2017年9月 7日 (木)

バカンス

海外の友人達と話していると、この7月、8月は彼らは皆、バカンスの話で花盛り。どこへもバカンスに行かない私には、正直なところ、 話題に少しついていけない感じがありました。

9月になってちょっとホッとしましたよ〜。

欧米人の価値観として「一生懸命働いて、早くリタイアして、中年以降はゆったり暮らす」のが理想としてあるように思いますね。

でも日本人の理想は「いつまでも健康で現役で仕事ができる」というのじゃないですかね?

もちろん、個人によって違いはあるとは思いますけれど。

このブログを読んでくださっている方は、ぜひゆるプラクティスを実践していつまでも元気でお仕事を続けてください!!

2017年2月 3日 (金)

いただきもの: はーとぱんだ

いただきもの: はーとぱんだ

教室の生徒さん達からのプレゼントです。今、コーヒーと一緒にいただいてます。

2016年12月29日 (木)

クリスマスミサ

4日前、クリスマスの朝、生まれて初めてキリスト教のミサに参加しました。

自宅から一番近い教会、「カトリック芦屋教会」です。

Img_21671_2

クリスマス・イブの夜、急に「明日、行ってみよう」と思い立ったんですね。

実家も今の婚家も仏教徒だし、教会の日曜学校なども行ったことがなく、何の知識も持たずに参加したのですが、隣の席の綺麗な女性が親切に色々と教えて下さったので助かりました。

ミサの間に歌う歌は当然知らないものばかりでしたが、最後の歌だけは、子供のころ父が愛聴していたダークダックスのLPレコードで耳慣れていたので歌えました。

 ♫グローリア、インエクセルシス デーオ♫

というあれです。ダークダックスは『荒野の果てに』というタイトルだったと記憶しています。

この年齢になって初めて、ほんとのクリスマスらしいクリスマスを過ごしたという感じです。良い記念になりました。

カトリック教会は外見、内装ともに縦に高く伸びるラインが強調されていて、センターの身体意識が強いですよね。それもあらためて気付いたことでした。

2016年10月16日 (日)

集中講座後一週間。

高岡先生の秋期集中講座(大阪)が終了して一週間。中田家では、二人ともそれぞれ習って来たメソッドに結構熱中しております。🎵

とくにトップ・センター初級のセンターtoセンター法は、毎日やらずにはおられないメソッドです。二人でやると(というか、もともと二人でやるものなんですが)実に楽しい。心が温まる効果大です。習ってトクした!という感じですね。

あと色々ありますが、内転筋軸トレーニングの横寝系のは素晴らしい! 今、私の中で一番のヒットです。
やりこんでもっと素晴らしい自分になりたいと思います。

2016年9月12日 (月)

仕切り直し

今日の午前中は、高岡先生の直接指導を受けました。これで連続三日目になります。

自分の脳がいつも、いかに楽な方へ逃げよう逃げようとしているかが、悔しいけれど分かりました。

そのくせ「ちゃんとやっているつもり」になっているというのも、あらためて感じました。

人生時間は限られているのに、こんなことしていてはダメですね。

今日からまた仕切り直しです。

2016年9月 9日 (金)

クネとクネ

ゆる体操には、「魚クネ」と「いるかクネ」という二つの、互いに良く似た名前の体操があります。

どちらも立った姿勢で全身をクネクネさせてゆるめる体操なのですが、前者は魚が泳ぐようにクネクネさせ、一方、後者はいるかが泳ぐようにクネクネさせるということで、動きのメカニズムが異なります。

そしてこの9年間でゆる体操を指導し続けてきた者の感想としては、殆ど全ての人が魚クネの方が上手にお出来になります。

魚クネを教室で行なうと、どの方も気持ち良さそうに動いておられます。

一方、いるかクネは「どう動いていいかよく分かりません」とか「苦手です」というお声が結構あがります。魚クネでそういうことをおっしゃった方は、年齢や運動の得手不得手を問わず、今まで皆無だと思います。

やっぱり、より旧い時代(魚類、約4億年前)の動きの方が、新しい時代(イルカ=哺乳類、約6000万年前)より深く人類のDNAに刻み込まれているというか、上手いということなのかなあと思いますね。

そういう風に発想を広げていると悠久の時間の流れを感じ、ゆる体操のスケールの大きさにあらためて打たれるのですが……

何言ってんだい、単にお前のいるかクネ指導がマズイだけだろうが〜!と言われないよう、勉強したいと思います。汗)

2016年9月 8日 (木)

昨日今日。

昨日は5クラスと少々ハードでしたが、新しい方が入会されて、賑やかな一日でした。

今朝はゆる体操初級クラスに体験レッスンの方が来られ、「もう、ほんとうに、気持ち良かったですー!!」と即入会なさいました。

午後は芦屋市精道町高齢者生活支援センターでの指導。チャップリン、沸きましたね。

今から帰宅してガイドの勉強です。そちら方面もだいぶいい感じになって来た今日この頃です。では。

2016年6月18日 (土)

今日は大阪MAX。

今日は夕方から高岡先生ご指導の「極意上級」「極意上徹A」に出席して来ました。

最近のご指導内容は今迄にも増して精妙でデリケートな処に深く入って来ており、大変面白いです。

上徹Aの方はこの半年間の締め括りだったのですが、自分なりに手ごたえがありました。

そのお祝いという程でもないんですけれど、帰り道に阪神百貨店で普段よりちょっと贅沢なお菓子を買いました。

ダン中田と一緒に今晩、コーヒータイムに食べるつもりです。( ^ω^ )( ^ω^ )

明日も終日、高岡先生のご指導です。楽しみです!

2016年5月10日 (火)

京都御所でゆるゆる♪

京都は今日で3日連続でゆるの指導に来ています。

午前中はメルパルク京都で運動総研直営教室。初めての方も、久しぶりの方も居られました。

午後は京都御所参観。英語のガイド付き。通訳ガイドの自主勉強です。

今、開場待ちなんですが、当たり前のように外人さんばかりですね。*\(^o^)/*

心配だった雨も上がったし、楽しく行って来ま〜す。(((o(*゚▽゚*)o)))

2016年5月 8日 (日)

すでに連休明け

朝は京都でゆるウォークのご指導。新しい参加者も加わって、楽しく気持ち良く歩いていただきました。足からすねがゆるむと、全身が変わってくるのがこれまた興味深いところです。

世間的には10連休後、明日からお仕事という方も多いことでしょうが、私は3日前からすでに仕事です。あと18日間は休日無しなので、ゆるんで楽しくやろうと思います。

ゆるの仕事の合間に通訳ガイドの自己研修も入っており、なかなか充実しそうなこの五月です。

より以前の記事一覧

フォト

Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ