« ゆる体操の効果は年齢に無関係ですね。 | トップページ | 仕事用のソックスはやっぱりこれよね。(アッシヘルス) »

2011年6月 5日 (日)

ブレイクダンス。

こんにちは。ゆる体操の中田ひろこです。

昨晩(6/4)、NHKプレミアムで『石井竜也のショータイム「タンゴ!タップ!ブレイクダンス!世界No.1ダンサー」』を観ましたよ。

ブレイクダンスのチャンピオン決定戦をじっくり観たんですが、ダンスに入るまでに「こっちが勝つな」と分かりましたねー。

ダンスに入るまでの、ちょっと歩いたりとか軽く肩をゆすったりなどの、何でもない動作の時に、よりゆるんでいる方がやっぱり勝つんですね。

負けた方のダンスは、これでもかこれでもかとばかり色んなステップを繰り出して来るものの、どこかセカセカしているのです。

それにひきかえ、勝った方のダンスは、まずセンターがあって(吊られている感じ)、スキッと抜けていく感じがあります。

それと、ところどころで「フワッ」と空中浮揚してそのまま一瞬静止したような感じがあります。

この「フワッ」と静止したような感じが名人の特徴かな、と。

そういえば、マイケル・ジョーダンの全盛期のころのプレーも「フワッ」と静止するような瞬間がよくありました。

ああいう瞬間は、見ている者にエレガンスや美しささえ感じさせるものです。

『五輪書』にある

  「上手のすることは、緩緩(ゆるゆる)と見へて間の抜けざるところ也。」

とはこのことを言うのかも知れないなと思います。

« ゆる体操の効果は年齢に無関係ですね。 | トップページ | 仕事用のソックスはやっぱりこれよね。(アッシヘルス) »

テレビ、マスコミ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373951/40271454

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイクダンス。:

« ゆる体操の効果は年齢に無関係ですね。 | トップページ | 仕事用のソックスはやっぱりこれよね。(アッシヘルス) »

フォト

Twitter

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ