« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

いちおう毎日更新中。

ブログのデザインを一新したら、カレンダーがどこかへ消えてしまいました!

このデザインではカレンダーが表示されないらしいのです。

かなり焦りましたが、パソコン初心者の自分にはどうにも出来なさそうなので、あきらめムードです。

でも、いちおう毎日更新しとりますんで。お知らせまで。

【お知らせ】東日本災害復興支援チャリティ「高岡英夫&Nidoさんチャリティー in 大阪」

東京では既に2回、開催されているこのチャリティイベント。

中田はいつも仕事が入っていて参加できナカッタんですが、

今回はもちろん、行きますよん。♪

ご参加希望の方は、Nidoさんファンクラブ会員(入会金、会費無料)になることをおすすめします。(チケット割引有)

http://yuru.net/111111charity.html

♪ゆる体操手ぬぐい♪引き続き

昨日、精道高齢者生活支援センター(芦屋市)のレッスンで、ゆる体操手ぬぐいをご紹介したところ、

その場に居たほぼ全員が購入のお申し込みをしてくださいました。

日本ゆる協会の震災支援活動の主旨にご賛同いただいたことと、

手ぬぐいそのものに魅力を感じてくださったことと、両方だと思います。

多数のお申し込みをいただき、私の手元にある在庫では足らなかったので、

さっそく今日、運動総研コールセンターへファクス注文しました。

申し込んでくださった皆さん、10/13(木)のレッスンに持って行きますからね〜♪

東日本大震災復興支援 ゆる体操プロジェクト
http://yuru.net/2011shinsaishien.html (手ぬぐいのデザインが見れます)

股関節症の方のお話。

股関節症の方が、杖をついてレッスンに来られました。

レッスン中は決して無理をなさらず、ご自分のできる体操だけを気持ち良い範囲で行なっていただくようにご指導し、

ご本人も慎重に取り組んでおられました。

何度か来られるうちに、少しずつ調子が良くなり、

以前はタクシーの座席に乗り込む時につらかったのが、今では随分楽になったそうです。

かかりつけのドクターからも、歩き方がしっかりしてきたと言ってもらえたそうです。

こういうお話を聞かせていただくと、それはもう、嬉しいものです。

2011年9月29日 (木)

ジミヘン、ゆるっ。

BSプレミアムで昨日、今日と映画『ウッドストック』をやっている。

ウッドストックは1969年だから私は12才、

おこづかいを溜めて、こっそり超ミニと大胆な蝶の柄のタンクトップを買い、

それで外出して親にものすごく叱られたっけ。

あ、ダン中田はそのころはまだ、お空のお星様だったそうです。

ロック音楽が好きなくせに、『ウッドストック』をちゃんと通して観たのは

これが始めてというのが自分ながら不思議。

新刊情報『ヒトは地上最速の動物だった 高岡英夫の「神速」走行理論 』

今月9日に発刊された料理本『「ゆる」身体論と最高の自分になる食事』は

私の教室でも好評なんですが、

早くも!

10月下旬に、次の最新刊が予定されています!

ヒトは地上最速の動物だった 高岡英夫の「神速」走行理論

著者:高岡 英夫
Amazon.co.jpで詳細を確認する

月刊誌『秘伝』に連載された記事に、大幅に加筆・編集がほどこされているそうです。

私も毎月『秘伝』を購入して読んでいますが、そういうことなら楽しみが増しますね。

江戸時代の神速歩行術の達人のことが、かなり詳しく記述されているそうです。

ああ、早く読みたいものです。

10月の川西町ゆる体操教室<土曜昼クラス>は15日、22日です。

最近、一般の方に加えて、スポーツ選手の参加が増えています。

疲労回復、スポーツ傷害防止、パフォーマンス向上のためにゆる体操は大変役立ちます。

川西町ゆる体操教室<土曜昼クラス> ☆ゆる体操初級☆

   会場:芦屋市立体育館・青少年センター(阪神芦屋駅 徒歩2分)3F 第三研修室

   日時:10/15(土) 9:30〜10:40

            10/22(土) 12:15〜13:15

   受講料: 2,300円(入会無料)

   動きやすい服装でお越し下さい。ソックス着用。バスタオル(体の下に敷く)持参。

   お問い合せ・お申し込み: 090-9987-1454 (中田)

                              famiglia@kcc.zaq.ne.jp (中田)

石井ゆかりさんの講座に参加します!(大阪 朝日カルチャー)

<同日18時追記> 受付開始後、2時間で満席になったそうです。すごいですね!

星占いの石井ゆかりさんの大阪での講座に参加することになりました!

今朝の石井さんのツイッターで開催を知り、9:30の受付開始と同時に電話して手続き終了。

石井さんの前回の大阪は、仕事で都合がつかずナミダを呑みましたが、今回は行きます!

今まで、占星術は独学でした。プロに教えてもらうのは初めてです。楽しみ!

   石井NP日記 http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20110929/p1

   朝日カルチャーセンター 中之島教室 http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=140508&userflg=0

       講座名『出生ホロスコープの基礎(初心者向け)と2011年から12年の星の様子』

2011年9月28日 (水)

サッカーのドキュメンタリー番組をダビング中。

今日はレッスンが無いので、録りためたサッカーのドキュメンタリー番組をブルーレイディスクにせっせとダビングしているところです。

タイトルは『フットボール THE GREATEST』。25人の名選手の強さの秘密を探る番組です。

サッカー選手にゆる体操を指導する人間にとっては、良い資料になりますね。

制作は pitch international(英)。CSテレビ Jスポーツで放映中です。

試合の映像だけでなく、選手本人やチームの元監督、チームメイトなどのインタビューを盛り込んだしっかりした作りのドキュメンタリーです。

   #01   ディエゴ・マラドーナ

   #02   ガブリエル・バティストゥータ

   #03   ミシェル・プラティニ

   #04   ジネディーヌ・ジダン

   #05   アルフレッド・ディ・ステファノ

   #06   ラウル・ゴンサレス

   #07   ヨハン・クライフ

   #08   ミカエル・ラウドルップ

   #09   ペレ

   #10   ロナウド

   #11   ロベルト・リベリーノ

   #12   ジーコ

   #13   ガリンシャ

   #14   ロナウジーニョ

   #15   フランツ・ベッケンバウアー

   #16   ゲルト・ミュラー

   #17   ジョージ・ベスト

   #18   ケニー・ダルグリッシュ

   #19   サー・ボビー・チャールトン

   #20   ピーター・シュマイケル

   #21   マルコ・ファン・バステン

   #22   ルート・グーリット

   #23   フェレンツ・プスカシュ

   #24   エウゼビオ

   #25   パオロ・マルディーニ

   番外編    25人のスーパースター(ベッカム、アンリ等)

ガリンシャ、プスカシュ等、私が初めて知る名選手も何人もおり、観ていると熱くなってくる映像の連続です。

とにかく全員、ゆるみっぷりとセンターの出来具合がハンパじゃありません。

彼らの引退後の人生も紹介されているのですが、監督等に転身して老年に至るまで活躍し続けている人が居る一方で、

ある時を境に高い身体能力を失ってしまい、一線に戻れず苦しむ人も居れば、アルコールやドラッグで身を持ち崩した人達も居ます。全盛期の輝きが素晴らしいだけに、いたましい気持ちになってしまいます。

番組の冒頭にいつもベートーヴェンの『コリオラン序曲』が流れるのも、一種荘厳な雰囲気があって好きですね。

2011年9月27日 (火)

まといフワーリ。

「まといフワーリ体操」は、腕がフワーリフワーリと回る気持ちの良い体操で、私が担当するゆる体操教室でよくやるんですが、

「まとい」が何であるか知らない人へのご説明に苦労するんですね。

今の40代後半以上の人は、昔よく流行っていた時代劇の火消しのシーンを覚えておられて「ああ、あれですね」と反応していただけるのですが、

若い世代の人はほとんどご存知ないですね。

そういう時には、まといと似た原理で動く「でんでん太鼓」を例に出してご説明したりもするのですが、でんでん太鼓もご存知ない場合だってあります。

そこで、ネットの動画を探しました。ありましたよ!

まとい振りの動画は他にもありましたけれど、

これが一番、まといフワーリ体操のイメージに添っていると思いますのでご紹介しておきますね。

(人の動作ではなく、まといそのものの動きを見てくださいね♪)

自分のケータイにも入れて、持ち歩くつもりです。

2009年大館市消防出初め式(まとい振り)You Tube

http://www.youtube.com/watch?v=lY5J3Rzc1H4&feature=youtu.be

2011年9月26日 (月)

ブログのデザインを一新しました。

ブログデザインを変えるのは3回目ですが、今回はかなり大きく変えました。

ゆる体操が広く普及しつつある現在、

以前とは比較にならないほど様々な立場や分野の方々がこのブログに訪れてくださっていることを考慮して、

どなたからも信頼を持っていただけるようなイメージにしたいと思い、ニュートラルに近いシックな色合いにしました。

色が落ち着いた分、右サイドバーに写真を並べて、ゆる体操らしい楽しさとにぎやか感を出してみました。

どうぞこれからも中田ひろこのゆる体操日記『だいち、うみ、てん。』をご愛読くださいね。♪♪

110922_130007 よろしくお願いします。♪

上り坂もへっちゃら。

私が住んでいる神戸の東端、芦屋市との境付近は、坂が多いところです。

海岸に山が迫っていますから、南北の道はどこもけっこう急勾配の坂道です。

先日も、山手にあるお家へ30分ほど歩いて行ったのですが、

こんな坂を30分も歩いて上って来たんですか?!」と驚かれました。

たしかに急な上り坂の連続ではありましたが、

こちらは日頃からゆる体操とゆるウォークをやってますから、別に何でもなかったですよ。happy01

記事900件達成。

今朝ふと見たら、昨晩の中級教室ご案内の記事がちょうど900件目になっていました。happy02

自分としては、「あら、いつのまに」という感じです。

そして最近、じわじわと新しい読者が増えているようです。読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。heart04

3日前の大和撫子シンポジウムの後、ゆる医研のドクターの何人かから

「中田さんのブログ読んでます」とお声をかけていただきました。(光栄です。照れます。)

はりきってこれからも書き続けますよ!sun

2011年9月25日 (日)

ゆる体操中級教室を開きます。(芦屋市 川西町ゆる体操教室)

10月23日(日)の午前です。

会場は芦屋市立体育館・青少年センター(阪神芦屋駅から徒歩2分)。

月何回かの継続レッスンではなく、単発レッスンです。

開催時刻、レッスン料などは近日中にお知らせしますね。

来年の手帳待ち。(石井ゆかりさん『星ダイアリー2012』)

来年(2012年)の仕事の予定が次々と入って来ている今日このごろ、

新しい手帳が出るのを首を長くして待っておりまする。

ここ2年は石井ゆかりさんの『星ダイアリー』を愛用しています。

石井さんのファンで、彼女のツイッター占いは毎朝チェック、筋トレ週報、『星読み+』、携帯版『星読み』等々、

彼女の文章はほとんど全部クリアしている私には嬉しい手帳です。

『星ダイアリー』は記入スペースが自分には丁度良いボリュームなのと、

何といっても星占いについてのページがたっぷりなのがイイです。

仕事で電車移動する時など、スケジュールの確認ついでによく読んでますよ。

2011年度のは特に『月刊簡易ホロスコープ』のページ(堂々26ページ)が

秀逸でしたね。利用価値大!です。2012年度版にもついてるそうです。

もちろん、普通にビジネス用手帳として使えますよ。

今年は表紙も可愛くなってるようなので、なおのこと楽しみです。

http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20110910

http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20110913/p3#tb

星ダイアリー2012 (一般書籍)

2011年9月24日 (土)

高岡英夫の「ズバリ、ゆる体操はこうしたらうまくなる」(第三回「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」)

シンポジウムの最後は高岡先生のゆる体操指導で、ここで教えてもらったのは、

いわゆる「裏メカ」「裏テク」というやつで、普通のゆる体操教室では教えてもらえないんですね。

ゆる体操「中級」教室でも教えてもらえない、ゆる体操創始者の高岡先生からだからこそ教えてもらえる内容でした。

だから、参加された方はほんとにお得でしたよね〜。

ゆる体操正指導員中級として、年に何度か高岡先生のご指導を受けている私でも知らないテクがありましたですヨ。(メッチャ得した気分!)

さっそく家でやってますよ〜。

ちょっとしたテクのようですが、モノにしてしまえば天と地ほどの差が生まれます。

日本舞踊。(第三回「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」)

大和撫子シンポジウムと言えばこれ、というくらいに毎回楽しみな日本舞踊の部。

出演者は全員、ゆる体操をはじめとする高岡メソッドに取り組んでおられる踊り手です。

「踊り手の方は、去年よりももっとゆるんでセンターが使えるようになって、上達なさってるんでしょうね。」

という ”ゆる系日舞通(つう)” というかハイレベルなお客様もけっこう多かったです。

そういう方々を含め、参加者のみなさんは今年も大満足くださったことと思います。

「世界一の美女を見せてもらった」(観に来た人だけに通じる話shine

「『二人椀久』で男女の情が伝わってきて泣けて泣けて」

などなど、ご感想が届いています。

先斗町の芸妓さんやお茶屋さん等、麗しい和服姿の方々も数多く観に来てくださっていました。

ゆる医研。(第三回「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」)

昨日の第一部は、『三砂ちづる&精鋭医師8名のゆる体操はナゼ効くドコに効く?!』でした。(略称:ゆる医研)

開催前から「ゆる医研が一番楽しみ」とおっしゃる方が私の回りにも何人も居られましたし、

会場で熱心にメモを取っておられる方々がたくさん居られましたよ。

三砂先生をはじめ出演者全員がゆるんでおられるので、随所に笑いがありましたね。

臨床の場はそれこそ大変なことの連続だろうと私なぞは想像するのですが、

ドクター達はそれをさり気ないユーモアを交えて話してくださり、

そういうあたりに会場の皆さんは「ゆるんだ人の余裕と温かさ」をお感じになったのではないでしょうか。

やはり、10年20年とゆる体操に取り組んで来られた方達は違うよなあ〜、と私も敬服しました。(全員、ゆるの先輩ですから。)

勉強になるお話をたくさん聞かせていただき、教室での持ちネタが増えました!happy01感謝です。heart01

シンポジウムから一夜明けて。

いつもはジャージーとスニーカー人生の自分ですが、

昨日は一年に一度くらいしか穿かない10センチヒールの靴で一日中立ちづめだったので、

夜に帰宅後素足になると、足の指が2本も紫色に内出血していました。(たはは;;)

でも今朝はスッキリと不思議なくらい元気です!足も大丈夫。

昨日のシンポジウムで良質の気をたくさん浴びたからでしょうね。

それとやはり日頃のゆる体操のおかげかと。

参加してくださった皆さんも、きっと今朝は身も心も軽く、爽快でいらっしゃるだろうと想像しています。

初回(2009年)から毎回ご参加くださっている方から「今年は特に素晴らしかった。最高だった。」

とおほめの言葉をちょうだいしています。ありがたいことです。

ご参加くださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。

2011年9月23日 (金)

良かったです。

ただ今、京都から帰宅しました。

いやぁ〜、良かったです。もう、いろいろな意味で。

今日はさすがにくたびれたので早く寝ます。(昨日と同じやん)

そうそう、会場でいろいろな方から「ブログ読んでますよ」とお声をかけていただきました。

ありがとうございます。照れつつも、嬉しいです。

2011年9月22日 (木)

おやすみなさい。zzz

明日はいよいよ、第三回「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」です。

準備はあらかた整いました。

明日は早く起きて、9時に京都入りです。

シンポジウムは午後ですが、準備のために早くでかけます。

で、今晩はもう休みます。おやすみなさい。sleepy

2011年9月21日 (水)

台風も過ぎ、普通にレッスンをつとめました。

セブンカルチャークラブ鳳には何とかたどり着きまして、普通にレッスン(ゆる体操中級・初級)をしました。

ナニ、外は台風でも、カルチャーの教室に来てしまえば中は快適だし平気です。

でも、来れなかった生徒さんも居ました。

強風の中を家から出ようとして、傘が2本もダメになってしまったんですって。

「さすがに気持ちが折れてしまってお休みします」とメールをいただきました。気の毒です・・。

セブンカルチャークラブ鳳のレッスンが終わるころには雨も風もやんで、3つめのレッスン(近鉄文化サロン阿倍野)に向かいました。

夜には4つ目のレッスン(芦屋市 川西町ゆる体操教室)も無事につとめ、今日のお仕事は終わり〜〜〜。

明日はレッスンが無いんだ!この解放感。

そして、「ひみつのレッスン」に行ってまいります。たのしみたのしみ・・・。

びゅ−んびゅ−ん。

台風の中を、教室に向かっています。

今、JR西九条駅。さすがにいつもより人が少ないわ。

ホームは風の音がびゅーんびゅーんしてます。

顔に雨がバラバラ降りかかってきます。

今、向かいのビルの窓にかかっていたスダレが音を立てて飛んでいきました。ホームのあちこちから「あ〜っ」の声。

セブンカルチャー鳳の生徒さんたち、来てくれるかなあ……

2011年9月20日 (火)

9/24(土)のお昼はゆる体操レッスン。(川西町ゆる体操教室 土曜昼クラス)

日時:9/24(土) 12:15〜13:25

会場:芦屋市立体育館・青少年センター 3F 第三研修室(阪神芦屋駅から徒歩2分)

      阪神芦屋駅は直通特急の停車駅です。梅田から20分、三ノ宮から15分です。

この川西町ゆる体操教室<土曜昼クラス>は、一回ごとのご参加もできます。

     ☆入会金無料

     ☆レッスン料 2,300円 

      前もってお申し込みくださいね。 090-9987-1454  famiglia★kcc.zaq.ne.jp(★を@に変えて下さい)

健康のために、スポーツの疲労回復・パフォーマンス向上のために、ゆる体操をどうぞ♪

いよいよ4日後。「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」

さあ、いよいよ4日後に迫ってきました、第3回「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」。

今日は準備スタッフとして、最後に残っていた大仕事を片付けました。

やっと肩の荷がおりましたよ。(ドゥワ〜〜〜)

当日は会場スタッフとして受付回りとか、”日本ゆる協会会員募集コーナー”あたりに出没する予定です。

ブログを読んでくださっているみなさん、どうぞお声をかけてくださいね。

 ☆わずかですけれど、席が残っているそうです。今からでもお申し込みくださいねっ!☆
    ご案内ページ http://yuru.net/110923sympo.html (電話でもOK)


2011年9月19日 (月)

トライアスロン専門サイト。(藤原裕司さん)

トライアスロンに取り組んでいる方にお聞きすると、藤原さんは大変有名な方なんですね。

トライアスロン専門サイト:TRI-X 
藤原裕司の「トラ・トラ・トラ」 vol.26 宮古島大会に向けてのラントレーニング (2010.10)

http://www.tri-x.jp/article/?p=4702

ゆる体操で体幹部をゆるめるトレーニングについて、詳しく書いてくださっています。

2011年9月18日 (日)

「サザ コーヒー」。

東京在住の、さるコーヒー通の方から「サザ コーヒー」の豆(ケニア)を頂戴したので、

夕食のあと、さっそくたてて賞味しました。

110918_

コーヒーというのは、豆によってかなり味が違うものですが、

この「ケニア」はとてもクリアな風味で、頭が冴え、目がはっきりしてくる感じです。

朝、目覚めた時とか、仕事中にはぴったりでしょう。

私の主観ですが、センターがかなり利いてくる感じなので、ゆる関係のトレーニングの前に飲むと良いかも!です。

「ゆる」身体論と最高の自分になる食事



2011年9月17日 (土)

アンダーバストの変化。

「最近アンダーバストが大きくなって、ブラが合わなくなってきたんですけど」

とおっしゃる生徒さんが居ました。

「それがおかしいんですよ。ゆる体操を始めてから脇腹の贅肉が取れて、

肋骨が皮膚の上からはっきり分かるくらいになったのに、

どうしてアンダーバストのサイズが大きくなったんでしょう??」

それは、肋骨まわりの筋肉がゆるみ、肋骨もゆるんで開いてきたからなんですよね。

脇腹の贅肉が取れたのも、ゆる体操の効果かと思います。

さらに、ご本人は気付いておられないかもしれないけれど、

おそらくは背中の脂肪もスッキリ取れて来てるのではないかと推察します。

体をゆるめる意識的な努力を何もしないでいると、

年齢とともに肋骨まわりは硬くなって縮んで来るのが普通です。

この方のように、アンダーバストが大きくなるなんて素晴らしいことなんですよ。

こんど、下着ショップに新しいブラを買いに行かれた時は、ショップの販売員に

「姿勢がいいですね」「胸の筋肉やお肌にハリがあリますね」

と褒めてもらえるのではと、私はひそかに想像しています。

2011年9月16日 (金)

一日一枚クラシック。(32)ガブリーロフ『バッハ:ゴルトベルク変奏曲』

もともとは、ある伯爵の不眠症を癒すために作られた音楽だそうです。

・・・が、けっこう快活な調子の変奏曲が続くので、

不眠症を癒すというよりは、「もうどうせ眠れないんだから、これを聴こうよ」みたいな音楽なのかも。

きめ細やかで緻密なタッチの音楽です。

バッハ:ゴルトベルク変奏曲





当たり前のこと。

ゆる体操で目ざましい効果をあげる人、たとえば体型のことで言うと、

    O脚が直って綺麗な脚になってきた とか、

    太腿が目立ってスッキリしてきた とか、

    ウエストのくびれがハッキリ出てきた など、

そういう成果をあげる人は、レッスンに参加するだけでなく、

自宅で毎日のようにコツコツゆる体操をやっていますね。

当たり前と言えば、当たり前の話ですが。

ゆる体操をやるのは月に2、3回のレッスンの時だけ、それでどうにかなると期待できるほど、

体の癖やこりは甘いものではありませんよ。

レッスンで習ったことは、少しずつでも良いですから、お家でもやりましょう♪♪

2011年9月15日 (木)

一回きりのネタ。

今日はなんだか忙しくて更新できませんでした。

・・・というネタです。

二度とは使えないですね。happy02

2011年9月14日 (水)

奈良県十津川村のこと。

奈良県吉野郡十津川村が今回の台風で大きな被害を受けていますね。

知り合いが居る土地ですので、ぜひゆる体操のボランティアに行きたいと思い、情報をインターネットで集めていたところ、

今日(9/14)付で、十津川村役場内に災害ボランティアセンターが立ち上げられたとの事でした。

しかし、当面は村内のボランティアのみの募集だそうです。

というのも、村への主要幹線である国道168号線が寸断されていて、復旧のメドが立っておらず、村へ入る陸路が確保できていないのです。

この168号線というのは、今回のような台風でなくても、2、3日雨が続くと通行止めになったりする道路なのです。

さらに、十津川村は広大な面積の土地ですが、そのほとんどが山で、その合間に集落が点在しており、

地理に詳しい地元の人々でないと、ボランティア活動が難しいようです。

しばらくは情報を集めながら様子を見ようと思います。

奈良県社会福祉協議会災害専用HP
http://www.shakyo.or.jp/hp/news/detail.php?s=1243&a=1285

十津川村ポータルサイト
http://www.vill.totsukawa.lg.jp/www/toppage/0000000000000
/APM03000.html?wit_template=AM040000

十津川村非常用アカ(ツイッターの個人アカウント)
http://twitter.com/#!/totsukawanokoto

奈良県立十津川高校
http://twitter.com/#!/nextotsuko

2011年9月13日 (火)

ホテルオークラ。

ホテルオークラのカレーにオクラたっぷりオクラカレー、焦がしてしまってオクラ入り。

気分はオークラ(おお暗)、オーララ(Oh, la la) !

ヒゲの剃りかた。

ゆる体操歴10年の男性からうかがった話。

頸椎(とくに上部頸椎)をゆるめ、さらに上あご、下あご、顎関節の力を抜いてよくゆるめ、

電気シェーバーをゆるめに持ちます。(ぎゅっと握るのではなく。)

電気シェーバーの刃の部分に、あごの重みをかけて乗せると、シェーバーが自然にあごに密着しますよね。

そのまま(適度に重みをかけたまま)じんわりと動かします。

普通よくやるように、手でシェーバーをあれこれと色々な角度に動かすと、シェーバーが密着しないからどうしても剃り残しが出来てしまうけれど、

このやり方だとシェーバーがあごや顔によく密着するからとても綺麗に剃れるし、

首から顎、さらに頭部もゆるんで気持ちいいとのこと。

シェーバーとアゴの密着している面をようく感じつつ、味わいつつ、動かしていくという感じが大事だそうですよ。

ゆるのトレーニングにもなりますね。scissors

興味のある方はやってみてね。

体がどんどん勝手に進んでいってしまう感じ。

今日は自宅でよくゆる体操をやったおかげで、スーパーへ買い物へ行く足取りが軽く、

体じゅうのジョイントがゆるんで、パラパラに動く感じ、

スカッとセンターが立ち上がった感じ、

そして、体がどんどん勝手に進んでいってしまう感じ。

そのまま調子に乗って、ゆるウォークのメソッドをいくつか取り入れながら歩きました。

こんなに気持ちのいいのは久しぶり。

やっぱりトレーニングって、やるもんだあなあ〜とつくづく思いましたよ。good

私のエリクシール。

エリクシールとは、弱っている時に摂ると一気に元気を回復できるもののこと。本来は錬金術の用語で、霊薬とか万能薬の意味です。

私のエリクシールは、 

  heartチョコレート

  heartコーヒー

毎日食べたり飲んだりしています。

なぜ元気になれるのかが、この本を読んで分かりました!

「ゆる」身体論と最高の自分になる食事


あ、それと食べ物ではないけれど

  heartブログのアクセス数アップ

これも相当効きます。

2011年9月12日 (月)

おむつばなれの時期について。

福海先生のブログに、おむつばなれのことが載っていますね。
http://86777562.at.webry.info/201109/article_15.html

現在のおむつばなれの平均が3才8ヶ月って・・・ホント?!coldsweats02と思わず声に出してしまいました。

2人の子供(今はどちらも成人)を育てた母親の立場から言うと、

健康な子供の場合、おむつばなれは保育者の決意と多少の工夫さえあれば簡単にできると思いますよ。

私の子供達は、1才のお誕生のころにおむつがとれました。

おしっこをお漏らししても平気なように、部屋の中にビニールシートを敷いて取り組みましたね。2日目か3日目には、ちゃんとトイレの仕付けが出来たと記憶しています。20年ちょっと前の話です。

ただ、最近は多くの子供達がもっと大きくなるまでおむつを当てていて、「それが普通、当たり前」になっているのでしょうね。

私の知り合いの男の子(現在は小学校低学年)などは早い時期におむつがはずれたのに、どういうわけか、しばらくするとまたおむつに戻ってしまい、

とうとう3才過ぎまでおむつをしていたそうです。ごく平均的なおむつばなれの年齢ですね。

「ご近所の同年齢の子達がまだ皆おむつをしていたので、『自分一人だけ違うことをしているのは居心地が悪い』と、幼な心に感じ取ったのかも知れないなあ」と、

その子の身近に居た人から聞きました。

今となっては真偽のほどは分かりませんが、(その子自身ももう覚えていないでしょうが)

もしそうだとすれば、環境の悪影響と言っても良いでしょうね。

2011年9月11日 (日)

ゆる体操の本でゆるむ。

知り合いからすすめられて、高岡英夫先生のゆる体操の本を読み、

「自分の今までの人生は間違っていた」と、転職を決意した人が居ます。

実際にはまだゆる体操をやっていないのに、本を読んだだけでゆるんだのですね。happy01

(これも広い意味で「ゆる体操の効果」でしょうかしらね。)shine

そういう人、実はけっこう居られるのじゃないかなあと思います。

2011年9月10日 (土)

ゆる体操指導員の隠居さんのブログ。

ゆる体操正指導員初級の隠居俊行さんのブログです。

ゆるって楽隠居
http://onoko.yamatoblog.net/

タイトルが楽しいですね♪♪

広島でご指導にあたっておられます。

こうしてゆる体操指導員のブログが増えていくといいですね〜note

ため読み。

ため読み。

今日はレッスンが無く、

用事で外出したついでに、芦屋駅前のにしむら珈琲に入りました。

今から、買ったままになってた本を読みますよ。

田中克彦『言語の思想』

蔵田陽一『「通帳1冊」経理術』

Vogler "The Writer's Journey"

「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」残席少し。

第3回「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」
http://yuru.net/110923sympo.html

こちらでも何度もご案内していますが、残席、まだ少しあるようです。

ナカタのところへも、この数日間で何件かお問い合わせをいただきましたよ。happy01

いちおう申込期限はありますが、満員になりしだい締切ですから、できるだけお早めにどうぞ。

電話申込もOKですので、上のリンクを見てくださいね。

2011年9月 9日 (金)

ラグビー ワールドカップ観戦中。

ニュージーランド対トンガ。ニュージーランド、強いです。

ボールを抱えて敵をかわしてジグザグに駆けるところなど、さすが、身体使いのすごい人も居ますね。

ゆる実践者としては、

「極意」のジンブレイドを使ってもらえたら、もっと凄いプレーになるのかなあ〜、と勝手に想像しつつ観ています。happy01

レッスン後は。

教室では気を入れて指導していますので、マジ脳疲労します。

教室ではいつもニコニコしていますが、実はレッスン後は頭が重〜いのです。

でも、これでいいのです。

指導で自分もレベルアップできているってことですし、

脳疲労を解消するメソッドで、すぐ治りますから♪

2011年9月 8日 (木)

ひみつのレッスン。

今月、あるレッスンに予約しました。

楽しみです。heart02

いえいえ、「ゆ」とか「る」に関係するレッスンじゃありません。

「英」とか「語」に関するレッスンでもありません。

ひみつです。

2011年9月 7日 (水)

サイクルショップのご紹介で。

最近は、サイクルショップのご紹介でゆる体操を知り、教室へ来られる方々もおられますね。

ロードバイクに乗っている方々や(今は一般人にもカーボン素材が人気だとか)

トライアスロン選手にとって、体をゆるめることはとても大事です。

疲労回復、怪我の予防に役立つことはもちろん、

パフォーマンス向上の面でも、センター(身体の中心軸)の開発形成やインナーマッスルの鍛錬など、かなりの効果を期待できます。

私が見る限りでも、アームストロングウルリッヒコンタドール等のロードレースの覇者の絶好調の時は

みな、体がものすごくゆるんでいてセンターが通り、裏転子(尻から大腿裏側にあり、強力な前方力を生む身体意識)がきっちり出来ていますよね。

こうしたトップ級の選手が備えている身体意識や身体操作法を、ゆる体操で学ぶことができます。

【お知らせ】ゆる体操創始者、高岡英夫先生の新刊情報です。

高岡先生の最新刊についてお知らせいたします。
<書籍情報>
タイトル:「ゆる」身体論と最高の自分になる食事
著者:高岡英夫
出版社:河出書房新社
定価:1,470円(税込)

*出版社情報では、発売日9/12です。
店頭に並ぶ時期は、地域により多少ずれるかも知れません。

Tkb107

ゆったり、ゆったりとコーヒータイム。

さあ、今日の4レッスンが終わったぞ〜!

食事がすんで、コーヒータイム。今日のコーヒーは「ゆったりブレンド」です。

成瀬珈琲豆店さんのオリジナルブレンドのネーミングって、ひらがなチックで、

ちょっとゆる体操っぽいセンスなんですよ。

さあ、ゆったりしたところで、大和撫子シンポジウムの作業にとりかかります。





2011年9月 6日 (火)

9月に入って。

9月に入り、教室の新規会員さんが増えています。

最近は男性の新規の方も増えています。

そして、専門分野をお持ちの方が、パフォーマンス向上のためにゆる体操を学びに来られるケースが増えています。

水泳、トライアスロン、伝統芸能など、ジャンルはさまざまですね。

ゆる体操の価値が広く認められつつあることを、肌で感じる今日この頃です。

2011年9月 5日 (月)

古代ローマの英雄って、なんて魅力的なんだろう。

塩野七生さんの『ローマ人の物語』の文庫版が全巻完結だそうです。

http://www.shinchosha.co.jp/topics/shiono/bunko.html

おとといだったか、朝日新聞にも大きな広告が載ってました。

全43冊ですから、けっこうな数なんですが、面白いからぐんぐん読み進んでしまうのです。

本屋さんで次から次へと買ってきます。

読み終えたのを本棚に片付けないままに買って来るので、食卓にもパソコン脇にもトイレにもベッドの上にも

『ローマ人の物語』があふれているのが現在の中田家の状況です。

私は今、カエサルの巻を読んでいるところですが、彼はもう今の人とはスケールが違いすぎます。

若いころの借金の多さにも驚きます。出世払いで堂々と、どんどん借りてしまうんですな。

その莫大な金を投じて軍隊を作っていくんです。発想が違います。

貸したほうが、返してもらうために必死でカエサルを応援するんですから、

普通の貸し借りの心理的関係が逆転しています。デキる人は並の人とは違いますね。

政治家、軍事家として歴史上の人物の中でも第一級であるばかりでなく、

非常に人間的魅力もあり、優れた文章を書くのですから、

これは「人間力」の差としか言いようがありませんよね。

初代皇帝アウグストゥスの巻も面白そうです。今夜も読みますよ〜。

 

秋です。ゆる体操を始める季節です。

台風が去って、神戸方面の今夜は一気に涼しくなりました。

maple 秋ですのう maple

私のゆる体操教室にも、体験レッスンやお問い合せが増えています。こちらからご覧くださいね。

ゆる体操で楽しく体のセルフ・ケアをしましょう!

2011年9月 4日 (日)

自宅にこもって歌舞伎鑑賞。

 この週末は台風の影響もあって、どこにも出かけず自宅にこもり、

歌舞伎作品をYou Tubeでいくつも見つけたので、むさぼるように観てました。

とくに高岡先生の本『身体意識を鍛える』で紹介されていた六世中村歌右衛門の演技を

一度ちゃんと鑑賞したいと思っていたので、喜びが大きかったです。

    note助六由縁江戸桜』 (昭和37年) 花魁 揚巻の役

    note仮名手本忠臣蔵 六段目』 (昭和52年) 女房 おかるの役

この人は首から胸の脱力がすごいですね。全身が常にクネクネしていて、ふわっと漂うような雰囲気です。

浮世絵に描かれた女性が実際に動くとこんな感じなんでしょうね。

あと歌右衛門の出演作以外にも、

『三人吉三巴白浪』『与話情浮名横櫛』『青砥塙花紅彩画』と、いろいろ堪能させていただきました。

本物の舞台にも、また行きたくなりましたよ。

ワクワク。

「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」がいよいよあと20日後に近づいて来ました。

今回も素晴らしい内容が盛りだくさんです。

高岡先生のお話が今年も楽しみ♪」

「日舞の踊り手をよ〜く観たいから双眼鏡を持っていくわ♪」

「帰りに○○○で食事します」など、参加する皆さんのワクワクが私にも伝わって来ています。

一日一枚クラシック。(31)清水靖晃『バッハ / テナー・サキソフォンによる無伴奏チェロ組曲全曲』

このCDは現在は2枚組ですが、もともとは2枚が別売りでした。

そのうちの1枚を私は10年程前から持っていて大好きで、

「もう一枚の方も聴きたいな〜」と思っていたのですが、

最近、ダン中田がその「片割れ」を所有していることを発見。

あらら。

CDが呼んだ縁でしょうか。

この音楽は、大谷石地下採掘場跡、釜石の花崗岩地下空洞、イタリアの宮殿等で録音され、

サックスの音が長く響いて、とても印象的です。

何度でも繰り返し聴きたくなる魅力的な演奏です。

ところどころ、ふざけてるのもいいですね。

【送料無料】Bungee Price CD20% OFF 音楽Bach, Johann Sebastian バッハ / テナー・サキソフォンによる無伴奏チェロ組曲全曲 清水靖晃(sax)(2CD) 【CD】

2011年9月 3日 (土)

【お知らせ】10月15日(土)神戸で ゆる体操準指導員養成講座・試験。

来る10月15日(土)に、神戸でゆる体操準指導員養成講座・試験が開催されますよ!

主催の運動総研HPにはまだ発表されていませんが、昨日、私のところへ案内ハガキが届いていましたから、

近々運動総研HPで詳細が掲載されることは間違いないと思います。

関心のある方は、そちらを定期的にチェックしてくださいね。

ここでは、ハガキに載っていた項目のあらましだけをお伝えします。

  時間:9:20〜16:20 

  会場:神戸文化ホール(B1Fリハーサル室)
       兵庫県神戸市中央区楠町4-2-2

       アクセス:地下鉄「大倉山」駅 西1番出口より徒歩約1分

  受講・受験料:13,000円 

  受付開始:9月14日(水)

  受験申請書提出期限:10月1日(土)18時

  お問い合せは運動総研コールセンターまで 

2011年9月 2日 (金)

世界陸上観戦中。

ボルト選手が男子100mの時に不調だったのは、

運動総研HPで連日24時間走っていて、疲れているからじゃないかというウワサもありましたが・・・(そんなワケ無いでしょうがっ。)

今日の200m準決勝ではスタート前におどけていたし、調子良かったんでしょうね♪

スタート前の位置に着いた時の肩甲骨がぐわっと立っていて、

両腕がすーっと垂直にたれて、

首から頭がだらーんと脱力、

ゆるんでましたねえ。

さすが中級。(暴風雨でもゆる体操。)

今日の奈良は暴風雨。警報も出ていましたが、

近鉄文化サロンの「ゆる体操中級」はいつも通り全員出席。

レッスン途中、さらに天候が悪化し、物凄い風音が聞こえ、雨が激しく窓ガラスを打ち始めましたが、

みなさん平気で 「プラ、プラ」 「コゾ、コゾ」。

そうこうするうちに風雨が少し弱くなったので、 「今日は早いけどこれくらいで切り上げますか?」とお尋ねしたところ、

「いえ、時間までやってください。」とのご返事。

その落ち着きぶりに、こちらは内心舌を巻きましたよ。

普通はこうは行かないですよ♪♪

ゆる体操で心身がゆるんでくると、これくらいでは慌ても騒ぎもしないんですねえ。

今日はそういう点で、初級クラスの生徒さんとの差をちょっと感じましたよ。

ネットとのつきあい方。

企業の採用担当者が、応募者のブログやツイッター、フェイスブックをチェックしているというニュースは時々聞いてましたね。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110831-00000002-dime-soci

真偽のほどは私は存じませんが、普通に考えて、あり得る話でしょうね。

まあ、私はこれから先、どこかの企業に入社を希望することは無いとは思いますが。

ネットに投稿するということは、誰にでも読まれるということを忘れないと、ですね。

かと言って、あまりにもそれを気にすると何一つ書けなくなってしまいますけど。

ネットとのつきあい方をようく考えないと、ですね。



締切まであと5日。「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」

9月に入り、第3回「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」が近づいてまいりました。

いよいよ3週間後、9月23日(金)です。

だんだん期待が高まって来ますね〜!

参加ご希望でまだ申し込んでいない方は、9月6日(火)が締切(ハガキ必着)ですから、お忘れなくね!

2011年9月 1日 (木)

立ちかた。

ゆる体操教室や基礎ゆる講座に参加すると教えてもらえる立ちかたがあります。(ゆる体操創始者の高岡先生の著書にも載っていることがあります。)

その立ちかたをすると全身がゆるみやすくなるのですが、

ゆる体操を習っていないのに、自然にその立ちかたで立っている人がごく稀に居ます。

私の知り合いは、ママさんバレーで全国上位、

子沢山な人で、その子たちが揃いも揃ってこれまた全員スポーツ万能、

「あの一家は特別よね」と言われています。

彼女が立っているところを見ると、さりげなくゆる体操の立ちかたです。

こちらとしては、

なるほどね〜〜〜〜

やっぱりね〜〜〜〜

って感じです。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト

Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ