« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

ギュードサーの威力

今日は某所にて、ちょっとばかり気合いを入れないとならない場面に遭遇したのですが、

柄にもなく緊張して固くなっている自分に気がついたのでした。

これはいかん!

このままではいかん!

急いで物陰に行ってやりましたよ、ギュードサー!ドゥワー!

思いっきり、1回だけやりました。

もちろん裏メカ裏テクをありったけ使ってですよ。

スカーッ!!っとしました。

そして急に気が楽になって

さらに肚がどーーんと座ったのです。

しばらくするとだんだん痛快な気分になって、

矢でも鉄砲でも持って来いっ!

何でも来やがれぃ!

と言う気分に一変したのです。

それからは良い調子でゆるんで事に当たることが出来ましたね。

「何であのギュードサー位でそんなに変われるの?」

「1回やっただけでそんなに効くわけ?」

「裏メカ裏テクって何?」

と思った方はぜひゆる体操中級教室へご参加下さいね。

初級で所定の時間を履修された方には私から中級参加の許可を差し上げています。

中級は楽しいし、ゆる体操が上手くなるからどんどん面白くなりますよ。

お待ちしてますよ〜。

2014年10月30日 (木)

今週末は川西町ゆる体操教室でゆるゆるに。

11/1(土)   芦屋市立体育館・青少年センター 3F 第三研修室

 ■ゆる体操初級  12:10~13:20
          今月の新しい重点体操も加えて楽しく、リラックスした雰囲気でご指導します。
 ■ゆる体操中級  13:30~14 :40
         裏メカ裏テクを知ることでゆる体操はぐんと効果がアップします。
   中級参加条件について

11/2(日)  芦屋市立体育館・青少年センター 2F 多目的室2
 ■ゆるウォーク初級 9:10~10:20
         今回は「足からすねをゆるめよう」というテーマでご指導します。
         ゆるんだ快適な歩きを楽しんでくださいね!
 ■ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ フォローアップレッスン  10:30~11:40
         今月はスクワット系をていねいにご指導します。
        (ご参加には、セイフティーゆる筋トレ全3種類を履修済であることが条件です。)
☆どのレッスンも中田ひろこが担当します。
         
 

2014年10月27日 (月)

秋は。秋も。

神戸方面も本格的に秋の気候になってきたので、

明日から久しぶりに帽子ファッションを楽しもうと思います。

秋と言えば、「寝ゆるは当分やめておきます」という人がちらほら現れる季節でもあります。

「何でですか?」とお聞きすると「床が冷たくてヒヤッとするから」とおっしゃっいます。

もったいないです!

ぜひぜひ、秋冬の寒い季節もホットカーペットやベッドの上での寝ゆるをお続けくださいね。

2014年10月25日 (土)

最近のレッスンはこんな感じ。(京都 大和撫子のからだづくり初級)

女性限定のこの教室も、私が担当させていただいてもう7年目になります。

毎月、テーマを設けてご指導しています。

テーマは大体一年間でローテーションしていくのですが、最近は毎回、いろいろと新しい取り組み方を工夫して盛り込んでいます。

方向性としては、「女性の身体により優しく」「より基本的な取り組みを大切に」考えています。

何年も継続して参加されているベテランの方々にも毎回新鮮な気づきがあるように、
その一方で新しい方にもすんなりと馴染んでいただけるように工夫しています。

三砂ちづる先生のご著書を読まれてゆる体操に興味を持たれて入会される方が多いので、

三砂先生の新刊や雑誌記事情報紹介はいつも好評です。

今後ももっともっと良い教室にしていこうと考えている毎日なのです。

『伝説のクラシコ』を観て思ったこと。

wowowで『伝説のクラシコ』という番組を観ました。

2005年のレアル・マドリードとバルセロナの名試合です。

レアル・マドリードは「銀河系軍団」と呼ばれていた絶頂期で、ロベルト・カルロス、ジダン、ラウール、ベッカム、ロナウド、オーウェンなど。

対するバルセロナはロナウジーニョ、エトー、イニエスタなど。

観ていてまず気づくのは、腰や背中が力んで反っている選手がまったく見当たらないことです。

どんなに激しい動きの時でも皆、腰が丸いんですね。

「腰や背中にムダな力みが入る」という脳のプログラムが全く無いのだと思えます。 

きっと、子供の頃からそういうことを全然知らずに来ているのでしょう。

天才か、それに準ずる人たちですね。

どの選手も身体の深いところからゆるんでいるから、分散加算が働いていて、激烈な動きでもゆったりと大きく美しく見えます。(要するにセカセカした感じが無いのです。)

良いものを観ました。いつもこういうハイレベルの試合を観たいものですね。


2014年10月24日 (金)

10/26(日) ゆる体操入門セミナーAを担当します。(大阪松屋町UHA)

久しぶりにゆる体操入門セミナーAを担当します。

ゆる体操に興味があってやってみたいという方、是非ご参加ください。

ベテランの方も是非どうぞ。

私の指導も以前に比べると、ちいとばかり進歩しておりますぞ。

ゆる体操入門セミナーA
10:50~13:20

2014年10月22日 (水)

今夜はドアーズ。

洋楽好きです。最近のも聴きますが、やっぱり好きなのは1960年代から70年代前半の音楽です。

私の音楽の聴き方は音をそのまま楽しむというより、ミュージシャンの本質力がどれほどのものなのか、感じ取り推し測るという楽しみ方です。

そういう点では、最近の人たちよりも、1960年代から70年代前半の人たちのほうが、本質力がずいぶん高いと感じますね。

今日はwowowで録画した ザ・ドアーズの1968年ライブを観ています。ジム・モリスンの立ち方は締軸が良く利いていて良い感じですね〜。

あらためて好きになりました。

2014年10月21日 (火)

多忙。

一生のうちに何度も無いだろうと思われるような多忙な時期を過ごしておりまして、

ブログの更新がやや間遠になっており、いつも来ていただいている皆さんごめんなさい!

しかし、教室の指導はますます元気にゆるんでやらせていただいています。

指導方法も、以前よりは随分工夫もし、こまやかになっています。自画自賛ですが(笑)。

早く忙しい時期を終えて、いつもののんびりした自分に戻りたいと願っています。

本もゆっくり読みたいですしね。

2014年10月18日 (土)

最近のゆる体操中級教室はこんな風。

ゆる体操中級の初級と違うところは、はっきり「上手くなっていただく」ことです。

上手くなっていただくと、もちろんその分、より大きな効果が得ていただくことができます。

私が担当するゆる体操中級では、9月から取り組んでいるメインテーマの他に、ちょいテーマ(サブテーマ)も設定してすすめているのですが、

これが良いのですよ!

参加者の皆さんの身体がその場でみるみる変化していくのを拝見するのはとても楽しいです。

2014年10月13日 (月)

青い空を思いながら。

今、夜の9時過ぎです。私の住んでいる神戸市は台風によるものすごい風と雨ですが・・・・

つい3日ほど前、生徒さんのご自宅へレッスンに伺った時の青い空のことを思い出している私です。

レッスンが終わった後、駅まで送って下さる車を待ちながら、そのお家の奥様と空を見上げてお話をしていたのです。

「・・・昔、子供のころはよくこうやって空を見上げていたような気がします」と申し上げると、

「そうですね、何となく見上げていましたね・・・」と奥様はおっしゃいました。

子供時代から20代のころまでは、よく私は空を見上げていたのを記憶しています。

空を見ていると気持ちが大きく、晴れ晴れとして、明るくなれたものでした。

(気功的な効果があったのでしょうね。)

「それにひきかえ、最近はセカセカと下ばかり見て暮らしていますわ」と言うと、奥様は微笑んでおられました。

久しぶりにゆっくりと空を見上げながら、さりげない心のつながりを楽しんだのでした。

明日はできたら晴れますように。

台風の被害ができるだけ小さくおさまりますように。

2014年10月12日 (日)

ビデオ上映会『吉野山』。

今日、松屋町UHA館で観たNido先生の日本舞踊はすごかったです。

源平時代のもののふとは、あのような人々だったのでしょうか。

良い勉強をさせていただきました。

ゆるの練習にぐっと身が入ります。

2014年10月 9日 (木)

月食レッスン。

昨晩の川西町ゆる体操教室は、ちょうど皆既月食の時間帯でしたので、

体操の合間に月のかけ具合を見ながらの、楽しいレッスンとなりました。

ちょうど初級から中級に切り替わる頃に、赤っぽい月になりましたね。

高い上空に意識がずっとあったせいか、いつもよりもセンターが高く伸びた感じで、よくゆるむことが出来たのは発見でした。(^ ^)

2014年10月 7日 (火)

きれいな手に。

今日は運動総研直営教室のレッスン(京都開催)で、新規ご入会の方々もご一緒に楽しくご指導させていただきましたよ。

今ごろの季節になるとそろそろ手荒れが気になりますよね。

けれどももうここ3、4年はハンドクリームを使っていませんね。我が家にはハンドクリームというものが無いのです。

いつも普通に五大家事(掃除、洗濯、料理、買物、ゴミ出し)をやっていますし、雑巾がけも毎日のようにしていますが、ハンドクリームは使わなくても大丈夫です。

ゆる体操効果ですね。

最近は手首プラプラ体操のさすり部分を研究していまして、さらに手のシットリ度が増してきたと思います。

2014年10月 4日 (土)

今日はそろそろ終わり。

今日の午前中は川西町ゆる体操教室のゆる体操初級と中級のレッスン、

午後は高岡先生の『極意上級』講座で仔猫になりきり、

その後帰宅して三日分の家事をダーーーッと片付け、

ダン中田の身体調整。
もう一仕事してから寝ます。おやすみなさい。


« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

フォト

Twitter

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ