« ブログのデザインを一新しました。 | トップページ | サッカーのドキュメンタリー番組をダビング中。 »

2011年9月27日 (火)

まといフワーリ。

「まといフワーリ体操」は、腕がフワーリフワーリと回る気持ちの良い体操で、私が担当するゆる体操教室でよくやるんですが、

「まとい」が何であるか知らない人へのご説明に苦労するんですね。

今の40代後半以上の人は、昔よく流行っていた時代劇の火消しのシーンを覚えておられて「ああ、あれですね」と反応していただけるのですが、

若い世代の人はほとんどご存知ないですね。

そういう時には、まといと似た原理で動く「でんでん太鼓」を例に出してご説明したりもするのですが、でんでん太鼓もご存知ない場合だってあります。

そこで、ネットの動画を探しました。ありましたよ!

まとい振りの動画は他にもありましたけれど、

これが一番、まといフワーリ体操のイメージに添っていると思いますのでご紹介しておきますね。

(人の動作ではなく、まといそのものの動きを見てくださいね♪)

自分のケータイにも入れて、持ち歩くつもりです。

2009年大館市消防出初め式(まとい振り)You Tube

http://www.youtube.com/watch?v=lY5J3Rzc1H4&feature=youtu.be

« ブログのデザインを一新しました。 | トップページ | サッカーのドキュメンタリー番組をダビング中。 »

ゆる体操の効果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/42072152

この記事へのトラックバック一覧です: まといフワーリ。:

« ブログのデザインを一新しました。 | トップページ | サッカーのドキュメンタリー番組をダビング中。 »

フォト

Twitter

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ