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2012年3月 5日 (月)

iPhone使用で落ちた視力をゆる体操で回復しました。

去年の11月に普通の携帯電話からiPhoneに替えてからというもの、

操作方法に慣れていなかったり、いろいろなアプリを試したりで肩と首が異常にこり、

とうとうiPhoneの画面がぼやけて見えない時もあるほどに、視力が落ちてしまいました。

これではならじと、ゆる体操を今までにも増してやることに決め、

二つのパーツ体操を選んで徹底的にやることにしました。

やると言っても「しっかりやろう」という決心だけでは物事は続きません。

続けることのできる仕掛けが必要です。

まず午前7:30から午後10:30の間、30分ごとにiPhoneでアラームを設定しました。

そしてアラームが鳴るごとに決めたパーツ体操をすることにしました。

これで一日に31回、やることができます。

電車の中など外出先では、さすがにできずに飛ばしてしまうこともありましたが、

レッスンがオフの日などはきっちりやりました。

一ヶ月ほど続けた今では視力が回復し、以前よりもむしろよく見えるくらいです。

老眼もありません。

iPhoneの画面を見る時に腕を一杯に伸ばしてしかめ面する、なんてこと無いですよ。happy01

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