« 2017年7月 | トップページ

2017年9月17日 (日)

台風接近中。歩道終了。

暴風波浪警報発令中にもかかわらず、今日の『歩道』も全員参加、好評のうちに終わりました。

皆さん、センターが素晴らしく通りましたね。

今日は新しい内容も指導しました。

来月は10月15日(日)13:15〜14:45 芦屋市立体育館・青少年センターです。

多くのご参加をお待ちしています。

2017年9月 8日 (金)

指導者の言葉はだんだんに理解できていくもの

私はゆる体操の指導を始めて11年目ですが、生徒さんから時々、こういうお話を伺います。

「先生、この頃自分はゆる体操をする時に〇〇じゃないといけないな!って気づいたんですけど、

……これってひょっとしたら、先生からずっと以前から言われてることでしたっけ?」

その通り。

私は、大事なことは毎回繰り返し繰り返し言ってるんですが、その全部が生徒さんに聞こえてるわけではないんですね。

私たちは誰でも、自分の理解しにくいことは、無意識のうちにシャットアウトしてしまいます。

でもゆる体操で心身がゆるんでくると、今まで右から左へ抜けていた事柄が、ふっと身体で分かるということが起こります。

私に話してくれた生徒さんにもそれが起きたんですね。

ゆる体操の実践により、ゆるんで良い身体意識が出来てくる過程はその連続です。

ぜひ、続けて下さい。

2017年9月 7日 (木)

バカンス

海外の友人達と話していると、この7月、8月は彼らは皆、バカンスの話で花盛り。どこへもバカンスに行かない私には、正直なところ、 話題に少しついていけない感じがありました。

9月になってちょっとホッとしましたよ〜。

欧米人の価値観として「一生懸命働いて、早くリタイアして、中年以降はゆったり暮らす」のが理想としてあるように思いますね。

でも日本人の理想は「いつまでも健康で現役で仕事ができる」というのじゃないですかね?

もちろん、個人によって違いはあるとは思いますけれど。

このブログを読んでくださっている方は、ぜひゆるプラクティスを実践していつまでも元気でお仕事を続けてください!!

2017年9月 2日 (土)

今日はゆる体操無料体験会

大阪松屋町で、体験会開催中です。
ちょっとトイレ休憩中です。
参加者の方に楽しくゆるんでいただいています。♪♪

« 2017年7月 | トップページ

フォト

Twitter

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ