« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月29日 (火)

京都で気持ちよく♪ゆるウォーク。

初参加の2名を含めて、今日も皆さんに気持ちよくゆるんで歩いていただきました!

「脚が勝手にどんどん前に進んじゃう」とか、
「身体の軸が自然に立って来る感じ」など、自分の努力感なしに、快適で美しい歩きが出来てしまうのがゆるウォークです。

1時間余りのレッスンで、皆さん、別人のようにカッコ良く伸びやかに歩けるようになりました。

次回も楽しみです。

JR京都駅近くで、月一回程度、ゆるウォーク教室を開いています。ご興味のある方はfamiglia@kcc.zaq.ne.jp(中田ひろこ)へお問合せ下さい。

ゆるウォーク、他所でもやっていないの?と思われた方はこちらへどうぞ。

2016年11月27日 (日)

今日の「ゆるウォーク&ゆる筋トレ」。

今日の「ゆるウォーク&ゆる筋トレ」は、上半身の開発をテーマに行いました。 初めての方も含めて、楽しく進行しました。

ゆる筋トレは『決定版 ゆる体操』でもやり方が紹介されていますが、今日は参加者それぞれのクセをチェックさせていただきました。本では得られない情報です。

ちょっとした注意でクセが直り、効果がうんと違ってくるんですね〜。皆さん、上腕から肩、肩甲骨まわりがぐっと使える感じになりました!

ゆる筋トレは12月28日(水)にまた開催します。近々このブログでご案内します。

2016年11月26日 (土)

手術後の生徒さんからのメッセージ。

私のゆる体操教室の生徒さんが入院され、十日前に大きな手術を受けられました。

同じ教室のお友達が病室に見舞いに行かれたところ、ベッドの上で寝返りも打つことができないでいる その方が開口一番、

「中田先生に伝えてください! 仰向けのまま動くことができないけれど、習ったゆる体操を思い出しながら、できるものだけですけど毎日時間を決めてやっています、と。」とおっしゃったそうです。

お見舞いに行かれた方からそのお話を伝え聞いて、私は感激しました。

私が病室でゆる体操をしなさいと指導したのではありません。そういう風なことを言うと、その方の心身の負担になってもいけないと思い、言わずにいたのです。

にもかかわらず、手術後の痛みがまだ続いている中で、その方はゆる体操を思い出し、きっとゆる体操に頼りすがる思いでやっておられるのだと想像すると、感激しました。

おそらく膝を立てるのも無理だろうから、さすり等の簡単な体操しかおできにならないのだろうけれど、そういう重篤な状態の中でも自分で自分の身体を楽にできるのがゆる体操なのだ、とあらためて知らされました。

日頃お教えしたことがちゃんとお役にたっているのだ、そして、そういう優れた体操をご指導しているのだと思うと、誇らしい気持ちでいっぱいになっています。

========

⇩ゆる体操創始者の高岡英夫先生を交えた座談会「医療大革命は可能か」。掲載されたマトリクスによると 病障者のケアに可能なゆる体操はたくさん、たくさん、あります。

⇩精神的・肉体的に病と戦える状態を作るのがゆる体操だという考え方が紹介されています。

2016年11月25日 (金)

成瀬珈琲豆店 ケニヤ キウニュAA。

新入荷だそう。これは美味しい!

成瀬さんの豆はこれ以外のも、どれも本当に美味しいです。それぞれの豆の微妙な味わいを楽しむために、我が家はいつもブラックです。

Img_2147

若かった頃よりも上達できる。

最近、英語以外の外国語の勉強もしています。

20年前、今よりもまだうんと若かった頃、やはり英語以外の語学にだいぶ頑張った時期があったのですが、残念ながらモノになりませんでした。その頃はまだゆる体操も発表されておらず、慢性の首こりと肩こりに悩みながらの勉強でした。

語学は、同じことを何度もしつこく繰り返して身体と脳に染み込ませていく作業が必要なので、けっこう疲れるものです。一生懸命やればやるほど、普通は身体がガチガチに固まり、気力も続かなくなります。

20年前はその疲労に敗けてしまったんですね。

けれども、今はゆるに取り組んで身体と脳が相当若返っていますから、ずいぶん楽に勉強がすすんでいます。スイ、スイ〜〜という感じです。

今年の前半は英語の通訳案内士試験合格という実績を作れたので、来年は別の外国語で何らかの成果を出していきます。

何歳になっても、新しいことに挑戦できる!

若かったころに挫折したことにも再挑戦でき、若かったころよりも上達できる!

ゆるって素晴らしいですね。

2016年11月14日 (月)

ハービスプラザで

今晩もハービスプラザ(大阪)で、ゆる体操初級教室の指導を終えて来ました。

受講者の方々はゆる体操がそれはもう大好きな人たちなんですね。

「いつも先生の『ユッタリ…』という声を聞きながらやるとすごく気持ちいいのに、家でやると上手く行かなーい」という感想をいただきました。

リードの声が良くてゆるむ、と言っていただけるのは嬉しいですね。

でも、いずれは教室の皆さんがそれぞれお一人でやっても最高に気持ち良くゆるんでもらえるような、そういうご指導がしたいですね。

ゆるんでがんばりま〜〜す。

2016年11月11日 (金)

【単発講座】 ゆる筋トレ&ゆるウォーク 上半身

久々にゆる筋トレの単発講座を開催します。今回は、ゆるウォークも加えます。

とくに今回は、上半身の開発をメインにご指導します。

 ・腕を含む上半身の動きを良くしたい方
 ・重い荷物や器具を楽に扱えるようになりたい方
 ・肩がこってこってどうしようもない方・・・などなど

楽し〜〜くご指導します!

▪︎ 日時 : 2016年11月27日(日) 9:10~11:40 

▪︎ 会場 : 芦屋市立体育館・青少年センター 2階 多目的室2

▪︎ 内容 : ゆる筋トレ 上半身系 & ゆるウォーク 

▪︎ 参加条件(注) : ゆる体操に3ヶ月以上取り組んでおられること。

▪︎ 定員 :8名、申込先着順

▪︎ 受講料 : 8,000円 
      以前に中田の「ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ」にご参加の方は、複数回割引をします。
      中田担当の他教室に継続ご参加中の方の割引もあります。お問い合わせ下さい。

      お申込み受付後、お支払い方法をメールにてお知らせします。

(注)参加条件について      以前は、ゆる体操のご経験が無い方もご参加いただいていましたが、ゆる体操にある程度以上親しんだ方でないと、ご指導が少々難しい場合もあるため、このように変更しました。ご了承ください。

▪︎ 申込方法 : メールでお申込み下さい。famiglia@kcc.zaq.ne.jp

タイトル「11/27 ゆる筋トレ&ゆるウォーク申込み」 下記の項目をお書き添え下さい。

     ・氏名
     ・性別  
     ・携帯番号
     ・住所
     ・ゆる体操歴(⚪︎年⚪︎⚪︎ヶ月)    
     ・以前に中田担当の「ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ」講座に参加したことが(ある/ない)

 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

フォト

Twitter

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ