« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月30日 (金)

ハイヒールで指導。

昨日のゆる体操初級レッスンで、初めてハイヒールシューズで指導しました。

土足で入る部屋なので、いつもならマットを敷いた上にソックス履きでレッスンをしていたのですけれど、
ふと思いついて履いて来た7センチヒールの靴のままでやってみたところ、意外なほど快適に指導ができました。
ウッススリスリ体操のような足を高めに挙げる体操も、むしろいつものソックス履きの時よりもセンターが通る感じでできましたね!
ハイヒールを履くと脛骨の意識が高まるので、それが良かったのでしょう。
今回は試みとしてやってみたのですが、自分としては大きな収穫となった指導経験でした。

2014年5月21日 (水)

今日は5レッスン。

今日はレッスンが5つあります。先程1つ目が終了し、つぎの会場へ1時間強の道のりを急いでいるところです。

一日に5つというのは、私の一日のレッスン数としては最も多い数です。

毎月の第1、第3水曜日がその日に当たります。

以前はこの日は4レッスンだったのですが、体力的に結構ギリギリのところで何とかやっていました。

帰宅するとドォーッと疲れが出て、夕食もそこそこに就寝していたものです。

しかし、最近は数を増やして5レッスンになっていても、体力も気力も全然余裕で出来ています。

さらに、レッスン内容にも細かな追加や修正を加えるなどして、質的にもレベルアップさせています。

これもゆるんできた効果だなと自分で納得しつつ、楽しく嬉しい今日この頃なのです。

2014年5月20日 (火)

ちょっとした一言で違ってくる。

一週間ほど前のこと、高岡先生の講座の中で言葉の使い方についてのご指導がありました。

全部で1分間足らず、核心部分はたった数秒間のご指導でしたが、
私には「そういうことだったのか・・・!」と一気に今までの疑問が解けた時間でした。
それ以来トレーニングのたびに思い出しては「あ、ここはこういうことなんだ」、
歩いていても「あ、こういう風に歩けばいいんだ」と気づきが次から次へとやってきて、
ゆるについての理解がとても深まって来ました。
言葉の使い方と身体意識や身体能力との関係は、とても奥深いものがあるのだなあと感嘆しています。
ゆる体操にも言葉の仕掛けがふんだんに盛り込まれていることは皆さんもご承知だと思いますが、
指導者としてはより上手く、より効果的に言葉を使えるようになり、皆さんにゆるんでいただきたいと新たに熱意を燃やしています。

2014年5月18日 (日)

今朝は二枠。

今日の午前は川西町ゆる体操教室の「ゆるウォーク初級」と、「ゆる体操&セイフティーゆる筋トレフォローアップレッスン」の二枠でご指導しました。

参加者の方々には満足度”高”で帰っていただくことができました。
同じ指導内容でも、毎回新しい情報を加えて「来て良かった」と思っていただく。
そして大事な点は毎回何度も何度も繰り返し伝えて確実に身につけていただく。
その繰り返しです。
次回もさらに良い指導ができるよう精進します。♪

2014年5月17日 (土)

トレーニングにはまっている今日このごろ。

ここのところ、自宅でのトレーニングに没頭していましてブログの更新頻度が少なくなっています。

いつも来てくださっている皆さん、ごめんなさい。
けれども今、トレーニングの状況がとても良い感じになって来ていて、
「もうちょっと」「もうちょっと」・・・・とやっている間に結構な時間が経ってしまっているのです。
やればやるほど、はまればはまるほど面白くなってくるのがゆるですね。

2014年5月13日 (火)

徹底して上手くなります。

4月29日に『徹底手首プラプラ全脳開発 中級』に参加してからちょうど2週間経ちました。

教わったメソッドにこの2週間、毎日取り組んでいます。
今朝のことなんですが、ゆる体操初級教室で生徒さんから
「先生、す、すごいですね、そのプラプラ・・・・!前回のレッスンからそんなに日が空いてないのに・・・・全然違いますよね!」
と驚きのお声をいただき、内心ニンマリ。
努力のかいがあったというものですね。
でも、まだまだもっともっと上手くなりますよ。真の上達はこれからです。♪

2014年5月10日 (土)

体幹を鍛える

私が担当するゆる体操中級教室の生徒さんのお話。(ゆる体操歴7年)

「最近、テレビで『体幹を鍛えよう』みたいなことをよく言ってますよね。それを聞くと『こっちはずっと前からやってるよ!』と言いたくなりますよ。」
私はあまりテレビを見ませんが、雑誌や書籍のコーナーで体幹のトレーニングが話題になっているのは知っています。
このブログではゆる体操以外のメソッドの批評をしない主義なので、申し上げることはあまりありませんが、
ようやく時代がゆる体操に追いついて来たと言える面もあるのではないでしょうか。
ゆる体操にずっと取り組んでおられる方たちにとっては「今ごろ?」という感じがあるのは自然なことでしょう。
テレビを見ながら思いっきり突っ込んでみるのも楽しいのでは?(笑)

2014年5月 8日 (木)

教室今日このごろ。

ゆる体操は一人でやるのもいいものですが、私は教室で生徒さんたちと一緒にやるのが楽しくてゆるむから一番好きです。

最近、新規入会が増えてまたにぎやかになってきました。
初級から中級にあがる方も増えています。
レッスンのあと上気したお顔で「楽しかったです!」と言っていただけるのが何よりうれしいですね。

2014年5月 7日 (水)

今月はすねプラプラ体操。(ゆる体操初級クラス)

連休が明け、私のゆる体操教室も今日は久しぶりのレッスンでした。

初級クラスの今月の重点体操はすねプラプラ体操です。♪
毎日のように自宅で取り組んでおられる方が多い体操だからこそ、あらためて教室で丁寧にご指導しています。
NG例をお見せすると教室に笑いがわきます。
体をはってやっているんですよ、NGといえども。(笑)
今日はまだ一回目ですが、それでも皆さんのすねプラプラ体操がレベルアップしましたね。
これからが楽しみです。♪

続きを読む "今月はすねプラプラ体操。(ゆる体操初級クラス)" »

2014年5月 5日 (月)

コゾコゾにはまりきり。

4月26日に大阪で『徹底ひざコゾコゾ全脳開発初級』を受講してから1週間あまりがすぎました。

受講翌日から毎日やっていて、今や完璧にはまっています。
3つのメソッドを習ったのですが、そのひとつが気持ちよくて気持ちよくて、いやぁもうたまりません。
毎日繰り返しているうちにだんだん少しずつ上手くなって来て、そうするとまた気持ちよさが増してきています。
今日などは時間があるのを良いことに3回もやってしまいました。
終わって立ち上がると背骨まわりがものすごくゆるんでスル〜〜〜ンと垂れる感じがあり、これがまた超気持ちいいのです。
今までに無い感覚でうれしいですね!

2014年5月 3日 (土)

連休中も。

ゴールデンウィークの期間中は私が担当するカルチャースクールのゆる体操教室は軒並みお休みなのですが、

「それでは体がなまってしまいそうだから、連休中もレッスンをやってください」とのご要望に応えて、今日は川西町ゆる体操教室を開きました。
全員で楽しくゆるみましたよ♪
今月の初級クラスはすねプラプラ体操を重点的にご指導しています。
寝ゆるの中でも最も取り組みやすいものの一つなので、いっそう上手くなっていただいてさらにゆるんでいただこうという狙いです。

2014年5月 1日 (木)

3つの5月1日。

高岡先生ご指導の集中講座(大阪開催分)のうち、5つを受講してきました。

昨日今日と自由時間がたっぷりあるので、習ったメソッドを「使える」ようになろうと懸命に練習しています。
そういえば今日は5月1日、メーデー。お昼のニュースで関連情報が流れてました。
そして私が初めて買ったシングルレコードが "The 1st of May"という ビージーズの歌でした。
『小さな恋のメロディ』という大ヒット映画のサントラで有名ですよね。(私の世代の方々はよくご存知なのでは?)
そして、私の両親の結婚記念日が5月1日なのでした。
母はもう居ませんし、父ともそういう話をすることはありませんが、
50数年前の今日という日を想像しながらしみじみとコーヒーを味わっているこの夕方なのです。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

フォト

Twitter

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ