« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月15日 (日)

今晩も

ゆる体操無料体験会、今回も賑わいました。10代から中年まで、かなり幅広い年齢層の方々にご参加いただきました。

さて、夜はいつもゆると語学のトレーニングです。今晩も楽しく更けて行きます。

2016年5月11日 (水)

ゆる体操無料体験会

今週の土曜(5月14日)に大阪でゆる体操無料体験会があります。松屋町味覚糖UHA館です。

詳しくはこちらを見てください。ゆる体操の開発元である運動総研が開催します。

普通のカルチャーセンター等のゆる体操教室よりも長い時間、たっぷり2時間ご指導しますのでずいぶんゆるみますよ。

担当は私、中田です。

2016年5月10日 (火)

京都御所でゆるゆる♪

京都は今日で3日連続でゆるの指導に来ています。

午前中はメルパルク京都で運動総研直営教室。初めての方も、久しぶりの方も居られました。

午後は京都御所参観。英語のガイド付き。通訳ガイドの自主勉強です。

今、開場待ちなんですが、当たり前のように外人さんばかりですね。*\(^o^)/*

心配だった雨も上がったし、楽しく行って来ま〜す。(((o(*゚▽゚*)o)))

2016年5月 9日 (月)

脳を使いますね

いつもレッスンの最中は、参加者皆さんの動きに注意を払っています。

上手く流れに乗っておられるか、楽しくやっておられるか、

疲れたりしておられないか、

以前と比べて、少しずつでもゆるんで来ておられるか、等々、体操のリードをしながらお一人お一人を見させていただいています。

ですのでレッスンはかなり脳を使っていますね。

今朝は京都で仕事、夕方まで勉強&事務仕事。夕方は大阪ハービスプラザで運動総研直営教室です。

2016年5月 8日 (日)

すでに連休明け

朝は京都でゆるウォークのご指導。新しい参加者も加わって、楽しく気持ち良く歩いていただきました。足からすねがゆるむと、全身が変わってくるのがこれまた興味深いところです。

世間的には10連休後、明日からお仕事という方も多いことでしょうが、私は3日前からすでに仕事です。あと18日間は休日無しなので、ゆるんで楽しくやろうと思います。

ゆるの仕事の合間に通訳ガイドの自己研修も入っており、なかなか充実しそうなこの五月です。

2016年5月 7日 (土)

待ち遠しい♪

今日は川西町ゆる体操教室の土曜クラスで、ゆるゆると楽しくご指導しました。♪

「来るととても気持ち良くなれるから、次のレッスンが待ち遠しい」と言ってくださる方がおられます。

言葉ではとくに何もおっしゃらなくても、来られた時とは違う人かと思うほど、明るくサッパリとした雰囲気で帰って行かれる方もいます。

ゆる体操は続けることで本当の効果が出て来ますから、ぜひとも皆さんには長く続けていただきたいと思います。

今日は小学生の参加もあり、とても充実した一日でした。

明日は京都でゆるウォークです。楽しみです。

2016年5月 4日 (水)

トレトレ。

連休もあと少しとなりましたけれど、こちらは普段といたって変わらない日常を送っています。

春期集中講座で学んだことを復習してまして、少しずつ上手くなってきたかなあという感じです。

英語も毎日、発音のトレーニングをしています。さぼるとすぐ、元のジャパニーズイングリッシュに戻るのでまったく油断できません。

トレーニング、トレーニングの毎日です。

2016年5月 2日 (月)

春期集中講座(運動総研開催)感想第三報。

昨日は『股関節鍛錬法I 中級』を受講して来ました。チュー!キュー!ですよ。(このダジャレ、受講者にはうけるでしょうね。)

日頃、股関節のトレーニングをしていて「裏に通らないよなあ」と悩んでいたのが、講座の中で自然に解決していました。驚き。

言葉〜口腔〜脳〜身体意識〜股関節の深い関連について教えていただいた貴重な時間でした!出て良かった!

さて今朝ふと思いついて、3年前に買ったまま一度も着ていなかった ワンピースを引っ張り出しました。今まで着なかった理由は「腰回りがきつくて全然入らなかったから」なんですが、今朝はスルッと入って全然きつくなく、快適です。やったー!!

股関節回りがゆるむと、側腰(腰の横)が脱力するので、こういうことも起こりますよね。



2016年5月 1日 (日)

春期集中講座(運動総研開催)感想第二報。

昨日は、ダン中田が午前の『細胞正常力アップ総合講座』を受講、私は午後から『徹底足ネバ全脳開発初級』を受講。

足ネバの講座はタイトルこそ「足ネバ」となっていますけれど、内容は月間『秘伝』連載の「漢語由流体操」の「溶粘歩動法」です。だから、ゆる体操教室で行う足ネバとはかなり違います。

内容は一言、「出て良かった!」です。ふだんよくやっている体操だけに、裏テクの数々を教えてもらって「トクした・・・♫」気分です。

パートナーのお二人が途中からたいへん変貌され、驚きました。自分もきっと同じようになっていたに違いないと思いますね♫

今朝は早起きして復習中です。

午後は『股関節鍛錬法I 中級』を受講します。この連休前半のテーマ、「歩きを磨く」の最後の受講です。

明日からは連休後半のテーマ、語学です。超困難な目標(not impossible, but improbable)に取り組むので、よくゆるまなくては。





« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

フォト

Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ