« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

無性に本が読みたい。

みなさんにもあるでしょう?そういうこと。

試験直前になると、なぜか無性に読みたくなるのよね〜。

今の私が、それです。

明日から東京、一泊二日で受験。

なのに、なぜこうも気になる、キンドルの中のドストエフスキー『大審問官』。(笑)

東京から帰って来てからだ、いや、帰りの新幹線で読めばいいんだ、辛抱だ、自分!

みんなでドゥワー!

一昨日(7/28)の揖斐川町出張のときの写真です。

「ゆるの会」の今村さん(ゆる体操正指導員)から送っていただきました♪♪

Img_0380_320x240_320x240_3



 

2011年7月29日 (金)

ゆるゆる歩きは気持ちいい。(奈良 ゆる体操中級)

近鉄文化サロン奈良の「ゆる体操中級」クラスでは、今、ゆるゆる歩きに取り組んでいます。

「ゆるみますね」

「気持ちいい〜〜」

「距離的にはちょっと歩いただけなのに、運動量が大きいですよね!」など、

みなさん、ゆるゆる歩きが気に入っておられます。

普段、自宅の周辺で実践している人もおられます。

Hさん「バッグを交互に持ち替えながらやってます」

Kさん「人の通っていない道は思いっきり、ゆるゆる歩きしてます(笑)」

いいですね〜。happy01

足止めに会って。

奈良のレッスンが終わって駅に来たら、4時間前に起きた人身事故のために列車がほぼ全線運休中。

仕方がないので駅ナカのカフェで時間をつぶしているところです。

大和撫子シンポジウム関係のたまったメールの整理にちょうどいいです。

2011年7月28日 (木)

揖斐川町へゆる体操の出張指導に行って来ましたよ。

先月に続いて、今年3回目の出張でした。(1回目は大澤先生ご担当、2・3回目は中田。)

揖斐川町では、介護予防のために、ゆる体操に町ぐるみで取り組んでおられます。

午前と午後の2回、町民の方々を対象にゆる体操をご指導しました。

先月と同じように、「ゆるの会」のみなさんも参加してくださいましたよ!

 (終了後に撮った記念写真があるんですけど、容量が大きくてこのブログに掲載できないのが残念です。weep

クールな音楽。

こう暑いとですね、クーラーだけではしのげません。

こういう時にはジュリア・フォーダム。もう30年くらい聴いているけど、飽きないです。

"Happy Ever After." 
http://www.youtube.com/watch?v=f9qGur8eTUg

Julia Fordham

最近ので涼し気なのは、これ。バックで歌っているニキ・ミナージュがいい。

“Your Love ~featuring Jay Sean~"

http://www.youtube.com/watch?v=DPhYmmEhAqE

 Your Love (Remix) [feat. Jay Sean] - Single


2011年7月27日 (水)

ランス・アームストロング 〜ツール・ド・フランス7連覇の軌跡〜

ツール・ド・フランスを7連覇した王者、ランス・アームストロングの伝説のレースが8月にCSTVのJスポーツで放映されます。
http://www.jsports.co.jp/notice/tour_best.html
http://www.jsports.co.jp/cycle/tour2011/beststage/index.html

彼が優勝した1999〜2005年のレースの中から、1ステージずつ放映です。

市販の記録DVDではハイライトだけを集めており、1ステージ丸ごとは収録されていないので、これは見もの!

癌を克服してからのツール連覇は今でも語り草です。

アメリカ人らしい力づくの勝ち方については、賛否両論がありましたけれど、

彼の素晴らしいパワーは私も欲しいですねえ!

2011年7月26日 (火)

【お知らせ】高岡先生のコンテンツが電子書籍として購入できるようになりました。

現在、「究極の身体&究極の意識」サイトで無料公開されている、高岡英夫先生執筆によるコンテンツ
 ○高岡英夫の公開論文驚異の“トカゲ走り”とは
 ○名人、玉三郎越えに挑戦する!希代の名人 花柳壽惠幸の身体意識
 ○日米の政治家の本質力を解く
・・・・など
が、電子書籍として、有料で購入できるようにもなりました。

現在は無料で読めるものなので、わざわざ有料で購入する人はいない、かも
知れませんが、今後HPの方はどうなっていくかは、まだ発表されていませんの
で、ご興味のある方は見てみてください。

<見方>------------------
1.電子書籍書店「ツタヤガラパゴス」に行く。
http://galapagosstore.com/pc/top

2.トップページの一最上部右側の「ストア詳細検索」
ボタンを押す。

3.商品検索欄の著者欄に「高岡英夫」と入力して
検索ボタンを押す。

現在販売されている電子書籍の一覧が見られます。

中田が試してみたところ、11冊が購入可能です。(2011年7月26日現在)

2011年7月25日 (月)

花柄のゴアパンツ。

ダン中田に、可愛い花柄のゴアパンツを買ってもらっちゃった。

遠くからでも目立つ、大きな柄です。

そして、脚にピッタリ貼り付くようなシルエット。

カッコ良く穿きこなすために、もう少し拘束外腿 & 前腿を抜きたいなあ。側腰もだ。

ゆる体操にマスマス励みマス。

2011年7月24日 (日)

好きなゆる体操はどれ?

・・・という質問を、私が担当しているゆる体操教室の生徒さん達数人(ゆる体操歴3〜4年)に投げかけてみたのね。

質問者としては、ひざコゾコゾ体操をはじめとする「寝ゆる黄金の三点セット」がやっぱり多いだろうな、と予想してたんですが、あにはからんや、一番は

太ももユッタリ開閉体操(椅子ゆる)踵クルクル体操(椅子ゆる)でした。

そう来たか。

TV観ながらとか、お茶とか珈琲飲みながら行なうのに楽だ、という意見でした。

なるほど。

考えてみれば、現代の生活はほとんど椅子ですよね。

となると、寝転がってやる体操よりも、椅子に座ったままできるもののほうが手軽。

上記の二つの体操は、寝ゆる黄金の三点セットよりも、そういう意味でローコストかつライトですね。

ということで、最近の私は「日常生活でゆる体操に取り組んでもらう」という観点からは、椅子ゆるを重視しています。

仰向けになるのが難しい高齢者の方々にとっても、椅子ゆるなら安全度が高いですしね。

本の香りの香水って・・・。

『フォーブス』誌によると、カール・ラガーフェルドの新作のパフュームは、本の香りがするんですって。

どんなんだろう?

たしかに、真新しいハードカバーの本の香りってありますよね。・・・懐かしいなあ。

最近はもう、そういう装丁のちゃんとした良い本を手に取っていないですから・・・。

     

ラガーフェルドの書斎の画像。こういう部屋が私も欲しいです。

2011年7月23日 (土)

花火大会の音を聞きながら。

達人調整錬成会の帰り、人出が多いなと思ったら、今日は芦屋浜の花火大会だったのでした。

会場へ向かう ゆかた姿の人々の中を、スーパーで買った5キロ入りの米袋を下げ、家路に着いたのでした。

今晩は、蕪を豆乳で煮込んで見ようかな、と。何かレシピを見たわけでなく、思いつきで初めて作る料理です。

ダン中田が気に入ってくれるといいけどな♪

こうしていても、花火の音が聞こえてきます。

ゆる体操で下半身ヤセ☆

「最近また、お尻が小さくなったね」と言われたので、久しぶりにヒップサイズを測ってみました。

2cm細くなっていました。

ゆる体操を始めた7年前のサイズからだと、5cm細くなったことになります。

なお、ウエストも7年前より4cm細くなりました。

以前は下半身が大きくてLLサイズを着ていたんですが、今は、ストレッチ素材ならMサイズでOKです。

これはゆる体操の効果です。ダイエットなど、他の健康法やエクササイズは行なっていません。

LLサイズからMサイズに変ると、パンツのデザインの選択肢が一気に広がり、お洒落も楽しくなりますよね。

2011年7月22日 (金)

ツールゆる。

ツール・ド・フランスの第19ステージ中継を観ながら、脚のゆる体操を繰り返してます。

もう一時間くらい、こういう感じでやってます。

TVを観ながらだと、意外にも雑念が入らず、集中してトレーニングができますね。

ツールは今日はなかなか、手に汗握る展開です。

ヴォクレールはもう、だめか・・・・?がんばって欲しいなあ。



2011年7月21日 (木)

芦屋浜になでしこJAPAN、こちらはゆる体操レッスン。

今日の午後、芦屋市 精道健康塾のレッスン開始後まもなく、

「今、このすぐ近くの芦屋浜に、なでしこJAPANが練習に来てるらしいですよ!」と、参加者の女性がおっしゃり、

shineええ〜っsunshineあの澤選手も?happy02shineきゃ〜っshineheart02

と皆で盛り上がりました。

レッスン会場からほんとに近くだったんですよ〜。

(毎日放送のニュースで情報が流れてたそうです。)



2011年7月20日 (水)

ツールの選手はスネが綺麗でスネ。

ツール・ド・フランス観戦の魅力の半分は、コース周辺の美しい景色です。

魅力のあと半分は、緑色の畑や森の横を選手達が集団でサーッと走り抜けて行く、あのスネの美しさです。

ほんとに、ツール・ド・フランスの選手達のスネは細くて綺麗でスネ。

表彰台で祝福の花束とキスをくれるお姉さん達のスネよりも、細くてキレイですもんね。

ロードバイクはペダルに足が固定されており、長時間運転しているうちに、

脛骨・腓骨が良い具合に組織分化していくんだそうですね。それでなのかあ、なるほど〜

ちなみに今夜の第16ステージでのマイヨ・ジョーヌ(総合最高得点者)のヴォクレールは、

「ジャック・レモンにそっくり」

と中田家では評判です。

2011年7月19日 (火)

塩野七生著『海の都の物語〜ヴェネツィア共和国の一千年』

ヴェネツィアには、そもそも国土と呼べる土地が無いのに、あれほど繁栄したのはすごいです。

今の時代でも、この賢いヴェネツィアの人々に学ぶところは大きいです。

彼らの武器は、情報収集力と商業活動による経済力。

これは占星術的に言うと、水星の能力ですね。

一方、領土をとめどなく広げ、属州に寛容だったローマ帝国はいかにも木星的だなあ。

(占星術に興味の無い人は、読み流してください。)

海の都の物語〈1〉―ヴェネツィア共和国の一千年 (新潮文庫) 海の都の物語〈1〉―ヴェネツィア共和国の一千年 (新潮文庫)

著者:塩野 七生
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する





台風にも負けず、ゆる体操教室へ。

今日の関西地方は、台風の影響で朝から強い風と雨。

JRも遅れて運行。

でも、レッスンに来てくださった皆さん、ありがとうございます!

中には、レッスンに来たくても、子供さんの学校や保育所が警報のためにお休みで、

叶わなかった方々もおられることでしょう。

どうぞ皆さん、今晩からの本格的な暴風雨にご注意を。そして次回のレッスンでまたお会いしましょう!happy01



2011年7月18日 (月)

【お知らせ間近】9/23(祝)京都開催「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」

今年で第三回を迎える、「大和撫子『からだの智恵と美』シンポジウム」。(9月23日(祝)、京都先斗町歌舞練場)

近々、プログラムが発表されますが、第一回、第二回にも増して強力な内容になっています。

数日内にはお知らせできると思いますので、お待ちくださいね。♪

2011年7月17日 (日)

ゆる体操教室の笑いのネタについて。

あくまでも私の場合、ですよ。

レッスンの前に、あらかじめギャグを考えていくことも良くあるんですけど、3回言うと自分で飽きちゃうのね。(^-^;

なんか、作為的なのもヤだし…なんて。

レッスン中、生徒さんたちに笑ってもらうために結構心を砕いている毎日なんですが、

今日の「ゆる体操能力開発」(高岡先生直接指導、大阪)でいいヒントをいただきましたよ!

今日も参加してよかった!

なんで笑いにこだわるのかって?

その理由は、ゆる体操についての本を読んでもらうと載ってますよ。

2011年7月16日 (土)

一日一枚クラシック。(28)クレーメル『ア・パガニーニ』

ダン中田のCDラックには、色んな演奏家のパガニーニがあるみたいです。

ヴァイオリンを弾く人だから、こういう超絶技巧にロマンを抱いているのかもね。

ア・パガニーニ/クレーメル無伴奏リサイタル ア・パガニーニ/クレーメル無伴奏リサイタル

アーティスト:クレーメル(ギドン)
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2006/01/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

極意上級から帰って来て。

録画していた米国のTVドラマ『Mad Men』(原語)を観たら、

いつもよりずっと言葉が聞き取りやすいのにびっくり!

極意トレーニングを精密にやったので、脳の能力がアップしたのかも、です!

極意上級に参加して(高岡英夫先生ご指導、大阪開催)

今日は極意の中の「進垂線」と「振子体」でした。

この二つを高岡先生から習うのはこれで3回目ですが、

同じ内容なのに、教授法が毎回進化しています。

また、高岡先生ご自身のトレーニング経験談を聞かせていただけるので、独習のための良いヒントになります。♪

さらに今日は、極意を学ぶことの根本的な意味・目的まで示唆をいただきました。

スケールのデカイことに取り組んでるんだと感激でした!

2011年7月15日 (金)

今宵は満月。

満月の夜というのは、気のせいか独特の雰囲気がします。

高齢の大工の棟梁に聞いたことなんですが、満月の夜に木を伐ると虫がつかないので良いとか。

逆に、新月の夜に木を伐ると、虫がごっそりついて大変だとか・・・。

なんでなんでしょうね。不思議ですよね。

川西町ゆる体操教室<日曜昼クラス>は、8月休講です。

こんにちは、ゆる体操指導員の中田ひろこです。♪

川西町ゆる体操教室の<日曜朝クラス>は、8月はお休みいたします。

母の初盆と、その他の用で多忙なため、お休みいたします。

どうぞよろしくお願いします。



冷水摩擦法を始めました。

月刊『秘伝』2011年8月号の「護身学」特集にあった、「高岡家 家伝 冷水摩擦法」を中田家でもさっそく実践すべく、今日の仕事帰りに大阪ミナミの布地屋さんでサラシを一反買い求めてまいりました。

110715_

一反が10mで960円。35cm × 1mの手ぬぐいが10枚取れますから、1枚が96円です。

(ちなみに、ゆる体操手ぬぐいは約30cm × 86cmです。)

ネットショップなどで手ぬぐいを買うと1枚が800〜1,200円くらい、安いのでも210円くらいですから、既製の柄入り手ぬぐいを買うよりずっとローコストです。

また、サラシはお洒落で高価な手ぬぐいよりも布地の目が粗く、肌に触れる感触が多少ザラッとしているのが心地よく、摩擦効果が高いと考えられます。

しかも、柄の無い真っ白な手ぬぐいは、ある種の潔ささえ感じさせてなかなかヨイものです。

出来上がった純白の冷水摩擦用サラシ手ぬぐい⇩

110715__2

特集記事には冷水摩擦法のきちんとした手順が細かく記されており、感服いたしました。

達人の行動は、このように秩序正しく整然としたものなのだなあと感じました。

ゆる体操で「身体が割れる」ということ。

私のゆる体操教室に長く通っておられる、ある女性ダンサーは、

難しい振付け動作が最近できるようになって、大先生から大変褒められたのだそうです。

その動きについてお話を聞いているうちに、「ゆる体操で言うところの『割体』だな」と分かりました。

割体とは、身体の中心軸(センター)に沿って右半身と左半身をずらし合うという、従来ならばごく少数の優秀な人しかできなかった高度な身体操作ですが、

とくに才能に恵まれていない普通の人でも、ゆる体操に取り組んでいるといつの間にかできるようになるのです。

彼女ができるようになったその振付け動作も、昔ならごく僅かの達人クラスのみが習得できるものであり、できない人は長期間どんなに努力してもできっこない、とされていた類のものなのです。

ゆる体操の威力ですよね。

  割体について詳しくはこちら。⇩

究極の身体 (講談社プラスアルファ文庫) 究極の身体 (講談社プラスアルファ文庫)

著者:高岡 英夫
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する






2011年7月14日 (木)

ゆる体操の新しい位置づけ。月刊『秘伝』2011年8月号特集。

この特集で、高岡英夫先生は「護身学」という新たな体系を発表されたのですね。

その「護身学」の中で、ゆる体操が独自の位置を占めていることが、読めば分かります。

ゆる体操の「根底性」を知ろう。

ゆる体操指導員は必読ですね。

月刊 秘伝 2011年 08月号 [雑誌] 月刊 秘伝 2011年 08月号 [雑誌]

販売元:ビーエービージャパン
発売日:2011/07/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

飲めない。

今日、ある処で、すごく美味しい(という)ワインをすすめられたのですけれど、

「いえ、結構です」と遠慮しました。

「こういうのはめったに無いから」と何度もすすめられたのですが、飲みませんでした。

ほんとに凄いワインだったそうで、回りの人達は感激のあまり、うなってました。

私一人、水を飲んでました。

飲めない人間って、こういう時、ほんとどうしようもなく不粋だな〜って思いますね。







ゆる体操教室の生徒さん方の人柄の良さについて

こんにちは、ゆる体操指導員の中田ひろこです。

先日ある所で、荒木孝二先生のゆる体操初級教室に長く通っておられた方から、

「教室のみんなが仲が良くて、習い事の教室にありがちな『我こそは』と気負った人が居なかった。」

とうかがいました。

私も指導員に成り立てのころ、勉強のためににその教室に参加させていただいたことがありまして、

とてもなごやかな、いい雰囲気の教室だったのを覚えています。

そしてそれは荒木先生のお力によるのは勿論ですが、

ゆる体操で心身が気持ちよくゆるんでくると、

人と人の和が自然に出来上がってくるように思います。

私の担当教室でも、皆さんが仲よしですし、新入会の方を優しく受け入れて下さっています。

ゆるむことには、そうした効果もあるのですね。

2011年7月13日 (水)

見ている人は見ている。

川西町ゆる体操教室の生徒さんから、

「先生、毎週のレッスンのたびに、手から腕のゆるが進んでおられますね。」と言っていただきました。

この2〜3ヶ月、自分で一番良く取り組んだのが手から腕のゆるだったので、

「よく見てくださってるな。」と内心、感激しました。

「やっていて良かった。」とも思いました。

そういう見る目のある生徒さんが増えると、こちらもますます精進しないと、ですね。happy01

2011年7月12日 (火)

金魚スイスイ。

涼し気な金魚柄の手ぬぐいが欲しいな〜って、

このあいだから思ってたところなんです。

その心を見透かされたように、岐阜県揖斐川町「ゆるの会」のゆる体操準指導員、粟野さんから

またまた絵はがきを頂戴しました♪

ありがとうございます♪♪♪

Img

2011年7月11日 (月)

舌が出るのは?

昨晩、ツールドフランスの第9ステージを観ていたら、

トップを走るフランスの選手が、舌をベロベロと頻繁に出していたのね。

実況解説者の自転車選手が「あれは、結構調子がいいということらしいですよ。

マイケル・ジョーダンも舌を良く出してました。」という意味のことを話していて、

『究極の身体』からの情報?とピンと来るものがありました。単なる推察ですけど。

究極の身体 (講談社プラスアルファ文庫) 究極の身体 (講談社プラスアルファ文庫)

著者:高岡 英夫
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2011年7月10日 (日)

体育の点は最低だった。

学校時代、体育の点は最低点でした。

マラソン大会では、少し走っただけで真っ青になって倒れ、ドッジボールは顔で受け、

鉄棒の逆上がりは一回も出来ませんでした。

そういう自分が50歳を過ぎて体操の先生をしているのだから、痛快です。

昔の同級生よりも体がゆるんでいて、良い動きが出来、疲れにくいなんて、

まさに人生後半からの大逆転です。

ゆる体操が人の本質力をアップさせた一例ととっていただけたら幸いです。

(あ、誤解の無いように申し上げておきますけれど、

ゆる体操の他の先生方は私と違い、そうそうたる経歴の方揃いです。

クラシックバレエ、空手、スキー、伝統芸能等々で高い実績をお持ちの方が多いですよ。)

2011年7月 9日 (土)

チルアウトで避暑気分。

いつもクラシック音楽を聴いてるわけじゃありません。

あまりに暑いので、チルアウト(chillout)に逃げてます。

"Cafe del Mar"シリーズが好きです。

一曲目の"Northern Lights"が大好き。

Cafe Del Mar Ibiza Volume 7 Cafe Del Mar Ibiza Volume 7

アーティスト:Jose Padilla
販売元:Fontana Mca
発売日:2001/02/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する


"Innocence"がいい。空間の大きな広がりを感じます。

 Various/Cafe Del Mar: 25th Anniversary: 1980-2005 Various/Cafe Del Mar: 25th Anniversary: 1980-2005
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

一日一枚クラシック。(27)マンゼ&HSO『ベートーヴェン 交響曲第三番 英雄』

ベートーヴェンの『英雄』は今までに聴いたことがありますが、このCDの演奏は意外なほど軽く、

どんどん、どんどん前進していく雰囲気です。

同じ曲でも演奏者により曲の雰囲気がずいぶん違うのは、「解釈」の相違だとよく言われますけれど、

私は、演奏者の身体意識によるところが大きいんじゃないかと思います。

Beethoven ベートーヴェン / 交響曲第3番『英雄』 マンゼ&ヘルシングボリ交響楽団 輸入盤 〔SACD〕 Beethoven ベートーヴェン / 交響曲第3番『英雄』 マンゼ&ヘルシングボリ交響楽団 輸入盤 〔SACD〕
販売元:HMV Yahoo!店
HMV Yahoo!店で詳細を確認する

「今月の体操 ゆる体操初級H23」

右のサイドバーにある、このリスト、

揖斐川町「ゆるの会」の、毎週の練習時に取り入れてくださっているそうです。

会長さんの今村さんはゆる体操正指導員、会のメンバーの皆さんは準指導員です。

今村さんはこのリストが掲載された時、「あっこれはいい!使わせてもらっちゃおう♪」と思ったそうです。

利用していただけて嬉しいです♪

このリストを作る時、ほとんどを「準指導員パーツ体操」の中から選びましたので、そういう使い方もありですよね。

2011年7月 8日 (金)

この夏、大判ストールと仲良し。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

最近、節電の影響なのか、電車内の温度調節が微妙です。

クーラーがほとんど効いてなくて暑いなと思っていると、急にガーッと冷気が流れてきて、ものすごく涼しくなってくることがあります。

その逆もあります。

レッスンの行き帰りはほとんど電車ですので、こうした急激な温度差に対応しないと、体調が微妙に狂ってしまいます。

クーラーの効き過ぎの中で我慢していると、レッスン中にいつものような滑らかな声が出ない時があります。

たいてい、胸フワ背フワ体操の時にそれが分かります。

ということで、

奈良のバッグブランド『sisi』のストールを買ってみました。

とても大きくて、全身をすっぽり巻いてしまえるほどです。

お昼寝用ケットにもなるくらいの大きさです。

でいて、クルクルッと丸めると折り畳み傘位に小さくなるので、携帯に便利です。

電車の中で寒くなったらササッと広げて、肩から背中、のどもとまで覆います。

他に、ジャケットを持ち歩くという手もありますが、満員電車の中でごそごそジャケットを着込むのは他の乗客への迷惑になりますよね。

このsisiストールのもう一ついいところは、コットン100%なので、自宅で洗えること。

この夏は、このストールと仲良くして過ごすつもりです。

2011年7月 7日 (木)

七夕デート。

今日は七夕さまでしたね。

ダン中田の好きな塩野七生さんの誕生日で、

私の好きなリンゴ・スターの誕生日でもあります。

近くの美味しいイタリアン『ボッテガ・ブルー』へ食事に行きました。

ここのお料理はとても良いです。満足でした。

幸せ。

私の教室に久しくお見えにならなかった方が、今月、戻って来られました。

ある時からフッと来られなくなったので、気にかかっていたのです。

教室をある期間お休みされたり、お辞めになる方は、その前に話して下さる方も居るし、

そうでない方も居ます。

どちらの場合も、その後こちらから連絡したりはしないのですが、

折々は「どうなさってるのかなあ」と思い出しています。

今回戻って来た方は、遠方のご親戚が入院なさっていて、

家事手伝いのためにご自宅と親戚のお家を行ったり来たり、お忙しかったのだそうです。

私の知らないところで、大活躍なさってたのですね。

ご本人はお元気そうにニコニコなさっていて、ホッとしました。

そして、私のゆる体操教室に戻って来てくださったのがしみじみとうれしいです。

幸せを感じます。

2011年7月 6日 (水)

ゆる体操で足がポカポカ。

セブンカルチャークラブ鳳(大阪府堺市)のKさんが一年前に入会なさった時は

「足が冷える体質で、真夏でも、素足でクーラーの入ったフローリングの部屋には入れません」とおっしゃってました。

でも今日のレッスン終了時に「足がポカポカして気持ちいいです♪」とニコニコ顔でおっしゃり、周りから拍手が起こりました♪♪♪

こむらがえりとゆる体操。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。(#^.^#)
ゆる体操を始めてしばらく経つと、こむらがえりがおこりにくくなったと、よく私の教室の生徒さんから伺うのですが、

最近の暑さのためにクーラーで脚が冷え、こむらがえりが復活してしまったという人もおられるようです。

こういう時期こそ、ゆる体操をマメにやって、下半身の循環を良くしましょうね♪

2011年7月 5日 (火)

しゃがみ産の経験者のお話。

もう20年以上も前のこと、私の長男がお腹の中に居た時のことです。

出産予定日を間近に控え、大きなお腹を抱えている時に、親戚の、当時90才近かったおばあちゃんが

「もうすぐやなあ。産まれそうになったらなあ、天井から縄かシゴキを吊って、

それにしっかりつかまってな、しゃがむんやで。その時にな・・・」

と、身振り手振りを交えて一生懸命教えてくれかけた時に、回りにいた中年女性たちが

「おばあちゃん、そんな大昔のこと、話すのやめときよ。今はキレイな清潔な病院の分娩室で、天井向いて産むんやから。」

とおばあちゃんの話をさえぎってしまいました。

私はもっと聞きたかったので、「話してくれる?」とお願いしたのですが、

おばあちゃんは皆の言葉に傷ついたようで、二度と口を開いてくれませんでした。

ああ、あの時にもっと話が聞けていたら・・・と今でも思います。

そのおばあちゃんは今生きていたら110才くらい、明治生まれの女性です。

おばあちゃんは、吉野の奥深い山村で、産婆さんもおそらく居ないような小さな在所(集落)で、

母親や年上の女性達から教えてもらった通り、そうやって何人もの子供を産んだのでしょう。

天井の梁から縄のようなものを吊るし、それにすがりつつ、しゃがみ姿勢で産むというのは、

素人の考えですが、センターの理論に叶っているように思います。

意外に楽だったのかも知れないし・・・楽ではなかったのかも知れません。今となってはもう分かりません。

一日一枚クラシック。(26)ヨハンナ・マルツィ『Vol.1』

ダン中田のCDラックにあるクラシック音楽の演奏家のほとんどは、私の知らない人です。

これも、初めて聴くヴァイオリニストですが、最初の一小節から惚れ込みました。

ヘンデル、バッハ、ベートーヴェン等を演奏しており、音に温かみと品があって、耳にとても優しいです。

かと言って、華奢で線が細いわけではなく、柔らかい中にも強靭さがあります。

ライブ録音も含まれており、ノリが良く楽しいです。

もっともっと聴いてみたい演奏家ですね〜。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00002Z844/nifty0b5-nif1-22/ref=nosim

_

ゆる体操準指導員 昇級おめでとう。

私が担当する「ゆる体操中級」の生徒さんで、ゆる体操準指導員2級だった方が、

先日の神戸での資格試験にみごと合格し、準指導員1級に昇級なさいました。

うれしそうなメールのご報告を受けると、こちらまでうれしいですね。heart04

大和撫子のからだづくりで、ますます綺麗に。

こんにちは、ゆる体操指導員の中田ひろこです。

京都「大和撫子のからだづくり」教室では、新カリキュラムの3ヶ月目を迎えました。

今月の新しい内容の説明を始めると、会員のみなさんの目がキラキラ輝き、

手本をお見せしている私の動きに視線が集中します。

みなさんの暑い、いや、熱い期待を感じる一瞬です。happy01

そしてお帰りになるみなさんの後ろ姿の・・・うなじから背中にかけてがス〜ッと美しく変化したのを、私の目は逃さずキャッチしましたよ!

shineshineshineすばらしい効果shineshineshine

京都「大和撫子のからだづくり」はまだ少数の残席があります。ぜひご一緒にゆるんで美しくなりましょう。

大阪「大和撫子のからだづくり」では、神田さとみ先生が、東京「大和撫子のからだづくり」では複数の先生方がご担当なさっています。

2011年7月 4日 (月)

手ぬぐい生活。

こんにちは、ゆる体操の中田ひろこです。

蒸し暑い季節になり、ナカタ家ではタオルの使用をやめ、手ぬぐい生活に入りました。

手ぬぐいは洗うとすぐに乾き、タオルのようにジメジメと悪臭を放ったりしません。

首筋にかけても、ゴロゴロしないし。

ということで、タオル類は秋まで棚へしまいこみ、かわりに手ぬぐいを

洗面所の手ふき、ハンカチがわり、枕カバーがわり等々に使い倒しています。

たくさんの手ぬぐいはネットショップの「江戸のれん」さんと「ほっと屋」さんで購入。

色んな柄を買い集めたので、それもまた楽しいです。

一日一枚クラシック。(25)堀米ゆず子『モルト・カンタービレ』

パガニーニ『カンタービレ ニ長調』やサラサーテ『チゴイネルワイゼン』など、

ヴァイオリンの名曲めたCDです。(画像なし)

2011年7月 3日 (日)

一日一枚クラシック。(24)ゼルキン『ベートーヴェン:ピアノ協奏曲全集』

ただ今、これを聴きつつ事務仕事中です。

ルドルフ・ゼルキンのピアノと小沢征爾指揮ボストン交響楽団の演奏です。

 ベートーヴェン/Comp.piano Concertos: Serkin(P)ozawa / Bso ベートーヴェン/Comp.piano Concertos: Serkin(P)ozawa / Bso
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

今日の珈琲はブラジル「キャラメラード」。

成瀬珈琲豆店(神戸市東灘区)で、新しい豆を見つけて買って来ました♪

キャラメルのようなアロマと、甘味が特徴の「キャラメラード」(サンタ・カタリーナ農園産)です。

いそいそと自宅へ持ち帰り、早速たててみました♪

ふわっとたちのぼる香り。

予想よりも苦みがあるわ。・・・でも、心地よい苦み。♪

後口(あとくち)がフワンと甘くて、今までの豆に無かった感じです!

気に入りました♪♪

今まで成瀬さんで扱っていたブラジルの豆は「トルマリン」と言って、これまた美味しい豆だったんですが、

農場主が重病のため引退し、後継者が輸出をやめてブラジル国内だけの流通にすると決めたそうです。

そして代わりに入荷されたのがこのキャラメラード。珈琲豆の世界にもいろいろ事情があるんですね。

この夏も指導員養成講座に参加します。

我流についての話の、またまた続きですが、

ゆる体操指導員としての技量のチェックは、私の場合は、高岡先生の ゆる体操正指導員中級養成講座 と 資格試験 です。

基本的に年4回開催されており、毎回、万障繰り合わせて参加するようにしています。

そしていつも、しっかりダメ出しを受けてます。weep

でも、そのおかげで我流のクセを防げるし、指導員として上達していけるんですね。

この夏は7月31日と8月1日に開催されますので、参加します。

私を信頼してレッスンに来てくださっている生徒さん達のためにも、しっかり勉強してきます。

多かれ少なかれ

昨日の続きですが、

ゆるゆるにゆるんだ達人、「究極の身体」になるまでは、誰でも多かれ少なかれ「我流」なのですね。

私などは、まだまだ気の遠くなるほど時間をかけて進んでいく必要があります。

生きているうちにその域に達することができたなら、御の字です。

2011年7月 2日 (土)

我流ということ

ゆる体操であれ達人調整であれ、我流になってしまうと、本来の優れた効果の発現をさまたげます。

でも、自分ではなかなか気付かないのが困ったところです・・・。

しかも、練習熱心な人ほど、かえって我流に陥ってしまいやすいと高岡先生からうかがったことがあります。

我流を防ぐには、優れた指導員の指導を定期的に受けるのが一番ですね。

今日は、達人調整錬成会(大阪開催)で、我流になっている点をいくつか指摘してもらいました。

中谷先生、三宅先生、福西先生、ありがとうございます。shineshine

達人調整錬成会には毎月参加していて、毎回とても勉強になります。また次回も参加します。happy01











2011年7月 1日 (金)

今年も観ます。ツール・ド・フランス。

さあ、いよいよ始まります、ツール・ド・フランス。

今年もコンタドールがいい線行くのかなあ。

今月のゆる体操は、ひざ休み背腰ダラー体操と、片ひざ休みもも裏スリスリ体操。

こんにちワン、ゆる体操の中田ひろこです。

今日から7月。私が担当するゆる体操初級教室の、今月の体操は

「ひざ休み背腰ダラー体操」と「片ひざ休みもも裏スリスリ体操」です。

2つもやるの?ってお思いになる方もおられるかも知れませんが、

この2つは「親せき」なのです。兄弟姉妹、と言ってもいいかも知れません。

だからまとめてやってしまおう、と。

(実はもう一つ、「親せき」の体操があるのですが、3つ並べるとさすがに「多いな〜」って感じです。)

では早速、本日の近鉄文化サロン奈良「ゆる体操初級」から始めますよん。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

フォト

Twitter

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ