« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月18日 (土)

今日は大阪MAX。

今日は夕方から高岡先生ご指導の「極意上級」「極意上徹A」に出席して来ました。

最近のご指導内容は今迄にも増して精妙でデリケートな処に深く入って来ており、大変面白いです。

上徹Aの方はこの半年間の締め括りだったのですが、自分なりに手ごたえがありました。

そのお祝いという程でもないんですけれど、帰り道に阪神百貨店で普段よりちょっと贅沢なお菓子を買いました。

ダン中田と一緒に今晩、コーヒータイムに食べるつもりです。( ^ω^ )( ^ω^ )

明日も終日、高岡先生のご指導です。楽しみです!

2016年6月16日 (木)

長座を気持ち良く

ゆる体操には「座ゆる」というカテゴリーの一連の体操群があります。

「長座後ろ腕支え」という姿勢で行うのですが、この姿勢が少し苦手だとか、苦手とまではいかなくても何となく落ち着かないという方がよくおられます。

そういう方々には折にふれて、より気持ち良く出来るための基本をご指導しています。

今日もゆる体操中級クラスでそういう方を見て差し上げたのですが、ちょっと腕等の位置を修正しただけで、「わっ、こんな気持ちいい感じは初めてです!」とおっしゃっていました。

良かったです。😀😀😀

2016年6月15日 (水)

一日を終えて。

今日は午後から4レッスン、合計5時間半、ゆる体操の指導をしました。

主婦、

朗読ボランティアの指導者、

ゆる体操指導員を志す人、

怪我が減り、動きが変わったと喜ぶスポーツ少年、

プロの芸術家など様々な方々にご指導しました。

ゆる体操指導員はレッスンの間中、ずっと大声でリードしていますので、「長時間やって声が嗄れないですか?」と聞かれましたが、そういうことはほとんど無いですね。

ゆる体操は気功の要素が入っているからでしょう。今日も喉の調子は良いです。

「知人のダンス講師は1日に2レッスンやると腰が痛いと言っているけど、中田先生は1日にいくつも教室をやっているのに、腰が痛いと言っているのを聞いたことがないですね」と言われたこともあります。

ゆる体操の先生が1日に複数回の指導をして腰が痛くなるなんて、もしあったらオカシイです。ありえないです。(笑)

さて一日の仕事を終えて帰宅、日課の冷水摩擦をして着替えたのち、食事の用意です。美味しいのができそうです。ダン中田ももう帰って来るかな?

明日も良い指導をしたいです。🎶🎶

2016年6月 2日 (木)

6月4日(土) ゆる体操入門セミナーB

http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html#nytO01

初心者にも、ベテランにもおすすめのゆる体操入門セミナー。今回は私が担当いたします。

このセミナーは2時間半あります。他のゆる体操教室で、2時間半できる所は無いと思います。たっぷり時間をかけてゆる体操に取り組むことで、体のさらに深い所までゆるみますので、とても気持ち良くなれますよ。

なお、独習ではそういう深いところまでゆるむのはまず難しいと思いますね。

ゆる体操の指導をなさっている方や、これから指導しようと思っておられる方々にもおすすめします。指導のコツがつかめたというご感想を今までに何回か頂戴しています。

さて、今回は椅子ゆるがたっぷり練習できます。オフィスでも、カフェでも、家事の合間にでも、気楽に体をゆるめることができる椅子ゆるをじっくりご指導します。♪

2016年6月 1日 (水)

月初めに。

我が家は夫と私のふたり暮らしです。二人ともゆる体操が好きで、それが高じてゆる体操指導員になったという、まあ同志のようなものです。

よく、夫婦が同じ趣味を持っていると、共通の話題に事欠かないから良いと言いますけれど、私たちの場合もまさにそうで、ゆる体操のことを話し始めると止まりません。(笑) それで夕食の準備が遅れたりしても、互いに一向に気にならないという、ゆるびたりの夫婦です。Yuru Wayです。

けれども何が一番良いかというと、「それぞれの人の体には、まだまだ限りない能力が秘められている」ということと、「ゆる体操の取組みようで、いくらでもその能力を開発していくことができる」ということを双方が知っていることです。

自分で自分のことをそう思えるだけでなく、相手からもそう思われているということ、そしてそういう相手がいつもそばにいる、というのは幸せなことです。

さて、今日は月初めですのでちょっとマジメに書いてみました。

では、ゆる体操のお仕事に行ってまいります!
















« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

フォト

Twitter

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ