« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月30日 (水)

8月は太腿ユッタリ開閉体操です。(ゆる体操初級クラス)

今日と明日(7/30・31)は日付こそ7月ですが、私の教室はお盆休みの前倒し振替で、8月のカリキュラムに入っています。

ゆる体操初級教室の8月は「太腿ユッタリ開閉体操」を重点的にご指導します。

寝てやるもよし、椅子もよし、床や畳に腰を下ろしてやるもよしの、とても汎用性の高いパーツ体操です。

職場の休憩時間などにも座ったままできますね。

場所を選ばないだけでなく、気力もあまり要らない、ローコストな体操です。

太腿を開閉するだけの一見この上なく易しい体操でありながら、じっくり取り組むと股関節から脚全体がゆるむ効果が非常に高いのです。

実は、今日の二つのレッスンでこれをご指導した後、私の脚は今までに無いほどゆるみました。今、パソコンの前に座っていても超気持ちいいです。

2014年7月28日 (月)

来月も楽しくゆるんでいただきますよ。

今月のゆる体操初級の重点体操にあげていた「股関節スリスリ気持ちよーく体操」が、どの教室でも予想以上の効果をあげたので、この流れに沿って来月の指導内容を立てているところです。

こうして色々と指導方法を考えている時が一番楽しいのです。

2014年7月27日 (日)

な、なに、なに〜?!

なにわ割ですって。これはすごい新サービス。

2014年7月26日 (土)

すねですね。

私が毎日のトレーニングで常に丹念に取り組んでいる部位の一つがすねですね。

「座ゆる」「足足系」と呼ばれる一連のゆる体操を毎日全種類やります。

前脛骨筋が以前はかなり固かったのですが、今はかなりフワフワですし、足首もだんだんいい感じになってきています。

足足系はテレビを観ながらでも気楽にできるし、生徒さん方にはいつもおすすめしていますよ。

2014年7月22日 (火)

師の夢。

明け方、高岡先生のダジャレを聞きながら大笑いしている夢を見ました。(笑)

目覚めてその話をすると「それはイイ夢や。福夢や。」とダン中田に言われました。(爆)

夢の中でも本当に笑っていたらしく、起きてからも腹筋が痛いです。

ただし、3日続けているゆる筋トレの腹筋系のせいも少しあるかも知れません。

2014年7月21日 (月)

にわかメッシ。

メッシの腰はすごくゆるんで垂れていますよね。

私の「ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ」教室では、わずかの時間で腰があり得ないほどゆるんで、その人なりにではありますが、メッシ状態になる人が結構な数おられます。

ご本人の気持ち良さそうな立ち姿を見ているととても楽しいですよ!

レッスンでの効果は一時的なものですが、日常的に練習を積むとやがて効果が蓄積して定着してきます。

フォローアップレッスンを活用すると良いですね。

2014年7月19日 (土)

早く読みたいです。

今日は「極意上級」でたっぷりお勉強をして来ました。

高岡先生のご指導は最近とみに力強さと豊かさを増して来られてすごいです。

楽しいのはモチロン、ですよ!

そして今日は、近々発刊の英語のご著書の表紙の写しを手に取らせていただく光栄に浴しました。

深みの感じられる素晴らしいデザインの表紙で、「ここから新しい YURU の時代が始まるのだ」と思うと体が震えるほどに感激しました。

早く、早く読みたいです。

明日は大阪MAX。

明日は大阪MAXデイズ一日目になります。

毎月、定期的に高岡先生のご指導を受けるようになって10年になります。

明日もお勉強してきます。おやすみなさい。

2014年7月17日 (木)

ハリポタ電車。

昨日、セブンカルチャー鳳のゆる体操教室からの帰り、JR西九条駅でハリーポッターに出会いました。

Photo1

Photo

車両前で写メしている人たちもいましたよ♪

2014年7月16日 (水)

股関節スリスリ気持ちよーく体操。

今月のゆる体操初級教室では「股関節スリスリ気持ちよーく体操」を重点的にご指導しています。

ごく簡単な体操のようですが、正確にじっくり行なうと股関節回りがとてもゆるんで快適になります。

続いて他の体操をやると、日頃は「少し苦手」と感じられていたものでも意外なほど自然に楽に、かっこ良くできてしまいます!

ここ数ヶ月、ゆる体操初級教室では生徒さん方が日頃、ご自宅で取り組む頻度の高い体操を重点体操に取り組んで来ており、全員に効果を実感いただいています。

このシリーズ、しばらく続けていく予定です。

2014年7月15日 (火)

暑さに強くなった。

この暑い季節でも元気に毎日ゆる体操を指導している中田です。

ゆる体操を始める10年前までは、6月から9月まではいつも体がだるい上に、食欲が落ち、体重が数キロ減って慢性的に頭痛がするという、つらい日々を送っていたものです。

一年のうち、4ヶ月をそういう生産性の極端に落ちた状態で過ごしていたのです。・・・が、今は違います!

ゆる筋トレと、食事量を控えめにすること、この二つが効いていると思いますね。
ゆる筋トレは私の場合、すきま時間にササッとやることが多いですが、それでも十分な効果を感じています。

2014年7月12日 (土)

藤崎智子先生のブログをご紹介します。

藤崎智子先生はゆる体操正指導員初級1st Grade、神奈川県足柄上郡開成町で教室を開いておられます。

もともとは大阪の方だから、同じ関西出身の私としてはノリが同じで話がめっちゃオモシロイのです。

その楽しくステキな藤崎先生がブログを始めておられますよ。http://ameblo.jp/kaisei-yuru/

キュートなイラストが一杯のリーフレットもいただいちゃいました。暖かい黄色で、卵料理が好きな私は「美味しそう・・・!」と見るなり心の中で叫んでおりました。食卓の近くに置いてよく眺めてます。

Photo

続きを読む "藤崎智子先生のブログをご紹介します。" »

肘抜き。

明日のレッスンの準備をしながら、夜のトレーニングに取り組んでいるところです。

最近の自分のテーマの一つが肘抜きです。

高岡先生のご説明では、江戸時代の人々の肘はヌンチャクの連結部分のように脱力してプラプラだったということですが、

私はまだまだその状態に達していません!

でも毎日コツコツとNido先生の講座で学んだ肘抜きメソッドを中心に取り組んでいる甲斐があって、最近は少しずつ「肘がゆるんで気持ちいい」と思える時間が増えてきました。

もっともっと良くなりたいな〜と思いつつ、今夜もやっています。

続きを読む "肘抜き。" »

2014年7月11日 (金)

今週末は川西町ゆる体操教室でゆるゆるに。

明日(7/12)はゆる体操初級&中級。明後日(7/13)はゆるウォーク初級とゆる体操&セイフティーゆる筋トレフォローアップレッスン。

7/12(土) 12:10~13:20  ゆる体操初級
    今月は「股関節スリスリ気持ちよく体操」がテーマです。股関節がゆるむと立つ、歩くなど全ての動作が快適になるだけでなく、腰回りがスッキリ美しくなります。

7/12(土) 13:30~14:40  ゆる体操中級
   今月はフワ系の体操に取り組みます。そしてもう一つ、腰が超ゆるゆるになる体操のやり方もお教えします!(このレッスンへのご参加は初級で所定以上の時間を履修された方に限ります。詳しくはお問い合わせください。)

7/13(日) 9:10~10:20  ゆるウォーク初級
   今月のテーマは「腰モゾモゾ体操」です。ゆる体操の中でも最も基本的な体操の一つですが、これが上手くなると歩きがとてもかっこ良く快適になるのです。♪

7/13(日) 10:30~11:40  ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ フォローアップレッスン
   前々回から取り入れたメソッドでさらに効果がバッチリ体感できるようになりました。ゆる筋トレの素晴らしさを是非ものにしてください。(このレッスンへのご参加は、「ゆる体操&セイフティーゆる筋トレ」三種類を学んだことがある方に限ります。)

===============
お申し込み、お問い合わせは famiglia@kcc.zaq.ne.jpまで。

レッスン料金はゆる体操初級、ゆるウォーク初級、セイフティーゆる筋トレフォローアップレッスンが2,300円、ゆる体操中級が2,500円です。(入会金不要)

2014年7月10日 (木)

先週末は野沢温泉。

教室の皆さんにはすでにお話しているのですが、

先週末は長野県の野沢温泉村へゆる体操指導員特別研修に参加するために行ってまいりました。
この特別研修は今年で3回目ですが、いやあ本当に、今までで最高の内容でした。
体操一つ一つの動きをチェックする意味でも、
上達の方法そのものに熟達する意味でも、
これからのゆる体操の発展を知る意味でも、
最高でした。
また成長できたなと思っています。

2014年7月 9日 (水)

今日のレッスンも。

今日のレッスンも超楽しかったです。

参加者に「あ、(自分の体が)こんなに変わった!」と思っていただけるよう、いつもベストを尽くしていますが、今日はとくに上手く出来ました。
毎回、新しい発見と感激を持っていただけるように工夫をこらしています。

2014年7月 8日 (火)

YURUが世界に向けて進出。

昨日の朝日新聞夕刊によると、欧州では最高級牛肉のことを KOBE と呼ぶのだそうです。

もちろん神戸ビーフがもともとの語源ですが、もはや産地にかかわらず(例えばチリ産であろうがアルゼンチン産であろうが) KOBE は最高級牛肉を表す一般名詞として使われているのだそうです。
うーむ。ゆる体操が世界進出をした暁には私の英語ブログに 、私の地元の神戸での教室案内を
Yuru Classes in KOBE
とか掲載したら、高級牛肉に関係のある何かと勘違いされてしまうのかも知れない・・・?なんちゃって(笑)。
でもこう思いたくなるほど、ゆる体操の世界進出は目前に迫っています。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/14summer2.html
待ち遠しいですねえ、英訳本。Kindleで買うぞ〜〜〜!

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

フォト

Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ