« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月30日 (水)

4/10(日) 京都駅前でゆるウォーク 

京都でゆるウォーク講座を開催します。

歩きは人間にとって最高に大切な、そして誰もが日常行っている運動です。

体をゆるめて、コリやムダな力を取り除き、もって生まれた自然の力を取り戻し、快適に歩くのがゆるウォークです。

初めての方でもご参加いただけます。

▪︎ 日時: 4月10日(日) 10:10~11:20 (10時開場)

▪︎ 会場: 京都テルサ(JR京都駅から南へ徒歩7分)   2階 リハーサル室

▪︎ 受講料: 2800円。中田担当の教室にご在籍の方は2300円。
                ご家族で参加なさる場合は、お二人目からお一人1400円になります。
                 4/8(金)15時までに銀行振込でお願いします。口座は受付後、メール連絡します。

▪︎ お持ち物: ヨガマットか大きめのバスタオル。ソックス着用のこと。上履き不要。

▪︎ そのほか: 
       ・ 更衣室が無いので、着替えの必要がない服装でお越しください。
       ・ 当方では傷害保険等に加入していませんので、受講中のご自身の体調には十分ご注意いただき、無理をなさらないようお願いします。お怪我や体調不良があった場合、申し訳ありませんがこちらでは責任を取りかねますのでよろしくお願いします。

▪︎ お申し込み方法: 4/6(水)18時までにメールでお申し込みください。             
      famiglia@kcc.zaq.ne.jp(中田ひろこ)
      下記の項目をコピペしてご使用ください。
      (1)お名前
      (2) 性別、年齢
      (3) ゆる体操、ゆるウォーク経験の有無
      (4)携帯番号 (当日など急を要する場合にお電話することがあるかも知れません。)

忙しかった4日間

忙しい4日間を過ごしていたので、ブログ更新がお留守になっていました。

大阪MAX DAYSとその後の高岡先生のご指導で、上達への手応えを感じました。

ここしばらく取り組んでいたことが正しい方向性だったことがわかりましたし、正しく取り組んだだけ、成果が現れるんだということが納得できました。(それ以上でもそれ以下でもなし。)

それと、自分が真剣になれるのは何なのか、がわかってきました。

この機をとらえて励みたいと思います。

今日はデスクワークで忙しいです。うんとゆるんでスピードを上げていきます。

2016年3月25日 (金)

治療に近い体操

ゆる体操は「出来る限り治療に近い体操」というコンセプトで作られています。

だから、動きが穏やかで、呼吸が切れたり、ひどく発汗するようなことがありません。

そして、身体がその場でほぐれて楽になります。

この「治療に近い体操」ということを今日ほどハッキリと目の当たりにしたことはありませんでした。

歩行が困難になりかけておられたご年輩の女性の方をご指導したのですが、1時間の椅子ゆるの後、本当に別人のようになられました。良かったです。

2016年3月24日 (木)

大笑い

最近のレッスンで、目覚ましいことが起こりました。

入会されて約一年、今までずっと大人しく無口でおられた方が、突然

「あははは〜!!」

と笑ったんですよ。私がいつものように言ってる駄洒落に反応なさったんですが、こういうことは、ついぞなかったことなんです。

その方の大きなお声なんて初めて聞いたので、私もビックリですよ。

さらに、

1時間余りのレッスン中にあと二度も、大声でそれはそれは楽しそうに笑っておられました。

ゆるんで来られたんでしょうね!(^○^)

ゆる体操に取り組んでいると、ある日急に心身の調子がガラッと変わることがあります。きっとそれですね。

私にはとても嬉しいことでした。

2016年3月23日 (水)

東京出張から帰宅。

昨晩、東京出張から帰宅しました。日本ゆる協会の仕事を終えて来ました。

この午前中は昨日の内容の見直し、今後の課題とその対策等に時間を費やしているところです。

責任が大きくなれば、自分もさらにゆるんでセンターをさらに深く高くして行かなくてはなりません。

むつかしいけれども非常にやりがいのある仕事です。

今日もゆるんでいい日にします! 

成瀬珈琲豆店の美味しいコーヒーを楽しみつつ、です🎶 コロンビア(アンデスコンドル)は最高です。

2016年3月20日 (日)

老化。ロッカーの死。

キース・エマーソン Keith Emersonが亡くなりました。

私は中学生のころからずっと洋楽ファンで、とくにブリティッシュ・ロック好きだったんです。

中でもエマーソン・レイク&パーマーは一番好きなバンドだったですね。とくにアルバムの一枚目、4枚目が好きで、今でも時折聞いて「やっぱええな〜〜〜!」と悦に入ってるんですけれど、その一人が死んだ。

銃による自殺。

腕の神経を傷め、手術後も症状が改善せず、間近に控えた海外ツアーを控えて悩んでいたとのこと。

なんということ。4月に大阪ビルボードに来るはずだったのに。

晩年の写真を見ると、「これがあの・・・?」と思うほど無残に老化していました。体が固まってしまっていたんだろうなあ。悲しいなあ。あんなにカッコよかったのになあ。

天才的なアーティストも老化に勝てなかった一例というところでしょうか。

このごろ、デヴィッド・ボウイ、グレン・フライと、大物ロッカーが次々と老いて亡くなり、寂しい限りです。

ゆる体操をやってくれていれば。そう思うのも虚しいです。

せめて自分だけは加齢とともにゆる体操で若返っていこう。そしてそれを発信していこう!と思うのです。

2016年3月18日 (金)

指導の気合

今日は3つのクラスをご指導しました。全力を出したのでかなり脳疲労しました。

指導員自身が気持ち良くゆるむことで、それが生徒さんに伝わります。それだけですと、いつもの自主トレの時と同じようにやれば良いのでは、ということになるのですが、

実際の指導現場は、色々なことがあるんですね。

エアコンの調子ですとか、ちょっとした匂い、また隣の音楽教室から響いてくる音が気になったり、そのほかにもいろんなことがあります。

そうしたことが全て、こちらのゆるみを邪魔して来ます。

そういう中でも、参加者の皆さんにゆるんで気持ち良く帰っていただくためには、指導員としては気合を入れてさらにゆるむ必要があります。

ですから当然、脳疲労します。

先日、私のクラスに研修に来た後輩ゆる体操指導員が、私のリードに刺激を受けたと話してくれました。一言で言うと、「自分の指導には気合が足りない」と思ったんだそうです。

それから自分の教室でそれまで以上に工夫をするようになって、参加者の方々の満足感があがり、自分もよりゆるむようになったと話してくれました。

参考になったのならうれしいことです。

ただ、私などはまだまだです。もっと精進して良い指導ができるようになりたいと思います!

2016年3月17日 (木)

スッキリ。

来週の東京出張の準備をしたり、語学をしたりと、今日も忙しい知日でした。

さあ、寝るまでにまだ片付けたい仕事がいくつかあります。

少し眠くなってきたので、ブレインゆると柱角背骨スリで目をスッキリ覚ましてからやります。

2016年3月16日 (水)

福井県「うみんぴあ大飯」の梅ロール。

メルパルク京都のゆる体操初級教室に参加なさっている、福井県在住の方からおみやげをいただきました!

福井県大飯郡おおい町の道の駅「うみんぴあ大飯」の駅長さんからの差し入れです。

梅ジャムが入って甘酸っぱい美味しさでした。🎶🎶

Img_1923_1


サッカー インテルの長友選手が実践?!

You Tube 『ゴーイング』(日本テレビ)

https://www.youtube.com/watch?v=v51bxgBrRY4

5分半を過ぎた時点で長友選手が行っているのは、ゆる体操愛好者には最もよく知られた体操の一つ「腰モゾ」と思われます。

しかし、ゆる体操ではなく、「脱力トレーニング」と表現されています。

また、1分50秒あたりで彼の本棚に、高岡先生の著書が何冊か見えます。

『ワールドクラスになるためのサッカートレーニング』がそのひとつ。他にも見えます。

当ててみてください。
 

2016年3月14日 (月)

今年も無事申告。

芦屋税務署へ所得税の確定申告書を提出に行ったら、ドエライ混んでました。(関西弁丸出し)

明日が最終日なので「なんぼなんでもギリギリというのはよろしくない。何かあったら大変やし」と考える方が多かったんでしょうかね。

さて、今夕はハービス大阪でゆる体操初級教室の指導です。今日二つ目の指導です。

行って来ます。(・ω・)ノ

2016年3月13日 (日)

ゆる体操の指導員になってみませんか。

準指導員・養成講座試験開催日程・要項が更新されています。 こちら

昨日は大阪で開催されました。

ゆる体操がオープン化されて、誰でも指導資格なしでゆる体操を指導できるようになったわけですけれど、「人に教える以上は、ちゃんとした資格を取りたい」という方もやはり多いんです。

ゆる体操が好きで、もっと上手くなってもっとゆるみたい!という方は指導員になるのが早道です。

人に教えることで否が応でも上手くなるからです。仕事にしてしまうことで上手くなるわけです。

私も、通訳案内士の資格を取り、英語を仕事にすることで、英語がさらに上手くなりました。

ゆる体操指導員になって、たとえ一つだけでも教室を持てば(別に大きなホールやカルチャーセンターで教えなくても、自宅のリビングでやっても良いのです!)、ゆる体操のすごさ、効果の高さがそれまでの何倍もよくわかってきて、さらにゆる体操が好きになります。

指導は難しくありません。自分が気持ちよくなるようにやればそれでOKです。その場にいる皆が楽しく気持ちよくなれます。

さらに「こんなに気持ちよくなれました。」と感謝されます。これも大きなやり甲斐となります。

興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

2016年3月12日 (土)

ゆる体操無料体験会→大阪城

今日は大阪松屋町の味覚糖UHA館で、ゆる体操無料体験会のご指導をして来ました。

ゆる体操は本などをみながらやったことがあるけれども、教室形式で指導員から習うのは初めての方たちばかりでした。

ゆるんでいただけたと思います。是非、ゆる体操を続けて健康な身心をものにしていただきたいと願います!

  ▪︎2016年1〜6月期 ゆる体操無料体験会 詳細はこちら↓
   http://www.undoukagakusouken.co.jp/16yuru_taiken.html

指導のあとは大阪城に行って来ました。通訳ガイドの下見です。梅林にはまだ少し咲き残りがあり、ふくよかな香りが漂っていました。

桜の季節はまだですが、結構な人出でした。
この人たちみんなにゆる体操をやってもらえる日が来るといいなと思いつつ帰路につきました。

2016年3月11日 (金)

場所取り合戦。

川西町ゆる体操教室のメイン会場としてずっと使用していた芦屋市立体育館・青少年センターが、昨年10月からの耐震工事をようやく終えようとしているのですが、

なんと、ずっと使っていた和室が無くなっている!!

ショックです。半年間待っていてこの仕打ちは無いだろう……?とグチを言っていても始まらないので、

近隣での会場確保に駆けずり回っています。

とあるヨガ教室さんと、熾烈な場所取り合戦を繰り広げつつあります。

生徒さんたちのために、ゆるんで勝利したいと思います!!

2016年3月10日 (木)

通訳案内士試験合格、ただいま開業準備中。

このたび、通訳案内士という国家資格を取得しました。

去年の8月に筆記試験(英語、日本史、地理、一般常識)、12月に口述試験(ネイティヴ試験官との面接)を経て、初受験にして合格しました。

海外からの旅行客を英語でご案内する仕事なのですが、それに国家資格が必要だということは案外と知られていないんです。英語以外にも、フランス語、ドイツ語、中国語、スペイン語など様々な言語の通訳案内士さんたちが活躍中です。

私は以前から「英語を使う仕事ができたらいいな」と思っていたので、思い切って挑戦しました。

合格までの日々はしかし、相当キツイものでした。何年もかかってじっくりと準備しておられる方も多い中で、私は時間不足の中で必死につめこみ勉強をしました。

ものすごい量の事柄を暗記するのはハードな作業でしたが、仕事に支障をきたすこともなく、無事合格できたのはゆる体操のおかげです。

合格通知が届いたのは一ヶ月前で、その後、関連団体の新人研修等に参加して、開業までの準備につとめています。

あ、でも、ゆる体操指導員の仕事はやめませんからね!今後ともよろしくお願い申し上げます。

2016年3月 9日 (水)

三十三間堂へゆるウォーク

昨日はメルパルク京都のご指導のあと、時間があったので、三十三間堂へゆるウォークで行って来ました。

京都駅前から約20分の道のりでした。

三十三間堂は子供の頃に一度行ったことがあるだけだったので、本当に久しぶり。

結構空いていましたね。あと少しすれば桜の季節になりますから、すごい人出になることでしょう。

英語のおみくじを買ったら、GOOD(吉)でした。帰りもゆるウォークで、良いトレーニングになりました!

三十三間堂へゆるウォーク

2016年3月 8日 (火)

達人調整のお問い合わせ

最近、達人調整のお問い合わせをいただくことが増えています。

ウォーキング・イベントの参加者、

個展をひかえたアーティスト、

また普通に身体をゆるめたいという方も、勿論居られます。

女性限定で受付いたします。

詳細は famiglia◼︎kcc.zaq.ne.jpへどうぞ。
(◼︎を@に変えてご送信下さい。)

2016年3月 7日 (月)

きょうもきょうと。

最近、足繁く京都へ指導の仕事に出かけています。今日もです♪ 午前のご指導が終わったら、新しい仕事場の下見に行って来ます。 ゆるゆる〜と参ります。

2016年3月 6日 (日)

今日は京都〜東京。

午前中は京都駅前でゆるウォークをご指導、受講者の皆さんには気持ちいいと好評でした! 終了後、新幹線で一路東京へ。 秋葉原で起業家セミナーを受けて来ました。質疑応答の時にも挙手して、聞きたいことを聞いて来ました! 先程終わったので、ちょっくら江戸見物をしてから帰ることとします。

ゆる協会正会員特別研修

昨日は日本ゆる協会正会員特別研修(大阪開催)に参加して来ました。

内容をここでお話出来ないのが残念ですけれど、

とくに、高岡先生のゆるウォークのご指導はたいへん勉強になりました!

帰り道に他の受講者の方々と美味しいコーヒーを楽しんだ後帰宅し、

ダダダ〜ッと夕食の用意やその他の家事を片付け、

CNNを見ながら大統領選の各候補者を身体意識の面から視聴、

今日届いた本を一冊読了、

その後、英語の発音練習と文章の暗記を1時間ほどしてから就寝。

高岡先生のご指導を受けるとものすごく脳が活性化し、元気になります。充実した一日でした。

2016年3月 4日 (金)

今週末もゆるんでセンター。

今日は奈良で仕事のあと、英語のレッスン。

明日は大阪で終日、ゆる体操指導員の特別研修。

明後日は京都駅前で仕事のあと、新幹線に飛び乗り、東京へ。

「ゆるんでセンター」で乗り切ります🎶

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

フォト

Twitter

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ