« 明日は秋期集中講座。 | トップページ | 『トップセンター中級』感想。 »

2015年10月11日 (日)

上達のみちすじ。

自分の上達をはばんでいる壁を破るのは、けっこうエネルギーが要りますね。

うまずたゆまず毎日取り組み続け、工夫を重ねていると、ある日突然フッとできるようになるのは、ゆるでも、他の稽古事や鍛錬でも同じだと思います。

しかし、それは自分のどこに問題点があるのかを分かっているからこそ可能なんですね。

自分のどういう所が上達をはばんでいるのかを分かっていないと改善のしようがありません。

またそれが、自分ではなかなか分からないんですよね。

それを指摘するのが指導者の役割です。

私のゆる体操、ゆるウォーク、セイフティーゆる筋トレ教室では皆さんのそうした「盲点」になっているところをご指導しています。

ご自分では見えていないところを、指摘して差し上げています。「あっ・・・」という感じで気付いて下さるのが分かります。

そして、その発見を持って帰って何度も自分で練習していただくと良いんですね。
その地道な繰り返し以外に、上達の道はありませんね。



« 明日は秋期集中講座。 | トップページ | 『トップセンター中級』感想。 »

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/61994897

この記事へのトラックバック一覧です: 上達のみちすじ。:

« 明日は秋期集中講座。 | トップページ | 『トップセンター中級』感想。 »

フォト

Twitter

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ