« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月22日 (土)

良い一日

昨日はゆる体操指導員資格試験を受験して、高岡先生からこの上なく貴重なご指導をいただいて来ました。これでまた数ヶ月間、自分を磨いていくことができます。

師匠から欠点を指摘されるのは辛いことではありますが、それを飲み込んでようく考えた上で直す努力を地道に続けない限り、指導員としての上達はあり得ません。今回も上達のきっかけをいくつもいただきました。

年に何度か受験時に会う指導員仲間たちとの楽しい時間でもありました。

帰り道、神田さとみ先生とコーヒーを飲みつつおしゃべりしました。🎵

さらに、家に帰るとダン中田がベートーベンのCD・ブルーレイボックス(サイモン・ラトル指揮ベルリン・フィル)を買って来ていて、早速鑑賞。🎵

本当に良い一日でした。
今日は、今まで以上に楽しく練習に励んでいます。

2016年10月19日 (水)

スクワット

ここのところずっと両膝が力んでいて、なかなか脱力できなかったのですが、

今日の夕方ふと思いついて、ゆる筋トレのスクワット系を二つやったら、嘘のように気持ちよくゆるみ、

ゆる筋トレってすごいな〜!と改めて認識した次第です。

ゆる筋トレの講座をまたやって欲しいというリクエストもありますので、近いうちに、ご指導の機会を持ちたいと思っています。ゆる筋トレ、いいですよ。

2016年10月18日 (火)

ゆる体操準指導員試験 受付中です。

昨年からゆる体操の指導は「世界全面的オープン化」になり、指導資格が無くても、指導して良いことになっています。

けれども、「人に教えるためには、公認資格を取って、自信を持ってからにしたい」と考える方たちも私の回りには結構おられます。

どちらが良いかはご本人次第です🎵 資格試験に興味のある方は、日程、内容などをこちらからご覧になってください。

2016年10月17日 (月)

たっぷん。

ゆる体操を始めてから約4年、月4回のレッスンと、月1回の達人調整を受け続けている女性がおられるのですが、3ヶ月ほど前から、ものすごくゆるんで来られています。

達人調整の時には、体が

🎵たっぷん🎵たっぷん🎵

とゆれておられます。ご自身の感想は「コンニャクになったみたい。とても気持ちいい」ということです。

以前はこういう感じは全く無かったのですよ。やはり根気よく続けておられると、蓄積効果が出て来るということですね。

いつも忙しくなさっておられますが、ゆる体操のおかげで頑張れると、大変信頼してくださっています。私もできる限りよいご指導をして、お役に立ちたいと思っています!

2016年10月16日 (日)

集中講座後一週間。

高岡先生の秋期集中講座(大阪)が終了して一週間。中田家では、二人ともそれぞれ習って来たメソッドに結構熱中しております。🎵

とくにトップ・センター初級のセンターtoセンター法は、毎日やらずにはおられないメソッドです。二人でやると(というか、もともと二人でやるものなんですが)実に楽しい。心が温まる効果大です。習ってトクした!という感じですね。

あと色々ありますが、内転筋軸トレーニングの横寝系のは素晴らしい! 今、私の中で一番のヒットです。
やりこんでもっと素晴らしい自分になりたいと思います。

2016年10月 6日 (木)

大統領選のスピーチで英語の勉強。

アメリカ大統領選で英語の勉強をしたいという方、おられますね。でも、CNNなどのニュース番組はものすごいスピードの英語なので聞き取れない、という感想をよく聞きます。

けれども、各候補や応援者のスピーチは基本的にゆっくりで丁寧ですし、あまり難しい単語も出てこないので良いですよ。

好きなスピーチはいくつかありますが、

イヴァンカ・トランプのスピーチ: ご存知、ドナルド・トランプの長女です。このスピーチは父親へのまっすぐな尊敬と愛情が溢れており、しかも堂々としていてとても良いですね〜。発声がクリアですし、自然なセンターも感じられます。トランスクリプト(原稿)はネットで検索するとすぐ見つかります。

https://www.youtube.com/watch?v=YAksO-_uibs&t=13s

元ニューヨーク市長 ルディ・ジウリアーニのスピーチ: 火を噴くような、燃える中丹田系です。
もちろんヒラリー・クリントンとかドナルド・トランプも良いと思うんですが、内容はともかく、残念ながら彼らは悪声なので、あまり自分の英語の練習用には使わないですね。

ニュースを聞くなら、トランスクリプトがあるものが良いです。自分の聞き取れないところを文字で確認できますから。 NPRとかTIME MAGAZINEだったら、スマホで文字を追いながら聞けます。

2016年10月 5日 (水)

今週末は秋期集中講座。

今週末(10/9、10)は運動総研の秋期集中講座に参加します。

高岡先生ご指導の4講座のうち、3講座に出ています。運営係としてウォームアップも担当します。

中級講座は毎回凄まじく効果的な内容ですので、今回も大変楽しみにしています!

2016年10月 4日 (火)

ゆる体操DVDの購入方法が変更になりました。

ゆる体操の各種DVDの購入方法が一部変更になりました。

購入のしかたは二つあります。

(1)ゆる体操教室で指導員から購入。
         これについては 今までどおりです。教室参加者は指導員に尋ねてください。
         私の教室(運動総研直営教室をのぞく)では扱っていますが、指導員によっては扱っていない場合もあります。

(2)「書泉オンラインオーダー」で購入。
         以前は「ブックサービス」でゆる体操DVDを取り扱っていましたが、変更になりました。
        http://www.undoukagakusouken.co.jp/video.html

        <ご注意>運動総研コールセンターではDVDを購入することができません。

なお、私の教室で一番人気のあるのは『初めてのゆる体操』DVDですね。ご自分用としても、ギフト用としても需要があります。

2016年10月 3日 (月)

ゆるむことに贅沢になりたい

今日のゆるウォーク教室の終了直後、

「腕がゆるんで本当に気持ちよくなり、もっともっと奥までゆるみたい!!という感じです」

という感想をいただきました。

そうですね、もっとゆるみたい、もっと気持ち良くなりたい、そういう欲が出て来るのはとても良いですね。

ゆるむことに、うーんと贅沢になりたいものです。

2016年10月 1日 (土)

ゆる体操無料体験会(10/1)

今日は「ゆる体操無料体験会」(大阪松屋町、味覚糖UHA館)で2時間ご指導してきました。

参加者全員が先日のテレビ大阪『ソレダメ!』の高岡先生を観られたとのこと。さすが、テレビの宣伝効果は大きいですね!

みなさん、ゆるゆるになってお帰りになりました。

次回開催は11月12日(土)です。
詳しくはこちらからどうぞ。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

フォト

Twitter

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ