2013年12月 1日 (日)

ゆる体操で着物が楽に着れる。

久しぶりに着物の話題。

川西町ゆる体操教室(芦屋市)のゆる体操中級クラスのTさんの体験談です。

先週、結婚披露宴のために20年ぶりに着物を着付けてもらうことになり、

「何時間も苦しいのを我慢するのはイヤだなあ」と内心不安だったそうですが、

いざ当日になって着付けてもらうと体がとても楽で、コース料理を完食、

さらにテーブルの間を移動したりするのも体がスッスッと動いて、

「着物ってこんなに楽で気持ちの良いものだったのね!」と思ったそうです。

着付けの直前にゆる体操をなさったのと、

紐をゆるめにしてもらったのが良かったそうですよ。

=================

sun川西町ゆる体操教室  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分 

  兵庫県内で唯一のゆる体操中級教室あり。

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40 

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。事前にお申し込み下さい。

        12/21(土)・1/11(土)

             ゆる体操初級  12:10〜13:20   ゆる体操中級 13:30〜14:40

  <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。事前にお申し込み下さい。

        12/22(日)

                  ゆるウォーク初級 9:10〜10:20  

            ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ フォローアップレッスン 10:30〜11:40shinenewshine

担当指導員:中田ひろこ

  NPO法人日本ゆる協会公認 ゆる体操正指導員中級2ndGrade
  NPO法人日本ゆる協会公認 ゆるウォーク正指導員初級1stGrade
  運動科学総合研究所公認   準5級達人調整師

 

お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)から

 

2012年11月 3日 (土)

京都祇園 Nidoさんライブ。

行ってまいりました。

進化なさっているのがすごいですね。

教室の皆さんには、また詳しいご報告をしましょう。

自分は和服を着ていったんですが、久しぶりに着たにもかかわらず、(もちろん自分で着付けたんですよ)

準備が以前の半分以下の時間で出来たのは、日頃のゆるメソッドのトレーニングのおかげかと。

これも小さくはありますが確かな進化ですね。

================

sun川西町ゆる体操教室  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分   

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40 

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。

          11/17(土)・11/24(土)・12/1(土)・12/22(土)shine NEW shine

             ゆる体操初級  12:15〜13:25   ゆる体操中級 13:35〜14:45

             11/17(土)のみ、ゆる体操初級 9:15〜10:25、ゆる体操中級10:35〜11:45

    <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。

          12/2(日)

                  ゆるウォーク初級 9:15〜10:25  

担当指導員:中田ひろこ

  NPO法人日本ゆる協会公認 ゆる体操正指導員中級2ndGrade
  NPO法人日本ゆる協会公認 ゆるウォーク正指導員初級2ndGrade
  運動科学総合研究所公認   準5級達人調整師

お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)からどうぞ。

中田ひろこの教室一覧 

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年1月 3日 (月)

おうち着物も「ゆる着付け」。

お正月らしく、おうちの中でも着物で過ごしています。

髪をアップにしたり、たもとに気をつけながらコーヒーを飲んだりと、いつもと違う自分になったような気分です。

もちろん、Nido先生の着付け講座で習った「ゆる着付け」ですよ。

ゆる着付けではまず、ゆる体操で身体をゆるめた後、最初に足袋(たび)を穿くのですけれど、驚いたことに、足袋を穿く動作そのものがセンタートレーニングになっているんです。そして裾よけ、襦袢、着物・・・と全ての動作を「身体をゆるめてセンターを意識しながら」行うのですね。

着付けが仕上がると、自分の胴体がまぁ〜るい筒のような感覚がします。ちょうど茶筒のようにスポーンと上下にまっすぐな形の感覚です。そしてその中をスーッと上下に通るセンターが、ごく自然に感じられます。なんの努力感もなしに。

その身体の状態で立ったり座ったり、歩いたりがとても気持ちいいのです。この気持ちよさを一度知ってしまうと、やみつきになりますね!

110102_jpg_3


 ⇧「染織こだま」さんで仕立ててもらった、館林木綿の単衣のきもの。盛夏以外の一年中着ることができます。

家の中なので、気楽に半幅帯にしました。

もちろん、タオルやパッドといった補正は一切行っていませんから、とってもラクチン。しかも何時間着ていても着崩れしません。

2011年1月 1日 (土)

「ゆる着付け」で初詣。

近所の鎮守様へ初詣に行って来ました。

風が強かったけれど、晴れていたので、意外に人出が多かったですよ。sun

着物はもちろん、「ゆる着付け」で自分で着ましたよ。着始めてから、コートを着るまで15分間くらいでしたね。

補正を必要としない「ゆる着付け」ならではの気軽さです。

110101_

2010年12月23日 (木)

和装コート。

和装コートを買ってもらいました。present

チャコールグレーに白のドット柄。へちま衿、膝丈であったかいです。

久しぶりに、オンナのコらしいプレゼントをもらいました。

このお正月にさっそく着たいと思います。happy01

着物はもちろん、自分一人で着ます。補正いらず、着崩れなしの「ゆる着付け」です!

2010年11月14日 (日)

鏡なしで、補正なしで。

今日は、Nidoさんの「ゆる着付け体験セミナー」に参加しました。先斗町歌舞練場の3階の、とても雰囲気の良い広間でした。

ゆる着付けは、ゆる体操で身体を気持ちよく緩め、センタートレーニングで良い身体意識を作ってから着物を着ていきます。今日もNidoさんの心地よく、ユーモアを交えたリードで楽しく受講しました。

自分の身体の中のセンターをよく感じながら、着物に身体を添わせていきます。そうすると腰パッドなどの補正が一切なしで着物を着ることができて、なおかつ着崩れしにくいのです。

鏡を見るのは、伊達巻きを締めた後にちょっと襟元をチェックする程度。後は帯を締めたあとに全身をざっとチェックするくらいです。これってすごいでしょ?身体ができていると、鏡も補正も要らないのですね。

着付けたあと、すすすっと歩くとこれがまた気持ちいい!

私は「ゆる着付け」に参加するのは4回目ですけれど、毎回、Nido先生のご指導内容が進化していて、気持ち良さと分かりやすさがアップしているのに驚きます。今回も、以前には教わっていない新しいコツをご指導いただきましたよ。

以前に参加したことがある方も、またどうぞ♪自分の身体のゆるみ具合も良くわかる、とても良い講座です。

  shine今日は、着物姿の写真を撮ってもらいました。近い将来、運動総研のHPやDMに私の写真が載るでしょう。また見てね!shine

2010年11月 4日 (木)

Nidoさんの ゆる着付け体験セミナー。

11月14日(日) 京都先斗町歌舞練場で開催。

http://www.undoukagakusouken.co.jp/10autumnK2.html

ゆる体操で身体をゆるめ、補正用具を一切使わない着付けです。

着物をはじめて自分一人で着る方も、「あら、こんなにキレイに着れたわ!」と大好評の講座です。

着物って、自分のちがう魅力をひきだしてくれますよね。lovely

わたしも過去に何度もこの講座に参加していますけれど、隣の方の着物姿にドキッ♪とすることもしばしば。

同性から見ても、美しいものはやはり美しいんですね。

今回も、わたしは参加します。楽しみです。

2010年10月 2日 (土)

【講座案内】大和撫子シンポジウムの後も、京都でゆるゆると。

11月12日(金)大和撫子「からだの智恵と美」シンポジウムの翌日と翌々日に、ゆる体操関係の講座がありますよ!

http://www.undoukagakusouken.co.jp/10autumnK.html

シンポジウムに参加なさった方は、10%引!

高岡英夫先生の『2010年版Newトップ・センター初級』は、複数回割引(☆)と、シンポ参加10%の併用可なので、さらにお得!

Nidoさんの講座ふたつも、従来にない料金設定です。またとないチャンスですよ。

さらに、神田さとみ先生の講座もあります。

この11月は、京都先斗町でゆるゆるになりましょう(*^-^)

  (☆)複数回割引とは・・・同一の講座を2回目以降受講する場合、講座料が60%割引になる制度。
     なお、多少、他の条件が加わります。くわしくは、上記のリンクでごらんください。

2010年9月 3日 (金)

『きものの花咲くころ』。

『主婦の友』誌の90年間に掲載された、きもの頁の集大成。

その時代々々の人気女優のきもの姿。

・・・岸田今日子の艶やかさにどっきり・・・。

昭和初期のモノクロの写真もたくさん。

戦前の女の人って、今の女性よりも はるかにゆるんで、柔らかいのね。

 

51natfr7ejl_sl500_aa300_
  
  平成18年 主婦の友社
  アマゾンでは、現在、中古品でしか入手できません。

2010年8月 2日 (月)

『大和撫子着付け講座』について(Nidoさん談)

体をゆるめて整え、美しく、快適に着物を着るための「大和撫子着付け講座」 (Nidoさん・談)

私は、過去に2回参加しました。

今回も参加したいです〜!!(スケジュール調整中)

フォト

Twitter

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ