« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

ゴールデンウィークの予定。

ゴールデンウィークですので、4/29(日)から5/6(日)まで私担当のレッスンはありませんが、

レッスン以外の勉強と仕事がいっぱいです。

高岡先生ご指導の「春期集中講座」は、昨日の東京開催「ゆる筋トレIV ベースof中半身」を皮切りに、

大阪開催のいくつかの講座に顔を出す予定です。

それ以外の日は、トレーニングと、5月分のレッスンの仕込みです。

5/25のゆる体操正指導員中級試験へ向けて、勉強もします。

ゴールデンウィーク明けは、ピッカピカにゆるんでいたいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月29日 (日)

「ゆる筋トレIV ベースof中半身」に参加して来ました。

今日は東京開催「ゆる筋トレIV ベースof中半身」に参加して来ましたよ。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/2012yurukintore_4.html

素晴らしい内容でした。

体の気持ち良さったら無かったですね。

そして、目を見張る効果!

私の大好きなゆる筋トレのレパートリーがこれでまた増えたので、

今晩からせっせと練習しますよっ♪♪(宝箱に宝物が増えたような気分♪♪)

昨日の記事で話題にした解剖アプリをよく見て行っていたのが、今日は役立ちました。

しかし、この「ゆる筋トレIV ベースof中半身」の凄いところは、

世界中のどの解剖学の教科書やアプリにも載っていない筋肉の使い方が

学べるってことなんですね!

(記事冒頭のリンクの文章を読んでくださいね)

まさに最先端。

痛快です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月28日 (土)

基礎ゆるに最適!“Skeleton System Pro"がアップグレード。

解剖学アプリの"Skeleton System Pro III" をご紹介します。

最近アップグレードしたばかりで、以前よりもはるかに詳しく使い易くなっており、

基礎ゆるの中でも特に「ほゆる」(骨のゆる)の参考には最適だと思います。

     関連記事:2011年12月21日『iPhone用の解剖学アプリ

日本語対応は今のところなく、英語だけなのが少々つらいですが・・・とにかくご紹介しましょう!

まずアプリを立ち上げると、こういう画面になります。

120428

次に、たとえば、股関節のところを詳しく見たいな〜と思ったら、ガイコツ君の腰のあたりを2回タップすると、こうなります。

120428_2

次に股関節の位置にピンを立ててみると、説明のボックスが表われ、

股関節の英語名(Hip joint)と、発音まで聞ける親切さ。発音は男性の声で、スローかつクリアで聞き易いです。

120428_3

動画もついてます。これは外転ですね。

120428_4

また、簡単な操作でいろんな方向から股関節を見る事ができます。

120428_5

仙腸関節のあたりなども、これで見ると良く分かりますね。

姉妹アプリの "Muscle System Pro III" は「きゆる」(筋肉のゆる)のいい資料になりますよ。

120428_6

腸腰筋、内転筋群もバッチリ分かりやすい!

上記の骨のアプリと同様の操作で使えます。

私はこの二つのアプリを、iPhoneと自宅のMacの両方に入れてます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はゆる体操準指導員試験(大阪)。

私の教室の生徒さんの中にも、今日受験している人がいます。

そろそろ養成講座が終わる時間帯だなあ・・・・。

sunとにかく、とにかく、ゆるんで笑顔だよ〜〜!happy02

と、会場へリバースを飛ばしている私なのであります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

シルバーの。

一年前から行方不明になっていたシルバーのピンキーリングを

ボストンバッグの底に見つけました。

シルバー色にキラキラと輝く可愛いリングなので、

ひそかにshine「シルバーの地芯リング」shineと名付けて、トレーニングの友だったのですが、

ずっと無くしたままで寂しかったのです。

やっと出て来てくれて、親友に久しぶりに会うように嬉しいです。happy01heart04

今、彼女は私の右手の小指に輝いています。

さあ、これでまた、ゆるが進みそう! happy01scissors

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月27日 (金)

iMindMap (iPhoneアプリ)を使ってみた。

ゆる筋トレの講座で習った種目がだんだん増えて来たし、

春期集中講座でも、ゆる筋トレを受講するので

このへんで頭の中を整理しよう!というわけで

iPhoneアプリ『iMindMap』を使ってみました。

120427imindmap_3

枝分かれさせたりテキストを加えたりするのも、慣れてしまえばどうということもなく出来ます。

手書きよりもキレイに仕上がるので、気持ちいいですね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

明日4/28(土)は川西町ゆる体操教室<土曜クラス>の日です。

ふるってご参加くださいませ!

日時:4/28(土) ゆる体操初級 12:15〜14:25 / ゆる体操中級 14:35〜15:45

場所:芦屋市立体育館・青少年センター (阪神芦屋駅 徒歩2分)3F 第三研修室

一回だけのご参加もできますよhappy01

(中級は、初級で約1年以上習った方が対象です。詳しくはお尋ねくださいね)

ご参加希望の方は事前にお申し込みください。

  電話:090-9987-1454(中田)

  メール:famiglia@kcc.zaq.ne.jp(中田)

  詳しくはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月25日 (水)

BMI(肥満度指数)は女性アスリート並み。

久しぶりに体重を計ってみると52kgでした。

私の体重は30年前から変わらず、51kg〜53kgの間です。

身長は163.5cmですので、BMI(肥満度を表す指数)は19.0〜19.8です。

この数値はだいたい、女性アスリートの平均値だと言われています。

ロンドン・オリンピックの予選リーグが決まったばかりの なでしこジャパンのメンバーも20前後なのだとか。

もちろん、BMIだけで健康の度合いや身体能力を計ることができるわけではありませんが、

ゆる体操教室に参加なさる女性の大多数が体重を意識なさっているので、ちょっと話題にしてみました。

私は日頃、少々食べ過ぎたりなどして体重が増えても、一日だけ食事量を控えるとすぐに元に戻ります。

ゆる体操を始める以前は、そういう場合、半月くらいはかかっていました。

レッスンの無い日でも必ず自宅で ゆる体操やゆる筋トレをやっていますから、

基礎代謝量が上がり、太りにくい体質になっているのは間違いありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月24日 (火)

将棋名人戦。

TVで「第70期 将棋名人戦 第2局一日目」を観ました。

森内俊之名人に羽生善治二冠が挑戦しているわけですが、

当然のことながら、お二人とも上丹田が並外れて発達していることが、見ただけで分かります。

目の表情、視線の動き、前額部の感じなど、普通の人々とははっきり違いますね。

森内名人はとくに目や眉が吊り上がった感じですよね。

「ああ、あの身体意識が利いているな」という感じです。

そして進行とともに、森内名人の目から額にかけてが

     ぐわぁぁーーーーっ

という感じで猛烈に働いて来ます。

そしてだんだんゆるんで来ます。

普通の人なら、あれだけ脳を使えばすぐに疲れて体が固まり、熱気が頭に上がってくるところですが、

そうならないどころか逆にどんどん冴え渡ってくるのは、さすがにすごいですね。

きっと名人にとっては、対局そのものが「ほどゆる」になっているのでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

精道高齢者生活支援センター(芦屋市)のゆる体操教室、今年もあります。

精道高齢者生活支援センター(芦屋市)でのゆる体操指導は、

大好評につき、また今年度も継続します!

もう3年目ですよ。

6月から来年(平成25年)2月まで、基本的に月2回やります。

芦屋市在住の65歳以上の方が対象で、参加費無料です。

ご興味のある方は、5月はじめの芦屋市広報に載りますので、ご覧ください。

連絡先も広報に載りますので、そちらへどうぞ。

人数に限りがありますのでお申し込みはお早めに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月23日 (月)

かかと、くるくる・・・

最近、踵クルクル体操にはまっております。くるくるくる。

数あるゆる体操の中でも、最も取り組み易い体操の一つなんですが、

案外と奥が深いんですよ。くるくるくる。

これね、やればやるほど、自分の課題が見つかって来るんですよ。くるくる・・・

だから、やればやるほど、おもしろくなって来るんですよ。くるくるくる・・・

ここしばらくは自主トレの時に、がっぷり取り組んでやろうと思ってますよ。

くるくる。

2012年4月21日 (土)

朗読ボランティアのお話。

私の担当するゆる体操中級クラス(セブンカルチャークラブ鳳)に、朗読ボランティアの女性がいらっしゃいます。

ゆる体操を始めてから4年になられますが、

ゆる体操をやっておられなかった頃の朗読と今の朗読とでは、別人と言って良いほどの差があります。

聴かせていただいたのは『サクリファイス』『サヴァイヴ』(近藤史恵著)で、

以前の朗読に比べると、

    ・声にツヤと潤いが増している。

    ・肩の力が抜けて、声が体の深い所から出ている。

    ・様々な声色や抑揚を以前よりも自然に使い分けておられる。

    ・下丹田が少し利いている感じ。

    ・それらが全て相俟って、小説のドラマ性を盛り上げている。

聴かせていただいて、はっきりと「体そのものが変わっている」と私は思いました。

実際にお聴きになった方達からのファンレターも見せていただきました。

すごいですね。happy01

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月20日 (金)

4/22(日) 高岡先生がテレビでゆる体操を指導。

先ほど、連絡が入りました!

高岡英夫先生がテレビに登場

番組:「健康カプセル!ゲンキの時間」

テレビ局:TBS系全国ネット

日時:2012年4月22日(日)午前7:00-7:30

からだをゆるめる運動のリラックス効果を解説、ゆる体操の実技指導も行います。

*事情により、放送日時が変更となる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

5月は忙しくなるので

5月はとても忙しくなるので、

今からゆるんでおかねばネバネバと思っております。

新しい(ちょっと大変な)状況は、自分がよりゆるんでいくきっかけになりますから、

大歓迎です。









このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月18日 (水)

Hulu、観てます。

http://www.hulu.jp/

アメリカの人気TV番組がズラリと揃っているのがいいですね。

映画もいろいろ観れます。

ほとんどは英語(日本語字幕あり)で、たまに吹き替えの作品もあります。

私はコメディが好きなんですが、けっこう色んな作品が揃っているので気に入ってます。

ずっとスカパーe2のAXNチャンネル(アメリカのドラマ専門チャンネル)を観てたけど、

Huluに完全に乗り換えようと思ってます。

悩みは、観る時間がもっと欲しいってことかな。coldsweats01

(それと『ビッグバン・セオリー』は、英語でやって欲しいなあ〜!)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月17日 (火)

最近は。

最近、レッスンが楽しくてならないナカタです。

レッスン中に楽しいのは勿論ですが、レッスンの計画が楽しいのです。

13クラスの生徒の皆さんのお顔を思い浮かべながら、

「こうしよう、ああしよう」と考えている時がめちゃ楽しいのです。

レッスン終了後に振り返って、「あそこが良かった、ここはもっとこうしよう」と考えるのも、

これまた、むっちゃ楽しいのです。

考え出すと止まりません。

ごはんを食べるのも忘れて夢中になって考えている時もありますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月16日 (月)

感謝です。

昨日のゆるウォーク初級クラス(川西町ゆる体操教室)も、

今日のゆる体操初級クラス(ハービスプラザ大阪)も、

楽しい、充実したレッスンでした。

皆さんの笑顔が良かったです!ご参加、感謝しています!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月15日 (日)

笑顔でねっ。(ゆる体操準指導員試験)

4月28日は私の地元、大阪でのゆる体操準指導員試験です。

あと2週間に迫って来ましたね。

私の教室の生徒さんにも受験なさる方が居られて、先日もお話したのですが、

実技試験は、とにかく笑顔、 笑顔 笑顔! ですよ。

この体操のここが上手くできない、ゆるみが足りない・・・それはもう、ある程度は仕方ないことじゃないですか。

でも、いい笑顔ならできる。自分にもすぐできる。

ゆるんでいないぶん、笑顔でカバーするんだ!くらいのつもりでやってくださいね。

明るく楽しく、ね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月14日 (土)

はつとうじょう。

誰ですか?

ザボンの皮で遊んでるのはーーーっ?

2

Photo

3

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月13日 (金)

息ハートロトロ体操はすごい体操。(ゆる体操初級:今月の体操)

私が担当しているゆる体操初級クラスでは、今月は「息ハートロトロ体操」をていねいにやっていますけど、

・・・・すごいんですよ、生徒さん達のゆるみ方が。

(もちろん、初級レベルのご指導ですよ。)

ゆる体操は、ていねいにじっくりとやると、とんでもないゆるみ効果が発現するということは

前から承知しておりましたが、

指導側の私自身がびっくりしております。

もちろん、自分もリードしながら一緒に「ハー、トロトロ・・・」やってますので、

さらに上手くなってきて、ゆるんできてますよ。

2012年4月12日 (木)

今週末はゆるウォーク教室です。

「レッスン後はいつも超気持ちいい!」

「歩くって、こんなに快適なことだったんですね」

など、いつも好評な川西町ゆる体操教室(芦屋市)のゆるウォーク初級教室です。

今月は「肩から肩甲骨まわりまでゆるめよう」のテーマでご指導します。

はじめての方も、もちろん大丈夫です。

   日時:4月15日(日)9:15〜10:25

   場所:芦屋市立体育館・青少年センター(阪神芦屋駅 徒歩2分) 2F多目的室(2)

 

ご参加希望の方は事前にお申し込みくださいね。

  電話:090-9987-1454(中田)

  メール:famiglia☆kcc.zaq.ne.jp(中田)(☆を@に替えてご送信ください)

  詳しくはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月11日 (水)

月影先生に似てる?!

「最近の中田センセイのヘアスタイルって、月影先生みたいですね」とある人に言われました。

髪のボリュームとか巻き具合が似ているんだそうですが、月影先生という名前に心当たりが無かったので、

「どちらさん・・・?」と尋ねたら、

「『ガラスの仮面』という超有名なマンガに出て来る、鬼みたいに怖い先生ですよ!」と教えてもらえました。

子供のころから少女マンガを一切読まない私には、全く分からない世界です。

たしか、大澤せんせいのブログに、このマンガのことが書いてありましたっけ?

彼女なら月影先生のことに詳しいかもです。

もしご存知なら、また教えてね、大澤せんせい。

(あ、ちなみに、このブログのトップにある似顔絵は、縮毛矯正でストレートヘアにしていたころのものです。あの頃は毎月たいへんだったなあ。)

このエントリーをはてなブックマークに追加

バッハのピアノ曲集で仕事がはかどり、体もゆるむ。

ああ、うれしい。

ずっと欲しかったCDを入手しました。

バッハのピアノ曲集(CD12枚組)です。

演奏はハンガリーの名ピアニスト、アンドラーシュ・シフ(1953-)です。

TVで彼の演奏する『フランス組曲』を聴いてからというもの、ずっとCDが欲しいと思っていたのです。

J.S.Bach: Works for Keyboard / Andras Schiff (12CD)

『フランス組曲』『平均律クラヴィーア曲集』『ゴルトベルク変奏曲』など、バッハの著名なピアノ曲が網羅されています。

正統派ですが、決して堅苦しくなく、

ピアノの音色が清く澄んでいるのが素晴らしいですし、

なめらかで繊細で、聴いていて幸福感に浸ることのできる雰囲気を持っています。

今日は夜のレッスンまで事務仕事で、ずっとこのCDを流しながらやっています。

頭がすっきりして、仕事がすごくはかどりますし、

基礎ゆるをやってもめっちゃゆるみます!






このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月 9日 (月)

英語も、ゆるも。

昨日今日と、少し時間があったので、またまた英語をど〜っと勉強しました。

もともと英語の音読が好きなので、いつも音読しながら勉強しています。

その甲斐あって、最近は口回りの筋肉がだいぶ「英語仕様」になって来ましたよ。scissors

英語は同じことを繰り返し繰り返し練習して、身につけるのが大事だなと思います。

ゆる体操と同じですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月 8日 (日)

パリ〜ルーベ 観戦中。

今晩はJスポーツでサイクルレースの観戦中です。

「パリ〜ルーベ」というレースで、石畳のボコボコ道を自転車で高速走行するため、非常に危険なレースです。

トップクラスの選手達の身体の感じを観たくて、サイクルレースはちょくちょく観てるんですが、

今年はまだ、往年のアームストロングみたいな選手を見つけることができていないですね〜。やっぱり彼みたいな人はそうそう出て来ないんでしょうねえ。

2012年4月 7日 (土)

おむすびの味がまるきり違う。

昨日のゆる体操中級クラスでは、手首プラプラ体操の高級芸を練習しました。

数年来ご参加のある生徒さんは(麺類のお店にお勤めです)

「私が握ったおむすびは、美味しいからよく売れるんですよ!」と話しておられました。

お店の他のスタッフが握るのと同じ米、同じ塩、同じ形だけれど、握る手がゆるんでいるから美味しいんでしょうね。

中級レベルの手首プラプラで、もっともっと美味しいおむすびを握っていただきたいものです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月 6日 (金)

明日4/7(土)は川西町ゆる体操教室<土曜クラス>の日です。

残席あり。ふるってご参加くださいませ!

日時:4/7(土) ゆる体操初級 12:15〜14:25 / ゆる体操中級 14:35〜15:45

場所:芦屋市立体育館・青少年センター (阪神芦屋駅 徒歩2分)3F 第三研修室

一回だけのご参加もできますよhappy01

(中級は、初級で約1年以上習った方が対象です。詳しくはお尋ねくださいね)

ご参加希望の方は事前にお申し込みください。

  電話:090-9987-1454(中田)

  メール:famiglia@kcc.zaq.ne.jp(中田)

  詳しくはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月 5日 (木)

良い日。

今日は、気になっていた仕事のすべり出しが上手く行って、ほっと一息です。

帰宅途中、芦屋川べりの桜が一気に咲き始めていました。

そして家に着くと、待っていたピアスが届いていました!

何となく幸せを感じた日でした。♪


このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月 4日 (水)

ハイヒール。

いつもはスニーカーか、フラットシューズの私。

久しぶりに10センチヒールを履きました。

このヒールの高さで地芯に乗り続けるには、

いつもの数倍のゆるみとセンターが必要。

日頃のトレーニング具合が問われるところです。(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月 3日 (火)

今日は暴風雨。

今日の関西方面は暴風雨ですが、読んでくださっている皆さん方はお変わりないでしょうか。

午前中の「大和撫子のからだづくり初級」レッスンはお休みの方が目立ちました。

列車のダイヤが大幅に乱れ、地域によっては不通になっていたりしましたし、

外出がはばかられるほど風が吹き荒れていましたから、仕方の無いことですよね。

今日、レッスンに参加したくてもできなかった方達のために、

次回は同じ内容をもう一度、やろうと思います。

今日お休みなさった方々はどうぞ、ご安心くださいね。♪


このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月 1日 (日)

ゆる体操をやっていると彼氏ができる?

最近、知り合いの独身女性お三人から

「今つきあっている人が居ないんですけど、ゆる体操は役に立つでしょうか?」とご質問を受けました。

今までこういうご質問は受けたことが無かったんですが、同じ事が重なる時期ってあるものなんですね。happy01

私が思うには、

ゆる体操をやっていると、素敵な恋愛(愛情)関係に恵まれる可能性は、大いに広がると思います!

まず、ゆる体操で全身がゆるんで気持ちよくなると、自然に幸福感が生まれます。

顔の筋肉もゆるみますから明るい表情になってきて、

「あの人、いつも何となく楽しそうよね」と周りから言われるような人に変わってくるんですね。

これってとても大事なことだと思いますよ!

また、ストレスから過剰に飲食することが無くなり、新陳代謝も良くなるので、

体の線がキレイになってきます。

さらに、センター(体の中心軸)が通り、インナーマッスルが自然に鍛えられますから

身のこなしが美しくかっこ良くなってきます。

チャンスは広がるはずです!

どうぞ、参考になさってくださいね。

  ===========================

川西町ゆる体操教室  芦屋市立体育館・青少年センター 阪神芦屋駅 徒歩2分   

   <水曜夜クラス> 第1・2・3水曜  19:30〜20:40  体験レッスンあり

   <土曜昼クラス>  4/7(土)・4/28(土) これ以降の日程は随時お知らせします。 

            ゆる体操初級  12:15〜13:25   ゆる体操中級 13:35〜14:45

    <日曜朝クラス>  4/15(日)

                     ゆるウォーク初級 9:15〜10:25  4/15(日)はゆるウォークのみです。

中田ひろこの教室一覧 

お問い合せは 090-9987-1454(中田)、famiglia★kcc.zaq.ne.jp(★を@に買えて送信して下さい)

このエントリーをはてなブックマークに追加

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト

Twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ