2017年4月 1日 (土)

これは面白い。

http://www.ultimatebody.jp/17Trump_and_Putin01.html

出ましたね。 トランプの身体意識。これは面白い!
今後のアメリカを予測するのにも役立ちますね。しかし、身体意識の深い知識が必要ではありますけれどね。

次回がとてもとても楽しみな中田です。




2016年12月 5日 (月)

完全版「本物の自分」に出会うゆる身体論

ここのところしばらくゆる体操教室に来ておられなかった方が、先週末に久々に参加され、「ほんとに気持ちが良いので、やっぱり続けます!」とおっしゃっていました。

私自身、その方がよく来られていた2年前よりは指導力があがっていると自覚していますので、そのご感想には納得がいきますし嬉しくも思います。🎵🎵

もっと指導力をあげて、参加者の皆さんにもっと気持ち良くゆるんでいただけるようになりたいと思います。

さて、高岡英夫先生の新刊情報です。

以前に静山社より刊行された『「ゆるめる」身体学』(2010年4月)を加筆・再編集、改題したものです。私の教室の生徒さん方にも非常に人気の高かった本なんですよ。ゆる体操愛好者の皆さんはぜひお手に取ってみてください。

ゆる体操をやってみたくなった方は、こちらへどうぞ。

12/14追記
運動総研に関連記事があります。http://www.undoukagakusouken.co.jp/yurushintairon_book.html

2016年9月18日 (日)

ピカソと光源氏。

数日前に録画していたNHK BS世界のドキュメンタリー『ピカソの遺産〜女神たちから生まれた傑作〜』を観ました。ピカソがその生涯において、数多くの女性と交際し、その女性たちから創作のインスピレーションを得ていたことは良く知られた事実ですね。そして彼女たちはピカソと別れたあと、ほとんどの場合、悲惨な人生を送っています。

高岡先生の『天才の証明』にはその事実を裏付ける身体意識のメカニズム(女性から見ると非常に恐ろしいメカニズムです)が解説されています。

お付き合いする女性が変わると、作品のスタイルがガラリと変化したというのはすなわち、ピカソが女性から吸い取るエネルギーのクォリティがその都度、変化したということにほかならないわけですね。あなおそろし。

ピカソという人は、作品の多さといい、眼光鋭い男性的な風貌といい、もっと能動的なタイプだったのかと私は思っていたのですが、意外にも受け身的な創作生活を送っていたとも言えるわけで、そこが大変興味ふかく感じられました。

話は少し変わるのですが、ここのところ林望さん(リンボウ先生)の『謹訳 源氏物語』を楽しんで読んでいます。あらためて知ったのですけれど、源氏の君は女性に対する思いを抑えきれないというか、抑えようとしないというか、とてつもなく情愛に溢れた、つまり中丹田の働きが強い人ですね。きっと下半身から中丹田に入ってくるルートが強力に働いていたんでしょう。

大変な博識である上に、舞を舞わせても楽器を演奏させても超一流だったということですから、天才ないしは準天才だったんでしょうね。実在の人物ではないですけれど、それはそれはゆるんだ男性だったに違いないと想像できます。

けれども彼も、関係を結んだ女性を幸福にすることはできなかった人ですね・・・・。

ピカソにしても、光源氏にしても、あまり身近には居て欲しくない男性ですね🎶

2015年10月16日 (金)

今からでも秘伝に触れよう。

月刊『秘伝』の「漢語由流体操法」は、2013年2月から連載が続いています。

中田家の「漢語由流体操法」ファイルも3冊目がもう一杯になって来ました。

毎月、文字通りの秘伝的情報が盛り込まれています。

ゆるを研究されている方は、今月からでも毎月購読されることを強くおすすめします。

Img_1595

月刊 秘伝 2015年 11月号

続きを読む "今からでも秘伝に触れよう。" »

2015年10月 1日 (木)

ありえへん! 無料セミナー『サッカーゆるトレーニング入門』

日本人が世界一になるためのサッカーゆるトレーニング55

紙の本の方はは先ほどAmazonから届きましたし、

kindle本の方は、今朝の通勤電車の中でダウンロード済。

いやあっ、もう、何と申しますか、・・・・・・良い本です!! 今日はもう仕事が終わったのでかぶりつくように読んでます。

しかも、こちらからトレーニング法の動画を観ることもできます。
しかも、サッカーゆるトレーニング入門セミナーがむ、む、無料?! 7回も。

ありえへん!

2015年9月30日 (水)

明日出るんです。『日本人が世界一になるためのサッカーゆるトレーニング55』

近いうちに発売になると聞いていましたが、もう明日出るんですね!

さっそくアマゾンで予約しちゃいましょう!

表紙は『フットボールネーション』の大武ユキさんですね。

2015年9月 7日 (月)

『決定版 ゆる体操』教室の感想。

『決定版 ゆる体操』が発売されて約3週間。

私は今、約20のクラスを担当していますが、その生徒さんたちに尋ねると、

かなりの割合の人が既に購入しています。

とくに、ゆる体操中級教室の生徒さんは8割ほどの方々が購入または予約済ですね。

べつに強くすすめたわけでもないんですが、

さすが中級。関心と意識の高さがうかがえます。

お読みになった方の感想は

「写真が多いにもかかわらず、レイアウトがすっきりしていて見やすい。」

「裏テクがさりげなく散りばめられていて、お得!」

等々です。あまり喋るとネタバレになるのでここまでにしておきます。

私はKindle版も購入しました。

二つを比較するなら、見やすさと扱いやすさの点で紙の方が上です。

どちらか片方を購入したいという方には、紙の書籍の方をオススメします。

2014年11月17日 (月)

必読です。

2014年冬期集中講座(運動総研開催)で私が一番楽しみにしているものの一つが

『英語本購読会』(大阪のみで開催、12/12)です。

高岡先生の本格的海外出版1作目『THE POWER OF BODY AWARENESS』を、先生と共に読むという贅沢な企画です。

購読会で取り上げる予定の箇所はパンフレットに記載されており、あらためてチェックしている最中なのですが、

皆さん、その中の"Acknowledgements"(pp158~160)をぜひ読んでみてください。

私のような者がこうした所で申すのもなんなのですが、

胸にグッ!と来ますよ。

       ⇩キンドル版も出ましたね。

2014年9月19日 (金)

”The Power of Body Awareness" 素晴らしい本です。

高岡先生の英語本”The Power of Body Awareness"は到着後にさっと一度読んで、今、二度目にとりかかっています。

今週末には高岡先生のサイン入り本も入手予定で、サイン本の方は保存用と決めています。

この本の原型である『身体意識を鍛える』にそれぞれの身体意識がとくに発達している人物名が載っていますが(例:センターはイチロー)、今回の本は人物名が大幅に入れ替わっており、また新しく楽しめます。

・・・私の好きなメッシは○○○が発達しているんだ!

このように加筆修正された部分の情報により、また理解が深まります。

そして、同じ概念でも英語で読むと新たな気づきがあるのが嬉しいですね。

私の生徒さんでこの”The Power of Body Awareness"をお読みになった方から「ゆる体操(Yuru practice)のことを良く理解しておられる方が翻訳なさったのですね。すごく分かりやすいですね」という感想をいただいています。

素晴らしい本です。

2014年9月 1日 (月)

高岡先生の英語本が届いた。"The Power of Body Awareness"

高岡先生の英語本"The Power of Body Awareness" が今日、アメリカのAmazonから届きました。やっほ〜〜!

思っていたよりも大判の本で、活字も大きく読みやすいです。

「モゾモゾ」「ネバネバ」などの擬態語は日本語そのままに mozo-mozo、neba-nebaなのですが、日本語を知らない人にもその語感が分かりやすいようにイラストで解説されています。

そのイラストがどことなくユーモラスですてき!

今まで高岡先生の身体意識系の本を何冊となく読んで来た自分としては、本書の内容はすでにお馴染みのものだけに、さくさくと読み進めることが出来そうです。

地芯はEarth core、天芯はSky coreと言うのですね。

夕食後の読書タイムが楽しみです!

Photo

より以前の記事一覧

フォト

Twitter

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ