« 【お知らせ】ゆる体操準指導員研修講座 要項発表! | トップページ | アマゾン予約開始。新刊『ヒトは地上最速の動物だった 高岡英夫の「神速」走行理論 』 »

2011年10月22日 (土)

ゆる体操の自己流について。

趣味や娯楽を自己流にやるのは、気楽でいいですよね〜。

わたくしなんかは、フラワーアレンジメントを習ったことが無いので、

家で、自己流で花を生けて楽しんでます。

専門家から見るととんでもないアレンジでしょうが、それでかまわないと思うんです。

自分一人で「綺麗だな〜」って見てるだけですから。

しかし、ゆる体操の自己流はちょっと、困ってしまいます。

ゆる体操をやる以上、何らかの効果を期待してやるわけですが、

自己流だと悲しいかな、効果が思うように現れません。

効果が現れないので、やる気がなくなり、続かなくなってしまいます。

ちょっとコワイ話のようですが、ほんとうのことです。

本やDVDで独習してこられた人が、よく私の教室に来られます。

中には10年近く独習なさっている人も居ます。

その方々が口を揃えたようにおっしゃるのは、

     「今までの自分のゆる体操はちょっと間違っていた」

     「自己流だったんだなあと思う」

     「レッスンに参加して初めて、気持ちよくゆるんだ感じがわかった」

     「レッスンに来始めてからは、急速に体がゆるんで来ている」

     「もっと早く来ればよかった」

という言葉です。

私が拝見しても、まさにその通りなのです。

独習のむつかしい点は、自分ではちゃんと出来ているつもりでいる、という点です。

この「つもり」が曲者なのです・・・・

独習していた方達がレッスンに来て気付くのは、

「出来てたつもりが、案に反してそうでは無かった」

ということなんですね。

また、レッスンに通っていたのを止めて独習を始めた人も

自己流になりがちかなあと思います。

レッスンに通っていた頃は指導員のリードでコリや無駄な力みが取れていたのが、

一人でやると、たとえDVDを見ながらやっていても、

ゆる体操に出会う以前の 硬い動きの癖がいつのまにか復活してしまい、

だんだんゆるまなくなってしまうことが多いです。

全ての方がそうだとは申しませんが・・・。

どうぞ、ゆる体操をやるなら、ゆる体操教室へ通いましょう。

お忙しい方なら、たとえば3ヶ月に一回とか、半年に一回であっても、

全く通わないよりは良いと思います。

ただ、そうは言っても近所にゆる体操教室が無いとか、

ほんとに通う時間が無いとか、いろいろご事情はあると思います。

あると、思います。わかります。

でも、あえて

「ゆる体操は教室で、指導員から習うのが最善ですよ。

DVDや本は副教材として使う、又はどうしても教室に通えない場合用です。」

と申し上げたいです。

そのためには、ゆる体操教室が増えて欲しいですよね。

私も、もっとゆる体操指導員が増えて、

全国各地にゆる体操教室が出来ることを目標に、日々エッチラオッチラと指導に励んでいます。

11/18〜20の『ゆる体操準指導員研修講座』でも、微力ではありますが、ご指導にあたらせていただきます。

お近くにゆる体操教室が無いみなさん、もうしばらくお待ち下さいね。

全国津々浦々にゆる体操教室ができるまで、

誰でもが ゆる体操をしたいなと思った時に近くに教室があるようになるその時まで、

ゆるゆるにゆるんでいきます♪♪

☆私の川西町ゆる体操教室(芦屋市)では、

土日のレッスン、夜間のレッスンをご用意しています。

一回ごとのご参加が可能なレッスンもあります。

遠方の方や、平日お忙しい方はどうぞご利用ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

« 【お知らせ】ゆる体操準指導員研修講座 要項発表! | トップページ | アマゾン予約開始。新刊『ヒトは地上最速の動物だった 高岡英夫の「神速」走行理論 』 »

NPO法人日本ゆる協会」カテゴリの記事

ゆる体操の効果」カテゴリの記事

指導員の資格」カテゴリの記事

教室」カテゴリの記事

講座案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/42635814

この記事へのトラックバック一覧です: ゆる体操の自己流について。:

« 【お知らせ】ゆる体操準指導員研修講座 要項発表! | トップページ | アマゾン予約開始。新刊『ヒトは地上最速の動物だった 高岡英夫の「神速」走行理論 』 »

フォト

Twitter

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ