« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

野沢は水が豊かなところ。

野沢温泉村の中を歩いていると、村のいたるところに川が流れており、

つねに水音がしています。

野沢といえば、温泉とスキーが有名ですが、

私にとっての野沢は、この豊かな、清らかな水です。

「リゾートハウス ふるさと」のご主人からうかがったのですが、

野沢の地は昔から水不足だったことが一度も無いそうです。

そして水が良いから、お米が美味しい。

全国のお米のコンテストで、連続3年間、野沢の農家のお米が金賞を取ったのだそうです。

すごいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月29日 (土)

薪ストーブ

薪ストーブ
野沢温泉の「リゾートハウス ふるさと」さんに到着。

薪ストーブがたいてあります。

ストーブの火って、見ているとホッとしますね。

薪材にはナラの木がじっくり燃えるので最適だそうですが、

野沢温泉近辺の山はスギの植林が多くて調達がむつかしく、

業者さんからナラの薪を買うのだそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、明日は野沢。

今日、明日は「高岡英夫 徹底トレーニング合宿」で

野沢温泉入りです。

どんなトレーニングかなあ〜。とっても楽しみです!

2011年10月28日 (金)

三ツ星レストランのシェフは手がふわふわ。

川西町ゆる体操教室のTさんは、何年か前にパリの三ツ星レストランで食事をなさったことがあるそうです。

帰り際、日本からはるばる訪れたお客にご挨拶を、と

シェフが厨房から出て来て握手してくれたのですが、その手が

ふっわふわ 

だったそうです。

「衝撃的で今でも忘れられない」くらい気持ち良い手だったそうです。

ゆる体操創始者の高岡先生によると、一流の料理人は例外なく手が柔らかいそうです。

その一例ですね。

ゆる体操に取り組むと、誰でもその人なりに手が柔らかくなり、

手や腕を使う動作が巧みになりますよ。

手を使うお仕事に従事する方々にはぜひおすすめしたいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月27日 (木)

今日は新月。あらたなスタート。

今日は新月の日です。

毎月、新月の時にはふしぎな、内面からのパワーを感じるので

新しい計画を立てたり、行動パターンの一部を変えることにしています。

今月はとくに ズシーーッ と重みのあるパワーを感じており、

かなり思い切った変化も出来そうだ!という予感がしていますので、

思い切って、iPhone4Sを予約しました。(納期まで2週間かかるそうですが)

そして、ブロガー名刺の打ち合わせをデザイナーと行ないました。

ネットのコミュニケーション環境が、これでさらに良くなると思います。

さらに、日々のトレーニングのパターンを刷新することにしました。

変わっていこうと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はアクセス数が600を越えました。ありがとうございます。

昨日は、当ブログのアクセス数が600を越えました。

ブログを始めて1年あまり、毎日の平均アクセス数は100を少し越える程度で推移してきたのですが、

ここ2ヶ月間、急に増えてきて、昨日はついに・・・!という感じです。

自分では、当面の目標を500に設定していたので、うれしいです。

かと言って、特定の記事にアクセスが集中しているわけではなさそうです。

全国のゆる体操人口が増加していて、定期的に来てくださる方が増えてきたことと、

多くの方々が、一つの記事を読むだけでお帰りにならず、

複数の記事を読んでくださっていることが理由だと思います。

また、記事数がある数を越えると、飛躍的にアクセス数が増加すると聞いたこともあります。

ともあれ、読んでくださっている皆さん、ありがとうございます!

うれしいです!

アクセス数のアップほど、書き手のモチベーションをアップさせてくれるものは他にありません。

これからもゆるんで更新します。

どうぞよろしくお願いします。

2011年10月26日 (水)

【速報】ゆる体操準指導員研修講座のお申し込みはお早く。

準指導員研修講座(11月18日・19日・20日)の参加受付が本日10時に始まりました。
http://yuru.net/1111j-kenshu.html

日本ゆる協会事務局からの情報によると、

受付開始後2時間で、すでに多数のお申し込みがあるそうです。

現地参加の受付は先着順ですので、

ご希望の方は早めに申し込まれるのがよいと思いますよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

試験後三日間が勝負。

新しいことを学んだ時や、

トレーニング中に自分で発見したことがあった時は、

その後の三日間が勝負だそうです。

塩田剛三先生がおっしゃたことだそうです。

昨日の試験が明けて今日からちょうど三日間、レッスンがないから、

その気合いでやります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

試験対策成功談。(ゆる体操指導員)

昨日の試験で、自分としては良く出来た体操が2つ、ありました。

実はその2つは自分的に課題の多い体操だったので、

ここ数ヶ月、毎日鏡の前でちょこちょこ練習していたのです。

朝起きて鏡の前ですぐやって、

仕事から帰って来たらやって、

食後にやって、

寝る前にもちょっとやって・・・という調子です。

一回一回はごく短い時間なんですが。

自分の動きのどこが課題なのかちゃんと分かっていましたから、

いつも練習しながら「今、70%くらいできてるかなあ」とか

「お、今、100%近くクリア!これが常態になるようにしよう!」とか、

「これはダメ、30%くらい。今日は体調悪いし深追いはやめとくか」とか。

毎日続けているうちに、だんだんと成功率があがるようになりました。

こういう蓄積が良かったのかなあと。

また試験中、自分の順番が回って来るギリギリまで諦めずに会場の隅で練習しました。

その甲斐あって、この2つの体操は、試験本番での出来が自分史最高の出来になりました。

「試験中は緊張するから、日頃の実力の○割しか発揮できない」とよく聞くけれど、

そんなことないですヨ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月25日 (火)

東京から、ただいまです。

今日は東京へ日帰りで行ってきました。

ゆる体操正指導員中級の養成講座・資格試験で

いっぱい勉強してきましたよ。

昼ご飯を食べる時間もほとんど無いくらいでした。

遅い晩ご飯を食べて、

さあ、今からコーヒーをたてて、飲んでから寝ます。

明日から三日間はレッスンが無いので、

    ・ネット環境を整える

    ・来月18〜20日の準指導員研修講座の、自分の担当部分の準備

ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月24日 (月)

銭湯は人生勉強の場所だった。

銭湯へいくとね、当然ながら皆、裸です。

自分の体を洗いながら、それとなく回りのお客を見ていると、

びっくりするほど艶やかな体の女性がいる。

でもその人の湯上がり姿を見ると、意外にも地味な髪型と服装の中年女性だったりするのです。

その逆もある。

出産を控えて、大きなお腹をいたわりながら、

立て膝(韓国女性がチマで座る時の座り方)で体を洗っている女性がいる。

その後、自分が妊娠した時に分かったんですが、

妊娠中って、立て膝がすごく楽なんですよ。

(チマは女性にとって、合理的かつ体にやさしい衣装なのかも知れません。)

首の座らない赤ちゃんを、おばあちゃんらしき女性が、

そおぉっ・・・とガーゼで洗ってあげてたりもする。

銭湯はさまざまな世代の女性の体をそれとなく観察できる、人生勉強の良い場所でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

お風呂マンガ。

ナカタ家で今、人気のマンガ。

塩野七生氏の著作とセットで読むと、おもしろいよね。

ハドリアヌス帝
は、遺されている胸像よりもちょっぴりハンサムに描かれてるね。

私が学生だったころは、もちろん学生向けのワンルームマンションなんか無くって、

当然、毎日銭湯へ通っていました。

番台って、たいてい年寄りが座っているのよね。

中年のおばちゃんのことも多かったなあ。

そしてその頃気付いたのは、「おばちゃんは、どんな場所でもフリーパスなんや」ということ。

番台におっちゃんが座ってたら、女の銭湯客(とくに若い女性)はイヤですよね。

女湯で湯に酔って倒れた人がいても、おっちゃんは入りにくいでしょう。(想像やけど)

でも、おばちゃんなら、男湯で倒れた客が居ても、喧嘩があっても、堂々と入っていけるでしょう。(これも想像やけど)

「そうなんや、中年のおばちゃんになったら世界が広がるんや・・・」と考えてました。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

このエントリーをはてなブックマークに追加

猫がほしい。

猫を解体、もとい飼いたいです。

大学生のころ、奈良は東大寺近くの下宿(死語)から

奈良阪をちょいと上がっていった処の銭湯(ほぼ死語)に行ったときに、

側溝でにゃーにゃー鳴いていた子猫を拾ったんです。

「ふく」と名付けて、実家へ連れ帰って飼いました。

猫ってアホやけど、可愛い。

今のマンションでは飼えないんですけどね〜。いつかはきっと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクト」のページが更新。

http://yuru.net/2011shinsaishien.html

ページをずっと下って、ひざコゾコゾ体操のイラストの下、

「ゆる体操プロジェクト 活動報告」の欄が更新されています。

ゆる体操手ぬぐいを買ってくださった皆さん!

おかげさまでたくさんの手ぬぐいがこうして被災地に無料配布されています。ありがとうございます!

震災後しばらくは、日本ゆる協会の高岡理事長やNidoさんをはじめ、

主に関東方面在住のゆる体操指導員が各地を訪れ、

ゆる体操のご指導を通じて健康回復のためのお手伝いをしていたのですが、

現在はだんだんと、東北各地の地元の人々にゆる体操指導員になっていただき、

ゆる体操を広めていただこうという方針に変わってきています。

10月には仙台市、福島市で相次いで「ゆる体操準指導員 養成講座・資格試験」が開催され、

11月には盛岡市で予定されています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

明日は東京。( ゆる体操正指導員中級 養成講座・資格試験)

明日(10/25)は、東京です。始発で出かけます。

エッチラオッチラとまいります。

ゆる体操正指導員中級 養成講座・資格試験に参加するのです。

指導力のスキルアップのためです。

養成講座、資格試験のどちらも、高岡先生の直接指導であり、

詳細なコメント(つまりダメ出し・・・笑)もいただけます。

ピッカピカに磨いてくるぞーーさんぱぉーん!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月23日 (日)

サッカー試合中の恐怖心を克服。

川西町ゆる体操教室にご参加のOさんは、社会人サッカークラブのゴールキーパーです。

ゆる体操を始めてからというもの、試合中に感じていた恐怖心が無くなり、

以前ならボールが来ると、体がひいてしまいがちだったのが、

逆に前へ前へと出ていけるようになったそうです。

また、脚を軽く使えるようになってきたとのこと。

すごいですよね!happy02

毎日、ヒマさえあればいつもゆる体操に取り組んでいるそうですよ。

さらにゆるんで、どんどん活躍してもらえるよう、私もしっかりご指導しています。

    川西町ゆる体操教室 新規会員募集中

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月22日 (土)

アマゾン予約開始。新刊『ヒトは地上最速の動物だった 高岡英夫の「神速」走行理論 』

ついに出ますね。待ってましたよ。

ヒトは地上最速の動物だった 高岡英夫の「神速」走行理論

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆる体操の自己流について。

趣味や娯楽を自己流にやるのは、気楽でいいですよね〜。

わたくしなんかは、フラワーアレンジメントを習ったことが無いので、

家で、自己流で花を生けて楽しんでます。

専門家から見るととんでもないアレンジでしょうが、それでかまわないと思うんです。

自分一人で「綺麗だな〜」って見てるだけですから。

しかし、ゆる体操の自己流はちょっと、困ってしまいます。

ゆる体操をやる以上、何らかの効果を期待してやるわけですが、

自己流だと悲しいかな、効果が思うように現れません。

効果が現れないので、やる気がなくなり、続かなくなってしまいます。

ちょっとコワイ話のようですが、ほんとうのことです。

本やDVDで独習してこられた人が、よく私の教室に来られます。

中には10年近く独習なさっている人も居ます。

その方々が口を揃えたようにおっしゃるのは、

     「今までの自分のゆる体操はちょっと間違っていた」

     「自己流だったんだなあと思う」

     「レッスンに参加して初めて、気持ちよくゆるんだ感じがわかった」

     「レッスンに来始めてからは、急速に体がゆるんで来ている」

     「もっと早く来ればよかった」

という言葉です。

私が拝見しても、まさにその通りなのです。

独習のむつかしい点は、自分ではちゃんと出来ているつもりでいる、という点です。

この「つもり」が曲者なのです・・・・

独習していた方達がレッスンに来て気付くのは、

「出来てたつもりが、案に反してそうでは無かった」

ということなんですね。

また、レッスンに通っていたのを止めて独習を始めた人も

自己流になりがちかなあと思います。

レッスンに通っていた頃は指導員のリードでコリや無駄な力みが取れていたのが、

一人でやると、たとえDVDを見ながらやっていても、

ゆる体操に出会う以前の 硬い動きの癖がいつのまにか復活してしまい、

だんだんゆるまなくなってしまうことが多いです。

全ての方がそうだとは申しませんが・・・。

どうぞ、ゆる体操をやるなら、ゆる体操教室へ通いましょう。

お忙しい方なら、たとえば3ヶ月に一回とか、半年に一回であっても、

全く通わないよりは良いと思います。

ただ、そうは言っても近所にゆる体操教室が無いとか、

ほんとに通う時間が無いとか、いろいろご事情はあると思います。

あると、思います。わかります。

でも、あえて

「ゆる体操は教室で、指導員から習うのが最善ですよ。

DVDや本は副教材として使う、又はどうしても教室に通えない場合用です。」

と申し上げたいです。

そのためには、ゆる体操教室が増えて欲しいですよね。

私も、もっとゆる体操指導員が増えて、

全国各地にゆる体操教室が出来ることを目標に、日々エッチラオッチラと指導に励んでいます。

11/18〜20の『ゆる体操準指導員研修講座』でも、微力ではありますが、ご指導にあたらせていただきます。

お近くにゆる体操教室が無いみなさん、もうしばらくお待ち下さいね。

全国津々浦々にゆる体操教室ができるまで、

誰でもが ゆる体操をしたいなと思った時に近くに教室があるようになるその時まで、

ゆるゆるにゆるんでいきます♪♪

☆私の川西町ゆる体操教室(芦屋市)では、

土日のレッスン、夜間のレッスンをご用意しています。

一回ごとのご参加が可能なレッスンもあります。

遠方の方や、平日お忙しい方はどうぞご利用ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月21日 (金)

【お知らせ】ゆる体操準指導員研修講座 要項発表!

どえらい講座が実現しました。
  ⇧ 「どえらい」とは、関西弁で「めっちゃイイ」とか「すごすぎる」という意味です♪

ゆる体操準指導員の、指導力アップのための講座です!

高岡先生、

Nidoさんはもちろん、

日本ゆる協会の佐澤事務局長、

下瀬先生、

そして正指導員中級の面々が準指導員のみなさんの指導にあたります。

高岡先生からマンツーマンでゆる体操を教えてもらえる企画もあり、夢のようですね♪

11月の開催まで一ヶ月足らずの要項発表になってしまいましたので、

参加のご都合がつかない方は、どうぞDVD受講なさってください。

(DVDは講座の主要な部分を録画したものです。)

現地参加して、さらに復習のためにDVDを購入していただくこともできます。

準指導員だけでなく、正指導員初級(1st〜4th)も参加できます。

詳しくはこちらをご覧くださいね。

http://yuru.net/1111j-kenshu.html

私も、指導側として参加します。当日、一生懸命ご指導させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

明日、明後日(10/22、10/23)は川西町ゆる体操教室です。

○10/22(土)川西町ゆる体操教室<土曜クラス>

      ゆる体操初級です。初めての方、歓迎いたします♪

      日時:10月22日(土) 12:15〜13:25

○10/23(日)川西町ゆる体操教室<日曜クラス>

      ゆる体操中級です。より気持ちよく、よりゆるむ内容。

      今回は手首プラプラ体操と、ゆるゆる歩きをやります。

      日時:10月23日(日) 9:30〜11:00

どちらも会場は 芦屋市立体育館・青少年センター(阪神芦屋駅から徒歩2分)3F 第三研修室

詳しくはこちらをご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月20日 (木)

【お知らせ】第1回 全国ゆる体操準指導員研修大会。

NPO法人日本ゆる協会HPのトップに、赤いバナーが登場しました。
http://yuru.net/

11月18日(金)・19日(土)・20日(日)の3日間、東京で開催です。

詳しいご案内は、しばらくお待ちくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3回ジャンプ Vゾーン。

いやあ、こんな人、初めてです。

5年間、約1300回の指導経験の中で、

数えきれないほどの回数のVゾーン体操をやりましたが、

Vゾーン! Vゾーン! Vゾーン!

3回ともジャンプした人は一人も居ませんでした。

60代男性です。

実はダン中田のお父さんで、「ダディ中田」と言います。

これから、当ブログでときおり登場するかも知れません。よろしく。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月19日 (水)

ゆる体操の効果をあげるには。

ゆる体操教室4年目のTさんは、

ここ数年間、腰痛の治療を受けながらゆる体操を続けておられるのですが、

「今ひとつゆる体操の効果を感じることができないのです」と、

ある時打ち明けてくださいました。

そこで、「人にもよるんですけれど、

毎日のゆる体操の時間を長くすると、良くなることがあるようですよ。

ただし、一気に長くしないで、様子を見ながら少しずつ長くしてはいかがですか。」

とご提案しました。

Tさんは一日のゆる体操の合計時間が15分間程度だったのを、

徐々に30〜40分間にまで増やし、

それにともなって、腰の調子がよくなってこられたそうです。

こういう場合もある、という一例として読んでくだされば幸いです。

(ご注意:ゆる体操は治療法ではありませんので、

腰痛に限らず、体の不快な症状でお悩みの方は、

ぜひ病院などで治療をお受けになってくださいね。)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月18日 (火)

虫をやっつける。

部屋の中にブーーーンと飛んで入って来たハチとかアブとかをですね、

以前ならキャーキャー言いながら逃げて、殺虫剤をさんざんふりかけて、どうにかこうにかやっつけてましたね。

やっつけたあとは疲労困憊でした。wobbly

しかし、最近はブーーーンと飛んでるやつを、とっさに手元の新聞紙とか、手ぬぐいとかで

パシッ!と叩くことができるようになりましたね。

一撃で殺せるほどの技は無いんですが、テキは床にポタッと落ちますので、そこをすかさずやっつけます。

うるさい蚊をやっつけるのも上手くなりましたよ。

これもゆる体操の効果かと。

ゆるむと、素早い身体の動きが可能になるんですね。

ゆる体操に取り組んでおられる方は、身に覚えがおありなんじゃないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月17日 (月)

ショルティ指揮『魔笛』。

BSプレミアムで、ゲオルク・ショルティ指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の歌劇『魔笛』を放映していました。

1991年、ちょうど20年前の録画です。

モーツァルトのセンターの高さと深さを最もよく表現しているのが、ショルティであると

高岡先生から教えてもらったことがあります。

『魔笛』はモーツァルトの最晩年の作品で、明るく軽やかなようでいて、

地の深い裂け目を覗き込むような暗さがあります。

歌劇なのでいろんなキャラクターが登場するんですが、夜の女王が圧倒的ですごい。

永久保存決定です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月15日 (土)

明日は大阪MAX デイズ。

さあ、明日は大阪MAX デイズの二日目、高岡先生のゆる体操能力開発です。

ようく寝て調子を整え、良い状態で受講します。



2011年10月14日 (金)

おかめひょっとこ。

いつも手描きのハガキをくださる、岐阜県揖斐川町のゆる体操準指導員の粟野道子さんから

またまた楽しいハガキが届きました。うれしいですね!

ゆる体操で長生きしようね〜、みなさん。

Photo

このエントリーをはてなブックマークに追加

明日(10/15)は川西町ゆる体操教室です。

明日は、川西町ゆる体操教室<土曜クラス>のレッスンがあります。

  日時:10月15日(土) 9:30〜10:40

     (次回は 22日(土) 12:15〜13:25です)

  会場:芦屋市立体育館・青少年センター(阪神芦屋駅から徒歩2分)3F 第三研修室

  詳しくはこちら

内容は、ゆる体操初級です。ゆる体操が初めての方でもやさしくご指導します。

   ○バスタオルをお持ちください。(仰向けになる体操の時に、体の下に敷きます)  

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月13日 (木)

ハカ。

ラグビー ワールドカップも、いよいよベスト4が出揃いましたな。

強豪ニュージーランド(All Blacks)の、これは新しいハカ。

http://www.youtube.com/watch?v=mtNj7QKyKzw

最初と最後の姿勢はもちろん、ゆる体操の「腰割りスリスリ気持ちよーく体操」と同じ、

腰割りと呼ばれるポーズです。

私のゆる体操教室で「腰割りスリスリ・・・」をやるときは、

ついでに必ずハカを踊ることにしています。

(うそです)^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

【お知らせ】せいどう けんこう塾、好評につき延長決定。(芦屋市 精道高齢者生活支援センター)

「せいどう けんこう塾」のゆる体操も、もう丸2年になりますよ。

毎回好評で、口コミでじわじわと登録者数が増えています。

芦屋市の精道中学校校区内にお住まいの65才以上の方なら、どなたでもご参加いただけます。

  開催日時:11/17(木)・12/1(木)・12/15(木)・1/19(木)・2/2(木)・2/16(木)

            どの日も 14:00 〜 15:30 (途中休憩あり)

  お問い合せは 精道高齢者生活支援センター 西濱さんまで よろしくお願いします!

  ⇩ 毎回、ゆるかわいいイラストが名物のチラシ。クリックすると大きくなります。

2011

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月12日 (水)

【お知らせ】ゆる体操『高岡英夫&Nidoさん チャリティー』へようこそ

高岡英夫の新刊裏話&ゆる体操/Nidoさんコンサート“秋”

このイベントの売り上げは全額 日本ゆる協会による震災復興支援活動の
資金となります

10/24(月)東京 市ヶ谷ホール / 11/11(金)大阪 イシハラホール

    ⇧ チラシ・お申し込み用紙のダウンロードは上をクリック! ⇧

10/24、11/11は同じ内容で開催されます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【第1部】 17:00〜19:00 高岡英夫の新刊裏話&ゆる体操

【第2部】 19:30〜21:00 Nidoさんの第3回定期コンサート「秋」

 第1部:

   ・新刊本で書ききれなかった裏話・作成秘話

   ・食品DS当てクイズ

      実際にお客様に食べていただき、そのDS図がどれか当てて
      いただきます。全問正解者方へは高岡先生が日付け入りサインを
      致します。(『「ゆる」身体論と最高の自分になる食事』を
      会場にお持ちください)

   ・高岡先生のゆる体操実演・指導

   ・未発表の食品、食べ物の身体意識図の発表

   ・NidoさんコンサートDSマーク付きの作品DS発表・解説

 第2部:

   秋は様々な「愛」の形をテーマにお届けします。

   いよいよ、シャンソンも登場します!

   曲のDSを体現する、Nidoさんの七変化をお楽しみください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月11日 (火)

石井ゆかりさんの 満月メールが届きました。

石井ゆかりさん、いつも満月メールをありがとうございます!

(と、ご本人が目の前にいるつもりでまずお礼)

石井さんの携帯サイト『星読み』から、毎月かならず送られてくる満月メール、

今月のは、またドキドキの内容なんですよ、これが。

明日の満月を境に、魚座の私は長年の苦労が報われ、

「収入」とか「報酬」の道が大きく拓けるかも、だそうです。

     おいおい(喜んで泣いている)crying

     ああ、やっと長い間積み重ねて来た苦労が報われるのか・・!crying

     眠い目をこすりこすり毎晩ブログを更新した甲斐あって、

     毎朝、鏡の前でチャップリン、チャップリン、たゆまず練習したおかげで、

     明日の朝から担当の12教室の受付電話が鳴りっぱなしになるのか・・。

 

・・・なんちゃって!!happy01

いや、でも、考えただけでわくわくするではありませんかっ!

なにはともあれ、明日の満月が楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

黄色いヒガンバナ?

森南町ゆる体操教室へ行く道の途中で、黄色いヒガンバナを見かけました。

黄色なんて、めずらしい・・・とカメラにおさめたのですが、

帰ってから調べると、

どうやら、ヒガンバナではなく、ショウキスイセン(鐘馗水仙)という別の花みたいです。

ちなみに、神戸は田んぼや畑がほとんど無いので、ヒガンバナを見かける事は

なかなかありませんよ。

111011_

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月10日 (月)

今日は祝日、うすぐもり。

今日は祝日。レッスンはありません。

「りんごジャムパイ」など食べながら、家でゆるゆると仕事をしております。


2011年10月 9日 (日)

特典ページで見るとすごい。(『「ゆる」身体論と最高の自分になる食事』)

先月出た『「ゆる」身体論と最高の自分になる食事』の巻末に案内されている購入者特典ページ、

みなさんはもうご覧になっているでしょうね。

特典ページで見ると、一段と素晴らしさがわかりますよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月 8日 (土)

先輩とはありがたいもの。

トレーニングの会に行って来ました。

やはり先輩の存在というのは、ありがたいものです。

先輩の指導やアドバイス無くして、上達はあり得ないです。こちとら凡人ですから。

本当の天才なら、独りで上達していくんでしょうけれどね。

まっすぐ帰宅して、夜10時。今から夕食です。

ダン中田の作った、鶏ガラ醤油スープ麺です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月 7日 (金)

うらがえし…

つい最近のことなんですけど、

ゆる体操のレッスンで肩ユッサユッサ体操を始めたとたん、

自分がジャージ(トレーニングパンツ)を裏返しに穿いてるのを発見!

がが〜ん

家からこのスタイルで来てたんや………

生徒さんたちは気付いてないみたい………

(いや、気付いているけど、知らないフリしてくれてるのかも……)

思いを巡らしつつ肩ユッサユッサを早めに終わり、

皆さんには寝ゆるの首ゴロゴロをしてもらってる間に

ササッ!と隣の更衣スペースで穿き直しました。

あ〜これからは気をつけないと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月 6日 (木)

イチジク雑情報。

イチジクの旬ですね。今日もスーパーで1パック購入してきました。

  ○ 身体系のさる高名な先生は、イチジクが好物でいらっしゃるのだそうだ。

  ○ 9/23大和撫子シンポジウムのあと、

    先斗町『きしもと』(もみ蝶さんゆかりのレストラン)で出されたイチジクは美味しかった。

  ○ 昭和の頃、田舎の農家のトイレや納屋のわきの、日陰によく植えられていた。

  ○ イチジクを食べ過ぎると口の中がピリピリするから、気をつけるように

    祖母から言われた。(汁に含まれているタンパク質分解酵素のせいらしい)

もう、すでに食べ過ぎてピリピリしてます。

clip 関連記事
イチジク。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【要確認!】高岡先生の生出演、録画予約しました?

運動総研HPから転載です。

=================

高岡英夫がNHK総合テレビに出演します。
TV局:NHK総合テレビ
番組名:金曜バラエティー
番組放送日時:10月7日(金)昼12:20~12:43
高岡英夫の出演予想時間:12:30頃~
内容:「スポーツの秋!必見お茶の間エクササイズ」の回。
   高岡英夫自身がゆる体操の実演解説を行います。

*地域により放送されなかったり、放送時間が異なる可能性があります
*内容・日時が変更となることがありますので、あらかじめご了承ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

待ってましたっ!2011年ニュル(高岡英夫 x クラゴンx 藤田 鼎談 新シリーズ)

親方の『クラゴンのオトコ日記』の読者として、

首をなが〜くしてこの新シリーズを待っておりました。

http://www.ultimatebody.jp/11kuragonP1.html

こういうのを読むと、ゆるのホントの凄さを感じますね。

それにしても、クラゴン親方はかなりの数の講座に参加なさってるんですね。う〜む。やっぱりね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウサンクサイ?

ゆる体操をやって「これこれこういう効果があった」という話をしたり、

ブログの記事にするのは、

「いかにもウサンクサイ」というご意見があるのは、

ええ、知っていますとも。

ウサンクサインボルト。

けれども、当ブログで一番熱心に読まれているのは

『ゆる体操の効果』カテゴリーの記事なんですよ。

やっぱり、みなさん、何かしらの効果を求めるからこそゆる体操をやっている、

又は「やってみようかな」と思う、んじゃないでしょうか!

効果なんか全然期待せずに、わざわざゆる体操教室へ

レッスン料払って電車賃も使って毎週通うというのは、

仕事ができるようになろうとも思わずに 20万円のセミナー付き手帳を買うとか、

モテたいとも思わずに 豊胸手術で30センチ大きくするとか、

それに近いものがあるんじゃないでしょうか。(爆

ですから、これからもゆる体操の効果を事実のままに記事にして、

読む人の参考にしてもらえたらいいな、と思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スキンケアが簡単で済む。

昨日のレッスンの途中、

「肌の調子が良くなったので、今まで使っていた値段の高い化粧品でなくてもすむようになった」

と話してくださった方が居ました。

この方のようなお話は、けっこうよくありますよ。

私のゆる体操の大先輩(50歳代)は、お肌はいつもツルツルピカピカなんですが、

ご本人にうかがうと、「保湿化粧水を少し塗るだけ」で、

乳液や美容液、クリームの類は一切使わないそうです。

しかも(決して私の気のせいでは無いと思うのですが)

この数年来、だんだんとシミが薄くなって来ておられて、

おそれいってしまいます!

『ゆる体操DVD 女性用』の中で高岡先生が

  ゆる体操を続けると、皮膚に必要な栄養素を運ぶ身体機能が高まるので、

  基礎化粧品がだんだん要らなくなってくる。

ということを話しておられますよね。

(このDVDは残念ながら今は売られていませんけれど、ご参考までに)

このエントリーをはてなブックマークに追加

アップルによると

アップルによると、ジョブズが亡くなったとか・・・
http://www.apple.com/

10分前にツイッターで流れていました。

同世代の、同じ魚座生まれの人間として、

そして、ずっとアップルのファンである人間として、

彼にはどこか身近な感じを持っていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月 5日 (水)

天高くセンター通る秋。

秋は、空気が澄み、空が抜けるように青く高く感じられる季節。

こういう季節にセンターのトレーニングをやると、効果が高いですぞ。

はげみませう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月 4日 (火)

【お知らせ】中級教室します!(川西町ゆる体操教室)

ゆる体操の中級教室を芦屋市で開きます。

中田は2008年10月、大阪初のゆる体操中級教室を近鉄文化サロン阿倍野で開講以来、

3つの中級教室を継続して担当しています。

 

今回の内容は、ウォーミングアップのあと、

「手首プラプラ体操」の裏メカ・裏テクと、「ゆるゆる歩き」をやります。

どちらも、中級教室でなければ学べない内容です。

一笑、いや、一生懸命、ご指導いたします!

どうぞご参加くださいね!

                                                                         .

     ご参加条件: 初級で42時間学習済みのこと  (ざっと一年程度です)

    日時:10月23日(日) 9:30〜11:00 (90分)
  
    会場:
芦屋市立体育館・青少年センター(阪神芦屋駅 徒歩2分)

                   3F 第三研修室

    レッスン料金:
3,000円  入会無料

 お問い合せ・お申し込みは 

       090-9987-1454(中田)

       famiglia@kcc.zaq.ne.jp

 

clip 関連記事

胸フワ背フワ体操っていい!(ゆる体操中級教室)

ゆるゆる歩きは気持ちいい。(奈良 ゆる体操中級)

さすが中級。(暴風雨でもゆる体操。)

ゆる体操で ウエストが10cm減。

【新開講】ゆる体操中級教室(コミュニティアリーナ鳳)

⇩⇩⇩⇩こちらもご覧下さい。⇩⇩⇩⇩

中田ひろこの教室一覧

カリキュラム ゆる体操中級 H23

  

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯でこのブログをお読みの方へ

携帯サイトから読んで下さっている皆さん、いつもありがとうございます。

昨日の記事(10/3 ブログのつくり方 最強本)の本文が、携帯の画面に出ていないようです。

せっかく来て下さったのに申しわけないです。(汗 (^-^;

原因がわからないのですが、できるだけ早く正常に戻るようにしますので、

すみませんが今しばらくお待ちください。

中田ひろこ

10/4 13:50追記 パソコンから修正をかけ、今は携帯からも見ることができるようになりました!お待たせしてすみませんでした。)

2011年10月 3日 (月)

ブログのつくり方 最強本。

達人調整錬成会の帰り、長堀のBook 1st をぶら〜っとしていて見つけました。

『あっという間に月25PVをかせぐ人気ブログのつくり方〜これだけやれば成功する50の方法〜』

あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法

著者はOZPA (おつぱ)さん。本職はグラフィックデザイナーなんだって。

読んでたらおもしろくておもしろくて、読みながら蛍光ペンでぐりぐりと、いっぱいマークしてしまいました。

こういう気に入りの本を、「ぐりぐり本」と呼んでいます。

  ・読者さんはブログではなく「あなた」(書き手)を見ている

  ・簡単な記事を投稿するのをおそれない

  ・ブログは書けば書いただけ財産になる

  ・一に継続、二に継続

などなど、じ〜〜んと響いてくる言葉がいっぱい。

勝間和代さんの『目立つ力』以来の、ブログ関連ハウツーぐりぐり本になりました。

この本のすすめに従って、さっそく「ブロガー名刺」を作ろうと思います!

これから何度も読み返すことになりそう。

clip関連記事

いっしょにブログしようよ。

やってみようよ、ブログ。

先輩ブロガーの秘訣。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月 2日 (日)

寝支度。

さあ、そろそろ寝る時刻です。

コーヒーを飲んで、家族に達人調整を少しして、

それから眠ります。

2011年10月 1日 (土)

達人調整錬成会はやっぱりいい!

今日も行ってよかったなあ!

今日やったのは4つ。

    ・拘束背柱崩し ・仙波崩し  ・吊腕抜き   ・側腰崩し

3人の先生に、かなりしっかり指導してもらえました。

オトク感があります♪

達人調整は高度な技術なので、独習がむつかしいのです。

毎回、ダメ出し一杯くらってますが、それがいいんです。

達人調整錬成会に行って来ます。

今日の夕方は「達人調整錬成会」(大阪松屋町:味覚糖UHA館)に行ってきます。

先月の錬成会は台風だったので、自分はお休みしてしまいました。

今日は2ヶ月ぶりにお勉強して来ます。

今日はどの術技かな・・・?

石井ゆかりさんの『星ダイアリー2012』が届きました。

   
   

先ほどアマゾンから届きました。

期待にたがわず、キュートなドットの表紙カバー。

2012年の星ダイアリーは、大まかな作りは今年(2011年)と同じなので安心して使えそうです。星占いの記事は多いけれども、ちゃんと普通に仕事用に使えるのがいいんです。

私は魚座で、届くなり魚座の2012年占いとプロフィールを読んで、一人でウンウンうなづいてしまいました。ゆかりさん、魚座のこと分かってくれてるなあ、って。

  ことに213頁13〜20行目、ぐっと響いてきます。

今年の新趣向は「四択おみくじ」。さっそくお昼ご飯のことを占ってみました!^^

それから月間簡易ホロスコープもついてます。去年はちゃんと使いこなせなかったので、今年こそは。

巻末にメモ用の白紙が10ページあり、2011年は仕事関係の入金チェック表に使って重宝しています。この10ページは意外に使い勝手がいいですよ。

さあ、今日はレッスンが無いので、来年の予定を書き込んでいくぞ〜♪

http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20110928/p1

 

ネタのネタ。

当ブログのネタをレッスン中のネタに用いている ゆる体操指導員がけっこう居られるみたいです。

うれしいです!

生徒さんの中にも読んでる人が多いから、うまく使ってくださいね♪

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト

Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ