« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

ゆるウォークはやっぱり、気持ちいい!

1/29(日)に川西町ゆる体操教室(芦屋市)でゆるウォーク初級のレッスンを開催しました。

テーマは「腰をゆるめよう」。

参加なさった方々のご感想から、一部をご紹介しましょう。

    「日頃、股関節の前が固くて気になっていたんですけど、ここのコリが取れるとこんなに気持ち良く歩けるんだと感激です!」(Tさん)

    「姿勢に自信がなかったのですが、背中がスッと伸びました。歩いていてほんとに気持ちが良いですね!」(Nさん)

ゆるウォークは、体をゆるめて、全身のコリや無駄な力みを取り除くので、

どなたでも、とても快適に歩けるようになります。

レッスン中、むつかしさbearingとか、しんどさsadは一切ありません。

楽しく気持ちの良いレッスンです!

次回は3月25日(日)9時15分〜10時25分に開催します。

ぜひぜひ、ご参加ください!

cherry中田ひろこ 川西町ゆる体操教室cherry

このエントリーをはてなブックマークに追加

<激カワ>私のハムニバル。

mixiの『ハムハム日記』というアプリで、ハムスターを32匹飼っています。

もともと動物好きの私なのですが、今住んでいるマンションではペットが飼えません。

悲しい!

さびしい!

・・・ということで、パソコンの中で飼い始めて、今や32匹にまで増えちゃったということです。

32匹は全部、古代地中海世界の英雄の名前をもじって名付けてあります。

今日は手始めに、一匹ご紹介しましょう。

ハムニバル。

アルプス越えで有名なカルタゴの猛将ハンニバルにちなんだ名前です。

ハムニバルはジャンガリアンという種類のハムスターです。

可愛い動きを見ていると、疲れも吹き飛びます♪♪

(動画がうまくアップできなかったので、静止画で見てやってください。)

1_2
2

2012年1月30日 (月)

高岡英夫先生の講演会の様子(2012年1月29日 岸和田市)

私は先約があり、涙を飲んで参加をあきらめたのですが、

やはり盛況だったようですね!

ゆる体操正指導員初級 竹綱道子先生のブログより

『カラダもゆるゆる ココロもゆるゆる in 岸和田』
http://ameblo.jp/churazero/entry-11149897893.html

竹綱先生、ご報告ありがとうございます。happy01

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月29日 (日)

ノートを読み返す。

1327837285446.jpg
高岡先生ご指導の講座のノートを久しぶりに読み返していたら、

思いがけない発見がありましたよ。(^_^)

古いノートをこうして時々開くのも また楽しいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

すごく集中しました。

1327819377704.jpg

一服して帰ろっと。カフェラテ。

一つ、難しいのがあったんだよねー。 でも、たぶん、いけてる。

試験中、センターを意識したら、問題がよく聞き取れたよ。(^_^)

試験会場

1327805156757.jpg

早めに来ました。

不思議と、緊張はしてません。

待ち時間がかなりあるので、通路の隅で軽くゆるってます。

節電の中でゆる体操

今週は強い寒気が到来すると予測されていて、節電が呼びかけられていますね。

節電のためには、部屋の中でも厚着するわけですけれど、

あまりに着ぶくれていると、寝ゆるをする時に

ウエストから腰回りがゴロゴロして、少々やりにくさを感じますね。

ゆる体操を行なう時は室温を少しあげて、

今着ているものを一枚脱いだくらいの薄着でできれば、良いですね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月28日 (土)

明日は試験

明日は川西町ゆる体操教室のゆるウォーク初級レッスンのあと、

試験に行ってきます。

何の試験かは言えないんですが、

ゆるんでがんばってきます!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月27日 (金)

ムシャクシャする時には

気分がムシャクシャして、

誰かに当たり散らしたくなったりする時など、皆さんはその気分を

どう解消なさってますか?

そういう時、ゆる体操はイイですよ。

とくに、大きな声を出す種類のゆる体操が良いですね。

     「胸フワ背フワ体操」

     「肩こりギュードサー体操」

     「Vゾーン体操」

これらを思いっきり大きな声で

      フーーーワーーーーー!!

      ドゥワーーーーーーー!!

      Vゾーーーーーーーーン!!

と やるのがコツですね。

ゆる体操には気功のエッセンスが入っていますので、

大きな声で何度も繰り返しているうちに、

自然にイライラも腹立たしい気持ちもどこかへ抜けて行き、

明るくほがらかな気分になれるのです。

「腹が立ってる時に、体操なんかやってられるか」という声が聞こえてきそうですが、

ムシャクシャした気分のままでいいから、とにかく始めてしまった方が勝ちですね。

ぜひお試しを♪♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月26日 (木)

自主練

1327560545760.jpg

今日はレッスンがありません。

自宅近くの剣道場をお借りして、ダン中田とトレーニングです。

鏡に向かって、軽くゆる体操をしているところです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お父さんトート

1327534791826.jpg

芦屋のソフトバンクショップでもらいました。

ダン中田のゆる体操Tシャツやトレーニングパンツ入れになってます。

2012年1月25日 (水)

ザ・タイガース同窓会

今日の朝日新聞の朝刊(社会面)に、

「ザ・タイガース同窓会、41年ぶり武道館」の記事が載っていました。(asahi.com)

全国38会場でツアーを行い、大盛況のようですね。

私も、ドラマーのピー(瞳みのる)が戻って来たのに感激して、

アマゾンで彼の自伝を注文しましたよ。

ザ・タイガースの面々は、今や60代の立派なオジサマ達ですが、

昔、私が小学生の頃、TVで人気者だった時代はそれはそれはかっこ良かったのですよ!

今あらためて全盛期のザ・タイガースの動画や写真を見ると、

ジュリー(沢田研二)をはじめ、全員がゆるんでスーッと立っていて、

脚のキレイなのに驚きます。

「むむっ、股関節周りがゆるんで、大腰筋が利いてるな!」

という感じです。

背骨まわりもゆるんでいるし、

とくにサリー(岸部一徳)は、写真によっては、

浮身がかかっているのではと思わせるくらいにセンターが立っています。

社会現象とまで言われた人気の裏には、

やはり全身のゆるみをベースにした良い身体意識があったんだ、

ということに気付かせてもらいました。

ちなみに、私が好きなザ・タイガース・ナンバーのBEST3は、

     1. シーシーシー

     2. 花の首飾り

     3. シーサイド・バウンド

というところでしょうか。でも、他にも好きな曲がいっぱいありますね。

メンバーでは誰のことが特に好きというのは無くて、全員のことが好きで、

いつも目移りしてました。coldsweats01

さあ、次はトッポにぜひ帰って来て欲しいですね〜〜!

このエントリーをはてなブックマークに追加

終日トレーニング。

今日は、夜のレッスン(芦屋市:川西町ゆる体操教室)まで自由時間なので、

トレーニングをしています。

今日の神戸方面は快晴で、ぽかぽかと日射しの温かい部屋でトレーニングしていると

幸せを感じますね。sun

こうして、時々、まとまった時間をトレーニングに当てることで

日ごろの指導で自分なりに気付いた点を、納得できるまでやれます。

高岡先生の講座での課題もじっくり練習できますし、

個人的に先生からご指摘いただいた部分にも、

腰を据えて正面から取り組む事の出来る貴重な時間です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月24日 (火)

つぶやき

私が担当するゆる体操教室のほとんどは、カルチャーセンターですから、

生徒さんは自然と中高年女性が多いです。

中には、ご家族の介護のために教室をいったんお辞めになる方々も居られます。

「夫の親の体調が悪く、同居することになりましたので、残念ですが今月で終わりにさせてください」と

決然とした表情で話してくださる方も居られれば、

「実家の母が(体が)悪くて、私が看ないといけないんです。・・・中田先生のゆる体操教室がいつも楽しみだったのに・・・」と

泣きながらお電話をくださる方も居られます。

私の母も30年近く病床に居たので分かりますが、

介護というのはとても大変なことです。

やむなく教室を去られた生徒さんたちのことを、時々思い出しては

「○○さん、たまには時間を見つけて寝ゆるでもやって、ご自分をいたわってあげてね」と

心の中で呟いている私です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月23日 (月)

石井ゆかりさんの新しい本『星をさがす』。

これまで当ブログに来てくださるのは、

「ゆる体操が好き」な人か、

「石井ゆかりさん(星占い系ライター)が好き」な人のどちらかだったのですが、

最近は「ゆる体操が好きで、石井ゆかりさんも好き」という方々が来てくださってます!

はい、石井さんの新しい本、買いました。

大阪梅田ジュンク堂ヒルトンプラザ店で、先行発売で入荷後30分後に入手いたしましたぞ♪♪

星をさがす

石井さんは、ここのところ、占星術のメカニズムをすこしずつ小出しに

分かり易く説いてくださってます。

占星術は、ゆる体操と同じように、メカニズムを知るとグンと楽しく興味深くなるものですが、

教えてもらう側としては、一度にたくさんの情報をもらってしまうと、ちょっと難しさを感じてしまいます。

石井さんはそのあたりの匙加減がお上手です。

頭の良い方なんですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月22日 (日)

2012年 高岡先生の道場初げいこ。

昨日から、

極意上級

ゆる体操能力開発道場

身体能力錬成道場

と、3つの道場げいこに参加して来ました。

一年のスタートにあたっての先生のお話は、

楽しい中にも、今まで以上の気合いがこもっていました。

私も気持ちを入れ替えて、今年も一年間しっかり練習しますよ。punch

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月21日 (土)

<追記>高岡先生のTV出演は約10分間です。

一昨日、高岡英夫先生のTV出演のご案内をしましたね。
http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-f162.html

先生のご登場は10分間くらいの予定です。(急遽、変更になったりしなければ、です。)

私ももう録画予約しましたよ♪

http://www.undoukagakusouken.co.jp/whatsnew.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

懲りないで。

昨年12月のゆる体操準指導員資格試験を受験なさった方から、

「残念ながら不合格でした」というお知らせをいただきました。

すこぉし、気持ちが落ち込んでおられたかも知れません。

じつは私も、

最初の受験は不合格でしたよ。

半年くらいは気分が落ち込んでいたという記憶があります。

まあ、その後どうにか気持ちを持ち直して、

今はゆる体操正指導員中級の資格をいただいているわけですが。coldsweats01

私の知る限り、(上位のゆる体操正指導員の方達でさえも)

不合格の経験が一度も無い、という人は居られませんね。

どうぞ、お懲りにならずに再チャレンジしてくださればと思います。shinepunchshine

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月19日 (木)

録画のご用意を。

1/23(月)午後9時〜

NHKBS1の『SAMURAI SPIRIT 「合気道」』に

高岡先生がご出演なさるようです。

1/2(月)放映分の再放送ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ザ・タイガース

昨晩BSプレミアムで、ザ・タイガースの再結成番組をやってましたね。

今日のレッスンで尋ねてみたら、観ていた生徒さんが何人も居られて、

その話題でひとしきり盛り上がりましたよ。

ピー(瞳みのる)が、一番体が若くて現役時代の雰囲気を残していると皆さんがおっしゃっていましたね。

ドラマーは全身を使うから、体の若さが保たれるのかしら?

2012年1月18日 (水)

ラピート

1326854370088.jpg
JR阪和線のダイヤ乱れで、急遽南海線に乗ることに。

カルチャーへの到着は間に合わないかも知れないけど、

初めて特急ラピートを見ました。

片手にドリンクを持ってたので上手く撮れてないけど、

ツヤツヤの濃紺ボディ。

今日はセブンカルチャークラブ鳳へ。

今日は「セブンカルチャークラブ鳳」(大阪府堺市)でゆる体操中級と初級のレッスンです。

セブンカルチャークラブ鳳では、今年初のレッスンなんです。生徒さん達にお会いするのが楽しみ!heart04

これで、私の担当する11教室全ての初レッスンが済むことになります。scissors

今日も思いっきりゆるんで来ますよ〜!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月17日 (火)

アントルメのマカロン

1326812056120.jpg
ブルーベリーが、いっぱい。
上品な味でした。shine
いつもより少し贅沢なスイーツで、疲れも吹っ飛びましたよ。

2012年1月16日 (月)

こつこつ。

昨年(2011年)の12月に大阪冬期集中講座に参加した折り、

「これを毎日30分から1時間おきにやること。それをまず一ヶ月続けなさい」と

高岡先生に教えていただいたトレーニング法があり、

毎日、こつこつ、やり続けてますよ。

TV観ていても、キッチンに立っていても、駅のホームでも、

「あ、そろそろやっとこうかな」みたいにね。

そして

今日、外出しようとふと姿見を見たら、けっこう良い感じになっているではありませんか・・・!

思い返すと今日でちょうど一ヶ月経っていたんです。happy01

やった!

これからも続けようと思ってます。もっと良くなるぞ〜!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月15日 (日)

Connecting the dots. 私の場合。

"Connecting the dots." ・・・スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学での有名なスピーチにある言葉です。

人生において、一見何のつながりも無い出来事が、後から振り返ってみると実は深くつながっている、という話です。

私は20代のころ、某百貨店のレディスファッション担当でした。

ヨーロッパ出張で、パリ・コレクションを観た時に、

モデル、とくにアフリカ系のモデル達の歩きを生で見て圧倒されました。

その後しばらくは「私もあんな風にかっこ良く、大勢の人たちの前で歩きたい!!」と強烈に思っていたもんです。

しかしやがて百貨店を辞め、違う仕事についたので、

そういうことはいつしか記憶の彼方に遠ざかっていたのですが、

20年以上経って、ゆるウォーク指導員の資格を取った時に

「ああ、あれが、こうなったんだな!」と思い出したのです。

人前でかっこ良く歩く・・・

私のドット(点)はこうしてつながったのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

腰フワ〜〜。

今日は溜まった仕事をえいっ!とやっつけたり、

iPhoneのアプリを二つ、新規設定したり、

高岡先生の講座ノートの整理をしたり、しています。

少し疲れて来たら「下腹フワ腰フワ体操」の練習もしています。

腰のさすりが気持ちよくて、とろけそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月14日 (土)

たまには他業種の方と。

ゆる体操の指導を生業にしている者にとって、

やはりトレーニングが一番大事ですが、

かと言って、トレーニングばかりしていては世間知らずになってしまいますよね。

今日はコーヒー豆の国際取引に詳しい方から、お話を聞かせてもらいました。

何故ここしばらく、○○○○○産の豆が日本国内で出回っていなかったか、という理由と

その背景にある日本の検疫基準の問題のお話や、

世界規模のコーヒーショップチェーンS社の買い占めにより、コーヒー豆の国際価格が激しく変動する中で、

小規模なバイヤー達が良い豆を仕入れるために産地でどのような努力をしているか、など。

興味深い内容でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月13日 (金)

ゆる体操は、そのままで。

ゆる体操は、基本的に、専用のウェアに着替える必要がなく、

その時の服装のままでやれる気楽な体操です。

言い換えると、体操を「やろっかな」と思い立ってから、

実際に始めるまでの「・・・でも、めんどくせえなぁ・・・」というハードルを

思いっきり低く作られてある体操なんですね。

ですからこの季節、

節電中のうすら寒い自宅の部屋で

セーターやらジャージーやらを重ね着してコロコロに着ぶくれているアナタも、そのままでゆる体操ができますし、

電車のホームでダウンジャケットにブーツ姿のアナタにもできますし、

ビジネススーツにネクタイのアナタもそのままでできますし、

さらに、

日本人ならば紋付ハカマだとか、留袖だとか、

インドの方ならばサリーででもできます!

  ⇧私はサリー姿ではやったことが無いですが、請け合います!太鼓判です!happy01

ということで、いつでもどこでも、ゆる体操で体をゆるめて気持ちよくなってくださいねっ。 happy01


このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月12日 (木)

新種のノート発見。

文具屋さんでお泊まりしたいくらい、

文具屋さんが好きな中田ひろこです。

とくに、ノート売場か好きで、

近鉄文化サロン阿倍野(大阪市阿倍野区)のレッスン後には、

下のフロアーのLOFTで、ひとしきりウロウロしてからでないと

帰宅できません。

今日は新製品を見つけました。

いろいろなサイズが揃ってるというのがウリらしい。

A4三つ折りとジャストサイズというのにそそられました。

(買わなかったけど。)
1326338620615.jpg

2012年1月11日 (水)

【お知らせ】1/29(日) 岸和田市で高岡先生の無料講演会があります!

昨年の12月から、私の担当のゆる体操教室でお知らせしておりましたが、

運動総研HPにも情報がアップされました。

http://www.undoukagakusouken.co.jp/120129whatsnew.html

1/29(日)の開催です。ふるってご参加ください。

「先着順だから、早めに行って並ばないといけませんね。何時頃行けば良いですか?」という

お問い合せをいただいていますが、

前例の無いことでもあり、私にも分かりません。

そのあたりは、・・・すみません、・・・ご自身でご判断くださいますでしょうか・・・。よろしくお願いします! m(_ _)m

当日は手話通訳もあるそうで、

聴覚障害のある方々にもご参加いただけますし、

高岡先生お得意のダジャレやジョークの数々をどのように手話通訳なさるのか、

手話の分かる方には、そこも興味あるところじゃないでしょうか!happy01happy01happy01


このエントリーをはてなブックマークに追加

正月明けの変身ぶりがすごい人達が居る。

正月明けの初レッスンが1/4(水)だったので、今日で一週間になります。

この一週間でレッスンがいくつかありましたが、

去年の最後のレッスン以降しばらくお会いしない内に、

すごく体の様子が変わった方達が居られて

びっくりです!!

脚がとてもキレイになって、足ネバネバ歩きが見違えるようにカッコ良くなった方や、

魚クネクネ体操が別人のように上手になって居られる方など・・・

きっと、年末年始にもご自宅でコンスタントにゆる体操を楽しんでおられたんでしょうね。

それにしても、

正直、2〜3週間で人間ってこれくらい変われるものなのだろうか・・・?!

って感じです。

普段の地味な積み重ねが実って、変わる時が訪れると、

突然、一気に変わるものなんですね。happy01





このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月10日 (火)

2度目のファーストピアス

私のファーストピアスは、24年前、

出入りの宝石屋さんに開けてもらったのでした。

でも、

ここ数年、ピアスのおしゃれにご無沙汰していたら、 穴がふさがってしまったのです!          

シマッタシマッタシマクラチヨコです。

そこで、

今日のレッスン帰り、大阪駅近くの皮膚科(「茶屋町皮フ科クリニック」)へ

2度目のファーストピアスのためにやってまいりました。

キレイな待合室。受付の女性スタッフの皆さんも明るい感じ。 1326172119672.jpg

穴あけはアッと言う間にフィニッシュ。

今、耳たぶのジワワ~~ンとした感覚を楽しみながら(^^;; 記事をUPしています。(^^;;

ちなみに、こちらのクリニックは、知人からすすめられて来院したんですけれど、

ピアス穴開けの場合は予約がいらないし、

いろいろなピアスの中から選べるので良かったですよ。

2012年1月 9日 (月)

『運動科学実践報告集』

二日程前から、運動科学総合研究所HPに、

『運動科学実践報告集』という記事がアップされています。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/1201report.html

運動科学(ゆる体操やゆるトレーニングを含む高岡英夫氏のメソッド)を実績向上のために役立てたい方々には必読です!

ご自身の取り組み方によっては、ここで取り上げられている例と同レベルの活躍も可能だと言う事なんですよね!

運動総研の諸講座に参加した方々は、同じタイトルの冊子をもらっておられるでしょう。こちらはHPの記事の倍以上のボリュームがありますよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月 8日 (日)

プロのしごと。

いつものイタリアン『ボッテガ ブルー』に食事に行って来ました。

月に1〜2回は行くのですが、いつもとても美味しいので、

「シェフはいったいどういう修行をなさって来られたのですか?」とお聞きしたところ、

色々な話をしてくださいました。

プロというのは、客の目に触れないところで、ものすごい手間をかけているのだということと、

基本的なことを決してゆるがせにしないのだということが

私のような料理の素人にも伝わって来ました。

良い勉強をさせていただきました。shineshine

 

2012年1月 6日 (金)

金比羅山へ行って。

香川県の金比羅山に久しぶりに行って、

はじめて石段のてっぺんまで昇ることができました!!

と嬉しそうに話してくださった生徒さんが居ました。

(1300段以上もある、あの石段は有名ですね。)

ゆる体操をご存知なかったころにも何度かいらっしゃった事があるけれど、

脚がつらくて途中までしか昇れなかった、とのことです。

しかも今回は、帰宅後、体のどこも痛くなったりしなかったそうですよ。

よかったですね♪♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月 5日 (木)

最近の趣味

リアスクワットが最近、楽しいです。

音楽は、ニキ・ミナージュです。

2012年1月 4日 (水)

『らくな家計簿』(iPhoneアプリ)は使いやすい!☆

ども!仕事初めの中田ひろこです。

去年の暮れにiPhoneをいじっていて、良い家計簿アプリを見つけてしまいましたよ。

らくな家計簿

iPhoneを縦に持ったまま使えるのがまず、うれしいところ。

複式簿記で、自分の全資産(財布、銀行、クレジットなどの残高)が簡単に把握でき、

予算管理もできる。

グラフも作れる。

170円とはとても思えない高機能です。

以前は自分で表計算ソフトで家計簿を手作りしたこともあるし、

数千円するようなパソコン家計簿ソフトを使ってたこともあるんですけれど、

一日の終わりにまとめて入力するのが面倒で、なかなか続かなかったんですね〜。

これはiPhoneに入ってますから、外出先でコーヒーを飲んだ時にちょっとつけて、

ボールペンの替芯を買ったらちょっとつけて・・・という風に、

その時々で入力できるからイイですね。おすすめです。

    <参考になる記事>

   ・らくな家計簿(+PC家計簿)|痒いところに手が届く。万能家計簿!PCからのアクセスも可能☆
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月 3日 (火)

計画を立てるということについて。

1年後、3年後、10年後の目標を決めて、そこから逆算し、

今年、今月、今日・・・今この瞬間にやるべきことを決める、というやり方があるのは知ってます。

ずっと以前には、そうして目標を立てたこともあります。

しかし、今はやりませんね。

何故って、ゆる体操をはじめとする運動科学のメソッドに取り組んでいると

(その人の取り組み方によりますが)

自分のポテンシャリティが半端でなく大きくなるので、

立てた目標では足らなくなる、

あるいは人生コースそのものが変わってしまうという状況が

次々生まれてくるからです。

今の小さな自分が立てる目標にこだわらず、

まずはゆるむこと、センターを立てること。

そこから自然に生まれてくる道を楽しむのは、

とてもワクワクする行き方だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月 2日 (月)

「なぜか負ける気がしなかった。」

元旦の朝日新聞の五輪特集に、女子サッカーの川澄奈穂美選手と、ワンバック選手の紙上対談がありました。

W杯の決勝を振り返り、川澄選手は

    「なぜか負ける気がしなかった。なんでだろう。根拠があるわけではないんですよ。」

    「最高に楽しかった。疲れなかったし、ずーっと試合をしていたいなって思った。」

と語っています。

ゆるんで壮大なセンターが立ち上がった時の感覚ですね。

ワンバックもこう語っています。

    「日本の選手は何か偉大なもののためにプレーしていた。」

これは畏怖に近い感覚でしょうか。

こう感じた時点で、すでに潜在意識では負けているってことですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月 1日 (日)

新年明けましておめでとうございます。

嵐もガガも観ないままに、新年が明けました。sun

今年はゆるむぞぉおお!

ブログももっと書くぞぉおお!! 

・・・と年頭の誓いでした。

今年も皆さんとご一緒に、ゆる体操を楽しみたいと思います。

よろしくお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト

Twitter

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ