« 自分の欠点を平然と見る。 | トップページ | 英語の勉強はゆる体操に似ている。 »

2012年3月16日 (金)

いのちの根源に触れてくる体操。

私が担当しているゆる体操教室の生徒さんである、Aさんからうかがったお話です。

Aさんの義理のお母様(ご高齢)はしばらく前から寝たきりになられ、入院なさっているのだそうです。

Aさんは先日お見舞いに行かれた時に、

「お義母さん、わたし、ゆる体操という体操を習っているのよ。こうやってやるの」

と手をさすり合わせたり、胸をさする方法を教えてさしあげたら、

お義母様はご自分でも少し手を動かして胸をさすられるうちに、

         ぽっ

と蒼白だった顔に紅みがさしてきたのだそうです。

そしてAさんが脇をさすってあげながら

わ、きもちいい って言うのよ」と教えてさしあげると、(「わ、きもちいい」はゆる体操に入っているダジャレです)

お義母様は

         にこっ

と笑顔をお見せになり、

そばに付き添っていた方も「あら、笑ってくれたわ!」と喜ばれたそうです。

 

私はこのお話をうかがって、じ〜んと胸に来るものがありました。

ゆる体操にはこのように、人のいのちの根源に触れて来るようなところがあるのです。

Aさんのお話をうかがって、

この体操を創られた高岡英夫先生への尊敬の念をあらためて深めるとともに、

自分も、ゆる体操の本当の力を伝えることができる指導員になるために

もっと練習しなきゃ!と心の内で誓ったのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« 自分の欠点を平然と見る。 | トップページ | 英語の勉強はゆる体操に似ている。 »

ゆる体操の効果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/44518568

この記事へのトラックバック一覧です: いのちの根源に触れてくる体操。:

« 自分の欠点を平然と見る。 | トップページ | 英語の勉強はゆる体操に似ている。 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ