« 暑さに強くなった。 | トップページ | ハリポタ電車。 »

2014年7月16日 (水)

股関節スリスリ気持ちよーく体操。

今月のゆる体操初級教室では「股関節スリスリ気持ちよーく体操」を重点的にご指導しています。

ごく簡単な体操のようですが、正確にじっくり行なうと股関節回りがとてもゆるんで快適になります。

続いて他の体操をやると、日頃は「少し苦手」と感じられていたものでも意外なほど自然に楽に、かっこ良くできてしまいます!

ここ数ヶ月、ゆる体操初級教室では生徒さん方が日頃、ご自宅で取り組む頻度の高い体操を重点体操に取り組んで来ており、全員に効果を実感いただいています。

このシリーズ、しばらく続けていく予定です。

« 暑さに強くなった。 | トップページ | ハリポタ電車。 »

ゆる体操の効果」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。こちらの体操は何かの本に掲載されてますか? 私の持っている本には「足足スリスリきもちよーく体操」など似た名前の体操はありますが…知りたいです(^○^)

さつきさん、お尋ねありがとうございます。
私の記憶ではこの体操は掲載されていなかったと思います。ただし、ゆる体操関連の本や雑誌は大変な数が今までに出版されており、今回はその全てをくまなくチェックしたのでは無いので、見落としや記憶ちがいがあるかも知れません。もしそうだったらごめんなさい。
それに、今までに掲載された本や雑誌があったとしても、すでに入手がむつかしいかも知れません。
それよりも、指導員用DVDをご注文なさったのでしたら、その中にちゃんと収録されていますから、ご覧になってくださいね。♪

ありがとうございました。では、DVDが届くのを楽しみにしています。ところで、もう1つ知りたいのですが、ゆる体操って何歳からできるのですか?? 私の子どもは3歳(幼稚園児)なのですがσ(^_^)

3歳なら、ゆる体操の動きはほとんどできるでしょう。幼児は体がゆるゆるにゆるんでいますから、大人よりもずっとゆる体操が上手くできますよ。♪
親子ご一緒になさるのでしたら、「体操に取り組む」とか、「体づくりをしよう」とか考えてではなく、遊びの感覚でやられるのが良いのではと思います。
ゆる体操は、もともと楽しく気軽にやると良いものですから。
さつきさんもお子さんとならとても楽しくゆるむことができると思いますよ。

何度もご回答ありがとうございます。 もう一つ、最近ゆる体操をふたたび再開しているのですが、なぜか眠くて仕方ありません。そんなにたくさんの「ゆる体操」をしているわけではなくて「足足系」と本に書かれた4種類の体操、「胸ふわ背ふわ体操」「下腹ふわ腰ふわ体操」、あとは黄金の3点セットの体操 くらいなのですが。 すっきりする というより眠たいという感覚の方が強くて。これはなんでしょう、初めての感覚です。 だんだんブログの内容からずれてきてすみません。

眠くなるというご質問は、教室でも初心者の方々からよくいただきます。
一般的には、ゆる体操で副交感神経が優位になることや、血行がよくなり体温が少し上がって身体が温まることが眠気の原因です。
安心なさっていて良いのではと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/56805229

この記事へのトラックバック一覧です: 股関節スリスリ気持ちよーく体操。:

« 暑さに強くなった。 | トップページ | ハリポタ電車。 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ