« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

夜中に目が覚めて。

夜中に目が覚めてしまったので、本を読んでます。福岡伸一さんの本です。

ついでに、一昨日、旅行帰りのどこぞやのパーキングエリアのスターバックスでもらった

ケニア産の豆でコーヒーをいれてみました。

いま飲んでますが、かなり深煎りで苦みが強いですな。

110830

2011年8月30日 (火)

【お知らせ】2011年 京都/東京 秋期集中講座スケジュール

早くも秋期集中講座の案内が運動総研HPに掲載されていました。

http://www.undoukagakusouken.co.jp/11autumn.html

私が参加したことのある講座の中からのオススメは、『2011年版New トップ・センター初級』です。

やはりトップ・センターが出来てくると、ゆるみ方がぐんと違ってきますし、

初心者だけでなく、今までに高岡メソッドの数々に取り組んでおられるベテランの方々にとっても、

新しい有益な情報が得られると思いますよ。

個人的に関心があるのは初開催の『リアストレッチ&リアスクワット』。これは鍛錬系ですね。

(ホンネは、事情さえ許せば全部受講したいというところです。;;)

鍼の施術が上手くなった。

旅行から帰って来た昨日、脚が少しむくんでいたので、久しぶりに自分に鍼をしてみました。

自分は鍼灸師で、以前は開業もしていたのですが、今はゆる体操指導専業です。

長い間、鍼を手にすることすらなかったのですが・・・

でも、自分に鍼をした感じはGOODでした。以前より上手くなっていましたね。good

ゆる体操の実践のおかげで、鍼灸師だったころよりも手がはるかにゆるんでますから、当然と言えば当然でしょう。

ある高名な小児鍼の先生は、毎日施術にとりかかる前に手首を何千回も振って、無駄な力を抜くのだそうです。

まだゆる体操が発表されていなかったころにお聞きした話ですが、

やはり優れた臨床家はゆるむことの大切さをよくご存知なのですね。

ゆる体操に取組むことで、手から腕がゆるみ、繊細で複雑な手技ができるようになり、

結果的に施術の効果が上がりますし、長時間施術しても疲れにくくなります。

鍼灸師の方々にゆる体操をおすすめします。

2011年8月29日 (月)

今日の思い。

子供のころ、4年間ピアノを習っていました。

自分で習いたくて始めたピアノでしたので、単調な『バイエル』や『ツェルニー』も毎日よく練習しましたし、

その甲斐あってか上達も早かったのですが、

4年目に入って、『ソナチネアルバム』が終わる頃にやめてしまいました。

ソナチネアルバムというのは、モーツァルトのピアノ・ソナタなども収録されており、

ようやく曲らしい曲が弾ける、

いよいよこれから本格的な段階に入れる、というレベルなのです。

せっかくそこまで進んでいながらやめてしまった理由の一つは、先生が変ったことでした。

最初に手ほどきしてくださった先生は、基本を大切になさり、厳しいけれども粘り強く教えてくださる方でした。

その先生のご指導のもとで順調に上達していったのですが、ある時、母が新しい先生に替えてしまったのです。

母には母の考えがあったのでしょうが、私は新しい先生にはどうにも馴染めませんでした。

新しい先生は、基本をきちんと習得させるよりも目新しさを優先し、

一曲一曲の完成度を高めるよりも次々と新しい曲に進む、という指導のしかたでした。

「以前の先生のもとで一生懸命学んで習得したものがこのままではダメになってしまう」

と危機感を持った私は、ある時、勇気をふりしぼって

「一つの曲がきちんと演奏できるようになるまで、時間をかけて教えて欲しい」とお願いしたのですが、

いただいたご返事は「もっと気楽に考えて、色々な曲を楽しめばよい」というものでした。

当時小学6年生だった自分はそのご返事に失望し、急速にピアノに対する意欲を失ってしまいました。

新しい先生の指導方針が自分に合わなかった、ということも勿論ありますが、

自分には、先生の態度が「こちらの訴えにきちんと向き合ってくださらなかった」

「適当にいなされてしまった」と思えたのです。

どちらかというと、先生の指導方針に対する違和感よりも、こちらの方が打撃的でした。

あの時のことを思い出すと、今、自分が人様をご指導する立場にあって、

指導ということのデリケートさ、むつかしさを感じずには居られません。

先生がどう生徒に向き合っているかということは指導内容と同じように、

いや場合によっては、より大事なことかも知れません。

 

新月ランチ。

今日のお昼は新月でした。12時3分がジャスト新月だったようですよ。♪

たまたま今日が休みのダン中田と、行きつけの美味しいイタリア料理店『ボッテガ・ブルー』でランチ。

新月の日は、向こう一ヶ月間の予定を立てる日にしています。

お互いのスケジュールを確認して、一緒に居ることのできる時間を大切にしたいと思うのです。

美味しい食事を頬ばりながら、あれこれと計画を練るのも楽しいものです。


帰ってきました。

今日の未明、片道8時間を帰って来ました。

いろいろありながらも、楽しい旅行でした。

2011年8月27日 (土)

宿で。

ダン中田は飲みに行きました。

私は世界陸上を観ながらゆる体操。

2011年8月26日 (金)

峠近く。

峠近く。
温泉村を見下ろしてます。

土岐あたり。(岐阜県)

土岐あたり。(岐阜県)
このあたり、ゆるやかなカーブが多いです。

ダイナミック・センターを意識しながら運転すると

ゆるむわ〜〜(#^.^#)

しゅっぱつ。

では、ちょっくら、行って来ますcar

夕方に着く予定。

2011年8月25日 (木)

温泉へ。

明日の早朝からちょっくら、信州の温泉へ向かって旅立ちます。

信州の美味しい蕎麦が楽しみです。

あ、ブログは休みません。毎日更新しますから見てねん。

一日一枚クラシック。(30)バレンボイム『ワルシャワ・リサイタル~バレンボイム・プレイズ・ショパン』

ゆる体操を続けて、からだがゆるみ、良い身体意識が出来てくると、

クラシック音楽の知識は無くても、音色のクォリティを感じ取る能力などは非常に高まってくると思います。

このショパンは、一つ一つの音の粒が立っていて、音と音の間にゆとりがあります。

音がぱらぱら・・・と ほどけていくように進み、

全体としてゆったりと温かい雰囲気に満ちています。とても心地良い音楽です。

(よくありがちな、超絶技巧が売り物のショパンでは無いですね)

ワルシャワ・リサイタル~バレンボイム・プレイズ・ショパン

効果を感じています。(『トップ・センター初級』)

8/8(月)に『トップ・センター初級』を受講してから半月が過ぎました。

それから毎日、自宅で取り組んだ結果、だんだんに効果が現れてきました。

とくに、人との接し方が変りましたね。

センター・トゥ・センターが出来てきたようです。

また、以前の『トップ・センター初級』には、3人組で行なうメソッドがいくつかありましたが、

今回は全てが独りでできるメソッドだったので、

「パートナーが居ないから、練習できない」ということが無いです。

うれしいです。

2011年8月24日 (水)

ゆる体操出張指導は大好評。(「介護教室」(財)芦屋ハートフル福祉公社)

暑い昼下がりにもかかわらず、sun多くの方々がゆる体操に集まってくださいました。sun

ゆる体操は初めてという方々が大多数だったので、

「寝ゆる黄金の三点セット」と「背もたれ首モゾモゾ体操」を、念入りにご指導しました。

まずはこの2種類さえ日々やってくだされば、疲労が取れ、身体が楽になり、心も明るくなり、

毎日の介護に元気を出して取り組んでもらえる、という考えからです。

「気持ちよかった〜」

「身体がふわ〜っと楽になりました」

「先生の声が子守唄みたいに心地良くて、眠ってしまいそうでした♪」

等のご感想をいただきました。ありがとうございます。heart01

  ⇩芦屋ハートフル福祉公社のチラシには「ゆる体操 好評につき終了しました」の文字が♪

110824_2


2011年8月23日 (火)

【お知らせ】森南町ゆる体操教室は、9/13(火)は臨時休講です。

森南町ゆる体操教室(神戸市東灘区)の会場である「エイコーンスタジオ」の入っている建物全部が

大がかりな設備点検のために終日出入り禁止になるそうです。

したがって、9/13(火)は臨時休講いたします。

教室の生徒さんにはすでにお知らせしましたが、体験レッスンに参加をご計画の方は、

どうぞ他の日にお越しくださいますようお願いします。

  

apple森南町ゆる体操教室 9月の日程は 9/6(火)、9/20(火)、9/27(火)の3回です。

一日一枚クラシック。(29)メニューイン 『Best Menuhin 100』

ヴァイオリンの音色が美しく透明に輝いているようです。

ヴィヴァルディ、バッハ、ベートーヴェン、バルトーク等、CD6枚組でたっぷり楽しめます。

『極意化の時代』(高岡英夫著、BABジャパン)にメニューインの身体意識図と解説がありましたね。

Best Menuhin 100

極意化の時代―高岡英夫の極意要談〈2〉


2011年8月22日 (月)

ゆる体操は「こんなものかな」とあきらめないで取り組んで。

私のゆる体操教室に通っておられるある女性は、腰モゾモゾ体操をやる時、いつも心のどこかに

「それほど気持ちよくもないけど・・・こんなものかなぁ」という思いがあったんだそうです。

まあまあのところで妥協なさっていたのですね。

ところがある時、教室で私が腰モゾモゾ体操の手本をお見せした際に、

「自分の腰モゾモゾ体操は、少し間違っていた・・・!」と気付いたのだそうです。

そして動きを修正したら、腰がいつになくほぐれて、立ち上がった時にとても気持ち良かったのだそうです。

「あの時にやり方がわかったから、もう今は大丈夫!腰モゾモゾ体操大好きです!」と笑顔でおっしゃっています。

これを読んでくださっているみなさんも、ある特定のゆる体操をやっていて

「何かしっくりこない」「あんまり気持ちよくない」という感じがもしもあったなら、

「ま、こんなもんなんだろう」と思わないで、

     ・もう一度、先生の動きをよく見てできるだけ同じようにやってみる

     ・先生の声の感じを真似てみる

     ・先生に質問する

     ・上手そうなクラスメートをソッと観察して真似る happy01

これらのことを是非おすすめします。そうすれば、必ず気持ちよく体がゆるみます。

ゆる体操は上手に正しくできると、ホントに気持ちのいいものなんですよ。

だからあきらめないでね。

今年も多数のお問い合せ。(大和撫子「からだの智恵と美」シンポジウム)

今日はレッスンが無いので、自宅兼オフィスで『大和撫子「からだの智恵と美」シンポジウム』の事務作業をしています。

去年の閉会後、

「先生、すごく良かったわ!来年も絶対来ます」

「来年の日程、もう手帳に書きましたよ♪」

と口々に言ってくださった生徒さんたちのお顔が、こうしていても思い出されます。

今年も多数のお問い合せをいただいてるんですよ。

うれしいなあ。heart02じぃ〜〜んと来ています。heart02

今度はブエルタを観ています。

ツール・ド・フランスが終わり、今度はブエルタ・ア・エスパーニャ(8/22〜9/11)を、毎晩観戦しています。

ブエルタ・ア・エスパーニャは日本ではまだあまり知られていませんが、スペインで今開催されている、自転車のロードレースのことで、

ツール・ド・フランス、ジロ・デ・イタリアと併せて「三大ツール」と呼ばれています。

今年は日本人の土井選手が『スキル・シマノ』チームの一員として走っています。

日本人選手が三大ツールにエントリーすることは、きわめて稀なんですよ。

いよいよ私も自転車ロードレースにはまってきました。happy01

放映は毎晩23時〜26時なので、睡眠時間をかなり圧迫しますけれど、寝ゆるとか足首クロスなどしながら観てますよ。

2011年8月21日 (日)

ゆる体操入門セミナーB、楽しんできましたよん♪

指導員の私も楽しみました♪ ゆる体操入門セミナーB。(大阪松屋町:味覚糖UHA館)

前半は椅子ゆるで、ゆったり、じっくりと。

後半は、波と戯れたり、魚やいるかになったり、床に足がくっついたりと、

イメージの世界に浸りながら ゆる体操をたっぷり楽しんできました。

このゆる体操入門セミナーは、カルチャーなどのゆる体操初級教室に比べると、

一つ一つのパーツ体操をじっくりと時間をかけてやりこむので、(あくまで当社比ですが)

そのぶん、それぞれの体操の楽しさや効果がよりよくわかるという長所があります。

「これって、こんなイイ体操だったのか!」という感じが味わえます。good

ゆる体操が初めての方だけでなく、カルチャー等で習っておられる方も、ゆる体操入門セミナーへぜひどうぞご参加くださいね。heart01

【お知らせ】<受付開始間近>「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」

お申し込み受付は明後日からです!お忘れなく。

ハガキで、8/23(火)〜9/6(火)に必着でお申し込みください。

http://yuru.net/110923sympo.html

 telephoneご注意mobilephone ゆる体操やゆるウォークの教室の生徒さんは、

 ハガキでお申し込みの前に、教室の先生にお問い合わせくださいね。

 

 


2011年8月20日 (土)

さすりの効果にますます惚れ込む。

このごろ、ゆる体操のさすりの効果にあらためて驚いているナカタです。

今までだって、知っていたつもりではあるのですが・・・うむ・・・

ゆる体操のさすりにハマれると、体がどんどん変ってきます。

もっともっと上手にさすりが出来るようになって、まず自分が変りたい。

そして、教室のみなさんにも、もっともっとさすりを好きになってもらって、良い方向へ変ってもらいたい。

そう思います。

新しいコーヒー豆、めっけ。(ケニヤ「カロゴトAA」)

「美味しい!!」と思わず試飲カウンターで声に出してしまいました。

音楽で言うと、普通のコーヒー豆は、主旋律に伴奏がからむ感じ。

この豆は、和音の感じ。notes

一口ふくむと、

まあるい音が5つ、6つ・・・コロコロ・・・notesところがっている感じです。

お店の説明書きには「ドライフルーツの風味、甘くてコクのある香り」とありました。

成瀬珈琲豆店の店長、成瀬さんは、コーヒーのことなら何でも知っている専門家ですが、

これは色々あるケニヤ産の豆の中でも特に美味しいんだそうです。

「AA」(ダブルエー)は最高級品質の豆という意味だそうです。

もちろん、買ってかえりましたとも!

110820_aa

空。

子供のころは、何とはなしによく空を見上げていました。でも、

いつのころからか、そういうことが無くなり、

目の前と地面ばかり見ている人になっています。

あの頃に比べると、生きていることが少し楽しくなくなってるかも知れません。

今日は空を見上げて過ごそうと思います。

  

    不来方(こずかた)のお城のあとの草に臥て/空に吸われし/十五のこころ  (『一握の砂』)

2011年8月19日 (金)

森ガール ヘアは「ゆる」がキーワード。

森ガール ヘア&メイク Book (e-MOOK) 森ガール ヘア&メイク Book (e-MOOK)

販売元:宝島社
発売日:2011/08/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

表紙からして、「ゆる」だらけです。
 heart01 ゆる編み込み
 heart01 ゆる巻き
 heart01 ゆるおだんご
これ全部、ヘアスタイルの名前ですよ。

ページを繰っていくと、もう、「ゆる」のオンパレード。
 virgo わたあめ風ゆる巻き
 virgo ゆるめの三つ編みに
 virgo 表面の髪をゆるめに結び・・・
 virgo ひたすらゆるくラフに仕上げて
 virgo ゆるくねじってピンで止め・・
などなど、「ゆる」の文字が出てこないページは無いくらいです。happy01

森ガールヘアは私も好きです。

そのうち、「ゆる編み込み」でレッスンに登場するかも♪

からだだけじゃなくて、ヘアもゆるく、ね。♪

体当たりに強くなる。

今月の初めごろ、『徹子の部屋』に出演した、なでしこジャパンの澤選手が

「体をよくゆるめて体の中に軸が通ると、試合中に体当たりされても負けません」

という意味のことを話していたと、ゆる体操中級のKさんに教えてもらいました。

「それって、高岡先生が以前から言っておられることですよねーー!」

とKさんは興奮気味に語ってくれました。

そうです、高岡先生のサッカー本にその通りの記述がありますよね。

澤選手よりもずっと大きな体格のアメリカ選手が相手でも、彼女は堂々とわたりあって、

よろけたりひるんだりという場面は無かったですよね。

彼女は「ゆるんでセンター」を体現していたのですね。happy01

  ⇩2001年刊。116ページから引用「たとえば、柔道の上村春樹さんは、『外国人選手は大型外車と一緒で、前へ出てくるパワーがすごいんですよ。それをまともに受けたら吹っ飛ばされます。でも、重心線の移動がうまければ防げるわけです。私は、受けがうまいと言われましたが、それは重心線の動かし方を徹底的に研究して、稽古したからです』と話している。」

中田追記:ここで上村さんが話している「重心線」とは、高岡先生の理論でいうところのセンター(軸)です。

サッカー日本代表が世界を制する日―ワールドクラスへのフィジカル4条件

 

『津軽三味線ひとり旅』(高橋竹山著、初刊1975年)

津軽三味線の名人の著書です。

赤貧洗うがごとき、「門づけ」(かどづけ)の生活。

門づけというのは、旅をしながら家々の門(かど)で銭を請う芸人のことです。

今の私たちの生活に比べるととんでもない苦労の連続の人生です。

昭和8年の大津波に遭遇した時の話も載っています。

本の後半には芸を磨くための心構えが書いてあり、

三味線に限らず、ひとつの技術を極めていきたい人々の指針となります。

津軽三味線ひとり旅 (中公文庫)

2011年8月18日 (木)

観てます。<続>『ランス・アームストロング 〜ツール・ド・フランス7連覇の軌跡〜』(Jスポーツ)

8月11日から毎日、TVでアームストロングの走りを観ているうちに、

すっかり彼のファンになってしまいましたよ。happy02happy02happy02

ついに、彼が設立した『LIVESTRONG』財団のリストバンドを注文!

今日、ちゃんとアメリカから届きましたよ!

これをつけて、今夜、彼の最後の優勝のシーン(2005年、7連覇目)を観るのです。

昨晩の放送(2004年、6連覇目)では、身体のゆるみ度がメッキリ落ちて来ていたアームストロング、

今夜はどうだろうか? ドキドキ

http://www.jsports.co.jp/cycle/tour2011/beststage/2005.html

☆★☆(ランス・アームストロング財団ホームページより)☆★☆
                   
ランス・アームストロング財団(LAF)は

癌(ガン)を克服したサイクルロードレースのチャンピオンであるランス・アームストロングによって、

1997年に設立された財団です。

LAFは、癌(ガン)を抱えながらも、“live strong”強く生きていくため に役立つ

さまざまな情報やツールを提供しています。

 ⇩この黄色は、ツール・ド・フランスの優勝者が着る「イエロー・ジャージー」の色です。勝者の色ですね。

 LIVESTRONGの文字が刻まれています。

110818_livestrong

2011年8月17日 (水)

月の光に導かれ・・・。

・・・って、これアニメ『セーラームーン』のテーマソングやん。coldsweats01

今の空を見ると、月は満月後の欠けていく形です。

星占い系ライター、石井ゆかりさんのツイッター(8月15日)によると、

moon1「欠けていく月は、収穫・整理・貯蔵に向き、長計を練り、長く時間のかかることをはじめたりするのにもいいといわれる。ほんとかどうかはわからんが、昔の人が信じてきたこと。」

とあります。

月に導かれたのか、私もある勉強を始めました。

ゆる体操の勉強じゃないよ。(それは前からやっておりまする。)

モノにするために、続けようと思います。

仕事再開!(お盆明け)

おはようございます。ゆる体操指導員の中田ひろこです。(←久しぶりだな、この出だし。)

今日からお盆明けで仕事に戻ります。

まず、セブンカルチャークラブ鳳(大阪府堺市)で「ゆる体操中級」と「ゆる体操初級」。

それから、近鉄文化サロン阿倍野(大阪市)で、「ゆる体操中級」。

自宅でウォーミングアップもばっちり、行ってきま〜す。happy01

2011年8月16日 (火)

絞る動作が上手くなりますね。

ゆる体操を続けていると、台所のふきんとか、雑巾を絞るのが上手くなりますね。

私は子供時代からそういう動作が苦手で、やせっぽちで腕の筋力が弱いからだ、と思っていました。

掃除時間に雑巾を上手に キュッsign01 と絞り上げるクラスメートが羨ましかったんですけど、

最近はわりと上手くなりましたよ。

ゆる体操で手から腕、肩、肩甲骨回りがゆるんで、身体の使い方が上手くなったからですよね。

ゆるめばゆるむほど、上手く絞れますね。

8/21(日)ゆる体操入門セミナーBへどうぞ。(大阪松屋町:味覚糖UHA館)

2時間半、たっぷりとゆる体操に取り組めるセミナーです。
http://www.undoukagakusouken.co.jp/N-yt.html

私が今回担当する「B」は、15:20~17:50の開催です。

○前半は椅子ゆるで、ゆったりと身体をほぐしていきます。

      肋骨モゾモゾ体操、坐骨モゾモゾ座り、座り脚スリスリ体操 etc.

○後半は立ちゆるで、とくに全身のバランスや協調性が大事なものがズラリと登場します。

      波チャップン体操、いるかクネクネ体操、足ネバネバ歩き etc.

ご一緒にゆるみましょうね♪

鹿肉をいただきました。

田舎にお住まいの方から、鹿肉をいただきました。

自分としては、野生の鹿肉を食する機会は久しぶりです。

山でとってから冷凍保存なさっていたのを解凍して、今日で三日目だとか。

少々時間が経っているので、ショウガを利かせて煮込んでたべようかな・・・と思案中です。

そろそろお盆明けですね。

今日からお仕事に復帰する方も多いのでしょうね。

暑いですから、どうぞ身体を大切になさいますように。

そしてゆる体操が、元気に輝く今日のために役立ちますように。

2011年8月15日 (月)

髪を染めながら。

髪をヘナで染めながら、これを書いてます。

草っぽいヘナの匂いに包まれながら、ゆったりとした曲をかけて、好きな本に囲まれて、

しあわせ〜

綺麗に染め上がるといいな〜



【お知らせ】明日(8/16)森南町ゆる体操教室は休講です。

明日、8月16日(火)の森南町ゆる体操教室(神戸市東灘区)は休講です。sun

8月30日(火)に振替レッスンをします。sports

あらためて今月のスケジュールを掲載させていただきますね。

  8月16日(火)休講

  8月23日(火)通常どおり  14:40〜15:50

  8月30日(火)通常どおり  14:40〜15:50

ずっと以前からの予定ですので、教室の生徒さん方にはお伝えしてありますけれど、

体験レッスンをご希望の方はご注意くださいね。

2011年8月14日 (日)

英語のリスニング能力について。

先月、高岡先生ご指導の「極意上級」を受講した直後、アメリカのTVドラマが、急激に良く聞き取れるようになったという記事を書きました。
http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-0294.html

自分の感じでは、それまでドラマの台詞の60%〜70%しか聞き取れなかったのが、にわかに90%以上聞き取れるようになって、魔法にかかったようでした。ヽ(´▽`)/

「極意上級」を受講する朝もそのドラマを観ていたのが、帰宅直後に観ると一気に聞き取り状況が変化していたのですから(同じドラマを繰り返し観ているのです)、変化の原因は受講したメソッドの内容にあったのだと考えて間違いないと思います。

それにしても身体的なトレーニングをしただけだったのに、何故そんなことが起きたのだろう?・・・とそれ以来考えて、自分なりの結論に達しました。

それは、

その時習った極意メソッドは、擬態語などの言葉をかなり使って身体を開発するものだったので、

脳の言語野がかなり刺激され、活性化したのだろうという結論です。

日本語を使ったのに、英語の能力がアップしたというのが不思議なところですが・・・。

その後一ヶ月が経ちますが、英語ドラマのリスニング能力は落ちたりしていませんので、あの受講時に、自分の脳内の英語のリスニング能力に関する部分が、一気にブレイクスルーしたのでは?と考えています。

そのメソッドは今ももちろん、自宅で続けていますよ。

2011年8月13日 (土)

ほおずき。

揖斐川町(岐阜県)のゆる体操準指導員、粟野さんからまた絵はがきをいただきました。

手描きのあたたかみがいいですね。

Img_3


2011年8月12日 (金)

お墓参りに行きました。

電車に乗って、お墓参りに行きました。

ひとりで行きました。

「日暮れ参りはやってはいけない」という言葉を気にしながら、日暮れに行きました。

大きな霊園なのにお参りの人がほとんど居なくて、お経をあげ終わったころにはすっかり暗くなっていました。

  ⇩こわいけれど魅かれてしまう本。

百物語 (新潮文庫)

観てます。『ランス・アームストロング 〜ツール・ド・フランス7連覇の軌跡〜』(Jスポーツ)

7/27当ブログの記事 http://piccolongton.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/7-7d27-1.html

ランス・アームストロングの全盛期の走りを、これで二晩、観ました。

ツール・ド・フランスに出場する選手の中では彼は例外的に、体幹、それも肋体が大きいです。

山岳ステージの、険しい道をガンガンとアタックをかけているところを背後から見ると、

肋骨がグニャグニャ、バラバラ、と動いていて壮観です。

しかも、体幹が上下左右の4つに割れて動いています。

また、胸から背中にかけてが膨れ上ったように大きく、その中に熱い強烈なエネルギーがグルグル回っているようです。

彼を追う他の選手達は、消耗しきって軸が左右にブレています。

アームストロングはどんなに激しい動きの時も、常に正面がピターッと決まっています。

すごい選手だったのですね。

天才だったのですね。

しかし、嬉しいことに、彼のような天才的選手の能力の秘密はすでに分析解明され、なおかつ訓練法まで存在しているのです。

それがゆる体操をはじめとする、高岡メソッドです。

このブログのテーマ。

「中田さんのブログって、本当にゆる体操のことばかりなんですね!趣味とか旅行とかの他のネタで書こうとは思わないんですか?」

「もっと、美味しいレストランやカフェの話題も載せてください。」

とご意見をいただくことがあります。

このブログは、『ゆる体操が好きで指導もしている一人の人間が、ゆる体操のことを書く』というテーマで運営しています。

さすがに100%ゆる体操の話題ばかりというのもどうかと思うので、たまには息抜きに他の話題もチョットだけ書いていますが、

基本はゆる体操(ゆるウォーク、達人調整等、他の高岡メソッドを含む)です。

日本ゆる協会のホームページにも「ゆる体操正指導員のブログ」と紹介されていますしね。

もし自分がゆる体操以外のことをもっと書こうとするなら、別のブログを立ち上げて書きます。

旅行や美味しい食べもののことは、情報源が他にいくらでも存在しますから、そちらをごらんください。私の任ではありません。

悪しからず。

2011年8月11日 (木)

ゆる体操には合気の動きが入っている。

高岡英夫 合気の科学2 岡本正剛
http://www.youtube.com/watch?v=hHh_8uQPD5E

ゆる体操に武術の動きが取り入れられているというのは、本当です。

例えば、この動画の6:12〜6:50のあたり。

若き日の高岡先生が実演・解説している動きは、ゆる体操をやりこんでいる方なら、

「あ、これ、○○体操だ!」とすぐに分かることでしょう♪

お盆休みは読書。

明日、8月12日(金)から16日(火)までは、レッスンが一つあるのみです。

お墓参りのほかは、

読書なのだ〜〜〜〜(*^_^*)

2011年8月10日 (水)

「痩せた?」と言われた。

私が担当するゆる体操教室のUさんは、ゆる体操を初めて半年です。

最近、ご親戚に久しぶりにお会いになったところ、

「痩せた?」と尋ねられて、とても嬉しかったんだそうです。♪

でも実は体重は、とくに変っていないんだそうですよ。

ゆる体操で身体がゆるんで、身のこなしがしなやかになったこと、

首〜肩まわりからアゴがすっきりしてきたこと、

姿勢が良くなったこと、

これらのことが全て「スッキリ美しく痩せた」という印象につながったのだと思いますね♪

イチジク。

いつも行くスーパーで、美味しそうに熟れたイチジクを買って帰りました。

ぽってりとした果肉、独特の ふわん とした香り。

「イチジクも好きやけど、サンジクはもっと好きやねん」

というのが、イチジクを食する時のダン中田のお決まりのジョークです。

(極意ファンにしか通じないかも知れません、スミマセン。)

2011年8月 9日 (火)

シュールな絵本。(エドワード・ゴーリー)

久しぶりに、おもしろい作家を見つけました。エドワード・ゴーリー。

超現実的な、シュールな作風の絵本です。

強いタッチのペン画は、何とも言えぬ不気味な魅力があります。

読み手の想像力を非常に刺激して来る本ですね。

ウエスト・ウイング

うろんな客

介護教室でゆる体操をします。(芦屋ハートフル福祉公社)<参加費無料>

芦屋ハートフル福祉公社が開催する「介護教室」でゆる体操のご指導をいたします。
======================
 日時:8月24日(水) 14:00〜15:30
 会場:芦屋市保健福祉センター 3階多目的ホール
 参加費:無料
 服装・持ち物:動きやすい服装でお越しください。バスタオルをお持ちください。

<お申し込み・お問い合せ> (財)芦屋ハートフル福祉公社
   TEL 0797-38-3122 (受付時間:平日9時〜5時半)
======================

この「介護教室」は、介護者(ご家族などの介護にあたっておられる方)の皆さんの

リフレッシュを目的に開催されます。

ゆる体操の他にも、ヒーリング・ドラムサークル(9月12日)、フラダンス(9月28日)が開催予定です。

日頃お忙しい介護者のみなさん、簡単で気楽に取り組めるゆる体操でホッと一息ついてくださいね。♪

そして、ゆる体操は腰痛や肩こりの予防になりますし、

介護の精神的ストレスを軽くするのにも役立ちますよ♪♪

2011年8月 8日 (月)

行ってよかった、『トップ・センター初級』。

今年も、新しいメソッドがありましたよ♪

衝撃でした♪

今までどうしても上手く出来なかったところが、一気に解決できました♪

毎回進化している『トップ・センター初級』に、また次回も参加したいと思います。good



『トップ・センター初級』に参加します。(運動総研夏期集中講座)

今日の午後は、運動科学総合研究所の『トップ・センター初級』(高岡先生直接指導)に参加します。

この講座に参加するのは今回で5回目です。

ゆる体操を7年間やっていて、最近とくにトップ・センターの形成が自分の重要課題として浮かびあがってきています。

去年の5月にも参加したのですが、また新たなメソッドが加わっていると聞いており、大変楽しみです。

2011年8月 7日 (日)

芦屋の隠れ家イタリアン。

自宅から徒歩1分のところに、

     いや、ジンブレイドなら30秒で行けるかも知れない、

     いや、神足歩行術なら3秒で行けるかも、  ←しつこい c(>ω<)ゞ

・・・とにかく、すぐ近くの処に、美味しいイタリアンレストランがあるのです。

       ボッテガブルー BOTTEGA BLUE

一年前に出来たばかりですが、とても美味しいのです。

焼き鮎(あゆ)のパスタなんか、初めて食べましたよ。香ばしくて最高!!

よく、ダン中田と一緒に食べに行ってます。いつ行っても美味しいです。

今まで結構好きで通っていた他のイタリアンレストランが、かすんでどこかへ飛んで行ってしまいました。

本当に良いものを知ってしまうと、今まで良いと思ってたものが急に色褪せてしまう。

コワイですねぇ。

私も体操を指導するプロとして、かすんで飛ばされてしまう方じゃなく、

ぶっ飛ばす方に回りたいと思います!!!heart01

facebookと連携しました。

このブログの記事が、自動的にfacebookへ流れるように設定しました。

上手くいくかどうかまだ分かりません。ドキドキ。

2011年8月 6日 (土)

名前呼んだ?

八重洲北口のドラッグストアで「なかた!」と呼ばれた気がして振り向いたら、

これでした。(^-^;

110731__2


澤選手のヘアスタイルについて。

昨日からNHKで、なでしこジャパンの試合の再放送(対ドイツ、スエーデン、アメリカ戦)をしており、

あらためて感激しつつ観戦しています。

なでしこジャパンのメンバー達の縦横無尽な動きは、「トップ・センター」「ダイナミック・センター」などの身体意識に支えられていたことについて、こちらに詳しい説明があります。
  なでしこジャパンの勝利は、ゆるみと身体意識の勝利!!(高岡英夫・談)

澤選手の豊かなロングヘアを見て、

最初は「プレーの邪魔にならないのかな?シャンプーも手がかかるだろうし。」と思っていたのですが、

試合中ずっと、彼女のポニーテールがふさふさと、前後左右に揺れるのを見ているうちに、ふと、

・・・これは、ダイナミックセンターを操作するサモナーになっているのでは??・・・

と思いつきました。推察ですけれどね。(ちょっと専門的な話です♪)

『ダイナミック・センター初級』の講座には過去3回参加したことがありますが、

澤選手の素晴らしい活躍を見ていると、また参加したくなってきました!

今回は東京開催なので見送りですが、次回ぜひまた参加しようと思います!

海外旅行で疲れなかった。

ゆる体操中級クラスのYさんは、ゆる体操歴5年目の女性です。

ふだんは車とバイクの移動ばかりで、ほとんど歩く事がないんだそうですが、

このあいだ、海外旅行へ行って3日間、荷物を持って海岸沿いをずっと歩きっぱなしだったにもかかわらず、

筋肉痛も起こらず、ほとんど疲れなかったそうです。

「自分でもびっくりしたわ!」とおっしゃっていました。

高齢者対象のゆる体操レッスン。

昨年から、高齢者対象のゆる体操指導をお引き受けすることが多いです。

地方自治体や、社会福祉協議会など福祉関係の団体が「介護予防」の目的で、ゆる体操のレッスンを依頼して来られるのです。

高齢者だけのレッスンでは、言葉は選び抜いてシンプルに、温かい口調でゆっくりと話す、

というのはもちろん基本ですが、

体操の選び方やレッスン構成などにも工夫が必要で、それがまた良い勉強になっています。

そうして高齢者対象のレッスンを多くやらせていただいているうちに、

以前から担当している教室の指導にもいい影響が表れてきました。

・・・ひとかわむけたかも・・・?と自分では感じています。

2011年8月 5日 (金)

レッスン後は気持ちよく遠乗り。

川西町ゆる体操教室<水曜夜クラス>のYさん(20代男性)は、いつもバイクでレッスンに通って来られるのですが、

レッスンのあとは身体がゆるんで調子が良くて、

「ついつい遠乗りしてしまって帰宅が遅くなる」んだそうです。

その気持ち、分かりますね〜。happy01

私の場合は、特にゆるんで気持ちのいい時は、ついつい無駄なものを衝動買いしますね。(←あかんやん!)

2011年8月 4日 (木)

なでしこジャパンの勝利は、ゆるみと身体意識の勝利!! (高岡英夫・談)(運動総研HPより)

やはり、そうだったのですね♪

http://www.undoukagakusouken.co.jp/11_summer-center.html

ツール・ド・フランス総集編。

2011年ツール・ド・フランスは、先月、CSテレビ「Jスポーツ」で毎晩観ていたけれど、

深夜0時過ぎまでの放送なので日によっては寝落ちしてしまい、ちゃんと観ていなかったステージもあるのね。(笑)

ということで、総集編の放送はありがたいです。

ツール・ド・フランス総集編 放送予定日
NHK BS1
8/04(木) 19:00-19:50(第1部)、20:00-20:50(第2部)
8/08(月) 0:00-0:50(第1部)、1:00-1:50(第2部)

NHK総合
8/07(日) 2:00-2:50(第1部)、2:50-3:40(第2部)

2011年8月 3日 (水)

なでしこジャパンのこと。

今日、セブンカルチャークラブ鳳の「ゆる体操中級」クラスで、肩こりギュードサー体操をしながら、

「なでしこジャパンは、中丹田と下丹田があったよね!」と生徒さん達と話しました。

アメリカにリードを取られながらも、顔の表情が淡々としていたのが印象的でしたね。

きっと上丹田も発達しているのだと思います。

 

【お知らせ】第3回「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」開催要項発表!

<<ご注意>>

ゆる体操教室、ゆるウォーク教室、大和撫子のからだづくり教室等の生徒さんは、

教室担当の先生のご案内をよく確認なさってくださいね!

 

東日本大震災復興支援チャリティ

第3回 大和撫子「からだの智恵と美」シンポジウム 開催要項

 

◆主催:NPO法人日本ゆる協会

◆日時:2011年9月23日(祝) 12:30~17:00 (開場12:00)

◆会場:京都・先斗町歌舞練場(ぽんとちょう かぶれんじょう)

     京阪電車「三条」駅または地下鉄東西線「三条京阪」駅下車いずれも徒歩約5分 

◆内容:

【第一部】高岡英夫のゆる体操実演指導、東日本大震災復興支援ゆる体操プロジェクト

三砂ちづると医師8人によるセッション

【第二部】日本舞踊 解説:高岡英夫

      演目:青海波/山姥/二人椀久

【第三部】ゆる体操創始者高岡英夫の「ズバリ、ゆる体操はこうしたらうまくなる」

◆出演:

高岡英夫(ゆる体操創始者・運動科学総合研究所所長)

三砂ちづる(津田塾大学教授) 他

◆定員:500名 *お申込者多数の場合抽選となります。

◆チケット金額:

1枚6,000円 代引き送料別途(800円~1,300円。地域により異なります)。

お支払い総額=(1)(6,000円×チケット枚数)+(2)代引き送料

◆参加応募方法:

官製はがきに下記の事項をご記入の上、日本ゆる協会までお送りください。

(1)チケットをお届けする方のお名前、ふりがな

(2)チケット購入希望枚数

(3)ご自宅 郵便番号・ご住所・電話番号

(4)チケット配送先郵便番号・ご住所*(4)は、ご自宅と別住所に配送ご希望の場合のみお書きください 

(5)ご連絡先電話番号

(6)お受け取り希望曜日 

平日希望/土曜日希望/日曜日希望/希望なしのいずれかをお書きください。

(7)お受け取り希望時間帯 下記のいずれかをお書きください。 

希望なし/10-12時/12‐14時/14-16時/16-18時/18-20時/19-21時 

(8)このシンポジウムを知ったきっかけ

(9)ご参加の動機

*参加される全員の方のお名前をご記入いただく必要はございません。

*1枚のハガキでチケット6枚までお申し込みいただけます。

*(1)に記載いただいた方に、購入希望枚数のチケットをまとめてお送りいたします。1枚のハガキで複数枚ご購入申し込みいただいてそれらを別々のお届け先にお送りすることはできませんのでご了承ください。

◆申込受付期間:

2011年8月23日(火)~9月6日(火)(必着)この期間内に到着したお申し込みのみ、受付いたします。

この期間内に到着したお申込のみ、受付いたします。

◆受付期間終了後、チケットを代金引換宅配便(佐川急便)でお送りいたします。  

お受け取り時にチケット代と代引き送料の合計額を現金でお支払いください。

*お申し込み多数の為抽選となり、おしくも抽選で外れたお客様にはその旨郵便でお知らせいたします。

*発送予定日:9月8日(木) 到着日指定は9月10日(土)からご指定いただけます。

◆主催:NPO法人日本ゆる協会 

113-0033 東京都文京区本郷3-24-6 AXIS本郷3F  電話03-3817-7725/ファクス03-3817-8557

===================
 

2011年8月 2日 (火)

照れ。

昨日、ゆる体操正指導員中級養成講座に参加した時、

ゆる体操正指導員の藤崎智子先生から「ブログ読ませてもらってます」と言っていただきました。

「ありがとうございます」としか言えなかったんですが、内心は嬉しかったのです。confident

よく、色んなところで色んな方から同じようにお声をかけてもらうのですが、気のきいた返答ができないのです。

こう見えて、照れ屋なので・・・。でも、とても喜んでるんですよ。

高岡英夫先生の料理本が出版社HPに。

『「ゆる」身体論と最高の自分になる食事』というタイトルだそうです。

河出書房新社のHPに掲載されていますよ。
http://210.251.241.234/np/isbn/9784309272733

2011年8月 1日 (月)

ただいまぁ。

いやぁ〜、良く勉強してまいりました。

東京で二日間、高岡先生のご指導と審査を受けてまいりました。

我が家でコーヒー豆を挽きながら、ほっとしているところです。

今日は早めに寝ようっと。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト

Twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ