« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

やっぱりゆるんでいなくちゃね。

10月の中頃から、まるで洗濯機の脱水にかけられて

「ぐぃ〜〜〜〜〜〜ん!」と回されているかのように忙しかったので、

ほとんど自分を失っていました。

昨日と今日はレッスンが無いので、自分を取り戻す調整時間です。

やっとこういう時間が取れて、ほっとしています。

いろんな手続き、出さなければならないメール、等々あるけれど、

やっぱり、ゆる体操指導員はゆるんでなくちゃね、ということで

トレーニングに精を出してるところです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月29日 (火)

地元にゆる体操教室が無いこと。

先日の「ゆる体操準指導員研修講座」で、先輩指導員による「無料相談コーナー」というのがあり、

私も相談員の一人として、参加させていただきました。

その時、地方にお住まいの準指導員の方々から、

「地元に自分以外のゆる体操指導員が居ないので、(当然のことながら)教室も無いのです。

ゆる体操の勉強のためには遠方の教室まで出かけなければならず、負担が大きいです。」

というお話をうかがいました。

私の川西町ゆる体操教室の<土曜昼クラス>や<日曜朝クラス>にも、

折々、遠方からのご参加者があり、同様のご相談を受けることがあります。

すでにゆる体操準指導員の方も居られれば、これから初受験しようという方も居られます。

遠方の教室に参加するとなると、交通費や、かかる時間も相当なものですよね。

パイオニアは大変ですよね。

でも、

将来、ゆる体操指導員がもっと増えた時に、地域で一番の指導員になれると私は思うのですね。

いわゆる、先駆者利益です。

そして、どなたも例外無く、ゆる体操への熱い思いを持っておられます。

「この良い体操を回りの人達に教えてあげたい」

お話していると、その熱意をひしひしと感じますね。

その熱意で、ゆるんで乗り切っていただきたいなあ・・・!と思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

石井ゆかりさんからのメッセージ。

11/26(土)の石井ゆかりさんのレクチャーでは、

参加者全員に、それぞれの出生ホロスコープと、

石井さんの一言メッセージが配られました。

もちろん事前に用意されたもので、石井さんのマメさに感服しました。

私の出生ホロスコープの脇には、

  「一つの世界から別の世界に、思い切ってジャンプした時に、

   二つの世界を知りつつ生きる、という特別な経験をする人。

   意志がつよく、自分の感性にこだわりを持つ」

とありました。

なるほど〜〜〜〜

ただ、(石井さんのリーディングにいちゃもんつけるわけでは無いんですが)

意志が強いというのは、回りの人からときどき言われますけど、

忙しいからといって、先日、二日間もブログ更新をサボッてしまった私は強くなんかないです。

意志薄弱ですぅ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月28日 (月)

石井ゆかりさんのレクチャーに行って来ました。

ここんところの忙しさ(ゆる体操準指導員研修講座、達人調整中級錬成会)に加えて、

買ったばかりのiPhoneのせいで、

ブログが軽めになっているナカタです。

しかし!レッスンはちゃんと性根を入れてやっておりますですよ。



先週の土曜(11/26)は、大阪中之島の朝日カルチャーセンターへ、

石井ゆかりさん(星占い系ライター)のレクチャーを聴きに行って来たのです!

受付開始後2時間で満席になり、

「こんなことは当カルチャーでも初めて」と担当者がおっしゃるくらいの盛況ぶり、

そんな石井さんの素顔はどんな人なのかしらん、と楽しみに出かけました。

初めてお目にかかる石井さんは、さすが超人気ライターらしく、

目の感じやお話ぶりが、とても知的な印象の女性でした!

レクチャーが進むにしたがってジョーク連発、色白の頬がだんだん紅潮してこられ、

とっても楽しい1時間半でした♪

  石井ゆかりさんの日記から『大阪御礼』
  http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20111128/p1












このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月27日 (日)

早くもクリスマス。

数日前のことになりますが、『達人調整 中級錬成会』へ行ってまいりました。

高岡英夫師範のご指導&審査。

ご一緒に参加していた大澤まゆみ先生から、早くもクリスマスプレゼントをいただきました♪

ハードな一日の疲れを癒してくれる、美味しいクッキーでした。

ダン中田といただきました♪♪

20111123

2011年11月26日 (土)

新月の翌朝。

昨日から大掃除をして、本を150冊処分しました。

以前は繰り返し読んだ本ばかりだったんですが、置き場所が要るし、

最近は著者のホームページでかなりの部分を読む事ができるので、思い切りました。

今朝、町内会の資源ゴミに全部出して、

スッキリ!

新月のいいスタートが切れたような気がしています。

さあ、今からモーニングコーヒーでも。

成瀬珈琲豆店のインドネシア「ブルーリントン」です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月25日 (金)

明日、明後日(11/26、11/27)は川西町ゆる体操教室です。

apple11/26(土)川西町ゆる体操教室<土曜クラス>

      ○ゆる体操初級 12:15〜13:25

          初めての方もお気軽にお越し下さいね♪

          今月は「股関節グニュー引きつけ体操」をていねいにやっていますよ。

      ○ゆる体操中級 13:35〜14:45

          初級よりもさらに気持ちよくゆるみましょう。♪♪

          (初級で42時間以上習った方が対象です。)

  会場は 芦屋市立体育館・青少年センター(阪神芦屋駅から徒歩2分)3F 第三研修室

maple11/27(日)川西町ゆる体操教室<日曜クラス>

      ○ゆるウォーク初級 9:15〜10:25

          ゆる体操をじっくりやってから歩き、効果を楽しみます♪

      ○ゆる体操初級   10:35〜11:45

  会場は 芦屋市立体育館・青少年センター(阪神芦屋駅から徒歩2分)2F 多目的室(1)

お問い合せ先など詳しくはこちらをご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

再開です。

2日も連続で更新しないでいました。

風邪をひいたとか、そういうことではないですよ!元気でいます。

強烈に忙しかったのです、スマン。

今日からまたせっせと書きますよ。happy01

2011年11月22日 (火)

骨密度のこと。

私が担当する、ゆる体操中級教室の生徒さん(Kさん、女性)からうかがったお話です。

Kさんは4年前にゆる体操をお始めになったのですが、

最近、病院で処方されて服用しているカルシウム剤の効果が非常に良く出ていて、

ドクターに「こんな人は他に居ない」(Kさんの言葉)と驚かれているそうです。

(その地域では比較的大きな総合病院で、患者数の多いところだそうですよ。)

Kさんはお孫さんが居られる年齢ですが、骨密度は「20歳代のレベル」なんだそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月21日 (月)

一ヶ月待ちました。

一ヶ月前に予約していたiphoneが、ようやく届いて、

今夜はあれやこれやといじくり回しているところです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月20日 (日)

帰って来ました。

ゆる体操準指導員研修講座が終わって、神戸へ帰ってきました。

いろいろな人との出会いがあり、

再会があり、

とても嬉しい二日間でした。

今日はこんなところで・・・おやすみなさい。

2011年11月19日 (土)

ゆる体操準指導員研修講座、 良いですぞ!

タイトルが「準指導員」とあるから、

「自分は正指導員だし、あまり関係ないかも」

と思うかも知れませんが、

とんでもないです!

ものすごく良い内容です!

私は正指導員中級ですが、すごく勉強になってます。


DVD、予約しますよ。〓

予約締切は明日、11月20日(日)24時ですから、

皆さん、お忘れなく。

2011年11月18日 (金)

ゆる体操準指導員研修講座へ行って来ます。

私の出番は、2つあります。

(1)11/19(土) ゆる体操デモ研修 <試験によく出る重要8体操徹底指導>

      8体操のうち、2体操を、てっっっっっていてきに、ご指導します!

(2)11/20(日)「ベテラン正指導員が語る『やる気になるレッスン』『止めない教室』の方法」

      失敗談もまじえてお話させていただきます。

ということで、エッチラオッチラと、東京へ行ってまいります。

この研修講座に参加なさる皆さん、現地でお会いしましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月17日 (木)

ブロガー名刺を作りました。(中田ひろこのゆる体操ブログ)

ブロガー名刺を作りました。

このブログを、もっと多くの人に見ていただけたらいいな・・・♪という思いで作りました。

Photo

デザイナーと何度も打ち合わせして、作ったんですよ。

水平線と空をイメージしながら、

いろんなフルーツの色を使ってデザインしてもらいました。

自分ではとても気に入っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月16日 (水)

ゆる体操 無料勉強会、やります。(川西町ゆる体操教室)

川西町ゆる体操教室(芦屋市)で、ゆる体操の無料勉強会をやります。shine

初開催です。shine

  ○日時:11/24(木)19:30〜20:30

  ○場所:芦屋市立体育館・青少年センター(阪神芦屋駅 徒歩2分) 3F団体会議室

  ○参加費:無料

  ○参加条件:私が担当するレッスンに参加したことがある方。

        (初めての方もOKですが、当日、ご入会手続きをして下さることが条件です。)

  ○内容:集まった人達で、楽しくゆる体操をやります。

      いつものレッスンよりも気楽な感じで、いろんなご質問やリクエストにもお応えします!

 

さらに勉強会のあと、希望者で食事会を予定しています。

近隣のお店で、比較的リーズナブルなお値段のところを考えています。(たぶん会費制になると思います。)

食事会では、ブログには書けないような面白い話も出るかも?!

どうぞふるってご参加くださいね。

  ご参加お申し込み・お問い合せは

     famiglia★kcc.zaq.ne.jp   090-9987-1454 (中田)へどうぞ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月15日 (火)

準指導員研修講座は、素晴らしいものになりそう。

関係者全員、鋭意準備中です。

私も関係者の一人です。

日本ゆる協会のイベントは、これまで数々経験して来ましたが、

今回ほどのエネルギーが結集したイベントは、そうそうあるもんじゃないです。

受講お申し込みの方々、乞うご期待。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月14日 (月)

寝ゆる黄金の三点セットに、惚れ直す♪

ゆる体操を始めて7年、毎日欠かさずやっている寝ゆる黄金の三点セット。

慣れ親しんだこの体操が、一気に新鮮になっている今日このごろです。

いえ、体操そのものが変わったわけじゃないんですよ。

自分の取り組み方がちょっと変わったのです。

・・・あえて言うと、より本格的に変わった、という感じです。

きっかけは、高岡先生の担当されるある講座で、先生が一言、二言、おっしゃった言葉です。

それを聞いた時はハッ!としましたよ。

さっそく帰宅してから、新しいやり方でやってみると、

すばらしいゆるみ効果!

う〜〜〜〜む。惚れ直しましたよ、寝ゆる黄金の三点セットに。

同じ体操でも、やり方によって、ずいぶんゆるみ具合が変わってくるのがゆる体操なんですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月13日 (日)

ハムハム。

ペットを飼いたいのに、マンションの規則で飼えないので、

パソコンの中でハムスターを4匹飼ってます。happy01

毎朝起きてすぐ、ケージをのぞくのですが、4匹ともウンチをいっぱいしていて、

掃除が大変です。

でも、その掃除が楽しいんですよね〜。heart01

そう言えば、自分の子供が小さい時、ウンチやオシッコの世話って大変だったけど、

案外楽しかったよな〜、なんて思い出したりしています。heart04

かわいいハムハム達とは、

今月18日〜20日のゆる体操準指導員研修講座(東京)の間、お別れだけれど、

その間は、ダン中田が世話をしてくれることになってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月12日 (土)

チャリティーコンサートに行ってきました。

昨日の『高岡英夫&Nidoさん チャリティーコンサート』に

行ってきましたよ♪

高岡先生のDS図の解説と、Nidoさんの弾き語りをじっくり聴かせていただいて、

歌や音楽についての考えが、また深まりました。

帰宅してから食事後、トレーニングをしたら、

自分としてはいつになく調子が良かったので、

これはコンサートのゆるみ効果だな、と実感しましたね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月11日 (金)

チーズケーキのホール食い。

またやってしまいました。

チーズケーキのホール一気食い。

直径20cm余りある、結構大きいやつです。

でも、胃にもたれることがなく体重も増えないのは、ゆる体操効果もあるかと。

自分はバター、チーズ、ヨーグルトなど、乳製品が好きなのです。

一日中、カフェオレを飲んでますし、それでも足りずにスキムミルクも飲みます。

私は牛の子供でしょうか。

私の血管にはミルクが流れているのでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はぞろ目、満月、コンサート。

今日は2011年11月11日。

世紀のぞろ目です。

こうして(111111)同じ数字が6つ並ぶことは、今世紀中はもう無いのですよね。

そして、今日は満月。

そして、『高岡英夫&Nidoさん チャリティーコンサート』。

10月24日に東京で開催された同コンサートは、

(良い意味で)たいへんなことになったそうです。

今宵が楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月10日 (木)

今日はヘアサロンへ♪

ゆる体操準指導員研修講座(11/18〜20)のために、

今日はヘアサロンで髪をきれいにしてもらってきました。

準備は着々と進んでおります・・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月 9日 (水)

ゆる体操準指導員研修講座に向けて

自分の担当の部分を、今夜も練習しています。

昼もしてました。

そういや、朝もしたよな。

当日、少しでも良いご指導ができるように、

やりまっせ〜!

   川西町ゆる体操教室(芦屋市)  会員募集中

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月 8日 (火)

シルヴィ・ギエムは憧れの女性です。

数日前にBSプレミアムで、

バレエダンサーのシルヴィ・ギエムのドキュメンタリーを放映していました。

観ていると、彼女の体のゆるみが伝わって来て、

こちらまでゆるんできます。^^

とてもカッコイイ女性で、私の憧れです。

彼女の『ボレロ』の録画は、もう何度観たことか。
http://www.youtube.com/watch?v=VpeB749SG9w

マイヤ・プリセツカヤや、ジョルジュ・ドンの『ボレロ』

(同じモーリス・ベジャールの振付け)と比べると、

シルヴィは縦(垂直)と横(水平)の身体意識が非常に強いですね。




このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月 7日 (月)

ゆる体操って笑いを引き出すんですね。

今日は、大阪市淀川区社会福祉協議会の「木川地区 老人憩いの家」へ、

ゆる体操をお教えにエッチラオッチラと行ってまいりました!

60代〜80代の女性が7名と社会福祉協議会の女性スタッフが2名、ご参加くださいました。

ゆる体操を始めて、しばらくは皆さん、静かに神妙にやっておられたのですが、

開始後10分くらい経って、胸フワ背フワ体操を始めたころから、

「うっふ・・・」

「うふ、ふ、ふ、ふ・・・」

「わははは・・・!」

と笑いが起こり始め、

皆さん、笑いが止まらなくなってしまいました。

笑いすぎて、真っ赤なお顔をなさって、

中には涙さえ出している人も!

いやもう、完全に笑いのツボにはまってましたね。

指導員の私は、何も面白いこと言ってなかったのに????

皆で笑い転げて一時間のレッスンが終わりました。

「よく笑ったから、腰の痛かったのがどこかへ行ったわ!」という方も。

この笑い誘発効果、これってゆる体操効果ですよね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月 6日 (日)

【お知らせ】ゆる体操準指導員研修講座 現地受講の締切は11/8(火)18時!

大澤先生のブログにあるとおり、良いですよ〜!
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-6079.html

自分も、今日はこれの準備にかかりきりです。

少しでも良いご指導ができるように、自分を磨きます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月 5日 (土)

久しぶりのカラオケで熱唱?!

ゆる体操初級教室のTさんは、ゆる体操を始めてから半年くらいですが、

先日、知り合いの方達と久しぶりにカラオケに行ったところ、

ご自分でも意外なほど良く声が出て、気持ちよく歌えたそうです。

ゆる体操効果でしょうね♪♪

他の方達からも、同様のお話をよくうかがいますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月 4日 (金)

明日(11/5)は川西町ゆる体操教室<土曜クラス>です。

10/22(土)川西町ゆる体操教室<土曜クラス>

      ○ゆる体操初級 12:15〜13:25

          初めての方、歓迎いたします♪

          今月は「股関節グニュー引きつけ体操」をていねいにやっていますよ。

      ○ゆる体操中級 13:35〜14:45

          初級よりもさらに気持ちよくゆるみましょう。♪♪

          (初級で42時間以上習った方が対象です。)

会場は 芦屋市立体育館・青少年センター(阪神芦屋駅から徒歩2分)3F 第三研修室

お問い合せ先など詳しくはこちらをご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

松ヶ丘助産院のHPとツイッター。

ゆる体操レッスンもある、松ヶ丘助産院のホームページ。
http://www2.odn.ne.jp/~cdk23230/

ツイッターでは、常時、妊産婦さんの役に立つ情報が流れていますよ。
http://twitter.com/#!/Matsugaoka_J

母乳での子育てをすすめておられますね。

私も産後8週目から職場復帰し、

フルタイムで働きながら、完全母乳で二人の子供を育てました。

日中は授乳ができないから、母乳を冷凍パックして(そういうツールがあるのです)

子供を見てくれる人に託し、とにかく一年間母乳を続けました。

今思い出すと、よくまあやったなあと・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月 3日 (木)

こういうことも。

私の教室に来られているYさんのお話です。

Yさんの身内のお年寄りが施設に入っておられ、

Yさんは時々、お顔を見に行かれるのだそうですが、

そのお年寄りは、やはり夕方になると寂しくなられるのか

「家に帰りたい」と繰り返しおっしゃり(無理ないですよね・・・)、

お互いに悲しい気分になって、話が途切れてしまうのだそうです。

ある日、いつものそういう雰囲気になりかけた時、Yさんはふと思いついて、

「ゆる体操しようか」と話しかけ、

手をさすり合わせたり、胸をさすったりなど、簡単な動きを教えてさしあげたところ、

一緒に手を動かしてくださったそうです。

「いつもとは違ういい時間になりました。先生に話さなきゃと思って。」

とYさんは笑顔で話してくださいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年11月 1日 (火)

マンガも読む。

中村光『聖(セイント)☆おにいさん』

聖☆おにいさん(4) (モーニングKC)
     

このあいだ読んでたのは 銭湯マンガ『テルマエ・ロマエ』でした。

セントーの次は、セイントです。

第一巻の表紙ではイエスもブッダも、ちょっと外股気味だったですが、

巻が進むと、股関節まわりがゆるんでキレイな脚になってきたのは、

立川のアパートで二人でゆる体操をしているのでしょうか。(^^)

あのあたりだと、川合圭子先生のゆる体操教室へでも、ひそかに通っているのでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

たまった本を読む。

昨晩、締切ぎりぎりに書類を2つ、提出しました。

ゆる体操準指導員研修講座(11/18〜20 東京)の書類です。

遅いバトンを受け取ってくださった大澤先生と坪山先生、ハラハラさせてすみませんでした!

今朝はちょっとホッとしつつ、たまっていた本を読んでいます。

ふりかえって見ると、先月は審査が二つに、野沢合宿、準指導員研修講座の準備と

かなり盛りだくさんだったんですよ。

(1)月刊『秘伝』11月号。ベートーヴェンのDS図。

     ずっと買ったままになっていて、今日ようやく落ち着いて読めました。

     (ダン中田はもう何度も熟読しているようですが。)
月刊 秘伝 2011年 11月号 [雑誌]

(2)高岡英夫『ヒトは地上最速の動物だった』。

     これも今日、ようやく読めます。
ヒトは地上最速の動物だった 高岡英夫の「神速」走行理論







このエントリーをはてなブックマークに追加

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト

Twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ