« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

股関節、股関節、股関節。

私の課題のひとつは股関節です。

子供時代からのひどいO脚も、股関節で力む癖が原因だったのだと、ゆる理論を学んだ今は分かっています。

ゆる体操を始めて10年になりますが、今でも慣れないことをする時などに緊張すると、真っ先に股関節にぐっと力が入ってだんだん痛くなってきます。

相当、根が深いです。

レッスン中に時々「私は三日間ゆるを全くやらないと、またすぐO脚に戻りますよ」と冗談めかしてお話します。生徒さん達は「うっそ〜!」とおっしゃいますが、本当なんですよ。

まあ三日間も全くゆるをやらないということは私の場合、現実としてあり得ませんし、こういうお話をするのも、

<レッスンが無い日も、お家でゆる体操をやってよね♪>

という意味を暗に込めているのですが、どれ位伝わっているでしょうか・・・(笑)。

それはともかくとして♪

毎日何度か股関節のゆるをやっています。上手くゆるむと身体だけでなく心まで晴れ晴れして来ますが、少しサボると調子悪いですね。

今の目標はもっと短い時間でうまく効果的にサッとゆるめるようになること。

今日もゆるんでがんばります。


2014年9月29日 (月)

wowow駆け込み加入その後。

全米オープンテニス決勝前夜にwowowに加入してからスポーツ番組をよく見ています。

今日は全豪オープン、全仏オープン、全米オープンのそれぞれの総集編を見ました。

チリッチのゆるみ具合は相当なものですよね。

その他ではマイケル・ジョーダン現役時代のNBAの名試合特集とか、リーガ・エスパニョーラとか。

私が見るのはもっぱら選手達のゆるみの度合いや、センターや肩包面などの身体意識の出来具合といった、いわゆる本質力の部分ですが、観察眼を鍛えるのになかなか良いですね。

明日は楽天ジャパンオープンも見ますかね。楽しみです。

続きを読む "wowow駆け込み加入その後。" »

2014年9月28日 (日)

ちょっとしたコツで

今日の川西町ゆる体操教室土曜クラス、初級は定員一杯だったので少し手狭だったかも?

・・・でもご参加の皆さんには、とても気持ちよくゆるんでいただけたと思います。

続いて中級では重点体操が上手くなるために、日常的にできるある動作をお教えしたところ、

「これはいい」「ヒップアップもできそう!」と大いにウケました。

日常的なちょっとした動作も身体意識を意識しながら一工夫すると、無自覚に行なう場合とはまったく異なるものになります。

ちょっとしたコツというところでしょうか。


2014年9月26日 (金)

明日もゆるむぞ〜

今日はレッスンが無い日で、トレーニングに没頭しました。ゆるウォーカー養成講座の徹底復習ですね。

明日は川西町ゆる体操教室土曜クラス。ゆる体操初級は満員です。最近は男性の参加者が目立って増えて来ていますね。

さあ、明日もゆるむぞ〜〜〜♪

2014年9月24日 (水)

講座の効果。(『Newダイナミック・センター初級』)

運動総研の秋期集中講座が終わって二日目の今日。

いつもの自分と違う自分に気づいています。

いつもの自分よりも、自分に優しくなっている自分が居ます。

いつもなら「こうしなくてはならないっ!」とマナジリを決して行動するところを

「いや、そうしなくても、別のやり方もあるんじゃないの?」と考えている自分が居ます。

これはかなりの変化!

『Newダイナミック・センター初級』に参加した効果だなあと思っています。

今回は「初級」とは言え、かなりレベルアップした内容でしたから。

セイフティーゆる筋トレ 単発講座 脳疲労最高潮。

今日の「ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ 単発講座」はリピーターと新人を交えて楽しい中にもしっかりみっちり指導させていただきました。

かなり脳を使っていただきましたよ。

終わった時には全員「頭がパンパンです〜!」とおっしゃりながらもニコニコ顔でしたね。happy01

脳疲労するのがウレシイという、(しかもすればするほどウレシイという)世間的にはちょっと変わった集団かも? でもこれがいいんです。

良いトレーニングになりました。

2014年9月21日 (日)

ゆるウォーク指導員試験を受けて来ました。(『ゆるウォーカー養成講座』)

昨日から始まった大阪秋期集中講座(運動総研)。

数ある講座のうち、今回の自分にとっての一番のメイン『ゆるウォーカー養成講座』に参加して来ました。

講座中にゆるウォーク指導員試験が行なわれるので勝負の場なのです。

そして結果はどうだったかというと、

実は二週間前、他の講座中に自分の歩きについて先生から課題を突きつけられていたのですが、

昨日は「二週間のうちにすごく上手くなったね〜!!」と何度かほめていただけたのがとてもうれしかったですね。

この二週間、自分の歩きに真正面から向き合い、対策を講じて取り組んだのが良かったと思います。

3年前から毎年この講座で受験し続けていますが、その度に「前年度に注意された点は二度と指摘されないこと」を目標に励んできて、それは達成しています。

ただし今回の試験の出来具合については自分としてはまったく不満足なので、来年の試験を目標にいっそう精進します。

2014年9月19日 (金)

”The Power of Body Awareness" 素晴らしい本です。

高岡先生の英語本”The Power of Body Awareness"は到着後にさっと一度読んで、今、二度目にとりかかっています。

今週末には高岡先生のサイン入り本も入手予定で、サイン本の方は保存用と決めています。

この本の原型である『身体意識を鍛える』にそれぞれの身体意識がとくに発達している人物名が載っていますが(例:センターはイチロー)、今回の本は人物名が大幅に入れ替わっており、また新しく楽しめます。

・・・私の好きなメッシは○○○が発達しているんだ!

このように加筆修正された部分の情報により、また理解が深まります。

そして、同じ概念でも英語で読むと新たな気づきがあるのが嬉しいですね。

私の生徒さんでこの”The Power of Body Awareness"をお読みになった方から「ゆる体操(Yuru practice)のことを良く理解しておられる方が翻訳なさったのですね。すごく分かりやすいですね」という感想をいただいています。

素晴らしい本です。

2014年9月18日 (木)

【お知らせ】10回目記念で半額:ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ単発講座 9/23

非常に高い評価をいただいているこの講座も10回目となりました。

10回目を記念して料金を半額にします。(今後こうした予定はありません。)ぜひこの機会にゆる体操&セイフティーゆる筋トレで素晴らしい身体をご自分のものにしてください。

全3種類を2時間半で一気にご指導。

<ゆる体操&セイフティーゆる筋トレの特徴>

  ☆ゆる体操と筋トレを組み合わせて、楽しく取り組める。

  ☆普通の筋トレと違い、やった後に大変気持良くゆるむ。

  ☆脳活動の水準が高まる。

<こういう人におすすめ>

  ○筋トレが好き。

  ○専門分野でのパフォーマンスを良くしたい。

  ○年齢とともに、筋力の低下を感じている。

  ○運動不足を解消したい。

  ○綺麗なボディラインになりたい。

日時: 9/23 (火・祝) 12:10〜14:40(2時間30分)

内容: ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ (全3種類:プッシュアップ、スクワット、ブリッジ)

会場: 芦屋市立体育館・青少年センター 3階 第三研修室(和室)
     阪神電車 芦屋駅 西改札口から徒歩1分 
     地下駐車場あります。
     ↓アクセス方法
     http://navihyogo.com/0797-31-8228/

受講料: 通常4,000円  2,000円(当日に現金で、受講前に頂戴します。)

  ■なお通常ですと複数回参加割引がありますが、今回は半額提供のため複数回割引はございません。

必要な物: 動きやすい服装(シューズ不要)、ヨガマットか大きめのバスタオル。
      会場1階に更衣室あり。

定員:  7名。先着順。(残席あり)

お申し込みはfamiglia@kcc.zaq.ne.jp へどうぞ。

タイトルは「9/23 セイフティーゆる筋トレ申込」とし、

 (1)氏名・性別 (2)携帯電話番号(無い方は自宅の電話番号) (3)ゆる体操の経験の有無

をご記入ください。

 ※当日、受講前に初回ご参加時にご住所などを申込書にご記入いただきます。
その個人情報を第三者に譲渡、公開することはありません。また、他の用途に使用することもありません。ただし、あらかじめご本人の同意を得た場合及び法令により例外として認められた場合はこの限りではありません。

 ※レッスン中のお怪我・事故等については当方では責任を負いません。自己責任でご参加ください。

 ※貴重品の管理はご自分で責任を持って行なってください。

 ※レッスン進行の妨げになる言動が見られた場合には、ご参加をお断りすることがあります。

続きを読む "【お知らせ】10回目記念で半額:ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ単発講座 9/23" »

2014年9月15日 (月)

プロはすごい。

先日来、あることで専門家の助けを得る機会があって、あらためて「プロはすごい」と感じています。

○仕事が速い。素人がプロに頼む費用を惜しんで自分で行なう場合の何倍も早くできる。

○正確。基礎的なことはもちろん、常に最新情報を仕入れているのがプロだから間違いが無い。

○クライアントの状況に合わせて、必要最小限の情報やサービスだけで済ませてくれるからムダが無い。

もちろん、本当に優秀なプロを選ぶ「鑑識眼」的なものはこちらに必要ですけれどもね。

2014年9月10日 (水)

穴開きバケツ。

ゆる体操で本当に効果を得るには長期間にわたって取り組むことが必要です。

ゆる体操で全身がゆるんでいく過程は、ちょうど穴の開いたバケツに水を溜めていくようなものなのです。

体操の直後はゆるんでいても、日常生活のストレスの嵐の中で悲しいことに体は再び固まってしまいます。

やってはゆるみ、また固まる・・・それの繰り返しです。

けれども毎日たゆまずゆる体操を行なうことで、少しずつ自分の体が以前ほどストレスに負けなくなり、ある日ふわっと気持ちよくゆるみ始めているのが分かる日が来ます。

穴開きバケツに水が溜まってきたということですね。

2014年9月 8日 (月)

良い身体意識が出来ると。

昨日の記事でお話した、錦織選手が使えているという身体意識(高岡先生のご解説によるもの)を、今日さっそく仕事で使ってみたという人が居ます。

大きな荷物を運ぶ時に使ってみたそうですが、「いつもと違って軽々と楽に持てた。びっくりした」ということでした。

良い身体意識を使えると、非常に合理的に体が使え、無理なく自然に大きな力が出るという良い例ですね。

そして、ゆる体操に熱心に取り組んでいると良い身体意識がいくつも自然に形成されて来ることをここで明言しておきたいと思います。

さて、今夜の私はwowowとの契約を済ませて、明朝の全米オープン決勝戦を楽しみに待っているところです。♪

2014年9月 7日 (日)

全米オープン

昨日の高岡先生の講座で錦織選手の好調のメカニズムを教えていただきました。

なるほど〜〜〜。

とても興味深い内容でした。

勉強になりました!

2014年9月 5日 (金)

正面から取り組む。

今月から来月にかけてのゆる体操中級教室では、以前から「これ苦手」という声が多い、あるパーツ体操を選んで正面からじっくり取り組みます。

段階を追って少しずつご指導しており、初回はかなりいい感じで進んでいます。

自分としても今回のような指導方法は初めてなので、チャレンジです。

参加者の皆さんによりゆるんでいただくために、ベストを尽くします。

2014年9月 4日 (木)

新しいゆるTを着ると。

新しいゆる体操/ゆるウォークTシャツがオフィスにど〜〜んと大量に届きました。さっそく仕分けして、申し込んでいただいていた生徒さん方にお渡ししている最中です。

中には各色取り揃えてオトナ買いして下さった方も居られるんですよ。

私も1ダース購入しました。中でも好きなイエロー色は5枚まとめ買い!

新しいTシャツを着ると、また新鮮な気持ちで体操に取り組めるから不思議です。♪

なお、このゆる体操/ゆるウォークTシャツはゆる体操やゆるウォークの教室にご参加いただいている方々にのみご紹介していますので悪しからずご了承くださいね。

2014年9月 1日 (月)

高岡先生の英語本が届いた。"The Power of Body Awareness"

高岡先生の英語本"The Power of Body Awareness" が今日、アメリカのAmazonから届きました。やっほ〜〜!

思っていたよりも大判の本で、活字も大きく読みやすいです。

「モゾモゾ」「ネバネバ」などの擬態語は日本語そのままに mozo-mozo、neba-nebaなのですが、日本語を知らない人にもその語感が分かりやすいようにイラストで解説されています。

そのイラストがどことなくユーモラスですてき!

今まで高岡先生の身体意識系の本を何冊となく読んで来た自分としては、本書の内容はすでにお馴染みのものだけに、さくさくと読み進めることが出来そうです。

地芯はEarth core、天芯はSky coreと言うのですね。

夕食後の読書タイムが楽しみです!

Photo

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

フォト

Twitter

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ