2017年4月 1日 (土)

4月のゆる体操教室 内容

今日の昼は味覚糖UHA館(大阪松屋町)でゆる体操無料体験会の担当。

その後、昼食をとりながら、今月の教室指導プランをノートにまとめているところです。

来月は何をどのようにご指導するかは、常に頭の中で練っており、月終わりと始めにササッと書き留めておきます。

今月のゆる体操初級は、プランおじぎを丁寧にやろうと思います。ここ3カ月ほど足ネバに取り組んで、皆さんがだいぶいい感じになって来たので、さらに腕振りを気持ちよくやっちゃおうということです。

ゆる体操中級は裏メカ、裏テク指導の中でも、
重点項目を二つ。それから、いよいよ足ネバから手ネバに入って行きます。
今まで、手ネバに苦手感アリアリだった方にも気持ちよくやっていただけるよう、じっくり取り組んで行きます。

ではまた〜〜〜(^ω^)

2017年2月19日 (日)

まだまだネバネバ。

教室の皆さんの足ネバがぐんぐん上手になって来ています。

先日の『ソレダメ!』での高岡先生の足ネバがまだ記憶に残っている方もおられるでしょうが、先生のあの動きは超ハイレベルですから、いきなり真似しようとしても、まずうまくいかないですね。

少しずつ、少しずつ、段階を追って、だんだんに上手くなって、高岡先生に近づいていただけるよう丁寧に指導しています。

そして皆さんの上達ぶりが予想以上に早いんですよね。嬉しい驚きです。

2017年2月 9日 (木)

芦屋市精道町 健康塾にて指導。

今日の午後は芦屋市精道町で高齢者の方々のための教室。

↓ ↓ ↓ 前方のピンクが私、中田です。

Img_2095_2

始まりは椅子ゆるで、最後は足ネバで大盛り上がりでした!! ここだけの話ですが、先日の◯◯◯◯さんたちよりもずっと上手いですよ。

今日は質問もたくさんあったし、『安心』3月号の宣伝もできたし、充実してました。

2017年2月 8日 (水)

足ネバ、その他。

先月からのゆる体操初級、ゆる体操中級での「足ネバ」の取組みがいい結果を出して来ています。

以前は「この体操、何となく苦手」という感想を持っていた人たちも、見違えるほどフォームがよくなり、ゆるみが進み、しかも以前の倍くらいの時間でも平気になりました! すごい変化です。

この体操の指導は今月、来月とさらに進化させていきます。中級は「手ネバ」へとつなげていく計画です。

むふふ......。 (満足のひとり笑い)

ところで。

なんでゆる体操は教室で習った方がいいのか、どうして自分の判断で止めない方がいいのか、についても最近、教室でお話ししています。

せっかくようやく、ある程度までゆるんできたのにある日「もう随分ゆるんだから、あとは家で独りでやりま〜す」とおっしゃる方が居るんです。

「家で独りでやってたら、今までみたいにはゆるまないよ。残念ながら固まっていくよ。しかも自分でそれに気づかないんだよね。」

ということを正しい情報としてきちんとお伝えするのも、「より健康になる為のお手伝い役」としてのゆる体操指導員としては必要不可欠な仕事です。

聞きようによっては厳しい事柄を柔らかく、笑顔でもって、受け容れてもられるよう伝えるのは指導員の技倆の発揮のしどころです。

2017年2月 4日 (土)

今日はゆる体操無料体験会。

ただいま、松屋町味覚糖UHA館(大阪市)へ向かって移動中。

ゆる体操を教室形式で習うのが初めての人ばかりですので、こちらも責任ありますね。

最初の"刷り込み"なわけですから。

ゆるんで気持ち良くなって、「いい体操だな」と思っていただけるよう、ご指導してきます。

では〜

2017年1月23日 (月)

しばらくはネバネバ。

今年からゆる体操初級、ゆる体操中級のどちらも少し趣向を変えてご指導しています。

新入会員の方々がおられる一方で、もう何年も参加なさっている方々も多いので、ここでまた一段とゆるんでいただくよう、こちらもより良い身体意識をキープしつつ、工夫しています。

今月からしばらくはネバネバ系をよくやる予定です。ネバネバ。ネバネバ。

ところで、しばらく休んでいた「えいごマニア日記」のほうも、時々思い出したように更新しています。英語学習に興味のある方はよろしければどうぞ。

2016年9月22日 (木)

今日は大阪、天王寺。

今日は祝日ですが、いつものように指導の仕事です。あべのハルカスの隣のカルチャーさんです。

最近はだんだんと生徒さん方のレベルが上がって来て嬉しいですね。

ここ数カ月、サッカー選手の指導をしているのですが、目覚ましい上達ぶりです。本人もさらに意欲的になっていますので、今後が楽しみです。

2016年9月10日 (土)

ハムスリ

今日は川西町ゆる体操教室でゆる体操初級クラスと中級クラスのご指導を行いました。

ハムスリ(ハムスターをスリスリと気持ち良くさする体操……ではありません)をしっかりご指導しました。

「わー、効いたー!」

「今までちょっとシンドイ体操と思っていたけれど、楽にできた!」

と好評でした。

では大阪MAXデイズに行って来ます。(^ー^)ノ

2016年6月16日 (木)

長座を気持ち良く

ゆる体操には「座ゆる」というカテゴリーの一連の体操群があります。

「長座後ろ腕支え」という姿勢で行うのですが、この姿勢が少し苦手だとか、苦手とまではいかなくても何となく落ち着かないという方がよくおられます。

そういう方々には折にふれて、より気持ち良く出来るための基本をご指導しています。

今日もゆる体操中級クラスでそういう方を見て差し上げたのですが、ちょっと腕等の位置を修正しただけで、「わっ、こんな気持ちいい感じは初めてです!」とおっしゃっていました。

良かったです。😀😀😀

2016年6月15日 (水)

一日を終えて。

今日は午後から4レッスン、合計5時間半、ゆる体操の指導をしました。

主婦、

朗読ボランティアの指導者、

ゆる体操指導員を志す人、

怪我が減り、動きが変わったと喜ぶスポーツ少年、

プロの芸術家など様々な方々にご指導しました。

ゆる体操指導員はレッスンの間中、ずっと大声でリードしていますので、「長時間やって声が嗄れないですか?」と聞かれましたが、そういうことはほとんど無いですね。

ゆる体操は気功の要素が入っているからでしょう。今日も喉の調子は良いです。

「知人のダンス講師は1日に2レッスンやると腰が痛いと言っているけど、中田先生は1日にいくつも教室をやっているのに、腰が痛いと言っているのを聞いたことがないですね」と言われたこともあります。

ゆる体操の先生が1日に複数回の指導をして腰が痛くなるなんて、もしあったらオカシイです。ありえないです。(笑)

さて一日の仕事を終えて帰宅、日課の冷水摩擦をして着替えたのち、食事の用意です。美味しいのができそうです。ダン中田ももう帰って来るかな?

明日も良い指導をしたいです。🎶🎶

より以前の記事一覧

フォト

Twitter

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ