2/9(日)

                  ゆるウォーク初級 9:10〜10:20  (1/12は12:10〜13:20)

            ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ フォローアップレッスン 10:30〜11:40shinenewshine (1/12は 13:30〜14:40)

担当指導員:中田ひろこ

  NPO法人日本ゆる協会公認 ゆる体操正指導員中級2ndGrade
  NPO法人日本ゆる協会公認 ゆるウォーク正指導員初級1stGrade
  運動科学総合研究所公認   準5級達人調整師

 

お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)から

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年12月28日 (土)

ルモンド紙も。

最近、フランス語を少し勉強した結果、『ルモンド』紙が読めるようになってきて毎日がとても楽しいです。

ところが意外なことに英語の方も、より早く読めたり理解が深くなったりしてきました。

うれしいオマケと言ったところなんですが、それにしても何故なんでしょうね。

ここからは仮説なのですが、

私は英語の参考書でフランス語を勉強しているので、

きっと、英語とフランス語の両方を統合するより高次な言語能力が脳内に出来て、

そのせいで英語もついでに上手くなったのではと考えています。

それはそうと、

愛用しているiPhoneアプリの辞書『ラルース』の立ち上げ画面はブルー基調のキラキラした画面で酔えます。

こういうちょっとしたことも勉強の楽しさにつながっています。♪