« 阪急六甲『六珈』(ロッコ)のコーヒーはいい。 | トップページ | 月経血コントロールは、ゆるんだ体づくりから。 »

2012年2月13日 (月)

家事とゆる体操の関係:レベル3「アイロンがけでゆるむ」

家事とゆる体操の関係について、考えてみましょう。

レベル0:家事は面倒臭いしつらいけれど、やらなければならないものと考えている。

      ゆる体操をまだ知らない段階ですね。

レベル1:ゆる体操をやった後は、家事が気持ちよく片付くのに気付く。

      ゆる体操の教室から帰って来た日や翌日に、体が軽くこまごまと動くのに感激する段階です。

レベル2:家事をもっと楽にするために、積極的にゆる体操に取り組む。

      例えば大掃除の前に、腰モゾモゾ体操を多めにやっておこうという発想はこの段階です。

レベル3:家事をやることで、もっとゆるめて行こうとする。

      レベル2と3の間には、(やや古めかしい表現で言うと)コペルニクス的転回があります。

      ゆる体操でゆるんだ体で家事を楽にやろうというのではなく、

      家事をやること自体で体をゆるめようとする段階です。

      例えば、掃除をしながら体をゆるめようとするのがこれに当たります。

      この場合、掃除がゆる体操の代わりになっているとも言えますね。

レベル4:家事に限らず、何をやっても、体がどんどんゆるんでいく。

      行住坐臥、ゆるまざるはなし、です。達人の段階です。

この記事を書いている現在、私の家事はレベル3に入ってます。

最近はまっているのはアイロンがけです。

以前の私は、アイロンがけの時は腕にグッと力を入れてシワを伸ばしたり、

さらに体重をドーンとかけて折り目をつけたりしていたのですが、

最近、画期的な方法に気付いたのです。

「ハハ〜ン、こういうことか」(smile)とニンマリしてしまいました。

このやり方でアイロンをかけると、かけながら体がゆるんでいき、

終わって立ち上がると、以前の自分が想像できなかったほど気持ちよく全身がゆるんでいるのです。

あまりの気持ち良さに、毎日「何か、アイロンをかけられる物はないかな?」と家の中を探すようになりました。

もちろん、さらに進んでレベル4(達人)になりたいですね!気合いを入れてゆるみます。heart04

このエントリーをはてなブックマークに追加

« 阪急六甲『六珈』(ロッコ)のコーヒーはいい。 | トップページ | 月経血コントロールは、ゆるんだ体づくりから。 »

ゆる体操の効果」カテゴリの記事

コメント

はじめましてです(・∀・)ブログ楽しくて結構チェックしてるんですよヽ(゜▽、゜)ノ実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいですヽ(゜▽、゜)ノ一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいヽ(゚◇゚ )ノココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(^O^)/まってるねえp(^-^)q

まりこさん、はじめまして。happy01
いつもチェックしてくださってありがとうございます!
コメントくださって、とても嬉しいです!(*゚▽゚)ノ
メールを差し上げる時間はなかなか無いと思うんですが、これからもはりきって、記事をアップしていきますので、よかったら読んでやってくださいませ。よろしくお願いします。heart04heart04heart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/44104928

この記事へのトラックバック一覧です: 家事とゆる体操の関係:レベル3「アイロンがけでゆるむ」:

« 阪急六甲『六珈』(ロッコ)のコーヒーはいい。 | トップページ | 月経血コントロールは、ゆるんだ体づくりから。 »

フォト

Twitter

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ