« 指導10年目の今日このごろ。 | トップページ | 芦屋市精道町 健康塾にて指導。 »

2017年2月 8日 (水)

足ネバ、その他。

先月からのゆる体操初級、ゆる体操中級での「足ネバ」の取組みがいい結果を出して来ています。

以前は「この体操、何となく苦手」という感想を持っていた人たちも、見違えるほどフォームがよくなり、ゆるみが進み、しかも以前の倍くらいの時間でも平気になりました! すごい変化です。

この体操の指導は今月、来月とさらに進化させていきます。中級は「手ネバ」へとつなげていく計画です。

むふふ......。 (満足のひとり笑い)

ところで。

なんでゆる体操は教室で習った方がいいのか、どうして自分の判断で止めない方がいいのか、についても最近、教室でお話ししています。

せっかくようやく、ある程度までゆるんできたのにある日「もう随分ゆるんだから、あとは家で独りでやりま〜す」とおっしゃる方が居るんです。

「家で独りでやってたら、今までみたいにはゆるまないよ。残念ながら固まっていくよ。しかも自分でそれに気づかないんだよね。」

ということを正しい情報としてきちんとお伝えするのも、「より健康になる為のお手伝い役」としてのゆる体操指導員としては必要不可欠な仕事です。

聞きようによっては厳しい事柄を柔らかく、笑顔でもって、受け容れてもられるよう伝えるのは指導員の技倆の発揮のしどころです。

« 指導10年目の今日このごろ。 | トップページ | 芦屋市精道町 健康塾にて指導。 »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/69527643

この記事へのトラックバック一覧です: 足ネバ、その他。:

« 指導10年目の今日このごろ。 | トップページ | 芦屋市精道町 健康塾にて指導。 »

フォト

Twitter

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ