« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月24日 (火)

良いものはやはり

2月14日に東京で素晴らしい舞台を観て来て、それから10日経ちました。

この10日間に自分にいろいろな新しい変化が起こっており、

あのすごいパフォーマンスを観てきた影響だ、とはっきり自覚しています。

良いものはやはり、観ておくものだと強く思います。

2015年2月21日 (土)

3月のこと

2月もそろそろ終わりに近づき、3月のカリキュラムを決めているところです。

教室の皆さんのゆるみ具合、またゆるみ足りないところをご指導していくために知恵を絞っています。

昨年秋からの新しいカリキュラム構成が効果をあげているので、その流れでしばらく行くつもりです。

2015年2月17日 (火)

東京へ行きました。

先週の土曜日は東京へ行きました。

運動総研HPをご覧になっている方はよくご存知の、ある会のために行ったのです。

その会がどんな風だったかは、教室の生徒さん方には詳しく楽しくお話しています。

私自身、ものすごく勉強になった東京行きでした。

ぐぐぅ〜〜んと世界が大きくなった気がしています。






2015年2月11日 (水)

人を見てゆるを説く

昨日につづいて、今日も新規入会の方がありました。

ゆる体操は男性・女性の区別なく取り組んでいただける体操ですけれど、

男性の多いクラスと女性の多いクラスでは少し雰囲気を変えます。

体操の指導そのものは同じなんですが、合間にはさむお話の内容を変えています。

男性の多いクラスでは高岡先生の著作の話題や、理論的な言葉を使って話すことが多いです。

その一方で、女性の多いクラスでは、ご本人の体感に寄り添っていくような言葉を多く使うと印象が良いようです。

こうした工夫をレッスンの合間に考えるのも楽しいものです。

2015年2月 9日 (月)

丸福でゆったり

丸福でゆったり
大阪梅田の丸福珈琲店。

ゆる体操初級教室(運動総研、ハービスプラザ)の会場近くにあるのです。

ブレンドは、わりと苦味があって美味です。

待ち時間をゆったりゆったりゆわなかったりと過ごしているのです。

2015年2月 8日 (日)

生まれ死ぬこと。

人が生まれ、死ぬということは、

皆に等しく訪れることで、それらを何とかできるだけ良いものにしたいと誰もが願うわけですね。

今週は、生まれることと死ぬことについて、ゆる体操がお役に立ったというお知らせをいくつか頂きました。

良かったなあとしみじみ思っています。

2015年2月 4日 (水)

若年層への広がり。

昨年、私が指導している教室に参加された人々の中で、

一番増加したのは「20代男性」です。

そして、今年になって増えて来ているのは、「30代女性」 です。

従来は中年層が主体だったのですが、少しずつ年齢層が広がってきています。

ゆる体操の指導を始めて8年目、変化を肌で感じている今日このごろです。

あらゆる年齢層の人々に、同じように役立つのがゆる体操。これからも普及にはりきってまいりますよ!

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

フォト

Twitter

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ