« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月25日 (日)

歌舞伎鑑賞中。

Eテレで歌舞伎を鑑賞中です。

中村吉右衛門さん、尾上菊之助さんなど私の好きな俳優さんが出演しておられて、

堪能しているところです。

2015年10月22日 (木)

今週末は川西町ゆる体操教室。

今回も全力でご指導しますよ!

10/24(土) ゆる体操初級、中級

今月は息ゆるをたっぷりと行ってゆるんでいただきます。

10/25(日)ゆるウォーク初級

肩から肩甲骨をよくゆるめるとこんなに気持ち良く歩ける!

開催時刻等の詳細はトップページからご覧くださいね。

2015年10月20日 (火)

今日も暑いですね。

先週末から昨日まで三日間、高岡先生のご指導を受けて来ました。

そのノートを読み返しながら今朝は出勤。

午前中は京都で運動総研直営教室の指導。息ゆる、好評です。

夜は近鉄文化サロン阿倍野でゆるウォーク初級の指導です。今月最後の指導なのでテーマの総まとめに入ります。ゆるんでいただきますよ!

2015年10月18日 (日)

これからが楽しみ。

私担当の教室で息ゆるに本格的に取り組み始めて一カ月足らずですが、

ウエスト回りが目立って絞れて来た人が複数現れ出しました。

息ゆるは体幹内のかなりの運動を伴いますからね。

来年の3月まで続けると、どんなに変わることでしょうね!楽しみです。

2015年10月16日 (金)

今からでも秘伝に触れよう。

月刊『秘伝』の「漢語由流体操法」は、2013年2月から連載が続いています。

中田家の「漢語由流体操法」ファイルも3冊目がもう一杯になって来ました。

毎月、文字通りの秘伝的情報が盛り込まれています。

ゆるを研究されている方は、今月からでも毎月購読されることを強くおすすめします。

Img_1595

月刊 秘伝 2015年 11月号

続きを読む "今からでも秘伝に触れよう。" »

2015年10月15日 (木)

サイマル10月期スタート。

今日は、サイマル・アカデミー(大阪 淀屋橋)で英語のレッスンを受けて来ました!

今日から3月まで、英語のカレント・ニュースを使って、リスニング、スピーキング、そしてディスカッションスキルを毎週磨くのです。

今期の講師はフレンドリーな雰囲気のアジア系の男性です。

久しぶりに英語をたくさん喋ってとても楽しく、身体がゆるみました!!!

今日は日本のダンスクラブに関するCNNのニュースでした。

http://edition.cnn.com/2015/06/21/asia/japan-midnight-dancing-ban/index.html

来週は、ドナルド・トランプ(共和党大統領候補)に関する話題です。

宿題は結構ありますが、それも楽しいんですよ。

自分って、英語の勉強がよほど好きなんだな〜としみじみ思った日でした。

2015年10月14日 (水)

柔らかいお花。

昨日の大和撫子のからだづくり初級教室(京都)の達人調整の終了時、生徒さん方のお顔が変化しているのに気付きました。

花弁の柔らかい、白い大きな花がふわっと開いているような、素敵なお顔になっておられました。

それも全員です。全員が、その数分前と明らかに変わっていました。

皆さん、お互いに顔を見合わせて「あら!」と驚きつつ喜んでおられました。o(*^▽^*)o

全身もゆるんでいて素晴らしかったですね。

昔の本物の大和撫子とはこういう人たちだったのかも・・・と思いましたよ。

私はこの教室を担当させていただいてもう8年目になりますが、こういうことは初めてです。

集合的に身体意識が一気に変わったんでしょうね。指導者として大変興味深いです。




2015年10月13日 (火)

バッグの話

連休明けの朝です。列車はいつもよりも混んでます。

一カ月ほど前に、新しいバッグを買いました。男性がよく持っているビジネスバッグタイプです。

こうしたバッグを持つのは初めてだったので、最初の半月は重いのとかさばるのとでかなり持ちにくく感じ、もう持つのを止めようかと思った位だったのですが、

ある日を境にふと、持ちやすくなりました。

体幹とセンターを使って持てるようになったんですね。

その日以降は、重さやかさばり感をほとんど感じることなく、快適に持ち運んでいます。

ゆる体操の、あるパーツ体操の動きがヒントになりました。

物を持ったり運んだりする動作は、下手に行なうと身体が固まり、さらには関節等を傷めることにもつながりかねませんが、

ゆる体操に日頃から親しんでいると、楽な持ち運びが出来やすくなります。

バッグの携帯だけでなく、他の動作、例えば楽器演奏などにも応用できますね。

身体の使い方の基本的なコツを学ぶと、いろいろに応用できます。

そのコツが身につくことが、本質力が上がるということなのです。

2015年10月12日 (月)

赤ちゃん、そして本質力の使い道。

今日は『寝臥位センター 中級』を受講して来ました。

赤ちゃんの意識にどこまで迫れるかが、メソッドの効果を決定するという講座です。

高岡先生の超絶的なリード(その場にいた人だけが分かる凄さ)に身を任せて、ひたすら赤ちゃんになろうとしている私でした。

そして、ふわふわにゆるむことが出来ました。とっても気持ち良かったです♪♪♪

水平のセンターと垂直のセンターについての運動進化論的解説も、非常に興味深かったです。

ところで最近よく思うのは、こうしたセンター系トレーニングを積むことによって得られた本質力を「無駄遣いしないようにしなくちゃなーーーー!」ということです。

「どうでも良いことに結構使ってしまっていないか?!」と自分をチェックしまくっている今日この頃なのです。

これも本質力が上がって来ているからこそなのですが。

素晴らしいメソッドの数々をご指導くださる高岡先生に感謝しつつ、

自分の努力も客観的に評価しつつ、

さらに高い目標を持って、そこにトレーニングで得た本質力を惜しみなく使って行こうと思います。



コーヒーから講座へ。

さて、今朝もコーヒーから始まっています。

豆は いつもの成瀬珈琲店(神戸市東灘区)のです。今朝はブラジルのキャラメラード。

本当にここの豆は美味しいです。

先ほど私が豆を挽き、今、ダン中田がたててくれている最中。彼はいつもセンタートレーニングをしながらたてています。

コーヒーを飲むと、センターが通ると高岡先生の本にあります。良くなったところで、今日も集中講座に行ってきます!



2015年10月11日 (日)

『トップセンター中級』感想。

『トップセンター中級』に参加して来ましたよ。

高岡先生が「これをやると世界が変わる」とおっしゃったメソッドがあったのですが、

先生の事前説明を聞いている間にもう、自分の脳の状態がサーッと変わり、

気分が一気にパアッと明るくなったのを感じました。

実際に行ったあとはもう、今までにないゆるゆる加減でした。

仲間もすごくかっこよくなっていましたね!

午後9時を過ぎて帰宅、夕食の支度。

今夕食を終えて、今日の復習をしているところです。

このメソッド、ものにするぞ〜〜〜。

上達のみちすじ。

自分の上達をはばんでいる壁を破るのは、けっこうエネルギーが要りますね。

うまずたゆまず毎日取り組み続け、工夫を重ねていると、ある日突然フッとできるようになるのは、ゆるでも、他の稽古事や鍛錬でも同じだと思います。

しかし、それは自分のどこに問題点があるのかを分かっているからこそ可能なんですね。

自分のどういう所が上達をはばんでいるのかを分かっていないと改善のしようがありません。

またそれが、自分ではなかなか分からないんですよね。

それを指摘するのが指導者の役割です。

私のゆる体操、ゆるウォーク、セイフティーゆる筋トレ教室では皆さんのそうした「盲点」になっているところをご指導しています。

ご自分では見えていないところを、指摘して差し上げています。「あっ・・・」という感じで気付いて下さるのが分かります。

そして、その発見を持って帰って何度も自分で練習していただくと良いんですね。
その地道な繰り返し以外に、上達の道はありませんね。



2015年10月10日 (土)

明日は秋期集中講座。

今日の川西町ゆる体操教室も楽しく終了。息ゆるをたっぷり行ないました。

体幹内をものすごく動かした後の、この充実感。

ご参加の皆さんにはゆるゆるにゆるんで帰っていただきました。

さて、明日から二日間は、運動総研の秋期集中講座に行って来ます。

5講座あるうちの3講座は受講生として、あとの2つは運営担当として参加します。

はい、『下軸の王者”内転筋”を鍛える』にも参加しますよ。私にとって内転筋は生命線ですから!

集中講座にいらっしゃる皆さん、会場でお会いしましょう!

2015年10月 9日 (金)

息ゆるに取り組んでいます。

今月からしばらく、ゆる体操初級・中級教室では、息ゆるにじっくり取り組みます。

体幹内をよく動かすことで内臓の力が高まりますし、インナーマッスルを使えるようになります。

また、 良い身体意識が身につきます。

今週はすでに2週目、教室の皆さんの反応は上々です。

今まで以上にゆるんでいただきたいと、こちらもはりきってます。♪

息ゆるの各種が紹介されているのはこの2冊ですね。

2015年10月 8日 (木)

今日もゆる筋トレ

ゆる筋トレを今朝のトレーニングの時に体幹系1種、

午前中のゆる体操レッスン指導後に、上半身系2種と下半身系2種をやりました。

今日はもうレッスンは無いので、今から帰宅。帰宅後、寝るまでにまだいくつかやると思います。

ゆる筋トレをやったあとの充実感が気持ち良いのでついついやってしまいます。

先日ご指導した方達も取り組んで下さっているかしら?

2015年10月 5日 (月)

手がゆるむと。

ここ数日間、手をゆるめることにハマっており、結構効果が出てきました。

とくに、手根骨ですね。

ゆるむと、手を使う仕事をどんどんやりたくなってきます。

食器洗い。気持ちいいですね。手をこまごまと動かすのが心地良いし、水道の水が手にかかるのが何とも快いです。

英語日記を毎日、ハンドライティングで数百語書いているんですが、書いているととにかく手がふわ〜っとして気持ちいい。

雑巾掛けに、

洗濯物の手洗い。

どんどん出来てしまいます。

2015年10月 4日 (日)

【お知らせ】川西町ゆる体操教室 10月・11月

川西町ゆる体操教室(兵庫県芦屋市)が会場として使用している芦屋市立体育館・青少年センターが11月から来年3月まで工事のため閉館します。したがって 11月以降は、他の会場を使用します。

詳細は下記のご案内をご覧ください。曜日、時間帯は基本的に今まで通りで、会場のみが変更になります。

11月は会場が曜日により3箇所にバラけています。

と申しますのは、芦屋市立体育館・青少年センターは数多くの講座、教室、団体が現在使用しておられ、その全てが、近隣の公民館や集会所を押さえにかかっているため、こちらとしても会場確保が困難になっているからです。

会場が複数になることで少々お分かりになりにくいかと存じますが、なにとぞご了承ください。

しばらくの間ご不便をおかけしますけれども、どうぞよろしくお願いします。

■水曜クラス

10月、11月とも第1・2・3水曜

時間:ゆる体操初級 18:10~19:20、中級19:30~20:40

会場:芦屋市立体育館・青少年センター 《注1》 3F  第三研修室 <10月第1・3>     
        芦屋市民センター《注2》 公民館和室<10月第2>                
        芦屋市茶屋集会所 《注3》 <11月全て>    

■土曜クラス 

ゆる体操初級 12:10~13:20、中級13:30~14:40 (✳︎11/14のみ、初級 9:10~10:20、中級10:30~11:40 )

10月10日(土) 芦屋市立体育館・青少年センター《注1》 3F  第三研修室
10月24日(土) 芦屋市立体育館・青少年センター《注1》 3F  第三研修室
11月 7日(土)  深江会館 《注4》 3Fの3 和室
11月14日(土) 深江会館 《注4》 3Fの3 和室 ✳︎時間変更あり        

■日曜クラス

ゆるウォーク初級 9:10~10:20、 セイフティーゆる筋トレ 10:30~11:40   

10月25日(日)  芦屋市立体育館・青少年センター《注1》 3F 音楽室
11月22日(日)  芦屋市民センター《注2》公民館 和室

===================================

《注1》芦屋市立体育館・青少年センター(阪神芦屋駅西口から徒歩3分) http://www.green.dti.ne.jp/ashi-spo/map.html  

《注2》芦屋市民センター (芦屋市業平町8-24)(http://www.city.ashiya.lg.jp/kouminkan/documents/s-center-syuhen.pdf

《注3》茶屋集会所 (芦屋市茶屋之町8-20)(阪神芦屋駅から北東方面へ徒歩7分) 
http://www.city.ashiya.lg.jp/shisetsu/chaya_sh.html

《注4》深江会館(神戸市東灘区深江本町3-5-7)(阪神深江駅から南へ徒歩1分、大日霊女神社境内) http://www.higashinada-kosodate.jp/playland/detail25.html

2015年10月 1日 (木)

ありえへん! 無料セミナー『サッカーゆるトレーニング入門』

日本人が世界一になるためのサッカーゆるトレーニング55

紙の本の方はは先ほどAmazonから届きましたし、

kindle本の方は、今朝の通勤電車の中でダウンロード済。

いやあっ、もう、何と申しますか、・・・・・・良い本です!! 今日はもう仕事が終わったのでかぶりつくように読んでます。

しかも、こちらからトレーニング法の動画を観ることもできます。
しかも、サッカーゆるトレーニング入門セミナーがむ、む、無料?! 7回も。

ありえへん!

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

フォト

Twitter

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ