« 高岡先生のテレビを観ました。 | トップページ | もりもり。 »

2013年1月 6日 (日)

「ゆる体操入門お薦め図書」のリストを作りました。

「ゆる体操の本を読みたいのですが、たくさんあるのでどれが良いのか教えてください」

という初心者の方々からのご相談がよくありますので、

アマゾンの「リストマニア」に、私がおすすめする本を4冊あげておきました。

どうぞ参考になさってください。

もちろん、これ以外の本でもご自分が気に入られたものがあったなら、どうぞそれをお読みになってくださいね。

そして、もちろん、アマゾン以外のネット書店(楽天ブックスなど)や、

普通の本屋さんでお買い求めになっても全然かまいませんよ。

中田ひろこのゆる体操入門お薦め図書

(これの続編をまた作るかもしれません。)

================

shine達人調整いたします。(女性限定)

sun川西町ゆる体操教室  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分   

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40 

             H25年1月のみ、第2・3・4水曜の開催です。shinenewshine

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。

          1/12(土)・1/26(土)・2/9(土)・2/23(土)shinenewshine

             ゆる体操初級  12:10〜13:20   ゆる体操中級 13:30〜14:40

    <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。

          1/13(日)・2/17(日)shinenewshine

                  ゆるウォーク初級 9:10〜10:20  

担当指導員:中田ひろこ

  NPO法人日本ゆる協会公認 ゆる体操正指導員中級2ndGrade
  NPO法人日本ゆる協会公認 ゆるウォーク正指導員初級2ndGrade
  運動科学総合研究所公認   準5級達人調整師

お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)からどうぞ。

中田ひろこの教室一覧 

 

« 高岡先生のテレビを観ました。 | トップページ | もりもり。 »

お知らせ」カテゴリの記事

高岡英夫の著書」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
「ゆる体操ブックリスト」拝見しました。中田さんは月経関連の本は「毎月生まれかわる」をオススメされてますが、私が持っているのは「月経美人」。
この2つの違いと、それぞれの良さ、中田さんが「毎月…」をオススメされるのはどうしてでしょうか。
教えてくださると嬉しいです。

さつきさん、コメントありがとうございます♪
『女は毎月生まれ変わる』(2004年)と『ゆる体操で月経☆美人』(2008年)の違いと、前者をリストアップした理由ですね。
おおまかに言って、内容的にはこの2冊はほぼ同じです。本を見ながらゆる体操を試してみたり、月経血コントロールに取り組むにはどちらも同じように役に立つと思います。
ただ、前者の方が出版年が先立っており、この本から、ゆる体操と月経血コントロールを中心とした「大和撫子のからだづくり」の提案が始まったという、エポックメーキングな本だと思いますので、リストに載せました。
どちらもとても良い本であり、全ての女性に読んでいただきたいと思いますが、リストに挙げる本の数が多くなりすぎるのもと思い、一冊だけを選びました。

ありがとうございました!ゆる体操、いろんな視点の本がでていますね…。
個人的にはゆる着付けの本(一冊出ているのは知っていますが、もう少し詳しいもの)があれば…と思うのですが、ゆる体操受講が前提のメソッドのようですので難しいかな。私が「ゆる体操」に心惹かれている理由に「ゆる着付け」の存在があるのです。本当の意味で和服の良さを伝えてくれると思うのです。
私は日本の染織の世界に一時期ハマッた時期があるのですが、衣類としてだけでなく、工芸品、芸術品としても優れている「キモノ」が残っていくためには結局着る人(機会)が増えていかないと…と思いますので。
初めて本で「ゆる着付け」を見た時は、本当に驚きました。だらしなくないのに、見ている方も窮屈に感じない着付け。男性のゆる着付け はどんな感じなんだろう? とも思いますし…。

長文失礼しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/48619989

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆる体操入門お薦め図書」のリストを作りました。:

« 高岡先生のテレビを観ました。 | トップページ | もりもり。 »

フォト

Twitter

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ