« 成瀬珈琲豆店 ケニヤ キウニュAA。 | トップページ | 今日の「ゆるウォーク&ゆる筋トレ」。 »

2016年11月26日 (土)

手術後の生徒さんからのメッセージ。

私のゆる体操教室の生徒さんが入院され、十日前に大きな手術を受けられました。

同じ教室のお友達が病室に見舞いに行かれたところ、ベッドの上で寝返りも打つことができないでいる その方が開口一番、

「中田先生に伝えてください! 仰向けのまま動くことができないけれど、習ったゆる体操を思い出しながら、できるものだけですけど毎日時間を決めてやっています、と。」とおっしゃったそうです。

お見舞いに行かれた方からそのお話を伝え聞いて、私は感激しました。

私が病室でゆる体操をしなさいと指導したのではありません。そういう風なことを言うと、その方の心身の負担になってもいけないと思い、言わずにいたのです。

にもかかわらず、手術後の痛みがまだ続いている中で、その方はゆる体操を思い出し、きっとゆる体操に頼りすがる思いでやっておられるのだと想像すると、感激しました。

おそらく膝を立てるのも無理だろうから、さすり等の簡単な体操しかおできにならないのだろうけれど、そういう重篤な状態の中でも自分で自分の身体を楽にできるのがゆる体操なのだ、とあらためて知らされました。

日頃お教えしたことがちゃんとお役にたっているのだ、そして、そういう優れた体操をご指導しているのだと思うと、誇らしい気持ちでいっぱいになっています。

========

⇩ゆる体操創始者の高岡英夫先生を交えた座談会「医療大革命は可能か」。掲載されたマトリクスによると 病障者のケアに可能なゆる体操はたくさん、たくさん、あります。

⇩精神的・肉体的に病と戦える状態を作るのがゆる体操だという考え方が紹介されています。

« 成瀬珈琲豆店 ケニヤ キウニュAA。 | トップページ | 今日の「ゆるウォーク&ゆる筋トレ」。 »

ゆる体操の効果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/68581066

この記事へのトラックバック一覧です: 手術後の生徒さんからのメッセージ。:

« 成瀬珈琲豆店 ケニヤ キウニュAA。 | トップページ | 今日の「ゆるウォーク&ゆる筋トレ」。 »

フォト

Twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ