2017年4月 4日 (火)

京都鴨川のほとり

京都鴨川のほとり
今朝は京都下京区でゆるウォークのご指導をしました。目を見張るような効果に、皆さん喜んで下さいました。これからのご自宅での取り組みがグッとレベルアップすると思います。

ご参加者の方々からゆる筋トレ教室のご要望をいただきました。早速、近いうちに京都で開催します。

会場は鴨川のほとりだったので、帰り途に川辺で水音を聞きながらくつろいでいる中田なのです。

あーいい天気。ぽっかぽかです。

2017年1月 1日 (日)

初歩道。

今日はお正月とは思えないポカポカ陽気でしたので、ダン中田と”初”「スーパーゆるウォーク 歩道」に出かけました。

「歩道」のメソッドを練習しながら、ご近所をぐるりと歩いて来ましたよ。

この写真はゆる体操の「風ソヨ」(「新春の風ソヨソヨ体操)をやっているところ。JR芦屋駅近くの陸橋の上です。♫ 

気持ちも新たに新春の風が吹いて来ます。風に乗って、ソヨソヨ〜〜〜

ソヨソヨをしばらく楽しんでから、また歩道で帰りました。今年も歩き、上手くなるぞ==!!

Img_2174

2016年11月29日 (火)

京都で気持ちよく♪ゆるウォーク。

初参加の2名を含めて、今日も皆さんに気持ちよくゆるんで歩いていただきました!

「脚が勝手にどんどん前に進んじゃう」とか、
「身体の軸が自然に立って来る感じ」など、自分の努力感なしに、快適で美しい歩きが出来てしまうのがゆるウォークです。

1時間余りのレッスンで、皆さん、別人のようにカッコ良く伸びやかに歩けるようになりました。

次回も楽しみです。

JR京都駅近くで、月一回程度、ゆるウォーク教室を開いています。ご興味のある方はfamiglia@kcc.zaq.ne.jp(中田ひろこ)へお問合せ下さい。

ゆるウォーク、他所でもやっていないの?と思われた方はこちらへどうぞ。

2016年10月 3日 (月)

ゆるむことに贅沢になりたい

今日のゆるウォーク教室の終了直後、

「腕がゆるんで本当に気持ちよくなり、もっともっと奥までゆるみたい!!という感じです」

という感想をいただきました。

そうですね、もっとゆるみたい、もっと気持ち良くなりたい、そういう欲が出て来るのはとても良いですね。

ゆるむことに、うーんと贅沢になりたいものです。

2016年9月13日 (火)

今日のゆるウォーク

今日は月3回のゆるウォーク(阿倍野)の2回目でした。上腕がゆるむと、こんなに気持ち良く歩けるんだと皆さんビックリされてました!

昨日の高岡先生のご指導で脳のより良い使い方が分かって来たので、それをゆるウォーク指導に生かしてみたのですが、成功でした。

しかしこのあたりで満足せず、もっともっと上手くやってやるぜい!おー。

2016年3月30日 (水)

4/10(日) 京都駅前でゆるウォーク 

京都でゆるウォーク講座を開催します。

歩きは人間にとって最高に大切な、そして誰もが日常行っている運動です。

体をゆるめて、コリやムダな力を取り除き、もって生まれた自然の力を取り戻し、快適に歩くのがゆるウォークです。

初めての方でもご参加いただけます。

▪︎ 日時: 4月10日(日) 10:10~11:20 (10時開場)

▪︎ 会場: 京都テルサ(JR京都駅から南へ徒歩7分)   2階 リハーサル室

▪︎ 受講料: 2800円。中田担当の教室にご在籍の方は2300円。
                ご家族で参加なさる場合は、お二人目からお一人1400円になります。
                 4/8(金)15時までに銀行振込でお願いします。口座は受付後、メール連絡します。

▪︎ お持ち物: ヨガマットか大きめのバスタオル。ソックス着用のこと。上履き不要。

▪︎ そのほか: 
       ・ 更衣室が無いので、着替えの必要がない服装でお越しください。
       ・ 当方では傷害保険等に加入していませんので、受講中のご自身の体調には十分ご注意いただき、無理をなさらないようお願いします。お怪我や体調不良があった場合、申し訳ありませんがこちらでは責任を取りかねますのでよろしくお願いします。

▪︎ お申し込み方法: 4/6(水)18時までにメールでお申し込みください。             
      famiglia@kcc.zaq.ne.jp(中田ひろこ)
      下記の項目をコピペしてご使用ください。
      (1)お名前
      (2) 性別、年齢
      (3) ゆる体操、ゆるウォーク経験の有無
      (4)携帯番号 (当日など急を要する場合にお電話することがあるかも知れません。)

2016年3月 9日 (水)

三十三間堂へゆるウォーク

昨日はメルパルク京都のご指導のあと、時間があったので、三十三間堂へゆるウォークで行って来ました。

京都駅前から約20分の道のりでした。

三十三間堂は子供の頃に一度行ったことがあるだけだったので、本当に久しぶり。

結構空いていましたね。あと少しすれば桜の季節になりますから、すごい人出になることでしょう。

英語のおみくじを買ったら、GOOD(吉)でした。帰りもゆるウォークで、良いトレーニングになりました!

三十三間堂へゆるウォーク

2015年5月24日 (日)

必ずゆるんで帰っていただきます。

今日のゆるウォーク初級レッスンも、よかったですね〜。

始まって数分後には「ここへ来ると、少し動くだけでゆるむ感じがします」とのご感想。

さらに「コリや無駄な力みを取り去るだけで、もともと持っている能力が現れて来るという考え方がとても好きです」とのご感想も。

そうなんです!

いろいろ苦労して努力して、何かを身につけるというのではなく、ただ、取り去る。

引き算ですね。

ゆるウォーク初級レッスンは月1回、日曜朝に行っています。

毎回、ご参加者には必ずゆるんで気持ち良くなって帰っていただきます。

次回は6月21日(日)。







2015年4月14日 (火)

ゆるウォーク、楽しんでいます!

神田さとみ先生からこの4月に引き継がせていただいた、近鉄文化サロン阿倍野「ゆるウォーク初級」教室。

今日が引き継ぎ後2回目のレッスンでした。

受講者の方々が明るく、反応が良くて、気持ちよいクラスです。

神田先生のブログでも関連の記事が→こちら

神田先生、これからも皆さんにゆるウォークを楽しみつつ上達していただきたいと思っています!

2014年9月21日 (日)

ゆるウォーク指導員試験を受けて来ました。(『ゆるウォーカー養成講座』)

昨日から始まった大阪秋期集中講座(運動総研)。

数ある講座のうち、今回の自分にとっての一番のメイン『ゆるウォーカー養成講座』に参加して来ました。

講座中にゆるウォーク指導員試験が行なわれるので勝負の場なのです。

そして結果はどうだったかというと、

実は二週間前、他の講座中に自分の歩きについて先生から課題を突きつけられていたのですが、

昨日は「二週間のうちにすごく上手くなったね〜!!」と何度かほめていただけたのがとてもうれしかったですね。

この二週間、自分の歩きに真正面から向き合い、対策を講じて取り組んだのが良かったと思います。

3年前から毎年この講座で受験し続けていますが、その度に「前年度に注意された点は二度と指摘されないこと」を目標に励んできて、それは達成しています。

ただし今回の試験の出来具合については自分としてはまったく不満足なので、来年の試験を目標にいっそう精進します。

より以前の記事一覧

フォト

Twitter

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ