« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

今日は読書

今日は久しぶりに読書の日でした。

キンドルだと、自宅ですぐにダウンロードして読めるから便利ですね。

英語の本をだいぶ早く読めるようになりました。





2012年3月30日 (金)

【本日発表!】ゆる体操の講習会をしませんか ~ゆる体操指導員 派遣支援制度のご案内【PDF】~

ゆる体操の講習会をしませんか
ゆる体操指導員 派遣支援制度のご案内【PDF】~

http://yuru.net/hakensien.html

待ちに待たれていたこの新制度についての案内が

つい先ほど日本ゆる協会HPにアップされました。

ゆる体操に興味があり、やってみたいけれど近くに教室が無く、かといって

ゆる体操指導員を招くには予算が乏しい・・・という方々のための

この上ない最高の制度です!!

どうぞご覧になってくださいね!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆる筋トレに助けられつつ、英語の特訓中!

昨日と今日は英語の特訓です。

英語の勉強は大好きですが、集中的にやるとさすがに疲れます。

頭がフラフラしてきたら、ゆる筋トレです。

ゆる筋トレは、心身が消耗している時にも絶大な効果を発揮することがこの二日間で分かってきました。

さあ、まだまだ特訓は続きますよ!



2012年3月28日 (水)

4月のレッスン計画を立てているところです。

今日は4月のレッスン計画を立てているところです。

計画を立てるのって、楽しいんですよ♪♪

ふだんから折に触れて、「次月のレッスン内容はこうしよう」「ここはこうすれば良いかな」というアイディアを書き溜めてあり、

溜まったところで月末に一気に決めて行く感じです。

まず、ゆる体操初級クラスの「今月の体操」は息ハートロトロ体操です。

息ゆるは私の教室では床に仰向けになってやることが多いので、

良い気候のこの時期に、3ヶ月間連続で取り組む事にしました。

息ゆるは、時間をかけて丁寧にやるととても気持ち良いですよ。♪

ゆる体操初級クラスのご参加者はどうぞ、お楽しみになさっててくださいね。

ゆる体操中級クラスでは引き続き、ゆる体操の裏メカ&裏テクに基づいたご指導をしていきます。

今、中級クラスを4つ担当させていただいていますが、4年目にはいるクラスもあれば、最近開講したばかりのクラスもあったりして、

クラスごとのカリキュラムの進行状況が色々ですので、

どのクラスで何をやっているか、というリストは今年(H24年4月〜H25年3月)はこのブログでは公表しないことに決めました。

公表こそしませんが、4つのクラスのご参加者に楽しみながら上達していただけるよう、一生懸命考えているところです。

その他、大和撫子のからだづくり初級とゆるウォーク初級クラスについても、今日は決めていきます。充実した日です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月27日 (火)

2012年春期集中講座の案内が掲載されています。(運動総研HP)

以前から、私の生徒さんの中でとくにゆる体操の背景にある理論面に興味のある方々には、

「参加するしないは別として、集中講座の解説は

ゆる体操をはじめとする高岡先生のメソッドの最前線の情報が得られるから、

ぜひ読んでおかれると良いですよ。」

とおすすめしています。

http://www.undoukagakusouken.co.jp/12_spring.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月26日 (月)

良い店を嗅ぎ分ける感覚が良くなったみたい。

今日は、梅田(大阪)界隈でダン中田と一緒に

     おいしい紅茶の店と、

     おいしい珈琲の店と、

     おいしいカクテルのお店を

見つけました!

なかなかの収穫です。

とびきり充実した一日でした。

今日はレッスンもいつもより調子良かったですね。

この調子でもっとあげて行きたいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月24日 (土)

ザ・タイガース 武道館

今夜は、BSプレミアムでやっていた『沢田研二 LIVE 2011~2012ツアー』を観てます。

そう、ザ・タイガースの41年ぶりの武道館コンサートの録画です。

TVの前で、踊って歌いながら観てるんですが、

全部の曲の歌詞を覚えてるのが自分でもすごいな〜と思います。

何てったって、41年間、歌うどころか耳にもしなかった曲ですよ。

そして、岸部シローが歌うところでは泣いてしまいました。

ダン中田はそういう私を不思議そうにながめながら、TVに背を向けて本を読んでますが、

しかたないですよね、ザ・タイガースが活躍してた頃はダン中田はまだ生まれてさえいなくて、

お空のお星様だったんですから。放っときましょう!

さあ、もう一回観ます!

今夜はこのへんで失礼。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月23日 (金)

「今月の体操 ゆる体操初級H24」をアップしました。

今日もゆるゆる、ゆる体操指導員の中田ひろこです。

右側のサイドバーに、「今月の体操 ゆる体操初級H24」をアップしました。

来月(H24年4月)から一年間の予定です。

私が担当する「ゆる体操初級」クラスで、毎回やっている定番体操のほかに、

「今月はこの体操をていねいにやってみましょう」と言う感じで取り組んでいます。

今年の目玉は、7月〜10月の4ヶ月間、伏せ字体操(笑)が4つ登場していることです。

実はこの体操は、今月発表されたばかりのホヤホヤです。

ちょっとした事情のため、体操の名前は3/31までは伏せ字ですが、

私のほうでは、皆さんにちゃんとお教えできるよう、毎日トレーニングしていますよ。

お楽しみに!♪




このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月22日 (木)

お客様の笑顔がエネルギー。

今日も達人調整の仕事がありました。

今回で達人調整をお受けになるのが3回目の、20代の女性です。

お仕事とプライベートでここ半月間疲れ切っておられたとのことですが、

施術のあとは晴れ晴れとしたお顔で「これでまた前向きにがんばれるわ!」と

おっしゃっていました。

その笑顔をエネルギーに、私もより一層ゆるんでがんばりたいと思います♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月20日 (火)

祝日でも全員出席。(メルパルク京都 ゆる体操・大和撫子のからだづくり)

今日は春分の日、つまりお彼岸の日ですね。

私が仕事をしている大阪や京都、神戸方面では、お彼岸に家族でお墓参りに出かけるお宅が多いので、

今日のメルパルク京都でのレッスンは、きっとお休みが多いのでは・・・と心配していたのですが、

朝の9時過ぎから始まる「ゆる体操初級」クラスは全員出席。

そのあとに続く「大和撫子のからだづくり初級」も、ほぼ全員出席。

みなさん、お休みの日に早起きして来てくださったんですね〜。

「レッスンに来ると、体がとても楽になるので来ました!」

「お墓参りは日曜日に済ませて来ました」

「達人調整が家族に喜んでもらえるので、今日も上手くなれるように来ました♪」

などなどのお声が。

そう言っていただけると、お教えする側はつい、ハリ切っちゃいますね。♪♪♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月19日 (月)

春らんまん。

1332151776732.jpg

運動総研直営ゆる体操教室の会場、ハービスプラザ(大阪)の

一階の飾り付けです。

2012年3月18日 (日)

英語の勉強はゆる体操に似ている。

神戸・芦屋方面では、今日も昨日から引き続きアメリカンフットボールです。

(神戸弁では雨が降っていることを「あめふっとう」と言います)coldsweats01

昨日のようにレッスンの無い日は私には貴重な日です。

久しぶりに英語の勉強をど〜っとやりました。

英語の勉強はもともと大好きなので、やり出すと止まりません。

「やらなきゃいけないから」

「英語が出来るといろいろ得だから」

というのもあるにはありますが、それ以上に

英語の勉強が好きなんですね。

分からなかった単語の意味がわかるようになったり、

なかなか聴き取れなかった映画の台詞がふと聴き取れた時には、

ふわ〜っとした解放感と自由を感じて楽しくなります。

分からなかったところが分かるようになるというのは、

自分の世界がその分広がったということですよね。

ちょうど体のこっていた部分が、ゆる体操でフッとゆるんでフリーになって、

関節がよく動くようになったり、今まで出来なかった動作ができるようになった時の

解放感とか気持ち良さにとても似ています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月16日 (金)

いのちの根源に触れてくる体操。

私が担当しているゆる体操教室の生徒さんである、Aさんからうかがったお話です。

Aさんの義理のお母様(ご高齢)はしばらく前から寝たきりになられ、入院なさっているのだそうです。

Aさんは先日お見舞いに行かれた時に、

「お義母さん、わたし、ゆる体操という体操を習っているのよ。こうやってやるの」

と手をさすり合わせたり、胸をさする方法を教えてさしあげたら、

お義母様はご自分でも少し手を動かして胸をさすられるうちに、

         ぽっ

と蒼白だった顔に紅みがさしてきたのだそうです。

そしてAさんが脇をさすってあげながら

わ、きもちいい って言うのよ」と教えてさしあげると、(「わ、きもちいい」はゆる体操に入っているダジャレです)

お義母様は

         にこっ

と笑顔をお見せになり、

そばに付き添っていた方も「あら、笑ってくれたわ!」と喜ばれたそうです。

 

私はこのお話をうかがって、じ〜んと胸に来るものがありました。

ゆる体操にはこのように、人のいのちの根源に触れて来るようなところがあるのです。

Aさんのお話をうかがって、

この体操を創られた高岡英夫先生への尊敬の念をあらためて深めるとともに、

自分も、ゆる体操の本当の力を伝えることができる指導員になるために

もっと練習しなきゃ!と心の内で誓ったのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月15日 (木)

自分の欠点を平然と見る。

東京での受験から2日目になり、

独り反省会を粛々と行なっております。(笑)

今回は、事前に自分で「傾向と対策」を作って取り組みました。

その部分については、一応の成果が出ていましたね。

しかし全体としては、まだまだ修行が足らず反省点だらけなんですが、

今回初めて、

自分の欠点を平然と直視する

という、これまで絶対に出来なかったことが出来るようになってきましたね。

例えば、自分の動画を見ながら

「ここ、へったくそやなぁ〜!どないやねん、何とかせんと。」

と笑えるようになったりしてますよ。

自分の映像ですが、まるで他人のように見てるんですね。

自分のありのままの姿に向き合えなければ、上達の道から逸れていくのですから、

喜ばしい変化ではあります。

こういうのも、ゆる体操でゆるんで来たおかげでしょう。


 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月14日 (水)

ああ高かった。

昨日は東京ゆる倶楽部へ行って来ましたよ!

高岡先生直接ご指導の一日はいつにも増して、濃い時間だったです。

受験の感想は、譬えて言うなら

「えっ・・・東京タワーって333メートルじゃなかったの?・・・もっと高かったわけ?」(愕然)

という感じです。

たとえです。

これ以上詳しくは申しませんから、察してくださいねっ。(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月13日 (火)

富士

1331649320281.jpg

東京へ向かうのぞみの中から。

富士が綺麗に見える日は幸せですね。

2012年3月12日 (月)

【御礼】10万アクセスを達成しました!ありがとうございます!

14:30ごろ、このブログの総アクセス数が10万を突破しました。

いつも読んでくださっている皆さん、ありがとうございます!

このブログを始めたのは2010年5月30日ですので、

1年9ヶ月目に10万を達成したことになります。

昨日、高岡先生ご指導の特別指導会があり、

各地から集まったゆる体操指導員の方達とお会いしたのですが、

何人もの方々が

「いつも読んでますよ」とお声をかけて下さり、本当に嬉しかったです!

ちなみに、明日(3/13)は東京へ「ゆる体操正指導員中級試験」を受けに行きます。

試験の前日に10万アクセスを達成したとは、

「こいつぁ春から縁起がいいわえ〜!」

と『三人吉三』のお嬢吉三みたいにキメてみたいところです。

皆さん、これからも楽しい記事を書きますのでどうぞいらして下さいね。

よろしくお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月11日 (日)

70才からでも人は変わることができる。

私が担当するゆる体操初級クラスに、一年前からご参加の70才のある男性は、

めっきり脚がキレイになって来られています。

つい最近までは、脚を閉じて立つ時に両膝が離れていて、

(失礼ながら)O脚でいらしたのですが、

このごろは真っ直ぐな脚になられ、まるで別人のようです。

毎日どのようにゆる体操に取り組んでおられるのか、お話をうかがうと、

寝ゆる、座ゆるを中心に何種類かなさる他に、

日課として15,000歩以上歩いておられるそうです。

全身がゆるんで、センターが立ってきておられますし、

お顔の色つやも良く、大変健康的な雰囲気になって来られています。

70才からでも人はこうして変わることができるのですよ、みなさん!

希望が持てる話ですよね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月10日 (土)

梅は見ごろ、ゆるは始めごろ。

今日の川西町ゆる体操教室「ゆる体操初級」クラスは、新規ご参加の方々が居られました。

毎年、今頃の季節になると新しい生徒さんが増えて来ます。

梅は見ごろ、ゆるは始めごろ、ですね。happy01

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月 9日 (金)

明日3/10(土)は川西町ゆる体操教室<土曜クラス>の日です。

場所:芦屋市立体育館・青少年センター (阪神芦屋駅 徒歩2分) 3F 第三研修室

時刻:ゆる体操初級 12:15〜14:25 / ゆる体操中級 14:35〜15:45

一回だけのご参加もできますよhappy01

ご参加希望の方は事前にお申し込みください。

  電話:090-9987-1454(中田)

  メール:famiglia@kcc.zaq.ne.jp(中田)

  詳しくはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月 8日 (木)

今日も達人調整でいい調子。

今日は達人調整の仕事がありました。若い女性です。

「ああーっ、別人になったみたいに体が楽だわ!」とおっしゃっていましたよ。

施し手の私のほうも、とてもゆるみました。

超快適です!good

2012年3月 7日 (水)

運動総研 春期集中講座の内容、発表。(早くも。)

http://www.undoukagakusouken.co.jp/1204spring.html

『寝臥位センター錬成法I』
初開催ですね。楽そうだし、面白そう!

『下軸の王者”内転筋”を鍛える』
これも初開催。私はこれに一番興味があります!


このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月 6日 (火)

ゆる体操の後に音楽を聴くと。

ゆる体操をやって全身が気持ちよくなった時に音楽を聴くと、とても楽しめますよ。

まず、音の粒が立ったように感じます。shine

音の細かな一粒一粒がshineキラキラ、shineキラキラshine輝いているような感じ。shine

普段なら聴き取れないような微妙な音まで、聞こえます。

歌詞のあるものだったら、歌詞がより深く味わえるようになります。

「ああ、こういうことを歌っていたのかあ・・・今まで何となく聞き流していたけど、いい曲だなあ・・・」

と軽く感動したりします。

ゆる体操で心身がゆるむと、外の世界が変わらなくても、楽しさや人生の味わいが深まるという例ですね。

お試しください♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月 5日 (月)

iPhone使用で落ちた視力をゆる体操で回復しました。

去年の11月に普通の携帯電話からiPhoneに替えてからというもの、

操作方法に慣れていなかったり、いろいろなアプリを試したりで肩と首が異常にこり、

とうとうiPhoneの画面がぼやけて見えない時もあるほどに、視力が落ちてしまいました。

これではならじと、ゆる体操を今までにも増してやることに決め、

二つのパーツ体操を選んで徹底的にやることにしました。

やると言っても「しっかりやろう」という決心だけでは物事は続きません。

続けることのできる仕掛けが必要です。

まず午前7:30から午後10:30の間、30分ごとにiPhoneでアラームを設定しました。

そしてアラームが鳴るごとに決めたパーツ体操をすることにしました。

これで一日に31回、やることができます。

電車の中など外出先では、さすがにできずに飛ばしてしまうこともありましたが、

レッスンがオフの日などはきっちりやりました。

一ヶ月ほど続けた今では視力が回復し、以前よりもむしろよく見えるくらいです。

老眼もありません。

iPhoneの画面を見る時に腕を一杯に伸ばしてしかめ面する、なんてこと無いですよ。happy01

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月 3日 (土)

いくらでも奥があるぞ。(極意上級)

今日は高岡英夫先生ご指導の『極意上級』に参加して来ました。

今日のテーマは一年半ぶり。

今日はまた、求められる内容がグッと深まりました。

さあ、しっかり練習してもっと素晴らしい自分になっていこうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月 2日 (金)

知らない外国人に話しかけられた。

このブログを読んでくださった生徒さんから、

「先生、英語を話すことはできるんですか?」と質問を受けました。

そうそう二日前、大阪のとある駅構内を歩いていたら、知らない外国人男性に後ろから話しかけられました。

(以下、原文は英語で)

     男性:歩きがかっこ良いですね!腰の動きが素敵だけど、何のスポーツをしてるんですか?

     ナカタ:スポーツじゃなくて「ゆる」というのをやってるんですよ。

     男性:Yuru? それは何?聞いたことがないなあ。

     ナカタ:体をゆすってゆるめる、世界的にも最新のメソッドですよ。

     男性:それって呼吸法?それともヨガみたいなもんですか?

      (などなど、3分程話して・・)

列車が来て、会話は終わり。

これ以上の会話の内容は紹介できませんが、・・・単なるナンパでした。(爆 

私よりうんと若かったですけどね。

それはそれで、四捨五入して100才の私としては「ゆる体操効果」ですね。(爆

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月 1日 (木)

TOEICの公式認定証が届きました。

封書でTOEICの公式認定証が届きました。(2012年1月29日受験分、スコア940)

総合結果は、受験者全体の中の、上位1%に入っているとのことでした。

120301toeic1_3

さらに、詳細に条件を絞り込んで行くと(年齢、性別、英語圏での生活経験、日常で英語を使う割合など)、

上位0%でした。

・・・0%って・・?・・・

それって、トップと言うことだよね?やったー‼

これからも年齢とともに、どんどん英語力が上がって行く!という風にしたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト

Twitter

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ