« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月31日 (水)

大阪某所にて。

今日は5つのクラスで指導するので、肉体的、脳的にチャレンジングな日です。ゆるんで気合を入れているところです。

2018年1月30日 (火)

今日のゆるウォーク教室はイイ感じ。

阿倍野近鉄文化サロン、ゆるウォーク初級教室。

今月のテーマはもも裏(裏転子)で、その最終回。全員がもも裏が使えるようになっただけでなく、全身の抜け感が素晴らしかったです。

結構、腸腰筋に入った人も多かったですね。

私自身の指導の自己評価としても、今日はかなり高水準でした。先週末に高岡先生の指導を三日間受けて、コンディションが良かったことが大きかったと思います。今日の水準がいつもの自分のアベレージになるようにしたいです。

*このゆるウォーク初級教室では、従来のゆるウォークを主体にご指導しています。スーパーウォーク歩道も時々プラスしています。

普通は「歩き方」があるなんて考えない。

しばらく前のことですが、『スーパーウォーク歩道』のために、とある施設で部屋を予約した時のことです。

もう何度か利用していた所なので、受付の方も顔なじみになってたんですね。その方が、
「どういう内容の講座なんですか?」とお聞きになったので、
「歩く時の姿勢だとか、腕の振り方などをご指導するんです」と答えると、
「お年寄りとか、からだに障害のある方が対象なんですね?」とおっしゃるので、

「いいえ、全員、とても健康です。」と答えると、その方は大変不思議そうな顔をなさり、会話はそこで終わってしまいました。

その方は内心、(健康な人なら、歩き方なんか習わなくても、誰でもわかってるじゃない?どういう意味⁇!)って思っておられたんでしょう、きっと。

歩くという運動についての、一般的な認識はまだまだこのあたりかな、と思います。

2018年1月23日 (火)

ふわふわの手。

今月の20日にポール・ボキューズさんが亡くなられましたけれども、まだ現役でおられた頃、ボキューズさんと握手したことがある人から「それはそれは柔らかい手で、ふわふわで、まるで赤ちゃんの手のようでした」と聞いたことがあります。

偉大なシェフは必ず手がゆるんでいると高岡先生の著書にありますね。

2018年1月22日 (月)

奈良(近鉄文化サロン奈良)教室をリニューアルします。

2007年から続けている近鉄文化サロン奈良(近鉄奈良線大和西大寺駅)のゆる体操教室を、この2018年の4月からリニューアルします。

現在、ゆる体操「初級」と「中級」を毎月3回、金曜日午後にご指導しているのを、

月2回にします。

正式な告知は2月初旬ですので、このブログは予告になります。

回数が減った分、1回あたりの時間が70分から90分に増えます。20分増えることで、今までよりも深いところまで気持ちよくゆるんでいただくことが可能になります。

生徒さんのほとんどは自宅でもゆる体操を実修なさっていますが、自宅ですとちょっとした用事が気になったりなどして、体操に気持ちよく浸っていくことが少し難しいことが多いようです。

その点、教室では体操以外のことを何も考える必要がなく、指導者の私のリードに気持ちよく身を任せて体を動かしているうちに、素晴らしく快適にゆるんでくるわけです。

ですから私は教室ではいつも、みなさんができるだけ深いところまでゆるんでいただくために全力を注いでいます。教室でのそういう徹底したゆるみ体験が、健康増進、美しい体づくり、高能力獲得のためには必須です。

ゆる体操初級クラスでは体験レッスンもあります。ぜひご参加くださいね。

新規会員募集中:近鉄文化サロン奈良 
    ゆる体操初級 :第1・3金曜 12:45~14:15
          ゆる体操中級 :第1・3金曜 14:25~15:55 (中級参加には条件があります。お問合せ下さい)

2018年1月 1日 (月)

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞお読み下さい。お願いいたします。

去年の暮れ、最後の最後で、強烈なインフルエンザを食らってしまいました。今日は5日目で、だいぶ楽にはなって来ましたが。

私はインフルエンザにかかったのは初めてなのですが、高熱が続いたせいか、いきなり大腰筋が使えなくなってしまいました。大腰筋が全然使えないとこうなるのか…

なかなか良い勉強になりましたぞ!!

今年のご指導にいかします。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

フォト

他のアカウント

Twitter

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ