2016年12月14日 (水)

運動総研 冬期集中講座参加。

先週末は高岡先生ご指導の冬期集中講座(大阪開催)でした。

ほとんど全ての講座に受講生として、また運営担当者として3日間たっぷり参加して来ました。

今回も学んだことが多く、それを書いて整理したり練習したりしていたので、ブログの更新が今日になってしまいました。sweat01

どの講座も最高でしたけれど、

話題の『スーパーゆるウォーク 歩道 初級』、おもしろかったですね! センターがピッカピカに磨かれました。

その他で自分的に楽しかったのは『ゆる筋トレIII ベースof下半身 中級』ですね。四足動物(野生の大型ネコ科動物)の跳躍運動系って、やっていてワクワクしますよ! 体にすごい充実感がありました。

また、集中講座の間に、日頃の教室指導に活かすことのできる気づきがいくつもありましたので、さっそく週初めから活用しています。

ということで、ますます良い指導をしたいと願うナカタなのであります。



2016年10月 5日 (水)

今週末は秋期集中講座。

今週末(10/9、10)は運動総研の秋期集中講座に参加します。

高岡先生ご指導の4講座のうち、3講座に出ています。運営係としてウォームアップも担当します。

中級講座は毎回凄まじく効果的な内容ですので、今回も大変楽しみにしています!

2016年9月29日 (木)

秋期集中講座に参加して来ました。

先週末(9月24日・25日)は、高岡先生の秋期集中講座(大阪開催)の4講座のうち、3講座にスタッフとして参加してきました。

「トップセンター初級」「内転筋を鍛える 初級」「寝臥位センター初級」の3つでしたが、初級とはいえ、新しいメソッドが盛り込まれて充実した内容でした。

「初級は何度か参加しました」とおっしゃるベテランの方にも、満足感たっぷりの内容だと感じました。



2016年5月 2日 (月)

春期集中講座(運動総研開催)感想第三報。

昨日は『股関節鍛錬法I 中級』を受講して来ました。チュー!キュー!ですよ。(このダジャレ、受講者にはうけるでしょうね。)

日頃、股関節のトレーニングをしていて「裏に通らないよなあ」と悩んでいたのが、講座の中で自然に解決していました。驚き。

言葉〜口腔〜脳〜身体意識〜股関節の深い関連について教えていただいた貴重な時間でした!出て良かった!

さて今朝ふと思いついて、3年前に買ったまま一度も着ていなかった ワンピースを引っ張り出しました。今まで着なかった理由は「腰回りがきつくて全然入らなかったから」なんですが、今朝はスルッと入って全然きつくなく、快適です。やったー!!

股関節回りがゆるむと、側腰(腰の横)が脱力するので、こういうことも起こりますよね。



2016年5月 1日 (日)

春期集中講座(運動総研開催)感想第二報。

昨日は、ダン中田が午前の『細胞正常力アップ総合講座』を受講、私は午後から『徹底足ネバ全脳開発初級』を受講。

足ネバの講座はタイトルこそ「足ネバ」となっていますけれど、内容は月間『秘伝』連載の「漢語由流体操」の「溶粘歩動法」です。だから、ゆる体操教室で行う足ネバとはかなり違います。

内容は一言、「出て良かった!」です。ふだんよくやっている体操だけに、裏テクの数々を教えてもらって「トクした・・・♫」気分です。

パートナーのお二人が途中からたいへん変貌され、驚きました。自分もきっと同じようになっていたに違いないと思いますね♫

今朝は早起きして復習中です。

午後は『股関節鍛錬法I 中級』を受講します。この連休前半のテーマ、「歩きを磨く」の最後の受講です。

明日からは連休後半のテーマ、語学です。超困難な目標(not impossible, but improbable)に取り組むので、よくゆるまなくては。





2016年4月29日 (金)

春期集中講座(運動総研開催)感想第一報。

この春も、いよいよ集中講座の時期となりました。

昨日は大阪松屋町にて、『徹底ゆるウォーク全脳開発 初級』を受講してきました。

ウォーキングメソッドとして世界最高峰だというその内容は、想像を超える素晴らしいものでした。

講座の最初に歩いた時は、「ここが気になるなあ」というところが何箇所もあったのですが、講座が進むにつれてぐんぐん快適になり、体の中の矛盾が溶けて無くなった感じでした。

他の受講者の方々の歩きも、講座の進行とともに驚くほど変化しておられました。

なお、今回は「ゆるウォーク15ケ条」に基づいてご指導を受けました。これは初公開の内容です。新しい概念も紹介されました。

その新しく、一見難しそうな概念も、今まで取り組んできた簡単なメソッド(ゆる体操など)を使って楽に習得できるという点がこれまた素晴らしかったですね。

ゆる体操のすごさと奥の深さをあらためて感じさせられ、ゆる体操の指導者としてたいへん勉強になりました。

さて、今日はその復習です。明日は『徹底足ネバ全脳開発 初級』、明後日は『股関節鍛錬法I 中級』に参加します。今回は歩き関連をメインに参加するという方針です。

続きを読む "春期集中講座(運動総研開催)感想第一報。" »

2016年3月30日 (水)

忙しかった4日間

忙しい4日間を過ごしていたので、ブログ更新がお留守になっていました。

大阪MAX DAYSとその後の高岡先生のご指導で、上達への手応えを感じました。

ここしばらく取り組んでいたことが正しい方向性だったことがわかりましたし、正しく取り組んだだけ、成果が現れるんだということが納得できました。(それ以上でもそれ以下でもなし。)

それと、自分が真剣になれるのは何なのか、がわかってきました。

この機をとらえて励みたいと思います。

今日はデスクワークで忙しいです。うんとゆるんでスピードを上げていきます。

2015年10月12日 (月)

コーヒーから講座へ。

さて、今朝もコーヒーから始まっています。

豆は いつもの成瀬珈琲店(神戸市東灘区)のです。今朝はブラジルのキャラメラード。

本当にここの豆は美味しいです。

先ほど私が豆を挽き、今、ダン中田がたててくれている最中。彼はいつもセンタートレーニングをしながらたてています。

コーヒーを飲むと、センターが通ると高岡先生の本にあります。良くなったところで、今日も集中講座に行ってきます!



2015年10月11日 (日)

『トップセンター中級』感想。

『トップセンター中級』に参加して来ましたよ。

高岡先生が「これをやると世界が変わる」とおっしゃったメソッドがあったのですが、

先生の事前説明を聞いている間にもう、自分の脳の状態がサーッと変わり、

気分が一気にパアッと明るくなったのを感じました。

実際に行ったあとはもう、今までにないゆるゆる加減でした。

仲間もすごくかっこよくなっていましたね!

午後9時を過ぎて帰宅、夕食の支度。

今夕食を終えて、今日の復習をしているところです。

このメソッド、ものにするぞ〜〜〜。

2015年1月28日 (水)

【お知らせ】1/31(土)ゆるウォーク入門セミナー @ 大阪松屋町

今週末の土曜(1/31)に、大阪松屋町UHAで『ゆるウォーク入門セミナーB』を担当します。

http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yw.html

Bでは歩きながら身体をゆるめるメソッドをご指導します。

仕事中でも、買物中でも、歩きながらついでにゆるんでしまう方法です。

もも裏を刺激して鍛える方法、さらにセンターを身につけて颯爽と気持ちよく歩く方法もお教えします。

ご参加お申込みは運動総研へどうぞ。

より以前の記事一覧

フォト

Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ