« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

今日はセイフティーゆる筋トレ単発講座でした。

今日は川西町ゆる体操教室(芦屋市)で「ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ 単発講座」でした。

今回は20代の男性のご参加が目立ちましたね。

ゆる筋トレは、ゆる体操で体をよくゆるめながら行なうことがとても大切です。

ご参加下さった皆さんのこれからの取り組みに大いに期待します。

9月23日にもこの単発講座を開催します。詳しくは近日中にお知らせします。

2014年8月28日 (木)

変わったと言われました。

ここのところ、何人かの方から立て続けに「すごく変わられましたね」と言っていただいています。

中には、半月前にお会いしたばかりなのに「誰だか分からなかった」と言って下さった方もおられたりして、自分としてはトレーニング効果が順調に現れて来ているのかなと嬉しい気持ちです。

この調子でもっとトレーニングに励みたいと思います!

2014年8月27日 (水)

高岡先生の英語本、アマゾンで発見。

高岡先生の英語本、ついにアマゾンに登場してました〜〜。こちら

ペーパーバックです。Kindle本はまだのようですね?

日本から入手すると、今注文して最短で(最も高額の送料で)9月3日に届くようです。送料込みで3900円ほどのようです。

送料を安くすると、到着はひと月後くらいですね。

私は秋期集中講座の「大青四本柱」を受講するのでそのサービスで、この本はサイン入りで少しお安く購入できるようです。

どちらにしても早く読みたい!

続きを読む "高岡先生の英語本、アマゾンで発見。" »

2014年8月25日 (月)

英語のゲームも楽しい。

一昨日のウォールストリートジャーナル日本語版に、ゲーム業界はもはや女性ゲーマーの志向を無視していては発展が望めないというような記事が載っていました。

かく言う私も毎日、英語のオンラインゲームをやっています。

iPhoneでできるteamlavaというところのゲームをいくつかやっていて、そのうち "Bakery Story"(ベーカリーストーリー)が一番の気に入りです。

Photo

自分なりのカフェを作ってだんだん大きくさせていくゲームです。インテリアを自分の好みで自由に変えることができるのが楽しいのと、ケーキやクッキーが本当に美味しそうなのとで、毎日やってしまいます。

簡単な英語だけど、「あ、これはこういう風に言うんだ」という勉強にもなりますよ。いろんな国や地域の人たちとチャットできますしね。

上の画像は私のお店で、店の名前は SWEET SMILE です。


まっとうなまっとをまっとう。

リビングに敷いていたラグマットが、4年目にしてついに駄目になりました。

綿キルティングの2メートル四方以上もある大きなラグマットで、いつもダン中田と私がそこでトレーニングするうちにだんだんと生地が弱って擦り切れかけていたのですが、

先日、洗濯機で丸洗いしたら生地が大きく破けて、キルティングの綿がたくさん流れ出してしまっていました。もう使えません。

これも毎日二人で熱心に「腰仙揉溶法第一法『擦重発展法』」に励んだからですね。

(つまり腰モゾモゾ体操のことです♪ 詳しくは『秘伝』9月号を見てくださいね。)

仕方がないのでネット通販で新しいラグマットを注文し、数日後に届く予定です。今は「全うなマットを待っとう」という状況です。(動詞の語尾は神戸弁的変化ですね♪)

2014年8月22日 (金)

セイフティーゆる筋トレ単発講座 満席です。

一昨日お知らせした8月31日開催「ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ 単発講座」は、お申込み数が定員に達しましたのでいったん受付を打ち切ります。

今までにお申込いただいた方々には確認メールをご送付しています。
この後、キャンセル待ちのお申込みを若干名受付けますので、ご希望の方はご連絡下さい。

お申込み方法:famiglia@kcc.zaq.ne.jpへ「8/31キャンセル待ち希望」というタイトルで ①お名前 ②性別 ③連絡先 ④ゆる体操の経験の有無 をお知らせ下さい。

2014年8月21日 (木)

セイフティーゆる筋トレ単発講座 残席2となりました。

一昨日お知らせした8/31開催の「ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ単発講座」は、

残席が2名様となりました。

ご参加希望の方はお早めにお申し込みくださいね。

2014年8月19日 (火)

急遽開催:第9回 ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ 単発講座

今までご参加くださった方々から非常に高い評価をいただいているこの講座も9回目となりました。

全3種類を2時間半で一気にご指導。

 ■2回目以降のご参加には割引あり。(お問い合わせください。)

<ゆる体操&セイフティーゆる筋トレの特徴>

  ☆ゆる体操と筋トレを組み合わせて、楽しく取り組める。

  ☆普通の筋トレと違い、やった後に大変気持良くゆるむ。

  ☆脳活動の水準が高まる。

<こういう人におすすめ>

  ○筋トレが好き。

  ○専門分野でのパフォーマンスを良くしたい。

  ○年齢とともに、筋力の低下を感じている。

  ○運動不足を解消したい。

  ○綺麗なボディラインになりたい。

日時: 8/31 (日) 12:10〜14:40 (2時間30分)

内容: ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ (全3種類)

会場: 芦屋市立体育館・青少年センター 3階 第三研修室(和室)
     阪神電車 芦屋駅 西改札口から徒歩1分 
     地下駐車場あります。
     ↓アクセス方法
     http://navihyogo.com/0797-31-8228/

受講料: 4,000円(当日に現金で、受講前に頂戴します。)

必要な物: 動きやすい服装(シューズ不要)、ヨガマットか大きめのバスタオル。
      会場1階に更衣室あり。

定員:  7名。先着順。(残席あり)

お申し込みはfamiglia@kcc.zaq.ne.jp へどうぞ。

タイトルは「8/31 セイフティーゆる筋トレ申込」とし、

 (1)氏名・性別 (2)携帯電話番号(無い方は自宅の電話番号) (3)ゆる体操の経験の有無

をご記入ください。

 ※当日、受講前に初回ご参加時にご住所などを申込書にご記入いただきます。
その個人情報を第三者に譲渡、公開することはありません。また、他の用途に使用することもありません。ただし、あらかじめご本人の同意を得た場合及び法令により例外として認められた場合はこの限りではありません。

 ※レッスン中のお怪我・事故等については当方では責任を負いません。自己責任でご参加ください。

 ※貴重品の管理はご自分で責任を持って行なってください。

 ※レッスン進行の妨げになる言動が見られた場合には、ご参加をお断りすることがあります。


2014年8月16日 (土)

まだまだ。

今週は英語の基礎を徹底的にやっています。

TOEICスコア940を取って2年くらいになりますが、今のところTOEICに再挑戦する予定はありません。
TOEIC対策の勉強に含まれていない、大切な部分を今やっています。
英語を学習し始めてすでに45年が経つわけですけれど、
今でも「あ、こんなことが分かっていなかったのか・・・!」と思うことがよくあります。
とくに、ちょっとしたニュアンスの差異が分かっていないことが多いですね。
まだまだ、です。

2014年8月13日 (水)

お墓まいりもゆるウォーク。

生まれ故郷にある、実家のお墓参りに行ってきました。

私は電車とバスを乗り継いで片道2時間以上をかけて行きますが、霊園は自家用車でお参りの人たちばかり。バスはガラ空き。

でも、道中、よく歩くことができました。もちろんゆるウォークです。ゆるウォークにも色々とテーマがあるわけですが、今日はとくにセンターを意識して歩いて来ました。

2014年8月11日 (月)

お盆を前に。

お盆前のレッスンは今日で終わりました。

今週いっぱいは私の担当するレッスンはありませんが、

運動総研の夏期集中講座の運営担当で、大阪味覚糖UHA館にまいります。(8月15日 『細胞正常力スペシャル修錬会』)

そして今日は何件か新しいお仕事のお話を頂戴しました。・・・・これからがまたまた楽しみです。

ゆる体操指導の本当のプロフェッショナルを目指してはりきってまいります!

2014年8月 9日 (土)

台風にもかかわらず。

今日の神戸・芦屋方面は早朝から台風による大雨。実際に警報が発令されていたのですが、

川西町ゆる体操教室のゆる体操クラスに予約なさっていた方々は全員、何事も起こっていないかのようにお見えになりました。

これには私のほうが少しばかり驚きました。

以前にも同じようなことがあったのを思い出しつつ、ゆる体操に取り組んでいる人たちは、少々のことにも動じないようになってこられるのではないかなと考えています。

明日も川西町ゆる体操教室のレッスンはありますが、参加なさる方はどうぞ道中お気をつけてくださいね。

2014年8月 7日 (木)

最近の中級クラス。

今年の目標のひとつは、ゆる体操中級クラスの強化です。

最近になって、中級クラスに参加しておられる方々がめきめきと上達しておられ、指導者としてとても嬉しいです。

ゆる体操の奥の深さが少しずつ分かって来られ、レッスンが面白くなってこられたのだと思います。

この調子で、さらにゆるんでいただこうと案を練っているところです。♪

2014年8月 6日 (水)

8月は英語を強化。

今月は少し時間の余裕があるので、また英語の勉強に精を出しています。

毎日のメニューを決めてこつこつやっています。

それにしても、高岡先生の初の英語本"The Power of Body Awareness"の発刊が待ち遠しいです。

電子書籍でも紙の本でも、両方買うつもりでいます。

ああ、早く出ないかなあ。

2014年8月 5日 (火)

少しご無沙汰していました。

実家の父が先日亡くなり、ブログの更新が遠のいていました。

85歳で、暑い日に倒れてから2日ほどで逝きました。

倒れる前日まで元気に歩いて外出し、こまごました家事もこなしていたので、「健康な老人は短い時間で逝く」というパターンだったかのかなと思っています。

骨を見ましたら、骨盤、とくに仙骨と股関節がしっかりとキレイに残っていて、「ああ、ここを使って最後まで歩き回っていたんだ」と納得しました。(笑)

私は昨日から普通にレッスンの仕事に戻っています。よろしくお願いします。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

フォト

Twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ