« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

今年一年、読んでくださってありがとうございました。

今年もいよいよ終わりとなりました。皆さんの2016年はどんな一年でしたか?

先ほどダン中田としゃべっていたのですが、二人の一致した意見は「体がゆるんでいると、時間の経つのがゆっくりに感じられる」ということです! 例えば一日なら一日のうちに、すごくたくさんのことができたような気がするとか、多くのことが起こったような気がするという感覚です。

子供のころは、一日がすごく長く感じられていましたよね。でも、大人になって体が固まって来ると、何だかあっという間に月日が流れていく感覚がありますよね。

何故そうなのか、という細かなことはまた今度機会があればお話するとして、

今年一年、このブログに来て下さった皆さん、どうもありがとうございました!来年もはりきって更新します。

私の教室や単発講座に来て下さった方々も、本当にありがとうございます!来年はもっともっと良い指導ができるよう、精進します。

2016年12月29日 (木)

クリスマスミサ

4日前、クリスマスの朝、生まれて初めてキリスト教のミサに参加しました。

自宅から一番近い教会、「カトリック芦屋教会」です。

Img_21671_2

クリスマス・イブの夜、急に「明日、行ってみよう」と思い立ったんですね。

実家も今の婚家も仏教徒だし、教会の日曜学校なども行ったことがなく、何の知識も持たずに参加したのですが、隣の席の綺麗な女性が親切に色々と教えて下さったので助かりました。

ミサの間に歌う歌は当然知らないものばかりでしたが、最後の歌だけは、子供のころ父が愛聴していたダークダックスのLPレコードで耳慣れていたので歌えました。

 ♫グローリア、インエクセルシス デーオ♫

というあれです。ダークダックスは『荒野の果てに』というタイトルだったと記憶しています。

この年齢になって初めて、ほんとのクリスマスらしいクリスマスを過ごしたという感じです。良い記念になりました。

カトリック教会は外見、内装ともに縦に高く伸びるラインが強調されていて、センターの身体意識が強いですよね。それもあらためて気付いたことでした。

2016年12月28日 (水)

今年最後のゆる筋トレ。

今日の午前中はゆる筋トレの指導をしました。

ゆる筋トレは『決定版 ゆる体操』『サッカーゆるトレーニング』にも紹介されていますが、やはり本の説明だけでは分かりにくいところがあります。実際に指導員(ゆるケアサイズ指導員)に教えてもらうことのできる機会がある人は、ぜひそうなさると良いです。

今日も参加者の実技をチェックしていて、気になるところを手直ししてあげると、一気に狙っているところに入ったので、あらためてそう思った次第です。

ゆる筋トレの世界は奥深くて面白いです。今後もご指導していきます。

2016年12月14日 (水)

運動総研 冬期集中講座参加。

先週末は高岡先生ご指導の冬期集中講座(大阪開催)でした。

ほとんど全ての講座に受講生として、また運営担当者として3日間たっぷり参加して来ました。

今回も学んだことが多く、それを書いて整理したり練習したりしていたので、ブログの更新が今日になってしまいました。sweat01

どの講座も最高でしたけれど、

話題の『スーパーゆるウォーク 歩道 初級』、おもしろかったですね! センターがピッカピカに磨かれました。

その他で自分的に楽しかったのは『ゆる筋トレIII ベースof下半身 中級』ですね。四足動物(野生の大型ネコ科動物)の跳躍運動系って、やっていてワクワクしますよ! 体にすごい充実感がありました。

また、集中講座の間に、日頃の教室指導に活かすことのできる気づきがいくつもありましたので、さっそく週初めから活用しています。

ということで、ますます良い指導をしたいと願うナカタなのであります。



2016年12月 5日 (月)

完全版「本物の自分」に出会うゆる身体論

ここのところしばらくゆる体操教室に来ておられなかった方が、先週末に久々に参加され、「ほんとに気持ちが良いので、やっぱり続けます!」とおっしゃっていました。

私自身、その方がよく来られていた2年前よりは指導力があがっていると自覚していますので、そのご感想には納得がいきますし嬉しくも思います。🎵🎵

もっと指導力をあげて、参加者の皆さんにもっと気持ち良くゆるんでいただけるようになりたいと思います。

さて、高岡英夫先生の新刊情報です。

以前に静山社より刊行された『「ゆるめる」身体学』(2010年4月)を加筆・再編集、改題したものです。私の教室の生徒さん方にも非常に人気の高かった本なんですよ。ゆる体操愛好者の皆さんはぜひお手に取ってみてください。

ゆる体操をやってみたくなった方は、こちらへどうぞ。

12/14追記
運動総研に関連記事があります。http://www.undoukagakusouken.co.jp/yurushintairon_book.html

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

フォト

Twitter

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ