2016年10月22日 (土)

良い一日

昨日はゆる体操指導員資格試験を受験して、高岡先生からこの上なく貴重なご指導をいただいて来ました。これでまた数ヶ月間、自分を磨いていくことができます。

師匠から欠点を指摘されるのは辛いことではありますが、それを飲み込んでようく考えた上で直す努力を地道に続けない限り、指導員としての上達はあり得ません。今回も上達のきっかけをいくつもいただきました。

年に何度か受験時に会う指導員仲間たちとの楽しい時間でもありました。

帰り道、神田さとみ先生とコーヒーを飲みつつおしゃべりしました。🎵

さらに、家に帰るとダン中田がベートーベンのCD・ブルーレイボックス(サイモン・ラトル指揮ベルリン・フィル)を買って来ていて、早速鑑賞。🎵

本当に良い一日でした。
今日は、今まで以上に楽しく練習に励んでいます。

2016年10月18日 (火)

ゆる体操準指導員試験 受付中です。

昨年からゆる体操の指導は「世界全面的オープン化」になり、指導資格が無くても、指導して良いことになっています。

けれども、「人に教えるためには、公認資格を取って、自信を持ってからにしたい」と考える方たちも私の回りには結構おられます。

どちらが良いかはご本人次第です🎵 資格試験に興味のある方は、日程、内容などをこちらからご覧になってください。

2016年4月14日 (木)

祝合格。

先月、ゆる体操正指導員中級養成講座でご指導した方達の中のお一人から

合格通知が届いたとの連絡をいただきました。

おめでたいことです。私も嬉しいです!

2016年3月13日 (日)

ゆる体操の指導員になってみませんか。

準指導員・養成講座試験開催日程・要項が更新されています。 こちら

昨日は大阪で開催されました。

ゆる体操がオープン化されて、誰でも指導資格なしでゆる体操を指導できるようになったわけですけれど、「人に教える以上は、ちゃんとした資格を取りたい」という方もやはり多いんです。

ゆる体操が好きで、もっと上手くなってもっとゆるみたい!という方は指導員になるのが早道です。

人に教えることで否が応でも上手くなるからです。仕事にしてしまうことで上手くなるわけです。

私も、通訳案内士の資格を取り、英語を仕事にすることで、英語がさらに上手くなりました。

ゆる体操指導員になって、たとえ一つだけでも教室を持てば(別に大きなホールやカルチャーセンターで教えなくても、自宅のリビングでやっても良いのです!)、ゆる体操のすごさ、効果の高さがそれまでの何倍もよくわかってきて、さらにゆる体操が好きになります。

指導は難しくありません。自分が気持ちよくなるようにやればそれでOKです。その場にいる皆が楽しく気持ちよくなれます。

さらに「こんなに気持ちよくなれました。」と感謝されます。これも大きなやり甲斐となります。

興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

2015年5月23日 (土)

ダン中田も。

ここだけの話ですが、ダン中田も先日のゆる体操正指導員資格試験で昇級していたそうです。

よかったよかった・・・・。

ダンという名前がついているのだから、ダンダンと上達してもらいたいものです。

2015年4月30日 (木)

試験は満員。

今日はゆる体操正指導員初級 養成講座&資格試験が大阪であったのですね。

受験した人に聞くと、定員満席だったそうです。

9月のオープン化を目前にして、

準指導員から正指導員に昇格しようという意欲的な人が多いのかなと思いました。

ところで私は明日からちょっくらお江戸へと旅に出て来ます。






2013年12月23日 (月)

新人ゆる体操指導員へ。

昨日は大阪でゆる体操準指導員養成講座・資格試験があり、私の教室の生徒さんも受験しました。

合格してもらえればいいなと思います。

合格した場合、まずおすすめしたいのは、

先輩指導員(それもできるだけGradeが上の指導員)のゆる体操教室へ通うことです。

すでに通っている人は、そのまま続けてください。

試験に合格して資格を得ると、いっぱし上手くなったような気がしてしまうのですが、

資格を得た段階は、指導活動のスタート地点に単に立てたというだけのこと。

油断なく自分のゆる体操の実力を高めるためにも、

また、優れた指導員のレッスンの空気を自分のものにするためにも、

ぜひ実行してください。

=================

sun川西町ゆる体操教室  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分 

  兵庫県内で唯一のゆる体操中級教室あり。

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40  (2014年1月は、第2・3・5水曜)

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。事前にお申し込み下さい。

        1/11(土)・1/25(土)  (1/11のみ、会場変更:深江会館)

             ゆる体操初級  12:10〜13:20   ゆる体操中級 13:30〜14:40

  <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。事前にお申し込み下さい。

        1/12(日)

                  ゆるウォーク初級 9:10〜10:20  (1/12は12:10〜13:20)

            ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ フォローアップレッスン 10:30〜11:40shinenewshine (1/12は 13:30〜14:40)

担当指導員:中田ひろこ

  NPO法人日本ゆる協会公認 ゆる体操正指導員中級2ndGrade
  NPO法人日本ゆる協会公認 ゆるウォーク正指導員初級1stGrade
  運動科学総合研究所公認   準5級達人調整師

 

お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)から

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年12月20日 (金)

昇級。

今年の最後になって、ゆる体操正指導員資格試験の結果が届きました。

今回は久しぶりに昇級して、ゆる体操正指導員中級1stになりました。

高岡先生の気迫のこもったご指導のおかげです!

そして試験当日の会場で、調子がすぐれずゆるまなくて苦労していたところを、

さり気なくサポートしてくれた指導員仲間の皆さん、本当にありがとう!(うるうる)

それから、

「先生、昇級して来てね!」と応援してくださっていた教室の皆さん、ありがとう!(うるうるうる)

サンタさんが来る前で良かったです。

少し大きめのプレゼントを今からお願いし直しても良いかしら。shinepresentshinehappy01shine

=================

sun川西町ゆる体操教室  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分 

  兵庫県内で唯一のゆる体操中級教室あり。

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40  (2014年1月は、第2・3・5水曜)

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。事前にお申し込み下さい。

        12/21(土)・1/11(土)・1/25(土)  (1/11のみ、会場変更:深江会館)

             ゆる体操初級  12:10〜13:20   ゆる体操中級 13:30〜14:40

  <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。事前にお申し込み下さい。

        12/22(日)・1/12(日)

                  ゆるウォーク初級 9:10〜10:20  (1/12は12:10〜13:20)

            ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ フォローアップレッスン 10:30〜11:40shinenewshine (1/12は 13:30〜14:40)

担当指導員:中田ひろこ

  NPO法人日本ゆる協会公認 ゆる体操正指導員中級2ndGrade
  NPO法人日本ゆる協会公認 ゆるウォーク正指導員初級1stGrade
  運動科学総合研究所公認   準5級達人調整師

 

お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)から

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年9月30日 (月)

昇級しました。(ゆるウォーク指導員資格試験)

9/14に受験した試験の結果が届きました。

昇級試験に合格して、「ゆるウォーク正指導員初級1stGrade」になりました。

昇級したとは、ゆるウォークの指導能力が上がったということです。

言い換えると、「ゆるウォークの良さや魅力をお伝えする能力が高くなった」ということです。

この一年間、股関節回りと拘束外腿、肩位の改善に取り組んだ成果だと自分では判断しています。

もちろん、課題はまだまだいくらでもあるので、これからも精進します。♪♪

そして、担当のゆるウォーク初級教室の皆さんにもっともっとゆるんで気持良く歩いていただきたいと思っています!

=================

sun川西町ゆる体操教室  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分 

  兵庫県内で唯一のゆる体操中級教室あり。

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40 

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。

        10/5(土)・10/26(土)・11/2(土)

             ゆる体操初級  12:10〜13:20   ゆる体操中級 13:30〜14:40

  <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。

        10/6(日)

                  ゆるウォーク初級 9:10〜10:20  

担当指導員:中田ひろこ

  NPO法人日本ゆる協会公認 ゆる体操正指導員中級2ndGrade
  NPO法人日本ゆる協会公認 ゆるウォーク正指導員初級2ndGrade
  運動科学総合研究所公認   準5級達人調整師

お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)から

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年9月 3日 (火)

ゆる体操正指導員中級養成講座&試験

ものすごく、しごかれました。

ものすごく、疲れました。

でも、メッチャゆるみました。

終了時には参加者みんな、顔がピカピカでした。

そして、今までの倍くらい仲良くなって、

それぞれに帰って行きました。

行って良かった。

ほんとに、行って良かったです。

また今晩から気合い入れてゆるんで行くで〜〜〜っ!!!

より以前の記事一覧

フォト

Twitter

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ