« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

来た、見た、ゆるった。

・・・と、ユルウス、もといユリウス・カエサルばりに言ってみました。

待ってましたよ、『2011年度 正会員専用ゆる体操DVD』!

今日、宅配便で届きました。

やっと来たね〜。

この新しい5つのパーツ体操のうち、「ぞうさんパオーン体操」は私担当のレッスンの最後に必ずやってます。

あとの4つ、

    「センター通しスパー体操」

    「下腹ポコペコポコー体操」

    「土踏まず踵スリスリ体操」

    「すね踵スパー体操」は、

今年の7月から10月にかけて、私のゆる体操初級クラスで、じっくりご指導します。こちら

 

=======================

sun川西町ゆる体操教室 入会随時  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分   

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40 (5月のみ、第2・3・5水曜の開催です。)

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。

          6/2(土)・6/16(土)・6/30(土)・7/7(土)  これ以降の日程は随時お知らせします。 

            ゆる体操初級  12:15〜13:25   ゆる体操中級 13:35〜14:45

    <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。

          6/17(日) これ以降の日程は随時お知らせします。

           ゆるウォーク初級 9:15〜10:25  

  お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)からどうぞ。

中田ひろこの教室一覧 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

川西町ゆる体操教室(芦屋市)水曜夜クラスへようこそ。

川西町ゆる体操教室の「水曜夜クラス」の生徒さんが、

お仕事の関係で他の曜日に移動なさったりなどして、定員に空きができました。

ということで、水曜夜クラスの新規ご入会大募集中です。♪

   詳しくはこちらです♪

阪神芦屋駅は特急停車駅で、梅田からだと20分くらい。

駅から歩いてすぐの会場です。

和室でゆったりと落ち着いた感じです。♪ ゆるみますよ。♪♪

=================

sun川西町ゆる体操教室 入会随時  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分   

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40 (5月のみ、第2・3・5水曜の開催です。)

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。

          6/2(土)・6/16(土)・6/30(土)・7/7(土)  これ以降の日程は随時お知らせします。 

            ゆる体操初級  12:15〜13:25   ゆる体操中級 13:35〜14:45

    <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。

          6/17(日) これ以降の日程は随時お知らせします。

           ゆるウォーク初級 9:15〜10:25  

  お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)からどうぞ。

中田ひろこの教室一覧 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

岸和田市でゆる体操。

岸和田市(大阪府)と言えば、

今年の1月29日にゆる体操創始者の高岡英夫先生の講演会が開かれ、大盛況だった所ですね。

今日は『岸和田市保険計画 ウエルエージングきしわだ』の会合に招かれ、

50名の委員さん方にご指導してまいりました。

岸和田でもゆる体操が広まりますように・・・!と願いを込めてゆるって来ましたよ。scissors

肩甲骨ソフトさすりがとくに喜ばれました。happy01happy01happy01happy01happy01

======================

sun川西町ゆる体操教室 入会随時  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分   

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40 (5月のみ、第2・3・5水曜の開催です。)

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。

          6/2(土)・6/16(土)・6/30(土)・7/7(土) 以降の日程は随時お知らせします。 

            ゆる体操初級  12:15〜13:25   ゆる体操中級 13:35〜14:45

    <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。

          6/17(日) 以降の日程は随時お知らせします。

           ゆるウォーク初級 9:15〜10:25  

  お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)からどうぞ。

中田ひろこの教室一覧 





 



このエントリーをはてなブックマークに追加

中級と初級の違いは。

5月25日(金)のゆる体操正指導員試験(京都開催)に参加した後輩の女性と話す機会がありました。

「中級の人たちが会場に入ってくると、おおーっ!という感じになりますね。

会場が明るくなる感じ。オーラが違いますよね!」

そうおっしゃる彼女は正指導員初級です。

私が初級だった頃、先輩の中級の人たちを見るとやはりそういう感じがしていたものです。

その違いは

ズバリ、ゆるみ具合の差でしょう!  (←ちびまる子の丸尾君のつもりで読んでみてね。)

=======================

sun川西町ゆる体操教室 入会随時  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分   

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40 (5月のみ、第2・3・5水曜の開催です。)

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。

          6/2(土)・6/16(土)・6/30(土)・7/7(土)  これ以降の日程は随時お知らせします。 

            ゆる体操初級  12:15〜13:25   ゆる体操中級 13:35〜14:45

    <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。

          6/17(日) これ以降の日程は随時お知らせします。

           ゆるウォーク初級 9:15〜10:25  

  お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)からどうぞ。

中田ひろこの教室一覧 


 



 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年5月30日 (水)

Nidoさんがテレビでゆる体操を実技指導!『働き女子の「プチ不調」を乗り切る6つの対策』

楽しみですね!

http://www.undoukagakusouken.co.jp/whatsnew.html(運動総研HP)

===================

私の教室にも多くの働き女子の皆さんが、ゆる体操を習いに来られてます♪

sun川西町ゆる体操教室 入会随時  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分   

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40 (5月のみ、第2・3・5水曜の開催です。)

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。

          6/2(土)・6/16(土)・6/30(土)・7/7(土) これ以降の日程は随時お知らせします。 

            ゆる体操初級  12:15〜13:25   ゆる体操中級 13:35〜14:45

    <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。

          6/17(日) これ以降の日程は随時お知らせします。

           ゆるウォーク初級 9:15〜10:25  

  お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)からどうぞ。

中田ひろこの教室一覧 

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年5月29日 (火)

化学変化を待つ。

このごろ毎日のように仕事の依頼のメールが来たり、

レッスンに新しいお申し込みが相次いでいて、

自分を取り巻く潮の流れが一気に速くなっている感じです。

これからも、この流れはもっと速くなる予感が・・・と思っている矢先に

石井ゆかりさんの星占いを読むと、

魚座は6月4日の射手座の月食を境に、キャリア面で新しい段階に入るんだとか。

星の位置のせいだったのね?

http://madamefigaro.jp/horoscope/yukari-ishii/zodiac/12/2012/

「今まで積み上げて来た努力が突然化学変化を起こし」なんて読むと、じーんと来ます。

起これ、起これ、化学変化!!

=========================

6/2(土)のゆる体操初級は、残席2名です♪

sun川西町ゆる体操教室 入会随時  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分   

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40 (5月のみ、第2・3・5水曜の開催です。)

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。

          6/2(土)・6/16(土)・6/30(土)・7/7(土) shine5/19UPshine 以降の日程は随時お知らせします。 

            ゆる体操初級  12:15〜13:25   ゆる体操中級 13:35〜14:45

    <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。

          6/17(日) 以降の日程は随時お知らせします。

           ゆるウォーク初級 9:15〜10:25  

  お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)からどうぞ。

中田ひろこの教室一覧 

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年5月27日 (日)

第4回 『大和撫子「からだの智恵と美」シンポジウム』のチラシ。(2012年9月15日開催)

もう4年目になるんですね、このシンポジウム。

今年はどんな内容かしら、とワクワクされている方も多いことでしょう。

  ○日時:2012年9月15日(土) 10時30分〜17時(開催時間は変更になる可能性があります。)

  ○会場:京都 先斗町歌舞練場 

プログラムの主な内容をチラシ印刷したものが私の手元に届いていますので、

明日からのレッスンで配布させていただきますね。

=====================

sun川西町ゆる体操教室 入会随時  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分   

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40 (5月のみ、第2・3・5水曜の開催です。)

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。

          6/2(土)・6/16(土)・6/30(土)・7/7(土) shine5/19UPshine 以降の日程は随時お知らせします。 

            ゆる体操初級  12:15〜13:25   ゆる体操中級 13:35〜14:45

    <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。

          6/17(日) 以降の日程は随時お知らせします。

           ゆるウォーク初級 9:15〜10:25  

  お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)からどうぞ。

中田ひろこの教室一覧 

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

この年齢になると。

今日は大阪MAXデイズの二日目です。高岡先生のご指導を受けに行ってきます。

このごろよく・・・というか、以前から時々思うのですが、

私くらいの「イイ年」になると、人生経験や仕事のキャリアをそれなりに積んでいますから、

世間的な事柄にはたいていの場合は余裕を持って対処できますし、

色んな意味で落ち着いていて、自分でも「これでいいのだ」と安心してしまいがちだと思います。

でも、ゆる体操を初めとする高岡先生のご指導の場に入ると、

そういう自分が、実はいかに出来ていないか、が分かってきます。

言い換えると、

この年齢でも、まだまだいくらでも成長の余裕が残されている、

ということが分かって来ます。

ある意味厳しいですが、とても楽しいことです。

=================

sun川西町ゆる体操教室 入会随時  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分   

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40 (5月のみ、第2・3・5水曜の開催です。)

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。

          6/2(土)・6/16(土)・6/30(土)・7/7(土) shine5/19UPshine 以降の日程は随時お知らせします。 

            ゆる体操初級  12:15〜13:25   ゆる体操中級 13:35〜14:45

    <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。

          6/17(日) 以降の日程は随時お知らせします。

           ゆるウォーク初級 9:15〜10:25  

  お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)からどうぞ。

中田ひろこの教室一覧 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年5月25日 (金)

今日は京都で強力に勉強。

京都で「ゆる体操正指導員中級 養成講座&試験」を受けて来ました。

今回もとっても良い勉強をして来ましたよ。scissors

さあ、今晩は練習計画を見直して、将来へのさらなるアップを目指します!

======================

sun川西町ゆる体操教室 入会随時  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分   

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

X

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40 (5月のみ、第2・3・5水曜の開催です。)

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。

          6/2(土)・6/16(土)・6/30(土)・7/7(土) shine5/19UPshine 以降の日程は随時お知らせします。 

            ゆる体操初級  12:15〜13:25   ゆる体操中級 13:35〜14:45

    <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。

          6/17(日) 以降の日程は随時お知らせします。

           ゆるウォーク初級 9:15〜10:25  

  お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)からどうぞ。

中田ひろこの教室一覧 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年5月22日 (火)

出張指導のたびに思うこと。

今日は大阪市港区方面へ、今月三度目の出張指導に行ってまいりました。

こういう単発の指導のたびに思うのは、

「ゆる体操って、ほんとに優れたメソッドだなー!」ということです。

最初は「何、これ?」という感じで手をさすっておられた方たちが、

だんだん、15分、・・・30分と経つと顔がツヤツヤ、満面の笑顔になって来られ、

やがて会場全体に

ピターーーーッ

とセンターが立ち上がって来る感じがあります。壮観です。

この感じ、文章ではなかなか分かっていただけないでしょうけれどね・・・。

とにかく、今回の出張指導も

「楽しかった!」

「体が軽くなった」

「また来てください」と大好評でした。

私程度の者の指導でも、ちゃんと効果を感じて喜んでいただけるのは、

ゆる体操というメソッド自体が大変良く出来ているからです。

====================

sun川西町ゆる体操教室 入会随時  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分   

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40 (5月のみ、第2・3・5水曜の開催です。)

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。

          6/2(土)・6/16(土)・6/30(土)・7/7(土) shine5/19UPshine 以降の日程は随時お知らせします。 

            ゆる体操初級  12:15〜13:25   ゆる体操中級 13:35〜14:45

    <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。

          6/17(日) 以降の日程は随時お知らせします。

           ゆるウォーク初級 9:15〜10:25  

  お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)からどうぞ。

中田ひろこの教室一覧 





 



 



このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年5月21日 (月)

この良い季節に息ゆるはぴったり。

キンカン日食があるなら、ポンカン日食もあるかも〜!と、中田家一同(2名)は家の外ではしゃいでおりました。

食べる方にスッと連想が働くところが家風です。

普段はほとんど顔を合わさないご近所さんとも、お話が出来たりして、

こういう天体ショーは人を結びつける力があるんだなと思いました。

ところで、私が担当するゆる体操初級クラスでは、今月は

息ゆるの「股キュートロトロ体操」を毎回ご指導しています。

受講生の皆さんはだんだんと上手くなられ、

体がトロトロにとろけるようにゆるむ気持ちよさを味わってくださっています。

風が爽やかで気持ちよい日に、窓を開けたまま、仰向けに寝て風を感じながらこの体操をやると

もう最高です。♪♪

===================

ゆる体操初級クラスでは6月も引き続いて息ゆるをやります。気持ちよいですよ

sun川西町ゆる体操教室 入会随時  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分   

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40 (5月のみ、第2・3・5水曜の開催です。)

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。

          6/2(土)・6/16(土)・6/30(土)・7/7(土) shine5/19UPshine 以降の日程は随時お知らせします。 

            ゆる体操初級  12:15〜13:25   ゆる体操中級 13:35〜14:45

    <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。

          6/17(日) 以降の日程は随時お知らせします。

           ゆるウォーク初級 9:15〜10:25  

  お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)からどうぞ。

中田ひろこの教室一覧 

 

 



 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年5月20日 (日)

芦屋川ウォークは楽しかった。(ゆるウォーク初級)

今日は、川西町ゆる体操教室のゆるウォーク初級クラスでは初めての戸外レッスン。

芦屋川(兵庫県芦屋市)の河川敷を、ゆるウォークで1時間あまり歩きました。

浜まで出て、休憩がてら海をながめながらゆったりとゆる体操をしたりなど、

とても良い時間でした。

浜では潮干狩りしている人々を見かけましたよ。芦屋の海もまたキレイになって来たんですね。

レッスン後、参加者の皆さんから次のようなご感想をちょうだいしました。

    「ホントに楽しかったです。」

    「いつもだと歩いた後は腰がつらいんですけれど、今日は腰がゆるんでとても楽です!」

    「日頃のウォーキングもこういう風にやれば良いんですね〜。」


==============

次月(6月17日)のゆるウォーク初級レッスンは通常通り、室内で行います。

sun川西町ゆる体操教室 入会随時  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分   

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40 (5月のみ、第2・3・5水曜の開催です。)

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。

          6/2(土)・6/16(土)・6/30(土)・7/7(土) shine5/19UPshine 以降の日程は随時お知らせします。 

            ゆる体操初級  12:15〜13:25   ゆる体操中級 13:35〜14:45

    <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。

          6/17(日) 以降の日程は随時お知らせします。

           ゆるウォーク初級 9:15〜10:25  

  お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)からどうぞ。

中田ひろこの教室一覧 

2012年5月19日 (土)

レッスン前のトレーニング中。

レッスンに赴く直前のトレーニングは欠かしたことがありません。

今日は午後一番に川西町のクラスがあります。

今、トレーニング中なんですが、腰が自分としては最高レベルにゆるみました。かなり良いです。good

けっこう集中できていますからね。

さあ、この調子でもう少し準備してから出かけます。

=====================


sun川西町ゆる体操教室 入会随時  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分   

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40 (5月のみ、第2・3・5水曜の開催です。)

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。

          6/2(土)・6/16(土)・6/30(土)・7/7(土) shine5/19UPshine 以降の日程は随時お知らせします。 

            ゆる体操初級  12:15〜13:25   ゆる体操中級 13:35〜14:45

    <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。

          6/17(日) 以降の日程は随時お知らせします。

           ゆるウォーク初級 9:15〜10:25  

  お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)からどうぞ。

中田ひろこの教室一覧 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年5月18日 (金)

5月20日(日)ゆるウォークは戸外レッスンです。

ゆるウォークの戸外レッスンは、川西町ゆる体操教室では初めてです。

  日時:  5月20日(日)9:00〜10:30  

  場所:  芦屋川周辺 (阪神電車芦屋駅から近く)  

     <<事前にお申し込み下さい。>>

起伏の少ない歩きやすい所を、一時間ほど歩きます。

時々立ち止まって、ゆる体操を行います。

とても気持ちよく、体に優しいウォーキングですよ。

受講料はいつものゆるウォークのレッスンの時と同じ、2,300円です。

集合場所、コース、持ち物などの詳細はお申し込みいただいた方に個別にお知らせしています。

   お問い合わせは 090-9987-1454、famiglia@kcc.zaq.ne.jp(中田)へどうぞ。

================

sun川西町ゆる体操教室 入会随時  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分   

   <水曜夜クラス>   月謝制。 体験レッスンあり

           第1・2・3水曜  19:30〜20:40 (5月のみ、第2・3・5水曜の開催です。)

   <土曜昼クラス>  一回ごとの参加可。

          6/2(土)・6/16(土)・6/30(土)・7/7(土) shine5/19UPshine 以降の日程は随時お知らせします。 

            ゆる体操初級  12:15〜13:25   ゆる体操中級 13:35〜14:45

    <日曜朝クラス> 一回ごとの参加可。

          6/17(日) 以降の日程は随時お知らせします。

           ゆるウォーク初級 9:15〜10:25  

  お問い合せ・お申し込みは メール送信(famiglia@kcc.zaq.ne.jp)からどうぞ。

中田ひろこの教室一覧 

 



 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年5月16日 (水)

スタジオジブリの冊子に、三砂ちづる先生の記事が。

今、届いたばかりのホヤホヤ情報です。

スタジオジブリの発行する「熱風」という冊子に

三砂ちづる先生の記事が載ったのですが、その中で

ゆる体操についても触れられているそうですよ。

http://www.ghibli.jp/shuppan/np/

2012年5月15日 (火)

港区社協のお仕事に行きました。

パソコンがやっと直って、ほっと一息です。

今日は、京都のレッスン(運動総研直営)を終えてから、大阪市港区社会福祉協議会のご依頼で

出張指導に出かけました。

会場はご年配の女性ばかりが30名ほど。

立ったり、寝転んだりが少々つらい方々がおられたので、

ほとんど椅子ゆるだけで一時間を楽しく過ごしました。

今週から来週にかけてあと2回、港区社会福祉協議会の出張にまいります。

2012年5月13日 (日)

教室へ来る愉しみ。

高岡先生のゆる体操ビデオをご覧になるうちに、

”ジョワーーーン”のダジャレにはまってしまい、

教室に入会なさった方がおられました。

ビデオやDVDには収録されていない、教室限定のダジャレもいくつもありまして、

教室参加の方達だけの愉しみですね。

中田ひろこオリジナルのダジャレというのもありまして、

私の教室へ来られている方達だけの愉しみですね!

プロの身体の出来具合。

数日前、将棋の名人戦(第三局)をテレビで観ました。

佐藤康光王将、中村太地六段の解説を観ていると、駒を動かす為に腕を頭上に高く挙げる時に、

肩まわりがググッと力んだりとか、背中が反ったりするようなことが皆無なんですね。

特に佐藤王将は40歳代ですから、その世代の普通の男性と比べでも、体の拘束がかなり少ないと分かります。

やはり最高位にある人は身体の出来が違うんだなと思いますね。

時々、若手の対局など観ながら、

「この人は将来タイトルを獲るかなあ?」と、身体の出来具合から予測したりしてます。

面白いですよ。

バカンスは続く。

自宅のパソコンがバカンスに入って、何日か経ちました。

ようやく昨日の宵、達人調整錬成会の帰りにJR大阪駅桜橋口の近くで、

外付けハードディスクなるものを買って来ました。

500GB、USB3.0対応で、1万円でだいぶお釣りがもらえました。

私はこういう品物の価格帯には全く不案内なのですが、

あとで詳しい人に聞くと、結構良い買物だと言われてホッとしました。

良かったです。

2012年5月 9日 (水)

パソコンが休暇中。

自宅のパソコンが今日の昼から急に休暇に入ったので、iPhoneでこれを打っています。

iPhoneだとやはり長文を打つのは難しいですね。

早く休暇から帰って来てくれるといいんですが。

2012年5月 8日 (火)

お花の絵手紙。

岐阜県揖斐川町の粟野さんからまた素敵な絵手紙(絵はがき)が届きました。

このお花はたぶんポピーですね♪

120508_4

2012年5月 7日 (月)

連休明けの体調のこと。

今日から久しぶりにお仕事に復帰する方が多いと思いますが、連休明けのご体調はいかがですか?

「休養を良く取ったから今日は絶好調!」なら良いですね♪♪

私のことをお話すると、

ゆる体操を始める以前の私は、例えば三連休を取るとすると、

    一日目:ひたすら寝る、寝る、寝る。
    二日目:昼すぎまで寝る。午後にようやく起きてぼ〜っとしている。
    三日目:元気を取り戻し、読書をしたり音楽を聴いて過ごす。

というパターンでした。ひたすら怠惰に過ごしていましたね。20歳代の後半にはすでにこういうパターンだったと記憶しています。

今、私は50歳代半ばでゆる体操歴7年ですが、

連休はいつもゆる体操やその他の専門的な高岡メソッドのトレーニングをしています。

それも自分なりに、仕事のある普段の日のトレーニングよりもキッチリとやり込みます。

トレーニングに加えて、家中の拭き掃除などをして全身を大いに使います。

休日だからと言って気を抜いてトレーニングしたり、ゴロゴロ過ごしていると、

体がかえって疲れてきてどうしようもなくダルくなります。

これは、体をちゃんと使わないと代謝が悪くなって、逆に疲れるのだと思いますね。

ここ半年位は特にこういう傾向が強くなってきており、自分では

7年間のゆる体操をはじめとするトレーニングに加えて、

最近よくやっている「ゆる筋トレ」の効果が出ているのだな、と思っています。

このゴールデンウィークもよく体を使いましたから、今日はいい調子です。

今日からまた良いレッスンをして、皆さんに気持ちよくゆるんでいただけるよう、全力を尽くします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年5月 6日 (日)

練習、練習。

ゴールデンウィークの最終日の今日は自宅で過ごしています。

春期集中講座で高岡先生からご指導いただいたメソッドの練習をしています。

素晴らしいメソッド群も、練習して身につけてこそ価値が出ますよね。

毎日のトレーニングに新たなメニューが加わるわけですから、時間配分などを工夫する必要があります。

そして、今日は明日からの忙しい日々のための下準備です。

ということで、今日も充実しています。




このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年5月 5日 (土)

『寝臥位センター錬成法 I』に参加しました。

センタートレーニングというと、今までずっと

立位で行なって来た私たちにとって、

寝臥位でセンターができるとは心外な。(ダジャレ)

詳しくは運動総研HPに紹介されているので、ここで繰り返しませんが、

とても深いところまで届くトレーニングメソッドでした。

また参加したいですね。

2012年5月 4日 (金)

ジャズ & 美味しいコーヒーのライブ。

いつも豆を買っている「成瀬珈琲豆店」(神戸市東灘区)の、挽きたてコーヒーが飲めるジャズ・ライブ。

==============

山本昌広 と 浜村昌子

 アルトサックスとピアノによるデュオで、スタンダードを

  ○日時: 5月6日(日)   午後3時半開場 / 4時開演

  ○会場: 神戸王子公園   『青谷音楽堂』
 
  ○ライブチャージ 2,000円 + ドリンク(ホットコーヒー 300円、ビール 500円など)

==================

成瀬珈琲豆店で豆を買い始めてから、中田家では

「コーヒーは外で飲むよりも、自宅で飲む方がずっと美味しい!」というふうになってます。

コーヒー好きの知人や友人も「いろいろ飲み比べてみたけど、成瀬さんのが一番美味しい」と言っておられます。

今回、オーナーの成瀬さんがこのライブの為に作ったオリジナルブレンドが飲めるんだそうです。

贅沢ですね〜。いいですね〜。

そのブレンドは、その後お店で取り扱う予定は無いそうですから、

美味しいコーヒーファンの人は是非行ってみなくては!ですね。

120504_3

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年5月 3日 (木)

マッチャ。

今日は朝から、松屋町へでかけます。

松屋町は   マッチャマチ   と読みます。

マッチョマチ   じゃないですよ。

ムキムキのお兄さん方が住んでる町、……ではありません。

お間違え無きように。(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年5月 2日 (水)

TOEIC対策はこのへんで。

前回受験(今年一月)の後、調べてみたら、TOEIC対策問題集ってほんとにいろいろあるんですね。

前回は公式問題集とイクフン本で攻めましたが、

イクフン本シリーズは中味は良いけれど一冊一冊のボリュームがすごくて・・・まいりました。それでも根性で2冊やり抜きましたけどね!

最近は、朝日新聞出版の「TOEIC特急」シリーズから2、3冊選んでやってます。

単語、文法、長文読解といろいろ揃っているので、自分の好きなものを選べるし、

どれも薄くて早く完了できるので、そのたびに達成感があって良いです。(笑)

『1駅1題 新TOEIC TEST読解特急』

iPhoneアプリの『TOEIC TEST英文法・語法徹底トレーニング』も良いですね。

リスニングは、やはり公式問題集が最優先ですね。本番と同じナレーターですから。(その後、ナレーターが変更してなければの話です。少なくとも今年1月は同一人物だったと思います。)

今年中にヒマを見つけて、また受験しようかなと思ってます。

前回の940からまた伸ばしたいです。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年5月 1日 (火)

三日間が勝負。

さる高名な武術の先生が、「新しいことを習ったら、その後三日間が勝負」と言っておられたとか。

一昨日(4/29)習ったばかりのゆる筋トレ(中半身)を今日も練習しておりまする。

今日で二日目。

明日にはある程度定着させねば。ネバネバ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト

Twitter

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ