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2014年9月30日 (火)

股関節、股関節、股関節。

私の課題のひとつは股関節です。

子供時代からのひどいO脚も、股関節で力む癖が原因だったのだと、ゆる理論を学んだ今は分かっています。

ゆる体操を始めて10年になりますが、今でも慣れないことをする時などに緊張すると、真っ先に股関節にぐっと力が入ってだんだん痛くなってきます。

相当、根が深いです。

レッスン中に時々「私は三日間ゆるを全くやらないと、またすぐO脚に戻りますよ」と冗談めかしてお話します。生徒さん達は「うっそ〜!」とおっしゃいますが、本当なんですよ。

まあ三日間も全くゆるをやらないということは私の場合、現実としてあり得ませんし、こういうお話をするのも、

<レッスンが無い日も、お家でゆる体操をやってよね♪>

という意味を暗に込めているのですが、どれ位伝わっているでしょうか・・・(笑)。

それはともかくとして♪

毎日何度か股関節のゆるをやっています。上手くゆるむと身体だけでなく心まで晴れ晴れして来ますが、少しサボると調子悪いですね。

今の目標はもっと短い時間でうまく効果的にサッとゆるめるようになること。

今日もゆるんでがんばります。


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