« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月29日 (金)

5/8(日) JR京都駅前でゆるウォーク。

京都でゆるウォーク講座を開催します。

歩きは人間にとって一番大切な、そして誰もが日常行っている運動です。

体をゆるめて、コリやムダな力を取り除き、もって生まれた自然の力を取り戻し、快適に歩くのがゆるウォークです。

初めての方でもご参加いただけます!

▪︎ 日時: 5月8日(日) 10:10~11:20 (10時開場)

▪︎ 会場: 京都テルサ(JR京都駅から南へ徒歩7分)   2階 リハーサル室

▪︎ 受講料: 2800円。中田担当の教室にご在籍の方は2300円。
                ご家族で参加なさる場合は、お二人目からお一人1400円になります。
                 5/6(金)15時までに銀行振込でお願いします。口座は受付後、メール連絡します。

▪︎ お持ち物: ヨガマットか大きめのバスタオル。ソックス着用のこと。上履き不要。

▪︎ そのほか: 
       ・ 更衣室が無いので、着替えの必要がない服装でお越しください。
       ・ 当方では傷害保険等に加入していませんので、受講中のご自身の体調には十分ご注意いただき、無理をなさらないようお願いします。お怪我や体調不良があった場合、申し訳ありませんがこちらでは責任を取りかねますのでよろしくお願いします。

▪︎ お申し込み方法: 5/4(水)18時までにメールでお申し込みください。             
      famiglia@kcc.zaq.ne.jp(中田ひろこ)
      下記の項目をコピペしてご使用ください。
      (1)お名前
      (2) 性別、年齢
      (3) ゆる体操経験の有無
      (4)携帯番号 (当日など急を要する場合にお電話することがあるかも知れませんので。)

春期集中講座(運動総研開催)感想第一報。

この春も、いよいよ集中講座の時期となりました。

昨日は大阪松屋町にて、『徹底ゆるウォーク全脳開発 初級』を受講してきました。

ウォーキングメソッドとして世界最高峰だというその内容は、想像を超える素晴らしいものでした。

講座の最初に歩いた時は、「ここが気になるなあ」というところが何箇所もあったのですが、講座が進むにつれてぐんぐん快適になり、体の中の矛盾が溶けて無くなった感じでした。

他の受講者の方々の歩きも、講座の進行とともに驚くほど変化しておられました。

なお、今回は「ゆるウォーク15ケ条」に基づいてご指導を受けました。これは初公開の内容です。新しい概念も紹介されました。

その新しく、一見難しそうな概念も、今まで取り組んできた簡単なメソッド(ゆる体操など)を使って楽に習得できるという点がこれまた素晴らしかったですね。

ゆる体操のすごさと奥の深さをあらためて感じさせられ、ゆる体操の指導者としてたいへん勉強になりました。

さて、今日はその復習です。明日は『徹底足ネバ全脳開発 初級』、明後日は『股関節鍛錬法I 中級』に参加します。今回は歩き関連をメインに参加するという方針です。

続きを読む "春期集中講座(運動総研開催)感想第一報。" »

2016年4月27日 (水)

エッチラオッチラ。

今日の教室では「大地エッチラ」でひとしきり盛り上がりました。

全員笑いが止まらない!

いわゆるスクワット姿勢で行う体操なんですけど、今日は形よくできたし、笑えたし、最高でした!

参加者の女性全員、股関節まわりが最近よくゆるんできて、腰回りが相当スッキリといい感じになってきておられます。

この調子でご指導していきたいです。♫♫



2016年4月26日 (火)

今日も楽しく。

今日も楽しくゆる体操をご指導して来ました。♫

お忙しかったりなどでお休みが続いた後に、久しぶりに復帰された方などは「ああ、生き返りました!」と喜んで帰られますね。

喜びの深い、ほんとにいい仕事だと思っています。

英語が好きで、プロの資格も取得したので(通訳案内士)、「英語の勉強はどうやればいいんですか?」と時々ご質問を受けます。

私自身まだまだ修行中の身なので、偉そうなことは言えませんけれど、やっぱり「英語を勉強して上手くなって何をどうしたいのか」という目標が一番だいじでしょうね。

ゴールさえ明確なら、勉強法はいろいろありますから、ご自分に合ったものを選ぶと良いと思います。
英語学習とゆる体操とは良く似ていると思います。一日さぼるとその分、正直に下がります。

一日ならまだなんとかなりますが、しばらく休むとあとが大変です。私もしょっちゅう痛い思いをしています。

毎日積み重ねていく気持ちで取り組むのがいいですね。




2016年4月25日 (月)

What's New

災害時の体のケアに。日本ゆる協会熊本震災支援検討チーム

川西町ゆる体操教室 (兵庫県芦屋市)

ゆる体操初級とゆる体操中級をご指導しています。(平成28年3月現在)

水曜夜クラス(月3回月謝制、体験レッスンあり)、土曜昼クラス(月2回) の二つがあります。

日程、会場についてはこちらをご覧ください。
===============
ゆる体操の開発元である運動科学総合研究所のホームページ

ゆる体操の普及活動をしているNPO法人日本ゆる協会のホームページ

中田ひろこプロフィール教室一覧

中田ひろこのゆる体操入門お薦め図書

Jya_logo_2

2015年9月21日、国連国際平和デー当日より、ゆる体操は、誰でも指導できるようになりました。これを「ゆる体操の全面オープン化と呼んでいます。」
※これを「ゆる体操の全面的オープン化」と呼んでいます。

2016年4月25日 (月)

いざという時のために。

この一週間、体のリズムがいつもと変わっていたので大人しくしていました。

もちろん、仕事はいつものように元気に行っていましたけれど。

各教室では、災害時のゆる体操の効果と実践方法について、少し時間をとってお話をしています。

私の住んでいる神戸の人たちは「震災前は、神戸で地震は起こらないものだと思っていましたよ」とおっしゃっいます。それが人情というものだと私は思います。

自分の住んでいるところは大丈夫だと誰しも考えがちですけれど、やはりいざという時のために、日頃からゆる体操で体の調子を整え、体がよく使えるようにしておくことはとても大事ですね。

2016年4月14日 (木)

祝合格。

先月、ゆる体操正指導員中級養成講座でご指導した方達の中のお一人から

合格通知が届いたとの連絡をいただきました。

おめでたいことです。私も嬉しいです!

2016年4月13日 (水)

I'm feeling the Bern.

米国大統領選のニュースはかなりしっかり読んでいます。

新聞はニューヨークタイムズやガーディアンなど10紙程度、他にニュースサイト、政治専門の放送などを数種類、毎日チェックします。

大統領選に完全にハマっている状態です。

私はアメリカ国民ではありませんが、民主党候補のバーニー・サンダースを応援しているんです。

ポリシーだけでなく、人格的にも素晴らしい政治家だと思います。

74歳と、現在残っている5名の候補者の中では最高齢ですが、毎日物凄く活動していてそのスタミナには驚きです。

背中が少し曲っていますが、脚が真っ直ぐで美しい。なるほど、これですね。

ニューヨーク州のプライマリーでは、是非、ヒラリーに勝って欲しいところです。

2016年4月 9日 (土)

今週末も忙しくしてます。

今日の川西町ゆる体操教室(初級・中級)は新入会の方が複数名いらっしゃいました。

新しくなった芦屋市立体育館・青少年センターで、今日も楽しくご指導しましたよ。

明朝は京都でゆるウォーク初級教室です(京都テルサ)。

終了後は通訳ガイドの自己研修で、京都の観光地を勉強してきます。あまり観光客が訪れないところを開拓してきます!

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

フォト

Twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ