« ほおずき。 | トップページ | 【お知らせ】明日(8/16)森南町ゆる体操教室は休講です。 »

2011年8月14日 (日)

英語のリスニング能力について。

先月、高岡先生ご指導の「極意上級」を受講した直後、アメリカのTVドラマが、急激に良く聞き取れるようになったという記事を書きました。
http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-0294.html

自分の感じでは、それまでドラマの台詞の60%〜70%しか聞き取れなかったのが、にわかに90%以上聞き取れるようになって、魔法にかかったようでした。ヽ(´▽`)/

「極意上級」を受講する朝もそのドラマを観ていたのが、帰宅直後に観ると一気に聞き取り状況が変化していたのですから(同じドラマを繰り返し観ているのです)、変化の原因は受講したメソッドの内容にあったのだと考えて間違いないと思います。

それにしても身体的なトレーニングをしただけだったのに、何故そんなことが起きたのだろう?・・・とそれ以来考えて、自分なりの結論に達しました。

それは、

その時習った極意メソッドは、擬態語などの言葉をかなり使って身体を開発するものだったので、

脳の言語野がかなり刺激され、活性化したのだろうという結論です。

日本語を使ったのに、英語の能力がアップしたというのが不思議なところですが・・・。

その後一ヶ月が経ちますが、英語ドラマのリスニング能力は落ちたりしていませんので、あの受講時に、自分の脳内の英語のリスニング能力に関する部分が、一気にブレイクスルーしたのでは?と考えています。

そのメソッドは今ももちろん、自宅で続けていますよ。

« ほおずき。 | トップページ | 【お知らせ】明日(8/16)森南町ゆる体操教室は休講です。 »

ゆる体操の効果」カテゴリの記事

英会話」カテゴリの記事

講座案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/41208875

この記事へのトラックバック一覧です: 英語のリスニング能力について。:

« ほおずき。 | トップページ | 【お知らせ】明日(8/16)森南町ゆる体操教室は休講です。 »

フォト

Twitter

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ