« マンガも読む。 | トップページ | 松ヶ丘助産院のHPとツイッター。 »

2011年11月 3日 (木)

こういうことも。

私の教室に来られているYさんのお話です。

Yさんの身内のお年寄りが施設に入っておられ、

Yさんは時々、お顔を見に行かれるのだそうですが、

そのお年寄りは、やはり夕方になると寂しくなられるのか

「家に帰りたい」と繰り返しおっしゃり(無理ないですよね・・・)、

お互いに悲しい気分になって、話が途切れてしまうのだそうです。

ある日、いつものそういう雰囲気になりかけた時、Yさんはふと思いついて、

「ゆる体操しようか」と話しかけ、

手をさすり合わせたり、胸をさすったりなど、簡単な動きを教えてさしあげたところ、

一緒に手を動かしてくださったそうです。

「いつもとは違ういい時間になりました。先生に話さなきゃと思って。」

とYさんは笑顔で話してくださいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« マンガも読む。 | トップページ | 松ヶ丘助産院のHPとツイッター。 »

ゆる体操の効果」カテゴリの記事

教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/42828848

この記事へのトラックバック一覧です: こういうことも。:

« マンガも読む。 | トップページ | 松ヶ丘助産院のHPとツイッター。 »

フォト

Twitter

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ