« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

本当にいいお話は、教室内で分かち合うもの。

今日ゆる体操中級クラスは、いつにも増して良かったです。

生徒さんたちのお話がとても感慨深かったのです。

・・・ゆる体操はここまで人を明るく、幸せにするものなのでしょうか。・・・

どういうお話だったのかをここでご紹介しても良いのですが、

今日の時間を分かち合った生徒さん達と私の間だけの話

ということに、しばらくはしておきたいと思います。

それほど今日のレッスンは楽しく幸福感に満ちていました。

今夜はその余韻に浸りながら眠りにつきたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月28日 (火)

【お知らせ】近鉄文化サロン阿倍野のゆる体操初級・中級の日程と時間帯が変更になります。

本年(2012年)4月から、近鉄文化サロン阿倍野のゆる体操教室の日程と時間帯が変更になります。

教室の会員さん方には既にお知らせ済みですが、

このブログの読者で、近鉄文化サロン阿倍野へのご参加を考えておられる方は、ご注意くださいね。

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ゆる体操初級 

<変更前> 第1・2・3木 10:30〜11:40 ⇒ <変更後> 第2・4木 10:30〜12:00

ゆる体操中級

<変更前> 第1・2・3水 15:30〜16:40 ⇒ <変更後> 第1・3木 10:30〜12:00

この変更にともなって、受講料も少し変ります。

詳しくは近鉄文化サロン阿倍野のホームページから、

「健康(健康促進)」のところをクリックしてご覧ください。

日程と時間帯が変わっても、今まで以上に楽しい教室にしていきます。heart04

どうぞよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月27日 (月)

ビデオチェックで上達しましょう。

ゆる体操正指導員中級養成講座・試験にむけて、自分のゆる体操のビデオチェックをしています。

自分の課題となっているパーツ体操を選んでやっています。

自分の映像を見るのは最初の瞬間はとても coldsweats02 コワイ bearing ですが、なに、すぐ慣れます。

    「あ、この部分は以前より上手くなってる」とか、

    「はは〜ん、ここが問題ね」とか、

冷静かつ客観的に見る事ができるようになり、上達の為のこの上ない資料になります。

鏡チェックも良いですが、ビデオチェックだと、自分の長所や欠点が数倍良く分かりますので、

ゆる体操指導員試験にチャレンジなさる方にはおすすめですよ。scissors

このエントリーをはてなブックマークに追加

『えいごマニア日記』アップしてます。

私のもうひとつのブログ『えいごマニア日記』は、最近ときどき更新しています。

英語の勉強のことばかり書いているブログなんですけれど、

ご興味のある方はどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月26日 (日)

今日はoff。

自宅で試験準備やその他で忙しくしています。

あ、たまったTV録画のダビングも。

それでは♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月25日 (土)

教室でお教えしないゆる体操もあります。

ゆる体操に関する本は、数多くあり、

たくさんのゆる体操(その一つ一つを「パーツ体操」と言います)が紹介されていますが、

中には教室でご指導することのできないパーツ体操があります。

時折り、そうした体操を「教えてください」とリクエストされることがあるのですが、

実は教室でお教えできるパーツ体操の種類や数は、日本ゆる協会の規則でキッチリと定められており、

そこに入っていないものは、残念ながらお教えできないので、

そうご説明してお断りしています。

また、指導員のGrade(級)や教室の種類(ゆる体操初級・中級など)によっても

ご指導できるパーツ体操や指導内容の範囲が決まっております。

リクエストやご質問にお答えできないからと言っても、

別に、こちらが手間を惜しんだりしているからではありませんので、

「ふん、中田センセイのケチ!」とお思いにならないようどうぞお願いいたします。(笑)

その規則は日本ゆる協会のHPで公開されており、どなたでも見ていただくことができますから、

ご関心がおありの方はどうぞご覧ください。

(HPトップページの右やや下方に「ゆる運動指導員規則」とあるのがそれです。)

「規則」などと言うと堅苦しいようですが、ご理解をよろしくお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月24日 (金)

年齢を超える。

このあいだの誕生日には可愛い花束をプレゼントされて喜んでいたナカタです。

何才になったかというと、四捨五入で100才です。

(ちなみに、ダン中田は0才です。)

ところで、ゆる体操の指導資格には年齢は関係ありません。

「ゆる体操の良さを伝える能力がどれほどか」、これのみでGradeが決まります。

明快な基準です。

一度資格を取得したらずっと保持できる、というものでもありません。

100才の身にとってはなかなかチャレンジングですが、それだけに面白いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月23日 (木)

確定申告を終えて。オススメ本『小さな会社・個人事業者のための「通帳一冊」経理術』

確定申告を今日、済ませてきました。

雨天のせいなのか、それとも申告締切日(3/15)までまだ日数があるからなのか、

芦屋税務署の提出受付カウンターはガラ空きでした。

今年の確定申告準備は比較的楽に終わりましたが、

実を言うと去年までの私は「帳簿付け恐怖症」で、

確定申告の時期に限らずいつも頭のどこかに「キチッと帳簿をつけなくちゃ」という思いがあり、

正直な話ですが、毎日ものすごいストレスを感じていました。

ある日、そのストレスから解放してくれたのがこの本です。

小さな会社・個人事業者のための「通帳一冊」経理術』(蔵田陽一著:日本実業出版社)

この本の中のこの文章が心に響いたんですね。

「もし、経理を完璧にしようと思っている社長がいたら、その努力を売上の増加に振り向けるべきです。

小さな会社は経理ばかりしていたら、人件費も作業時間ももったいないですし、

そのために会社の成長の機会を逃しかねないからです。」(第一章より引用)

これを読んだ時、

「ああそうなんや、私はまだまだ本業(ゆる体操の指導)の成長のために

もっとエネルギーを注がなあかんのに、

経理をキッチリすることばかり考えてたんや・・・」と気付きました。

本末転倒してたんですね。

「当然といえば当然のことやのに、なんで今まで気付かんかったんやろ?」・・・と不思議でしたが。(笑)

この時から、私の経理に対するストレスは半分以下になり、

以前よりも余裕を持って本業にあたることができるようになり、

好きな本を読む時間も生まれました。

(ゆるんだ、ということですね。happy01

この本には、私のように自分一人で何もかもやらなくてはいけない個人事業者が

貴重な時間を経理業務に必要以上に割かずにすむ方法がいくつも紹介されています。

載っている方法を、誰もがそのまま全部活用する必要は無いと思いますが、

私にとっては、日頃の帳簿付けを見直すとても良い資料になりましたよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月22日 (水)

今日の新月は特別ですよ。

今日は新月ですね。

ちょっと星占い的な話になるんですが、

今日の惑星の位置はちょっと、レアなんですよ。

月と太陽と海王星が重なってまして、さらに、・・・

・・・いや、難しい説明はここでは無しにいたしますが、

(ご興味のある方は石井ゆかりさんの記事をごらんになってくださいね)

今日の惑星の位置は、ことに私のような魚座生まれの人間にとっては、

今回の人生ではこれ以上は無いというくらいのレア・チャンスです。

そして今日の私というと、ものすごくボルテージがあがっています。

自然に、体の奥底から静かなパワーが湧き出てくる感じです。

このパワーを使って、もっともっと

ゆる体操とゆるウォークの良いご指導ができるよう励みます!

また達人調整の腕も磨いていきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月21日 (火)

達人調整は親子のスキンシップにもなりますね。

京都開催『大和撫子のからだづくり初級』教室に参加なさっている女性が

今日のレッスン終了後に、

「先週習った達人調整を、子供達にやってみたんですよ♪」と

話しかけてくださいました。

中学生の娘さんと、小学生の息子さんのお二人にやってあげたら、

それからというもの、毎日

「お母さん、気持ちいいから、やって〜〜」とせがまれるのだそうですよ。♪

達人調整は、親子のスキンシップにもなるんですね。

なんとも微笑ましいお話に、私も胸の奥がほっこりconfidentしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月20日 (月)

TOEICのスコアが90アップ。940になりました。

先日受験したTOEIC試験のスコアがインターネットで届きました。heart04

前回受験は2010年10月、スコア 850。

今回の受験は1年3ヶ月後の 2012年1月、スコア 940。

90アップしました。good

ちなみに、TOEICの最高スコアは990で、

940は、だいたい「教養のあるネイティブのレベル」だそうです。

私は英語圏への留学にも旅行にも行った事がありませんし、

英語を話す友人も居ませんし、

仕事で英語を使うわけでもなく、

ただ英会話教室に半年通ったことがあるだけで、

英語はほぼ独学です。

TOEICへのチャレンジは今回で3回目でしたが、

実は、過去2回は受験勉強を全くしてなかったんです。

今回は初めて、受験一ヶ月前から約15時間かけて勉強しましたので、

その甲斐あってか自分としては最高のスコアになりました。

そして今回は、

リスニング試験中にセンターを意識して背筋を伸ばすと、

とても良く聴き取れるのに気付いたんですよ!

試験中も「ゆるんで センター」ですね!

scissors




このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月19日 (日)

ゆる体操入門セミナー終了o(*^▽^*)o

ゆる体操入門セミナーB、ゆる体操入門セミナーCが終わりました。(大阪松屋町:味覚糖UHA館)

今日は個別にていねいにご指導してさしあげることが出来ましたよ。scissors

講師の私もまた少し成長した気がします。happy01

ゆる体操入門セミナーは、毎月開催されています。

中田の次回の担当は 6/10(日)です。sun

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月18日 (土)

『ダンケ』(心斎橋)のバターブレンドコーヒーは美味しかった。

1329553949451.jpg

知人に教えてもらってから、一度は来てみたかったこの店。

名物のバターブレンドコーヒーは、苦味が強い中にも柔らかな風味があって、

ブラックが苦手な私にも美味しくいただけました。

シフォンケーキも、なかなかいけましたよ!

店内はとても落ち着いた雰囲気です。

場所は、心斎橋ロフトとユニクロのすぐそばですよ。

【速報】4/28(土)に、大阪でゆる体操準指導員試験があります。

大阪でのゆる体操準指導員養成講座・試験の

次回開催予定日は4月28日(土)となりました。

   ○ 日時:4月28日(土)9:40~16:40

   ○ 会場:クレオ大阪西(西九条駅から徒歩約3分)

運動総研HPに告知掲載されています。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/siken.html

札幌や東京での開催予定もあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【速報】高岡英夫先生が『超平凡博士 タナカ』に出演予定。(TBS 25日)

高岡英夫先生がテレビに出演予定とのことです!

   ○TV局:TBSテレビ

   ○番組名:「超平凡博士 タナカ」(土曜日夜23:24~23:30の番組)

   ○放送予定日:2012年2月25日(土)23:24~

   ○テーマ:『人類はどれだけ速いスピードで走ることができるのか?』

楽しみですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月16日 (木)

ひなあられ。

こんなお菓子をいただきました。

『ぜいたく豆』という、奈良の豆菓子屋さんの品です。

JR奈良駅前のお店ですが、近鉄百貨店阿倍野にも出店があります。

愛らしいおひなさまの包み紙の中味は、お豆とあられなんですよ。

何才になっても、こういうのを頂戴すると、女の子の気分に戻れて嬉しいものですね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

【女性限定】達人調整 随時受付中です♪

shine女性限定 shineで、達人調整をさせていただいています。

達人調整は、ゆる体操やゆるウォークなどに取り組む方のために開発された身体の調整法です。  

ご自分でゆる体操をするだけでは、なかなかゆるみにくかった処を、

女性の達人調整師が、ていねいに施術いたします。heart04

 

当方で達人調整をお受けになった女性のみなさんのご感想:

    「体がウソのように軽くなりました!とても気持ちいいです!」

    「コーラスの発表会の前日に施術してもらったら、声がいつもより良く出て先生に誉められました♪」

    「受けた直後にゆる体操をやってみたら、いつもは出来なかった動きが簡単にできてビックリです!」

 

お問い合せ・お申し込みは、こちらへどうぞ 

  090-9987-1454  famiglia@kcc.zaq.ne.jp

    運動科学総合研究所公認 正6級達人調整師 中田ひろこ 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月15日 (水)

月経血コントロールは、ゆるんだ体づくりから。

月経血コントロールにご興味をお持ちになって、

私の担当するゆる体操教室や

「大和撫子のからだづくり初級」教室(メルパルク京都)にご参加くださる方々がよくいらっしゃいます。

教室では、月経血コントロールの方法自体のご指導はいたしておりませんが、

それができるようになるための前提であるゆるんだ体づくりを楽しくご指導しています。

(私が担当する教室だけでなく、他のゆる体操教室も同様です。)

昔の日本女性は現代の私たちよりも、はるかに体がゆるんでいました。

そういうゆるんだ体だからこそ、月経血コントロールが自然にできたのです。

月経血コントロールは、まずはゆるんだ体づくりから、ですね♪

なお、月経血コントロールの方法については、この本に詳しく載っていますので

どうぞご参考になさってくださいね。

ゆる体操で月経☆美人

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月13日 (月)

家事とゆる体操の関係:レベル3「アイロンがけでゆるむ」

家事とゆる体操の関係について、考えてみましょう。

レベル0:家事は面倒臭いしつらいけれど、やらなければならないものと考えている。

      ゆる体操をまだ知らない段階ですね。

レベル1:ゆる体操をやった後は、家事が気持ちよく片付くのに気付く。

      ゆる体操の教室から帰って来た日や翌日に、体が軽くこまごまと動くのに感激する段階です。

レベル2:家事をもっと楽にするために、積極的にゆる体操に取り組む。

      例えば大掃除の前に、腰モゾモゾ体操を多めにやっておこうという発想はこの段階です。

レベル3:家事をやることで、もっとゆるめて行こうとする。

      レベル2と3の間には、(やや古めかしい表現で言うと)コペルニクス的転回があります。

      ゆる体操でゆるんだ体で家事を楽にやろうというのではなく、

      家事をやること自体で体をゆるめようとする段階です。

      例えば、掃除をしながら体をゆるめようとするのがこれに当たります。

      この場合、掃除がゆる体操の代わりになっているとも言えますね。

レベル4:家事に限らず、何をやっても、体がどんどんゆるんでいく。

      行住坐臥、ゆるまざるはなし、です。達人の段階です。

この記事を書いている現在、私の家事はレベル3に入ってます。

最近はまっているのはアイロンがけです。

以前の私は、アイロンがけの時は腕にグッと力を入れてシワを伸ばしたり、

さらに体重をドーンとかけて折り目をつけたりしていたのですが、

最近、画期的な方法に気付いたのです。

「ハハ〜ン、こういうことか」(smile)とニンマリしてしまいました。

このやり方でアイロンをかけると、かけながら体がゆるんでいき、

終わって立ち上がると、以前の自分が想像できなかったほど気持ちよく全身がゆるんでいるのです。

あまりの気持ち良さに、毎日「何か、アイロンをかけられる物はないかな?」と家の中を探すようになりました。

もちろん、さらに進んでレベル4(達人)になりたいですね!気合いを入れてゆるみます。heart04

このエントリーをはてなブックマークに追加

阪急六甲『六珈』(ロッコ)のコーヒーはいい。

もともとコーヒー好きな上に、

高岡英夫先生著『ゆる身体論・最高の自分になる食事』を読んでからというもの、

さらに美味しいコーヒーを求めているナカタです。

昨日は、阪急電車六甲駅前のカフェ『六珈』(ロッコ)へ行って来ました。

開店してまだ日の浅いカフェです。

とても落ち着いた雰囲気。振子時計の音も聞こえます。

マイルドブレンドを注文しました。

知る人ぞ知る、自家焙煎珈琲豆の名店「成瀬珈琲豆店」(神戸市東灘区)の豆を用いた、

ここだけのブレンドです。

甘くデリケートな香りと、まったりとした味わい。

少し冷めてくると、味も香りも変化して、別の美味しさが出てきました。

近いうちにまた行ってみようと思います。

   

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月12日 (日)

【お知らせ】曜日・時間帯が変わります。「ゆる体操中級」近鉄文化サロン阿倍野

近鉄文化サロン阿倍野の「ゆる体操中級」クラスの曜日と時間帯を

4月から変更します。

(現在、第1・2・3水曜 15:30〜16:40に開催中)

ただ、近鉄文化サロン阿倍野側の受付体制の関係上、

どう変更されるかは、まだお伝えできません。

変更内容は 2/20(月)にこのブログでお知らせします。

もちろん、近鉄文化サロン阿倍野のパンフレットやHPでもご案内いただくことになっています。

当クラスへの参加をご検討なさっている方は、しばらくお待ちくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月11日 (土)

聖護院大根を炊きました。

今日の川西町ゆる体操教室も、楽しく終了しました。happy01

初めての方や、お馴染みの方々、

また、今日はたまたま休日ということで、久しぶりにお顔を見せて下さった方など、

皆さん、ご参加をどうもありがとうございました。heart04heart04

今晩は、聖護院大根を炊きましたよ。(別名「丸大根」とも言いますね。)

ふつうの長大根とちがって、火通りがよく、とろけるように柔らかく煮上がる上に、

冷めてもとても美味しいので、一度にたくさん炊いておくのもいいんです。

砂糖を入れて甘めに煮ふくめると、ことさら美味しく、

お腹にも優しい食べ物です。

私は消化器官が強靭な方ではなく、

油物、たとえばカツなどをレッスン前にうっかり食べると、あまり調子が良くありません。

日頃からこういう消化の良い食べ物を選んで体調を保っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月10日 (金)

明日は川西町ゆる体操教室。

明日は川西町ゆる体操教室の土曜クラスです。

    ○ゆる体操初級     

    ○ゆる体操中級

の2レッスンがあります。

どちらも、2月のテーマ「さすり上手になろう!」にそってご指導いたします。

初級ではさらに、ゆるネコ体操、

中級では独自のカリキュラムを加えて、ゆるんでいただきます。

お楽しみに。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ          

お申し込み、お問い合わせについては、こちらからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カフェで集中

時々はカフェで仕事を片づけます。

新着メールのチェックと返信、

スケジュールの確認と調整、

次回レッスンの指導ポイントの把握、

トレーニング日誌の記入などなど。

今日のスタバは、マイルス・デイビスが流れてます。

1328860916735.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月 9日 (木)

短時間で大変化。(芦屋市若宮町集会所 ゆる体操単発指導)

今日の午後は、芦屋市若宮町の集会所へゆる体操の単発指導にうかがいました。sun

60才以上の女性が30人ほど集まってくださいました。

最初のうちは大人しく静かに体操をなさっていた皆さんが、

だんだんと体がゆるむにつれてテンションが上がってきて、

30分ほど経ったころには会場がもう、

キャーキャー、ワイワイ、笑い声でいっぱい!happy01happy01happy01

「みなさ〜〜ん!静かにしてくださいね!」と、こちらが大声を出さなければならないほど。

1時間半のレッスンの終了時には皆さんのお顔はピカピカツヤツヤ、

目がキラキラ、

立ち姿がスッキリと変化なさっていて、

私もあらためて、体がゆるむことの素晴らしさに驚きましたよ。

なお今日、一番盛り上がった体操は

足モジモジ体操でした!wink

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月 8日 (水)

2/19(日)ゆる体操入門セミナーB・Cを担当します!(運動総研直営、大阪)

2月19日(日) 大阪 松屋町 味覚糖UHA館

  12:40〜15:10 ゆる体操入門セミナーB

        椅子ゆるが学べるのはこの、Bです。

        仕事中でも、家事の合間にでも気楽にでき、

        立っているのがつらい方にも楽しみながらゆるんでいただけるのが椅子ゆるです。

  15:20〜17:50 ゆる体操入門セミナーC

        息ゆるが学べるのはこのCだけです。

        フワ系のゆる体操と組み合わせてやると気持ち良いですよ♪

  詳しいご案内はこちらです。(運動総研HPより)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月 7日 (火)

今日から再び受験準備。

昨日、試験が一つ、終わりました。

次は、来月(3月)に迫っている別の試験のための勉強です。

来月の受験は強制ではありませんが、チャレンジします。

日頃の仕事をこなしながら受験準備をするには、自己マネジメントの能力が必要であり、

心理的なプレッシャーも相当あります。

しかし、そうしたコストをかける価値は十分すぎるくらいあります。

何と言っても、

ゆる体操創始者である高岡先生に、自分のゆる体操のパフォーマンスをチェックしていただけるのですから!

今日からさっそく、勉強を始めます。

まずは課題の洗い直しから。

ゆるんでがんばります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月 6日 (月)

今日はこれにて

今日は「極意」のトレーニングに数時間没入し、

少々脳疲労しました。coldsweats02

夕食がすんでだいぶ回復しましたけれど、

録画しておいた『アスリートの魂:限界を超える 室伏広治』は

明日、ゆっくり観ようと思います。

おやすみなさい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月 5日 (日)

どこまでネバる?足ネバネバ歩き。

いやあ、どこまで奥があるんでしょ。この体操。

足ネバネバ歩き。

今日の大阪MAX デイズ『ゆる体操能力開発道場』では、

足ネバネバ歩きの新しいメカニズムのご指導がありました。

私はゆる体操正指導員中級ですから、指導員だけが参加できる講座で

以前からコッソリと(?)

足ネバネバ歩きの裏テク、裏メカを教えていただいているのですが、

今日のは知らなかったなあ〜!!

楽しく、ノリノリで取り組めてしかも効果がすごい!

またまたハマッてしまうではないですか、足ネバネバ歩き。

道場制で初めて可能となった“クリアー”で“高水準”なトレーニング
「東京・大阪MAXデイズ」(高岡英夫・談)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月 4日 (土)

家事が数倍速で片付く。

体がよくゆるんだ時は、

いつもの数倍速で家事が   ダダダーーーーーーッ!!   と片付きます。

処理速度そのものも上がりますが、

取りかかる前の「あ、めんどくさいな」という心理的ハードルが無くなるのでさらに速くなるという点が、

よくゆるんでいる時の特徴です。

今日は高岡先生の直接のご指導を受けたあとなので、

とくに速く家の中が片付きました。

さ、ではそろそろ習った事の復習にかかろうっと。happy01

このエントリーをはてなブックマークに追加

稽古の後は、甘党のお店(^O^)/

1328340492339.jpg

今、高岡先生のご指導を受けて来たところです。

脳を思いっきり使った後は、甘いモノに限ります!

またまたやって来ました、クリスタ長堀の「甘党まえだ」。

ここの「コーヒーセット」が美味しいんだ。

あんころ餅にみたらし団子、 ホットコーヒーに砂糖をドッサリ入れて、

もう、コテコテのあまあま。

ああ、最高! o(^▽^)o

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲーム感覚を取り入れて。

昨日の「ゆる体操中級」では「ゆるゆる歩き」に取り組みました。

少しゲーム感覚を取り入れてやってみたところ、

けっこう盛り上がりました!goodgood

イイ感じで全身がゆるんで、気持ちよかったです!

次週からもこの調子で、さらに楽しくやっていこうと思っています。happy01

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月 2日 (木)

何も考えないうちに、気持ちよくゆるんでいた。

ゆる体操をやるのは初めて、という方が体験レッスンに来られ、

「何も考えないで、

先生の『気持ちよく、気持ちよく』という言葉に合わせてただやっていたら、

すごく気持ちよかったです!最高です!」

とおっしゃっいました。

そう、この

「何も考えないで、先生のリードに任せてやっていると素晴らしくゆるむ」という点が

ゆる体操初級教室の一番良いところであり大事なところですね。

ひとつひとつの筋肉や関節のこと、

動きの分析などは、レッスン中には頭の外に追い出してしまうのがゆるむ秘訣です。

clip関連記事 ゆる体操でゆるむ、コツ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月 1日 (水)

2月はさすりの名人になろう。

2月になりましたね!

寒いこの季節、私が担当するゆる体操教室では、

徹底的にさすりをやりこみます!

教室の皆さん全員に、

さすりの名人になっていただきます。

そして、

     さすりであったかくなる!

     さすりで全身のコリを取って元気になる!

     さすりでキレイになる!

と、目標を持って取り組みます。

さらに、ゆる体操初級では今月の体操としてゆるネコ体操を、

ゆる体操中級では、各々の教室に応じた別カリキュラムをご用意して、

腕にヨリをかけてご指導いたします。

中田ひろこのゆる体操教室へどうぞ、ご参加ください。

cherry中田ひろこの教室一覧cherry

 

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

フォト

Twitter

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ