« ハービスプラザで | トップページ | 成瀬珈琲豆店 ケニヤ キウニュAA。 »

2016年11月25日 (金)

若かった頃よりも上達できる。

最近、英語以外の外国語の勉強もしています。

20年前、今よりもまだうんと若かった頃、やはり英語以外の語学にだいぶ頑張った時期があったのですが、残念ながらモノになりませんでした。その頃はまだゆる体操も発表されておらず、慢性の首こりと肩こりに悩みながらの勉強でした。

語学は、同じことを何度もしつこく繰り返して身体と脳に染み込ませていく作業が必要なので、けっこう疲れるものです。一生懸命やればやるほど、普通は身体がガチガチに固まり、気力も続かなくなります。

20年前はその疲労に敗けてしまったんですね。

けれども、今はゆるに取り組んで身体と脳が相当若返っていますから、ずいぶん楽に勉強がすすんでいます。スイ、スイ〜〜という感じです。

今年の前半は英語の通訳案内士試験合格という実績を作れたので、来年は別の外国語で何らかの成果を出していきます。

何歳になっても、新しいことに挑戦できる!

若かったころに挫折したことにも再挑戦でき、若かったころよりも上達できる!

ゆるって素晴らしいですね。

« ハービスプラザで | トップページ | 成瀬珈琲豆店 ケニヤ キウニュAA。 »

ゆる体操の効果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/68576002

この記事へのトラックバック一覧です: 若かった頃よりも上達できる。:

« ハービスプラザで | トップページ | 成瀬珈琲豆店 ケニヤ キウニュAA。 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ